神戸!

2017年3月13日 (月)

中華家郷料理『唐子』@二宮

「水餃子の会」に参加!

土曜の夜は「水餃子の会」@二宮へ。
台湾系の中華料理屋さんですかね?
Dsc01224

餃子のタレはスタンバイ完了。
取り皿とグラスもOKですね。
Dsc01225

はい、スタートしましたよ♪
まずはメインの水餃子ですね。
Dsc01226

奥のお味噌はそんなに辛くなかったね。
たっぷりつけて頂きましたよ。(^^)
Dsc01227

二品目は春巻き!
サクサクでパリパリ頂きましたね♪
Dsc01228

餃子は水餃子だけじゃ無かったですね~。
焼き餃子も美味しかったですわ♪
Dsc01229

揚げ物もあるんですな~。
鶏唐揚げとイカ天でしたかな?
Dsc01230

そして炒め物もね。
レバニラ+もやし炒めでしたな。
Dsc01231

しっとりな炒め物もあり。
豚キムチも頂きましたよ。
Dsc01232

酢豚は喰ったかな?
喰った、喰った。(笑)
Dsc01233

麻婆豆腐も美味しかったね。
ちゃんと頂きましたよ。(^^)
Dsc01234

で、「唐子」さんの名物がこちら。
カレーラーメンは外せないですね~。
キャパ超えてたけど美味しく頂きました♪
Dsc01235

そしてオーラスの〆。
炒飯はしっとり系でしたね~。
大幅にキャパをオーバーしてましたが・・・
せっかくなのでしっかりと頂きましたよ~。(^^;
Dsc01236

思いっきり喰い過ぎ街道を驀進だった土曜日。
日曜日も夕方にオフ会・飲み会だったのでね~。

この週末は喰い過ぎ満載でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IN THA DOOR BREWING@二宮市場

神戸です。

この土曜日は二宮で「水餃子の会」へ。
ちょっと早めに着いて二宮市場をウロウロしました。
Dsc01217

Dsc01218

気になるお店はまだ開店前なのかお休みか・・・
さらにウロウロしているとビビっっと来たのがこちら。
神戸クラフトビール「IN THA DOOR BREWING」ですね。
Dsc01223

こちらが定番のクラフト5種。
下の2種を頂きました。
Dsc01219

まずは一番下のWHITE IPAですね。
ホップを贅沢、そのまんまな感じでしたね。
Dsc01220

そして2杯目は小さ目のグラスで。(^^)
黒汁を頂きました。>スタウト
Dsc01221

この日は「水餃子の会」がメインでしたでな。
超小食でそんなに喰えませんしな。

ビールに合う黒板メニューが気になりましたなぁ。
そんなに喰えないけど皆でつつけば行けるかな?

また来たいお店ですな。
神戸だけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

新年会「長田のクマさん」@兵庫

神戸で酒呑みの新年会!

