文化・芸術

2017年8月 1日 (火)

7月25日(火)の夕飯

土用の丑の日にはうなぎです♪

今年の土曜の丑の日は2度?
最初の丑の日はこんな感じで~。
Dsc00992

特大の蒲焼をひとりで~♪
二層のうな丼にしましたよ。
Dsc00993

実はわたしはこちらの方が好きなんです。
うなぎの肝串焼きは蒲焼よりもっと好きです。(^^)
Dsc00994

肝吸いでは無いお吸い物。
永谷園さんのです。(^^)
Dsc00995

うなぎは大好きですな~。
蒲焼<肝焼きですね~。(^^)

この夏も条件次第では堪能しに行くかも?
新宿か浜松か・・・、まだ未定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

『匠』堺まちかどミュージアム

「芦刃物製作所」さんにお邪魔しました!

洋包丁を一から一貫生産されているのは堺でも一軒だけ。
こちらの「芦刃物製作所」さんですね。
Dsc00661

大阪21世紀協会に登録の「堺まちかどミュージアム」。
堺は「刃物」で有名ですからね。>登録カテゴリー
Dsc00662

代表的な製品のディスプレイ。
これらの包丁以外にもペーパーナイフ他もありですよ。
Dsc00664

わたしの生まれた大阪・堺は刀鍛冶の街。
その後は金属加工が発展して来ました。

自転車部品の世界有数メーカーとか・・・
わたしの勤務するベアリングメーカーとか。

すべては刀鍛冶から始まったのでは無いでしょうか。
今も続く工房を見学させて頂きました。
お連れした顧客も喜んでましたね。(^^)

因みに今宵一本注文しました。
ステンレス鋼ペティナイフ150mm・和式持手仕様・鞘付きを。
オリジナルブランド「銀香」+オリジナルネーム「neo」入りで。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

2016年度語学講座開講!

今年もやります。>5か国語学習

自宅自主学習語学講座とでも呼びましょうか。
本日開校です。
Dsc01094

欧州4か国語は数年前の再放送ですな。
中国語は新シリーズとなります。

イタリア語は観光旅行なら何とかなるかな。
フランス語とスペイン語は頼むシーンは大丈夫か。
ドイツ語と中国語は片言レベルですなぁ。

この歳になるとそうそう飛躍は望めませんしな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

2016年のお雛様

永遠の疑問?

今年も節分の後に飾りましたよ。
我が家のお雛様は「丹秀雛」。
Dsc00312

お内裏様が右(向かって左)に鎮座されてますな。
いいのか、それで?
Dsc00313

お雛様が左(向かって右)に。
ホンとにいいのか?
Dsc00314

取説にそう記されているのでしょうが・・・
日本の伝統からすると逆でしょ?

自国のいいところを捨て・・・
他国の悪いところを真似る。

いいのかそれで、日本?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

土曜日は京都へ!>9月19日

9月19日(土)は京都を満喫♪

夕方から京都で遊ぶ予定が入ったので・・・
昼飯から京都に行っちまえ!(笑)

いつからだったか運行されている近鉄バス。
近鉄八尾駅から京都駅八条口まで900円也。
Dsc03411

はい、順調に1時間で到着。
乗り換え無しで便利です♪
Dsc03412

バスを降りて振り返ると・・・、京都駅。
さ、目的のお店に向かいましょう!
Dsc03413

地下鉄四条の北東にあるお店がお目当てです。
イタリアンの「DANIEL'S Sole」さんにお邪魔しました。
Dsc03416

通りに面した間口は格子戸の幅のみ。
こちらは席から通りを振り返った図ですね。
Dsc03415

この日は12時半ころの到着でしたので店内は盛況。
わたしは入口手前のテラス・ハイテーブル席にしました。
気持ちいい風が吹いて心地よかったですね♪(^^)
Dsc03414

ガッツリ系のランチメニューを頼んで・・・
シチリアの重目の赤をデキャンタで所望。(^^)
Dsc03417

ポタージュスープは・・・
だいぶ減ってますね。(^^;
Dsc03418

こちらはサラダ。
ルッコーラ入りなのがイタリアらしかったですね。
Dsc03419

そしてこちらが「お肉ランチ」。
ポテトとオニオンリングがわたしには多過ぎたですね。(^^;
Dsc03420

パンも付いてましたからね。
Dsc03422

お肉類に迫りましょう。
スペアリブ、鶏ももグリルにイタリアのサルシッチャ。
わたしには多過ぎると分かっていましたが喰いたかったんです。(^^)
Dsc03421

最後に〆のコーヒーを。
Dsc03423

このお店、店員さんが皆気さくですごくいい感じでした。
四条界隈であと3店くらい展開されるとのことでした。
ここでオフ会・食事会するのもいいと思いますわ。(^^)

さ、夕方からのオフ会参加のために西へ移動。
阪急嵐山駅に到着ですな。
Dsc03424_2

渡月橋を中心に辺りを散策しました。
お肉ランチの腹ごなしを兼ねてね。(笑)
Dsc03426

Dsc03427

Dsc03428

Dsc03429

そしてこちらが本日のオフ会の会場ですね。
Dsc03434

「嵐山琥珀堂」さんに到着です♪
Dsc03430

レストランウェディングにも利用されるお店なんですね。
素敵です♪
Dsc03431

こちら、お席の真上の天井画。
ただの酒呑みは場違いか?(笑)
Dsc03433

昼飯過多でこれだけオーダーでしたし。(^^;
しかもピンぼけで。
Dsc03432

さて、ここからはこの日のメインイベントですよ。
嵐山の鵜飼を体験です。
Dsc03435

Dsc03437

Dsc03442

Dsc03443

Dsc03445

え~と、個人的にはちょっと物足りなかったかな~。
日本で一番規模が大きいのは長良川ではないでしょうか。
そちらを11年前の家族旅行で体験してますし・・・
自分が子供の頃の家族旅行でも行ってますのでね。
5~6艇の長良川と2艇の嵐山の差は歴然でした。

