奈良!

2017年3月 1日 (水)

2月27日(月)のお弁当

柿の葉すしメインで♪

前日購入して夕飯に喰った残り?
「残った」ではなく、「残した」ですよ。
奈良は五條の「たなか」さんの柿の葉寿司ですね。
Dsc01031

7個入りを購入して3個を残しました。
その他と共にお弁当として。
Dsc01032

スープはるさめの「わかめ」と・・・
いつものゆで玉子+しば漬けと共に。
Dsc01033

柿の葉すしは美味しいですなぁ。
会社弁当にすると問題もありますけどな。

酒が欲しくなりますからなぁ。
わたしみたいなヤツは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

2月26日(日)の夕飯

刺身に寿司で純和食♪

刺身は三種もありましたね~。
鯵、鯛、烏賊で烏賊には下足付きでしたわ。
Dsc01023

Dsc01025

Dsc01026

Dsc01027

Dsc01028

寿司は奈良五條名産の柿の葉すし。
わたしは無論「たなか」さんです。
Dsc01024

Dsc01030

Dsc01031

お味噌汁も頂きましたね。
薄揚げと刻み葱で。
Dsc01029

この日は京橋経由「おけいはん」で古川橋へ。
門真運転免許試験場で免許の更新でした。

JR環状線利用の京橋経由の時。
柿の葉すし本舗「たなか」さんで購入必須です。

この日は7個購入してむすめとわたしが2個ずつ夕飯で。
残り3個はわたしの翌日の会社弁当となります。

だいたいこのパターンです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

しあわせ回廊「なら瑠璃絵」2017

Dsc00741

土曜日は奈良をウォーキング♪

「なら瑠璃絵」に初めて行って来ました。
早めに到着してちょっと腹ごしらえ。
17時からウォークで二次会は20時過ぎ?
駅ビルの「サイゼリヤ」にお邪魔でした。
Dsc00728

