グルメ・クッキング

2017年3月11日 (土)

3月10日(金)の夕飯

缶詰を流用してひとり飯でした。

この日はひとりでちょっと料理してひとり飯。
こんな缶詰を流用してイタリアな感じに。
Dsc01188

そして完成した全体像ですね。
ちょっとわたしには多過ぎたかな?(^^;
Dsc01189

イタリアでは一皿目と呼ぶカテゴリー。
アサリのスモークを使ったパスタですね。
ボンゴレ・ビアンコと呼ぶには値せんかな?(笑)
刻んだ鷹の爪+オリーブオイルに塩胡椒で調味しました。
Dsc01194

そして二皿目と呼ばれるカテゴリーが二皿?(笑)
ひとつは缶詰を温めただけになりましたね。
国産真いわしと野菜のトマト煮です。
Dsc01193

二皿目のもうひとつがこちら。
こっちだけでもよかったかな~。(^^)
Dsc01190

メインの一品が日本産のこちら。
サルシッチャは豚のみ原料のソーセージ。
Dsc01191

こちらのポテトはマクドで購入。>帰路のちょっと寄り道
ハンバーガーは喰いませんがポテトはマクドのがお気に入りなんで。
Dsc01192

トマト煮を食べて残ったトマトソース。
それを流用してボンゴレ・ロッソ風にしてみました。
ガーリック・タバスコで調味したらわたし好みになりましたね。(^^)
Dsc01195

一から作ったわけではないですが・・・
やっぱり作るのは手間暇かかりますなぁ。

サルシッチャを茹でてグリルしながら・・・
パスタを茹でてソースと炒め和えて・・・
ポテトをオーブンで焼き直して・・・
トマト煮はレンジでチン!

せわしないと云うか何と云うか・・・
久しぶりにあたふたしましたわ。

でもどれも美味しかったね。
ちょっと喰い過ぎたけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月10日(土)の夕飯

ちょっとだけクッキングでした。

昨晩はこれらを流用してちょっとクッキング。
調理と云ってもしれてますけどね。(笑)
Dsc01384

3品完成の図はこんな感じになりました。
では頂きましょう。(^^)
Dsc01385

こちらは牡蠣とマッシュルームのペペロンチーノ。
アヒージョの缶詰はスペインですがパスタなのでイタリア?(^^)
缶詰のお汁にオリーブオイルと鷹の爪を追加してソースにしましたよ。
Dsc01386

こちらはドイツの定番ソーセージ「シンケン」ですな。
切って焼いただけですが塩気が強くて美味しかったです。
ま、量が多かったので約半分は残して翌朝にまわしましたけどね。(^^)
Dsc01387

こちらはマドリッド風煮込み。
ひよこ豆とチョリソーですね。
こちらは弱火でコトコトと温めただけですな。(笑)
Dsc01388

イタリアにドイツにスペインのヨーロッパ諸国歴訪と来ればこちらですな。
イタリアの辛口スプマンテを頂きましたよ。(^^)
Dsc01389

この夜はよめさんが飲み会でひとりでしたのでね。
缶詰やお取り寄せのハム類でアレンジしてみました。

どれもなかなか美味しかったですね。
一から作るのは無理ですけどね。
これくらいならOKですわ。
わたしでも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

10月9日(日)の夕飯

先日自作したベーコンで♪

山上BBQから帰った日の夕飯は・・・
先日仕込んで冷凍保存してたベーコンでパスタ。
一番基本と云えるトマトソース+ベーコンですな。
Dsc00554

そしてピッツァ・マルゲリータ。
ピッツァの基本形ですな。
Dsc00555

Dsc00556

スープも頂きました。
ポタージュですね。
Dsc00557

むすめがイギリスに留学中でよめさんと2人だけの我が家。
ピッツァは1枚でパスタも少な目になってますね。

わたしがあまり喰いませんからねぇ。
仕方無いですな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

お泊りBBQ@ちはや園地

この週末は山の上でお泊りBBQでした!

