炒飯

2017年3月26日 (日)

3月26日(日)のブランチ

久しぶりに炒飯でした。

こんな感じで汁物もあり。
全体像です。
Dsc01612

炒飯は炒飯でも・・・
高菜漬けの炒飯でしたね。
Dsc01613

汁物はこちら。
わかめスープにしましたよ。
Dsc01614

高菜漬けの炒飯ですがちりめんじゃこがいいアクセント。
Dsc01615

今朝のフルーツは3種類でしたが・・・
喰いませんでしたな。(笑)
Dsc01616

高菜の味が濃いので紅しょうが無しで食しましたが・・・
いつもより少量でトッピングしてもいいかもしれませんな。

次の機会には試してみましょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

2月18日(土)の朝飯

炒飯を頂きました。

今日は9時半頃だったので朝飯ですね。
こんな感じで頂きました。
Dsc00873

メインは炒飯。
高菜漬けを使った高菜炒飯ですね。
Dsc00872

スープも頂きましたよ。
パクチースープですね。
Dsc00874

高菜炒飯とパクチースープには・・・
焼酎ハイボール「ドライ」が合いますな♪
Dsc00875

今日はこれから和歌山へ。
クエ鍋を喰いに行って来ます。

泊まりで♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

しあわせ回廊「なら瑠璃絵」2017

Dsc00741

土曜日は奈良をウォーキング♪

「なら瑠璃絵」に初めて行って来ました。
早めに到着してちょっと腹ごしらえ。
17時からウォークで二次会は20時過ぎ?
駅ビルの「サイゼリヤ」にお邪魔でした。
Dsc00728

生ハムのプロシュートはフォッカッチャ付き。
ハムの量は少なめでしたな。
Dsc00729

シェフのサラダも頼みました。
いわゆるグリーンサラダですな。
Dsc00730

赤ワインをデキャンタで。
500mlをひとりで。(^^)
Dsc00731

で、17時の集合・スタートしてウォーキング。
スタートすぐ「平宗」さんの路面店舗はとんがってます!(^^)
Dsc00732

そしてこちらから「なら瑠璃絵」会場へ。
ライトアップは18時からですね。
Dsc00733

だいぶ進んでまずこちらへ。
東大寺南大門ですな。
Dsc00734

大仏殿の大佛さん。
コンデジでは上手く写りませんでした。(^^;
Dsc00735

そして二月堂へ。
仮眠中です・・・、って何?(笑)
Dsc00736

こちらh二月堂からの夕景。
やはりコンデジの実力では・・・
Dsc00737

下まで降りて見上げた二月堂ですな。
見慣れた感じですね。
Dsc00738

お水取りはもう始まってますな。
こちらはクライマックスの松明でしょうね。
Dsc00739

春日大社ではお神酒を頂きました。>奉祝
純米吟醸「造替」ですね。
Dsc00740

こちらがメインの会場ですね。
多くの人で混雑してましたよ。
Dsc00742

そして奈良駅へ戻ります。
Dsc00744

興福寺北参道入口もライトアップ。
Dsc00745

そして一旦解散したら・・・
目の前のお店へ。>蔵元「豊祝」
Dsc00747

「豊祝セット」を熱燗で。
この日はこれだけで離脱しましたよ。
Dsc00746

そして近鉄八尾まで戻って遅い晩飯を。
アリオ八尾の「餃子の王将」さんですな。
Dsc00748

まずはすぐ出て来るこちらですな。
キムチを熱燗で突ついてました。
Dsc00749

パセリはよくわからんな。
まぁいいけど。(笑)
Dsc00750

そして焼物・炒め物も揃いました。
この夜の全体像ですな。
Dsc00751

「餃子の王将」の炒飯は美味しいですな。
こちらはジャストサイズメニュー(JSM)と云う少なめのヤツです。
Dsc00752

JSMでもスープは付いてますよ。(^^)
Dsc00753

こちらでは無論、こちらを注文ですよね。
餃子は一人前だけ頂きました。
Dsc00754

餃子のタレはいつも激辛仕様。
王将では昔のラー油をたっぷりで♪
Dsc00755

はい、ごちそうさまでした~。
完食ですね。(^^)
Dsc00756

朝昼に麺を喰って・・・
晩酌にイタリアンで・・・
晩飯に中華料理で〆。

多彩な一日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

1月8日(日)の昼飯

昼前だったので昼飯。(笑)

炒飯は久しぶりかもしれませんな。
今日は出掛けないのでビールもね。
Dsc00180

炒飯の肉類にはスモーク・ソーセージを使用。
紅生姜がいつになく赤いヤツでしたな。
Dsc00181

ゆで玉子もひとつ頂きましたよ。
黄身がトロトロ半熟のヤツですね。
Dsc00182

いつものようにフルーツもね。
リンゴとバナナ+ヨーグルト&ジャムで。
Dsc00183

さてさて、今日の午後は雨模様とか。
結構強くなって来た様子ですねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月11日(日)の夕飯

