ジビエ

2017年10月31日 (火)

第一回みんなのジビエ料理会~仔猪編~

食事会だけの参加でしたが・・・

場所は「北加賀屋みんなのうえん」さん。
住宅街の中に現れます。
Dsc01687

奥に進むとアパートの1階がカフェです。
わたしがしっかり映り込んでます。
Dsc01688

ほぼ出来上がっていたこの日のメイン。
Dsc01689

ほろほろで包丁が要らないくらいでしたね。
Dsc01690

テーブルセッティングもOKです。
Dsc01691

ジビエに合わせたワインを持ち込みました。(^^)v
Dsc01692

サラダやゆで玉子もありましたよ。
Dsc01693

Dsc01694

こちらがメイン。
仔猪肉の煮込み。
クセ無く美味しく頂きました。
Dsc01695

これも仔猪だったかな?
酢味噌和えみたいな。
Dsc01696

仔猪はこんなグラタンのパン粉焼きやら・・・
Dsc01697

ご飯モノも頂きました。
Dsc01698

デザートはリンゴ「ブラムリー」と云う英国産。
煮たり焼いて食する種類の王様だそうですよ~。
Dsc01699

こちらが「みんなのうえんカフェ」のあるアパート。
みんなのうえんとしては裏口側からになるのかな?
Dsc01700

なかなかおもしろそうなイベントがありそうな感じです。
「北加賀屋みんなのうえん」さんですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

魚と酒「小原庄助」@鶴橋

お次もガード下のお店です。(笑)

先ほどのお店から北上して玉造方面へ少し。
同じくガード下のお店でジビエです♪
Dsc01259

魚と酒「小原庄助」さんでメインは熊しゃぶでした。
基本はふぐとかのお魚がメインのお店ですね。
Dsc01260

まずは春の到来を思わせる逸品「のれそれ」が。
酢味噌で食したのは初めてでしたね。(^^)
Dsc01265

スッポンもお勧めのようですね。
お箸は吉野杉の高級品でしたよ。
Dsc01266

メインの熊しゃぶの前にこちらが。
鹿肉を鹿しゃぶで頂きました♪
Dsc01267

お鍋には燗酒が一番♪
この日は酒以外飲まなかったな。>外では
Dsc01268

そしてこちらはBBQですな。
猪肉も頂きましたよ♪(^^)
Dsc01269

さ、こちらがメインの熊ロース肉。
熊しゃぶは初めてですが美味しかったですわ。(^^)
Dsc01270

指先あちちで焼きそら豆も頂きましたね。
Dsc01271

そして〆に突入。
まずはラーメンですな。
Dsc01272

こんな感じで煮込み中。(^^)
Dsc01274

そしてオーラスの〆がこちら。
やっぱりお鍋の〆は雑炊でしょ~。
Dsc01275

こんな感じで香の物と共に頂きました。
Dsc01276

鹿、猪、熊とジビエ三昧。
どれも美味しかったね~。

また楽しみたいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

バリバール@福島

久しぶりにバーへ♪

月一飲み会はいつもお開きが遅いので直で帰りますが・・・
この週末の福島界隈は「ジビエウィーク」開催中♪
ジビエ好きのわたしは直で帰れません。(笑)

事前に調べて場所・メニューなどから一軒だけチョイス。
こちらの「バリバール」さんにお邪魔しました!
Dsc00985

Dsc00986

わたしはあまり蒸留酒は頂かないのですが・・・
インドネシアのこちらがお勧めなら無論頼みましたよ♪(^^)
Dsc00987

鹿肉メニューが2つもあるのでチョイスしたお店ですよ。
煮込みのルンダンと串焼きのサテを両方とも注文でしょ♪(^^)
Dsc00988

はい、こちらが「鹿スジ肉のルンダン」。
ココナッツスパイスカレー煮ですね。
Dsc00989

そして「鹿肉のサテ」。
インドネシア風串焼きです。
Dsc00990

蒸留酒のアラックが途中で無くなったのはわたしが酒呑みだからよね。
追加で赤ワインを頂きながら煮込みも串焼きも頂きました。

イケメンの店主さんも店員さんもええ感じのお店でしたな。
鹿肉無くてもまた行くかもしれんお店ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪食酒Riekao@福島