飲み好き山好きの7人で乱入したのは金剛山。
山登りはせずにロープウェイで登りました。(^^;
Dsc00527

駐車場は「1回600円」で良心的ですな。
ロープウェイ往復1,420円はこんなモンですね。
Dsc00573

大阪と奈良の間の山地の大阪側。
結構急こう配なんですよ。
Dsc00528

こちらは山頂の金剛山駅の表示。
日帰りする2名は最終に遅れないようにね。(^^)
Dsc00529

7名が持ち寄った酒類。
1本ワインがあるのはわたし。(^^;
誰ですか?一升瓶なんか持参した強者は?(笑)
Dsc00531

ここからはメインのBBQの模様を羅列!(笑)
Dsc00532

Dsc00533

Dsc00534

Dsc00535

〆には焼きそばを頂きましたね。
半熟の目玉焼きを乗せたりして。(^^)
Dsc00536

Dsc00537

そしてこの日寝泊りしたバンガロー。
夜中?朝方?の暴風雨で心配した女性陣。
崖に立ってるので崩れ落ちるかもしれなかった?(笑)
Dsc00540

Dsc00539

こちらは翌日朝、下山するの図。
金剛山駅は雨模様でした。
Dsc00544

思いっきり霧で煙ってますが・・・
下山したら雨は止みました。(^^)
Dsc00545

天気予報ではこの土日の2日は悪天候でした。
ところが雨は降りましたがバンガローに入った夜だけ。
ま、近くにある宿泊施設の立ち寄り湯へは雨の中を向かいましたけどね。

今回のイベントの主催者が晴女とか。
わたしも「マイルドな」晴男ですしね。

それで基本、あまり雨無し。
ちょっとだけ影響あり。

そんな感じだったのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

いろいろ燻製レッスン@門真

お料理教室のひとつに参加して来ましたよ♪

この日曜日は暑かったですねぇ。
そんな日に出掛けて「燻製」を堪能して来ましたよ。
燻製に使うチップはこんな感じですね。>桜チップ
Dsc01281

Dsc01287

いろいろと燻製しまくりでしたよ。(笑)
まずは鶏ささみとイカですね。
Dsc01282

2段にして燻製しましたよ。(^^)
Dsc01289

玉子も燻製にして頂きました。
半熟玉子でしたね。
Dsc01283

枝豆も燻製しちゃいましたよ。
Dsc01284

こんな風にしてね。
Dsc01286

燻製に合わせて北イタリアのワイン・バローロを持参してました。
左の焼酎ハイボールは作りながら飲むのに持参したヤツね。(^^)
Dsc01285

こちらは手作りのベーコンとチャーシューですね。
酒のアテにピッタリでしたな。
Dsc01288

イカの燻製はセロリと合わせてマリネに。
Dsc01290

チーズに玉子に竹輪に・・・
ぞくぞく燻製が完成です。(^^)
Dsc01294

イカの燻製とセロリのマリネ・完成形ですね。(^^)
Dsc01295

自家製ベーコンとチャーシューは・・・
事前に準備されていたヤツですね。
Dsc01296

そのまま頂く燻製類。
これだけでも6種類ありますよ。
Dsc01297

ささみの燻製の一部はこんな風に。
シーザーサラダに変身しましたよ。(^^)
Dsc01298

6種の燻製のうち・・・
竹輪がキュウリと合体しましたよ。(笑)
Dsc01299

自家製のベーコンとチャーシューは・・・
スライスされて出て来ました。
Dsc01300

木のプレートにご飯を盛って・・・
取り分けましょう♪
Dsc01301

こちらがわたしの取り分けた分。
ちょっとだけ追加して頂きましたよ。>わたしでも
Dsc01302

こんな日本酒も最後に頂きましたよ。
Dsc01305

Dsc01306

そしてこちらが自家製ベーコンの仕込み。
ジップロックに入れて持ち帰りただいま熟成中です。
Dsc01293

こんな感じで燻製とワインと日本酒や・・・
ベーコンにチャーシューにハイボールを堪能したくそ暑い日曜日。

珍しく夕方にはちゃんと帰宅してましたよ。
いろいろ買い物した上でね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

松屋酒店「ブイヤベースの会」@魚崎

今回はブイヤベース!