昨日は神戸で昼から夜まで過ごしましたよ。
まずは「長田のクマさん」で焼肉の新年会!
Dsc00371

「豚肉専門炭火焼肉」のお店ですね♪
Dsc00370

焼肉!ってことでスタートは生マッコリから。
2杯目は無しで熱燗に切り替えましたよ。
Dsc00372

付きだしはお洒落ですね。
無論豚肉のリエットで。
Dsc00373

前菜はナムルなど6種も♪
どれも美味しかったね。
Dsc00374

炭火は別室で準備されていたようです。
テーブルにセット完了!(^^)
Dsc00375

これから焼かれて喰われる肉達!(笑)
お世話になるタレも。(^^)
Dsc00376

Dsc00377

Dsc00378

Dsc00379

Dsc00380

供された順番に・・・
ガンガン焼いてガンガン頂きました。(笑)
Dsc00381

Dsc00382

Dsc00383

焼肉だけかと思ったら・・・
お鍋までありましたよ。
〆はうどんで♪(^^)
Dsc00384

Dsc00385

もう一段の〆がありました。
チーズリゾットでしたよ♪(^^)
Dsc00386

Dsc00387

はい、ごちそうさま♪の図。(笑)
美味しかったですわ~。
Dsc00388

そしてこの日のメンツでは定番のお店で2次会♪
南京町の「赤松酒店」さんですね~。
Dsc00389

さんざん飲んでまだ行くのか!?(笑)
バー「プエルト」さんですね。
Dsc00390

「じゃぁ、お先に」とお店を出たのに・・・
もう1軒寄るのはどの4人だ?(笑)
Dsc00391

まだちょこちょこ喰いましたね。
喰い過ぎ危険!(笑)
Dsc00392

Dsc00393

Dsc00394

そしてやっと神戸を離脱したわたしは・・・
なんばで久しぶりのお店でもう一献♪
Dsc00395

メニューに見つけて「これだ!」
粕汁ですね~♪
Dsc00396

あ、お店はこちらですよ。
「蔵元 豊祝」さんはなんば駅中です♪
Dsc00397

再来週が近鉄ウォーキングで「豊祝」さんゴールのイベント参加予定。
北九州のイベントもあるのでちょっと迷い中なんですよね~。

小倉の彼女にも会いに行きたいしね。
片思いだろうけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

松屋酒店「奥座敷昼食会」@魚崎

記事アップ、復活!

部分的破損のデジカメが復活。
よって、ブログも復活です。(^^)

先週末の土曜日のグルメ昼食会の模様です。
魚崎の松屋酒店さんの奥座敷で和洋折衷の会に参加!(^^)v
Dsc01059

この日は13人だったか14人だったか、MAX人数でしたね。
お品書きはこちらです。
Dsc01061

この日の酒とワイン。
粒揃いの感じでしたね~。(^^)
Dsc01062

まずはフレンチのオードブルですね♪
三種盛りと呼ぶと日本的だね。(笑)
Dsc01063

まずは天然カンパチのマリネー。
Dsc01064

お次は生ハム。
Dsc01065

最後はカモ肉のロースト。
Dsc01066

こちらの三種は乾杯の泡で頂きました。
とっても美味しかったですわ♪(^^)

そして「和牛アキレスの煮込」。
無論、日本酒でね♪
Dsc01067

赤えびとコショウ鯛のお造り。
こちらも無論・・・。(笑)
Dsc01068

そして「舌平目の煮付」。
こちらも・・・。(笑)
Dsc01069

更に和の「ふぐのカラアゲ」を。
無論ですね。(^^)
Dsc01070

天然マダイのムニエルとカキのベニエはフレンチね。
無論、ワインと共に。(^^)
Dsc01071

ここらからはパンも頂きましたよ。
Dsc01072

ラストはどフレンチのこちら。
国産牛スネ肉の赤ワイン煮込!
Dsc01073

もうちょっとアップしておきました。(笑)
Dsc01074

和洋折衷の和と仏の半々くらいでしたね。
いつも通りにすっごく美味しかったですわ。
久しぶりに参加できたので大満足ですね~。(^^)

そして御影移動してやはり酒屋さん。(笑)
「榊山酒店」さんも酒屋の立呑み。>座ったけど。
Dsc01075

そして参加者のおひとりのお住まいへ。
タワーマンションの21階ラウンジで夜景を堪能♪
Dsc01077

まぁ、綺麗なことですなぁ。
肉眼の方が数十倍綺麗でしたよ。(^^)
Dsc01081

この後はこの日開催中の「御影おもてなしバル」へも参戦!
御影駅前の串カツ屋台「いくちゃん」だけでしたけどね。(笑)

そして意外と早い時間に帰宅したのでした。
よめさんに珍しがられましたけど・・・
昼食会からですからねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