今月の月一飲み会でした♪

金曜日は福島へ。
大阪モン食材のお店でした。
Dsc00975

この日のメニューに合わせたら・・・
わたしの場合は日本酒でしたね~。(^^)
Dsc00976

あららのピンぼけですが・・・
枝豆は季節がちょっと違いますな。
大きさや味からしても「八尾枝豆」でも無いしね。
Dsc00977

こちらは大阪モンの河内鴨ロース。
今や天然モンは無くて養殖モンでしょうがね。
Dsc00978

あららのピンぼけがまたですが・・・
ひとり麻婆茄子は美味しかったね。
Dsc00979

こちらはお店の名前を冠した料理。
リエカオサラダですね。
Dsc00980

こちらは豚カツ。
浪速ポークのでしたでしょうな。
Dsc00981

これまたピンぼけで申し訳ない。
鹿肉の料理はこの週この界隈で「ジビエウィーク」でしたので。
Dsc00982

ご飯モノも頂きましたね。
おにぎりはありがたいよね
Dsc00983

口直しはこちら。
シャーベットを頂きました。
Dsc00984

いい感じで飲み食べた会でしたな。
ほとんど毎月この会で楽しんで・・・
そのおかげで生き永らえていられる感じかな~。

幹事さん、参加者の皆さん。
いつもありがとうね。
ホンとにね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

鹿肉酒屋@世界のお酒ニューヨーク玉出本店

鹿肉の会に参加して来ました♪

お知り合いに誘われて参加させて頂きました。
こんなミニ黒板も。
「鹿肉酒屋」ね。
Dsc02062

場所は玉出にある「世界のお酒ニューヨーク」さん。
玉出本店ですね。
Dsc02057

店内の中2階をお借りして・・・
お店で買った酒を飲みながら。
Dsc02056

鹿肉に合わせるなら赤ワインですな。
悩んだ末にイタリアの「イル・ブルキーノ」を選択。
サンジョベーゼをベースに3種のぶどうのブレンド。
そこそこ重くていい具合にタンニンもあるタイプでピッタリでしたな。
Dsc02060

Dsc02061

ここからはお料理の紹介♪
「ゴルゴンゾーラサラダ」ですね。
Dsc02063

そしてテリーヌですが和風。
「サーモンの和テリーヌ」です。
Dsc02064

もうひとつサラダ。
こちらは普通のですかね?
Dsc02065

こちらは烏賊の嘴ですかね。
ちょっとしょっぱかったかな~。(^^)
Dsc02066

「地玉子のスペインオムレツ」は2種ありました。
こちらはチョリソー入り。
もうひとつはアンチョビ入りで。>画像は無し
Dsc02067

ここからメインの鹿肉ですな。
まずは「か「鴨肉ロースト」の生春巻き。
Dsc02068

そして「鹿肉ラタトゥイユ」。
バゲットに載せて。
Dsc02070

そして「鹿スジ肉のぼっかけ」。
Dsc02072

「鹿肉ラタトゥイユ」はまだまだありました。
無論頂きましたとも。(^^)
Dsc02075

ここでワインを追加♪
箱買いしてるヤツですね。
ロジャー・グラート「カヴァ・ブリュット・ロゼ」ですな。
Dsc02071

Dsc02073

そしてお料理がまだ数品。
「ムール貝とエリンギのワイン蒸し」ですかな。
Dsc02069

さらに「おから」も。
花山大吉を思い出しました。
Dsc02074

「鹿肉酒屋」なのでもっと鹿肉が出て来るのかと思いましたが・・・
その点は少~し期待が高すぎたのかもしれません。(^^;

ぼっかけはスジ肉だったのでちょっと合いませんでしたが・・・
ローストとラタトゥイユは美味しかったですよ。(^^)

鹿の肉はほとんどが焼却処分されているとか?
もっと食べましょうよ。

鹿が害獣扱いされてるんでしょ?
殺処分と云うのでしょうか。

昨年秋の出張でドイツやスイスで鹿肉を頂きました。
すごく美味しかったしあちらでは普通なんですね。>ジビエ

日本もそうなればいいですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類