元フレンチシェフの大将のブイヤベース。
この日はフレンチのコースを堪能しました!
Dsc00972

こちらはメインのラム芯と岩ガキですね。
岩ガキはブイヤベースに入ります。
Dsc00973

まずは前菜が豪華版!
手前から反時計回りに・・・
クエのマリネ、鴨肉のロースト、つぶ貝のジェノヴェーゼに生ハムですよ。
Dsc00976

これだけでパンが進む進む・・・(^^)
Dsc00975
Dsc00977

スープは季節に合わせて冷製でしたね。
新じゃがの冷製スープを頂きました。
Dsc00978

そしてこちらがブイヤベース。
Dsc00979

具材の海鮮は7種。
岩ガキ、スルメイカ、コチ、マダイ、赤えび、ホタテ、ハモ。
Dsc00980

「ブイヤベースの会」ですがメインはこちら。
熊本産黒毛和牛のラム芯ステーキ。
Dsc00981

そして最後の〆。
コーヒーですね。
Dsc00982

あ~、美味しかったですね。
ブイヤベースもラム芯ステーキも。

前回の鱧鍋に今回のブイヤベース。
今年だけで2回もお邪魔できた松屋さん。

次はいつになるかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

6月12日(日)のブランチ

グルメ缶詰を流用してパスタ♪

今日は何やらよめさんとむすめは一緒に髪結へ。
わたし一人でのブランチを自分で適当に作れってことね?
Dsc00257

酒のアテに買い置きの缶詰からセレクト。
HOTEIの缶詰+トマトソースでパスタにしましょ♪
Dsc00258

ワインに合う贅沢な一品「ムール貝のオリーブ添え」ですね。
箱側面のアレンジレシピに「ムール貝のパエリア風ライス」。
更にアレンジして『ムール貝とオリーブのトマトソースパスタ』にしましょ♪
Dsc00259