この後はJR組と阪急組に分かれて解散。
わたしは近鉄大阪難波駅でちょっと寄り道を。
「蔵元・豊祝」さんにお邪魔しました。
Dsc03451

ま、この一杯だけで帰りましたけどね。
翌日ハイキングウォークで朝早かったのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

2015年のお雛様

特に何もしませんけど。(^^;

一応「お雛様」は飾ってあります。
豪勢なのではありませんけどね。
Dsc00225

「丹秀雛」を飾るだけ。
食事も普通な感じです。
Dsc00226

わたしが子供だった頃の風習は今何処?
誕生日会とか節句には集まりましたなぁ。

今はネットで繋がってれば安心できるのね?
意味不明ですけど、おっさんには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

鯖姿寿司「祇園いづ重」@祇園階段下

京都に行ったら「いづ重」です♪

お昼時で店内で頂くのは混んでて断念。
お持ち帰りにしました。

祇園階段下の「いづ重」さん。
鯖姿寿司のお店です。
Dsc01525

こちらがお店の暖簾。
わたしの大好きなえんじ色。
Dsc01524

一本は多過ぎるので・・・
半分のを購入しました。
Dsc01550

Dsc01551

肉厚の昆布に包まれた鯖姿寿司。
昆布は取り除いて頂きます。
Dsc01552

この昆布を捨てるのは勿体ないんですよ。
これだけで十分に酒のアテになりますからね。
貧乏くさいですけど。(^^)
Dsc01555

これで半分です。
わたしには多過ぎですな。>一度には
Dsc01553

でも美味しそうですなぁ。
鯖寿司は大好きです♪
Dsc01554

「いづ重」さんはしょうがも美味しいんですわ。
鯖寿司は言わずもがなですが。(^^)
Dsc01556

鯖姿寿司としょうがを半分ずつと昆布をすべて。
この日はそれだけ頂きました。

寿司は翌日の朝飯かな?
そんな予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

4月12日(土)は横浜遠征!

横浜は第2の故郷です!

就職してからの4年間は横浜在住で東京勤務。
我が心の故郷、横浜に遠征です!
こちらは大阪駅の大屋根ね。
Dsc04716

乗るのは10:50発の「のぞみ222号」。
ぞろ目ですな。(^^)
Dsc04717

発車してしばらくしてから駅弁でブランチ!
「牛バラ神戸チャーハン」です。
Dsc04718

こんな感じでちょっとカシューナッツが多いかなぁ。(^^;
牛バラはすごく美味しかったです♪
Dsc04719

駅弁のお供はこちら。
清酒「白雪」樽酒です♪
Dsc04720

「山は富士、酒は白雪」ですな。(^^)
Dsc04721

食事の後は読書タイム!
Dsc04722

もうすぐ公開される映画の原作ですな。
Dsc04723

読書のお供はこちら。
Dsc04724

珍しいですか?
コーヒーです。(^^)
Dsc04725

こんな感じで横浜へ。
キリンビールのビールセミナー受講。
やっと当選した「ビールとスイーツの愉しみ方」。

めっちゃ、楽しみです♪(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

2月3日(日)の夕飯

今日は「節分」でしたね。

「節分」とは春夏秋冬の「季節を分かつ日の前日」。
元々は一年に四回あるのが「節分」ですが・・・
いつの間にか一番目出度い「立春」前だけが『節分』となったようで。

江戸時代後期に大阪は船場の商家の風習だった「恵方巻き」。
「福を巻き込む」ようにのり巻きの寿司を食したそうですね。
我が家もこの日は「節分上巻き」と「中巻鉄火」を調達しました。
Dsc07450

こちらは「鰯の煮付け」ですが・・・
『節分』の鰯は「焼きいわし」だろ?
Dsc07451

鉄火は普通に切って頂きました。
Dsc07452

こちらは金曜日だったかな?の残り物。
豚ロース肉のソテーですな。
全てわたしが処分させて頂きました。
節分には全く関係無し♪(笑)
Dsc07453

ちょっと足りないかも?な感じだったので汁物も頂きました。
にゅうめん入りのお吸い物ですな。
Dsc07454

「節分」の豆撒きは『魔滅』が由来。
撒くのは一家の主か年男。
知ってました?

恵方巻きの発祥が大阪船場の商家。
知ってました?

春夏秋冬の『立』があるのでその前日が「節分」。
年に四回あったのは、知ってました?

暦で一番大切なのが「立春」なのでしょうね。
その前日の「節分」が今の『節分』となったようです。

伝統文化も時代と共に変化することがありましょう。
「節分」もその過程にあるのでしょうね。

わたしが生き永らえてる間にも変化・進化するのでしょうか。
それはそれで楽しみですなぁ。

ぜひ見届けたいですわ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

「天満天神繁昌亭」昼席

上方落語を初体験!

大人の飲み仲間のオフ会がこの土曜日に。
天満天神繁昌亭の昼席へ男女4人で。
Dsc02374

上方落語の中でも伝統的な感じ?
めっちゃおもろかったですなぁ~。(^^)
Dsc02375

大雨が降ったり・・・
小雨になったり・・・
午前中はカンカン照りやったけどなぁ。
Dsc02376

生で落語を聴いたのは初めてでしたが・・・
なかなかおもろかったですわ~。

浪速の伝統芸能の「上方落語」。
また近いうちにお邪魔するかも?>繁昌亭(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類