生ハムのプロシュートはフォッカッチャ付き。
ハムの量は少なめでしたな。
Dsc00729

シェフのサラダも頼みました。
いわゆるグリーンサラダですな。
Dsc00730

赤ワインをデキャンタで。
500mlをひとりで。(^^)
Dsc00731

で、17時の集合・スタートしてウォーキング。
スタートすぐ「平宗」さんの路面店舗はとんがってます!(^^)
Dsc00732

そしてこちらから「なら瑠璃絵」会場へ。
ライトアップは18時からですね。
Dsc00733

だいぶ進んでまずこちらへ。
東大寺南大門ですな。
Dsc00734

大仏殿の大佛さん。
コンデジでは上手く写りませんでした。(^^;
Dsc00735

そして二月堂へ。
仮眠中です・・・、って何?(笑)
Dsc00736

こちらh二月堂からの夕景。
やはりコンデジの実力では・・・
Dsc00737

下まで降りて見上げた二月堂ですな。
見慣れた感じですね。
Dsc00738

お水取りはもう始まってますな。
こちらはクライマックスの松明でしょうね。
Dsc00739

春日大社ではお神酒を頂きました。>奉祝
純米吟醸「造替」ですね。
Dsc00740

こちらがメインの会場ですね。
多くの人で混雑してましたよ。
Dsc00742

そして奈良駅へ戻ります。
Dsc00744

興福寺北参道入口もライトアップ。
Dsc00745

そして一旦解散したら・・・
目の前のお店へ。>蔵元「豊祝」
Dsc00747

「豊祝セット」を熱燗で。
この日はこれだけで離脱しましたよ。
Dsc00746

そして近鉄八尾まで戻って遅い晩飯を。
アリオ八尾の「餃子の王将」さんですな。
Dsc00748

まずはすぐ出て来るこちらですな。
キムチを熱燗で突ついてました。
Dsc00749

パセリはよくわからんな。
まぁいいけど。(笑)
Dsc00750

そして焼物・炒め物も揃いました。
この夜の全体像ですな。
Dsc00751

「餃子の王将」の炒飯は美味しいですな。
こちらはジャストサイズメニュー(JSM)と云う少なめのヤツです。
Dsc00752

JSMでもスープは付いてますよ。(^^)
Dsc00753

こちらでは無論、こちらを注文ですよね。
餃子は一人前だけ頂きました。
Dsc00754

餃子のタレはいつも激辛仕様。
王将では昔のラー油をたっぷりで♪
Dsc00755

はい、ごちそうさまでした~。
完食ですね。(^^)
Dsc00756

朝昼に麺を喰って・・・
晩酌にイタリアンで・・・
晩飯に中華料理で〆。

多彩な一日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

12月25日(日)の晩飯

奈良県吉野の名産。

この日の晩飯にこちらを。
吉野の名産、柿の葉すしですな。
Dsc01694

海の無い奈良県の吉野地方。
塩漬けした鯖の寿司を抗菌作用のある柿の葉で包む。
昔の人の知恵はすごいですなぁ。
Dsc01695

いつもは鯖のみにしますがこの日は異なりました。
鯖、鮭、鯛1個ずつにしました。
Dsc01696

母方の田舎が奈良県吉野方面です。
たまに行くと土産が「たなか」の柿の葉すしでしたなぁ。

むかしは鯖しか無かったと思います。
鮭が出て来て、鯛が出て来て・・・

鯖が一番だと思いますね、やっぱり。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

11月27日(日)の「遅い」昼飯

奈良に行ったら「柿の葉すし」♪(^^)

いつもは「たなか」さんですが・・・
今日は「ヤマト」さんにしました。
Dsc01205

柿の葉すしのお店は数あれど・・・
「たなか」さんと「ヤマト」さんの2軒が『大和五條』かな?
Dsc01206

柿の葉すしは「さば」ですよね。
鮭とかその他もあったりしますがね~。
Dsc01207

やっぱり「さば」ですよね~。
7個のうち4個を遅い昼飯で頂きました。
Dsc01208

のこりの3個は月曜のお弁当にしようと思います。
雨の日曜日の我が棲息地八尾の駅前は『アリオ渋滞』状態。(^^;

駅高架下のパン屋さんにバタールを買いに行きたかったけど・・・
先述の渋滞で近寄ることが困難でしたので断念しちゃいました。

だから明日は「柿の葉すし」で♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

マンホールコレクション32>奈良県生駒市

山歩き&BBQのコレクション!

今回は奈良県生駒市からです。
日曜日の山歩き&BBQの時に下を向いて歩いてました。(笑)

まずはどの自治体でも一番多いだろうヤツ。
汚水のマンホールのノーマルタイプ。
カラーバージョンは無かったです。
Dsc00877

仕切弁は水道でしょね?
Dsc00878

これは古い感じでしたね。
水道の止水栓ですが○に生駒の生ですから。(^^)
Dsc00879

こちらは汚水の別バージョン。
Dsc00880

この消火栓はあまり見かけませんでしたね。
生駒市は火事が少ないのでしょうか?
Dsc00881

こちらは同じデザインですが汚水の別バージョン。
小さ目のタイプでした。
Dsc00882

浄水道の仕切弁ですね。
Dsc00883

こちらは別の仕切弁。
Dsc00884

こちらは何でしょ?
瓦斯関係かな?
Dsc00885

こちらは三叉路の真ん中にあった仕切弁?
炎天下に車に踏まれたせいで擦り切れてますな。(^^;
Dsc00886

汚水の別バージョンをもうひとつ。
Dsc00887

空気弁は水道局ですね。
Dsc00888

何のマンホールか分かりませんが・・・
生駒山嶺公園内の2種類は・・・
掃除道具と傘ですね。
Dsc00891

Dsc00892

久しぶりのマンホールコレクション新作。
最近の旅行はいつもの横浜方面ばかり。
初めて行く場所の方がおもしろいでしょうねぇ。

いや、初めてだと見るトコが多くて・・・
下を向いて歩いてる場合じゃ無いかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類