前夜のメイン料理に使用したパスタソース。
そちらを流用させて頂いてトマトソースパスタにしますよ。
Dsc00260

パスタはスパゲッティーニを65g。
ソースは缶詰を温めて塩胡椒+トマトソース。
茹で上ったパスタをソースと和えて出来上がりですね。
Dsc00261

缶詰ひとつでひとり分にちょうどいい分量ですね。
トマトソースはもうすこし多くても良かったかな?
Dsc00262

とにかく頂きましょう。
Dsc00263

全然問題無く、とてもおいしく仕上がりましたね。
缶詰をお汁ごと温めて塩胡椒で調味+トマトソース。
茹でたパスタをソースに投入してちょっと炒めて和えただけ。

最近いろいろ売られている流行のグルメ缶詰。
アレンジしてソースにしてパスタその他にいろいろ流用できますね。

そのまま頂いても全然問題無しのグルメ缶詰ですが・・・
ちょっと手を加えてお料理のソースに。

いろいろ試してみましょかね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

6月8日(水)の夕飯

この日はお取り寄せのピッツァで♪

先週末の土曜日に届いたお取り寄せのピッツァ。
こちらの2種を選びましたが・・・
Dsc00191

この日はこちらも頂きますよ。
スーパーで購入したグルメ・ソーセージ2種。
Dsc00192

買って来たのもわたしですが・・・
焼くのもわたしが担当しましたよ。
ソーセージは超弱火で時間をかけて焼かないとね。(^^)
Dsc00193

いい感じに仕上がりましたね。
手前がバジル、向こうがアルトバイエルン。
Dsc00194

そしてメインのピッツァの1枚目。
「新てりやきチキンピッツァ」ですね。
Dsc00195

てりやきですので仕方無いけどちょっと甘すぎましたね~。
皆で顔を見合わせて「次、無いな」と確認しましたわ。(笑)
Dsc00196

そしてこちらはよめさんが用意したサラダ。
レタス、キュウリ、トマト、紫オニオンですね。
Dsc00197

そしてピッツァの2枚目がこちら。
「ピッツァ・シチリアータ」ですね。
Dsc00198

こちらは初めてではありませんので大丈夫。
にんにくスライスが効いてて美味しいですよ。
Dsc00199

食べ進んだサラダにゆで玉子を追加。
わたしが会社弁当に持参しているヤツです。
Dsc00200

ピッツァ、ソーセージ、玉子・・・
全部わたしが購入して焼いて茹でたヤツですね。

誰が買って来ても味は変わりませんけどね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

6月25日(水)の昼飯

バゲットのサンドイッチが明日の昼飯です。

風呂に入る前にちゃちゃっと作りました。
こちらが具材類の全体像です。>調味料以外
Dsc05899

メインの具材がこちら。
イタリアの生ハムですな。
Dsc05897

イタリアの生ハム「プロシュート」にもいろいろありますが・・・
『サン・ダニエーレ』は超一流ブランドですからね!
さらにそちらの『プリンチペ』(皇太子)です。
超一流の最高級ですなぁ♪
Dsc05898

チーズやキュウリの具材と共にサンド!
完成です。
Dsc05900

画像はありませんがスープも持参します。
お湯で溶くだけで十分美味しいヤツを。

「超」小食のわたしはこれで十分。
人並みに喰うことができぬわたしは『片端』のようなモンですからね。
(差別用語ですが自らのブログで自らに対する発言ですので問題無しと解釈します。)

酒は何ぼでも飲めますけどね!
これこそ問題か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

8月19日(月)のブランチ

この日まで夏休みでしたので。

多くの皆さんはこの日が「夏休み明け」だったのでは?
我が勤務先は変わったシステムでわたしは「この日まで」お休みでした。

ひとりで喰うブランチ~昼飯の日、だったので・・・
「何か喰いに行く?」か「何か作る?」でしたが・・・
このクソ暑い中、出かけませんよね?(^^;
エアコンの効いた家で作りました。
非常に正しい選択だと思いますね。(笑)

こちらが完成したばかりの「サンドイッチ」。
見た目は「しょぼい」ですな。(^^;
Dsc01258

上の完成品を切り分けて・・・
この日のドリンクと共に。
Dsc01259

ぐっとアップで。
Dsc01260

もっとアップで!(笑)
Dsc01261

6枚切り食パンを2枚使用。
具材はベーコン、レタス、玉子、チーズの4種。
「BLECサンド」ですか?

最後にタバスコを垂らすから・・・
「BLECTサンド」ですか?

6枚切り食パンを2枚重ねて軽くトーストしながら・・・
厚焼き玉子を調理。

玉子完了後はベーコンを軽くソテーして・・・
トーストに辛子とマヨネーズを塗りながら・・・

食パンの1枚には溶けるスライスチーズを置いてトーストし・・・
もう1枚には軽くソテーしたベーコンを乗せてトーストし・・・

レタスを適量用意したら・・・
チーズの溶けたトーストに玉子を乗せてケチャップ・・・
ベーコンが焼けたトーストにレタスを乗せてマヨ・・・
ドッキングさせたらさらにトースターで炙る。

程よい色になったら切り分けて・・・
切り口にタバスコを適量垂らして頂きます。
わたしの適量は「大量」ですが。(笑)

人に作る時のタバスコは少量です。
自分で喰う時は大量です。

非常に美味しいと思いますよ。
ちょっとだけならね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類