炒飯をメインに頂きました。

全体像はこんな感じ。
二品は共通メニューです。
Dsc01408

メインは炒飯。
ちょっと、量、多くない?(汗)
Dsc01409

カップの茶碗蒸しは「エビ」ですが・・・
その「エビ」は小っちゃいのが1個だけでしたわ。(笑)
Dsc01410

そして共通メニューの二品ですな。
じゃこおろしとカイワレですね。
Dsc01411

Dsc01412

終盤の熱燗はこちらで。
錫のチロリで湯煎して頂いてましたよ。
Dsc01413

いつもは徳利に入れてレンジでチン!
今日の後半は茶碗蒸しの湯煎を流用しましたね。

口当たりとかの違いは分かりませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

10月1日(土)の夕飯

炒飯で軽く。

この日は軽くこんな感じに。
炒飯を頂きました。
Dsc00445

ちょっと紅生姜が多過ぎる?(^^;
わたしは大抵、紅生姜味の炒飯です。
Dsc00446

豆腐も頂きましたが・・・
むすめが留守で量が増えましたな。(笑)
Dsc00447

生姜スープも頂きました。
中華風ですな。
Dsc00448

紅生姜味の炒飯。
おいしいですよ~♪(笑)
Dsc00449

我が家の紅生姜の消費量は少し減ると思います。
むすめがしばらく日本にいませんのでね。

カレーに合わせる福神漬と・・・
タバスコの消費量は減らないな。
消費するのはわたしだけですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

9月10日(土)のブランチ

久しぶりの炒飯でした。

トーストかピザトースト、と聞かれて・・・
どっちも要らん、炒飯はでけへんのか?と回答したのでした。(^^)
Dsc00103

まずまず、パラパラな感じの炒飯でしたな。
ちょっと紅生姜が多過ぎたかもしれませんがな。(笑)
Dsc00104

紅生姜は炒飯や焼きそばにかなり使いますな。
大阪人に紅生姜は欠かせないのですわ。(^^)
Dsc00105

炒飯にフルーツのヨーグルト掛け。
要りませんな。(笑)
Dsc00106

この日は夕方から寝屋川の飯盛山でキャンプ&BBQ。
良質の肉&持ち寄りのワインや日本酒で大宴会。
大酒呑みの大人が18人集って朝カレーで〆。

その模様は次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

餃子の王将@アリオ八尾

日曜日の夕飯で♪

稲川淳二さんの講演帰り。
どこで何喰う?でしたが餃子の王将さんへ。
八尾まで戻ってアリオ八尾のお店にお邪魔しました。
注文して餃子のタレを作ってビールが届いたの図ですね。
Dsc01389

注文した3品が揃いました。
この日の全体像ですね。(^^)
Dsc01390

まずご飯モノですが小サイズの焼き飯ですね。
餃子の王将さんでの名称はジャストサイズメニュー。>JSM
通常メニューの6割くらいの量ですがスープも付いてましたね。
Dsc01391
Dsc01395

こちらもJSMのレバニラ炒めです。
レバーとニラよりももやしが一番多かったです。
そのシャキシャキした食感は秀逸でしたけどね。(笑)
Dsc01392

そして餃子の王将さんで必須のこちら。
餃子は1人前だけ頂きましたよ。
Dsc01393

わたしの餃子のタレは激辛仕様です。
餃子のタレに昔ながらのラー油を大量投入で。(^^)
Dsc01394

たまにはタレで薄めず(?)にこのラー油のみで食したこともありましたな。
テニスキャンプ帰りで「この」わたしでも『腹が減ってた』時でしたかね?(笑)

そんな事態は年に1度あるか無いかでしょう。
テニスキャンプの帰り道だけの1年1回?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

7月14日(木)の夕飯

堺の名店「南海グリル」東店にて。

この日は朝にミーティング。
パワーランチして刀工房見学。
一旦分かれて夕飯をご一緒しました。

こちらはオードブルのお皿。
奥から反時計回りに・・・
ローストビーフ、海鮮のエスカベッシュに冬瓜のジュレ掛けです。
Dsc00665

お次はコーンスープ。
海老のクリームスープも選べましたが・・・
この後にロブスターの残酷焼きがありましたのでね。
Dsc00666

こちらが件のロブスター残酷焼き。
生きたまま鉄板の上で調理ですね。
アメリカ人の客人も驚いてましたわ。(^^)
Dsc00667

そしてフィレステーキ130g。
ミディアムレアで焼いて頂きました。
Dsc00668

定番のポン酢とステーキソースもありましたが・・・>画像無し
こちらは静岡の本山葵と宮崎の海塩です。
Dsc00669

こちらはサラダ。
人参のノンオイルドレッシングで。
Dsc00670

野菜類はピンぼけですね。(^^;
椎茸、ズッキーニ、じゃが芋、パプリカ、ヤングコーンを。
Dsc00671

こちらはさっきまでステーキが乗っていたパン。
バターで焼いて供されますが3分の1だけ頂きました。
Dsc00672

そしてロブスター残酷焼きの頭がこちらにも。
頭で出汁を取ったお味噌汁ですね。
Dsc00673

ステーキの端肉を入れたこちら。
焼き飯は鉄板焼の定番ですね。
Dsc00674

焼き飯のお供。
お漬物は三種で。
Dsc00675

迎えに行ってミーティング。
昼飯+工房見学の後はブレイク。
再度合流して夕飯はこの鉄板焼。

楽しい一日でしたが・・・
喰い過ぎの一日でもありました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

6月25日(土)の夕飯

喰い過ぎましたな。(^^;

この日は昼間に「鱧鍋」の会に参加。
夕飯なんてほとんど要らないのに・・・。(笑)
Dsc00440

最近近所にできたスーパーで初買物。
100円引きの中華弁当を購入でした。
炒飯はちょっと味付けが濃かったね。
Dsc00441

餃子は焼きたてじゃないとね。
ぺちゃんこですが仕方無いですね。
Dsc00442

深酒した後は調子に乗って・・・
餃子の王将で「ヤングセット」喰ったコトもありましたな。

ま、それに近いコトをまたやってしまったのでした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類