雁木の会5on神戸マリンクルーズ「ファンタジー号」

土曜日は船上日本酒パーティ♪

「雁木の会」は毎年1回開催でしょうか?
今年は初めて船上パーティにしたとか?
こちらが今年の会場、神戸マリンクルーズ「ファンタジー号」です。
Dsc00603

ウェルカムドリンクはスパークリング日本酒?
ちょっと甘かったのが玉に瑕。
Dsc00604

お酒は豊富に持ち込まれている様ですね~。
Dsc00605

ここまでで半分ちょっとくらいだったかな?
Dsc00606

アテはこれまであまり無かったそうですが・・・
今回はかなりあったと思います。(^^)
Dsc00607

開始から30分くらいして出港。
ポートタワーに見送られて?(^^)
Dsc00608

こちらは雁木の純米酒で蒸した「アサリの酒蒸し」。
フランスでも食べる時のワインで調理するのが基本。
日本でも食べる時の日本酒で調理するのを推奨します♪(^^)
Dsc00609

海上自衛隊の艦船前を通過です。
わたしは船とか飛行機(宇宙船)が好きです♪
Dsc00610

そして地上に戻ってもすぐには帰りませんねぇ。
2次会はこちらの「たわら」さんでしたね。
Dsc00611

お勧めのホタテ料理を堪能したような気が・・・
楽しく日本酒も堪能しましたよね。
記憶はあるけど画像は無し。
Dsc00612

そしてまだ寄った3次会。
初訪の「ニューワールド」さん。

Dsc00613

お刺身の盛り合わせ。
Dsc00614

この揚げ物は何だったっけかなぁ?(^^;
Dsc00615

ありがとうございました。
Dsc00616

クルーズ船の日本酒パーティを堪能し・・・
2次会・3次会を堪能し・・・
終電+タクシーでしたわ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

松屋酒店奥座敷の会@魚崎

この日はお昼にフレンチで♪

魚崎の「松屋酒店」の奥座敷。
週末土曜日のお昼にお邪魔して来ました!
Dsc01130

この日のメニューがホワイトボードに。
この日はお任せのフレンチで。
Dsc01131

お酒は日本酒やらワインやら・・・
いろいろ頂きましたよ。(^^)
Dsc01133

Dsc01134

そして「オードブル」から豪華ですね。
左手前から反時計回りに・・・
生カツオのマリネ・ゆずソース。
北海ツブ貝のジェノベーゼ。
生ハムのサラダ。
Dsc01135

そしてこんなお酒・ワインも・・・
Dsc01136

Dsc01137

Dsc01138

そしてお次はスープですね。
ヒヨコ豆と里イモのポタージュ。
濃厚でコクがあって美味しかったなぁ。(^^)
Dsc01139

日本酒やらワインやらいろいろでしたなぁ。(^^)
Dsc01140

そしてお魚料理ですね。
スズキのポワレ。
白貝のブルギニヨン風。
カキのエニエですね。
Dsc01141

さらにワインやら日本酒やら・・・(^^;
Dsc01142

Dsc01143

Dsc01144

そして最後はお肉料理。
ハンガリー産鴨肉のロースト。
Dsc01145

これには赤ワインでしょ~。(^^)
Dsc01146

そして〆はコーヒーを。
Dsc01147

2次会は近くのタワーマンションのゲストルームにて。
画像にするともひとつだけど肉眼ではいい景色でしたよ♪
Dsc01148

Dsc01149

Dsc01150

魚崎の「松屋酒店」さん。
販売より立ち呑みと奥座敷が有名?

前回はすっぽんコースを堪能。
今回はお任せフレンチ。

次回は和洋折衷お任せかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

すっぽん新年会@魚崎「松屋酒店」

魚崎の松屋さん奥座敷で新年会でした!

予約の取れない酒屋さんの奥座敷。
新年早々にお邪魔して来ましたよ~♪
この日はすっぽん鍋のコースでそのメニューです。
Dsc05164

まずはすっぽんの活血酒ですな。
乾杯です♪(^^)
Dsc05171

そしてオードブルバリエを頂きましょう。
カモもブリも生ハムもタラ白子も全部美味しかったですよ♪
Dsc05172

こちらは酢の物です。
手前から時計回りに皮の湯引きに心臓乗せで・・・
肝、腸、玉子ですね。
Dsc05174

そして絶品の茶碗蒸し。
この日も美味でした♪(^^)
Dsc05176

そしてこちらがメイン。
すっぽん鍋ですね~。(^^)
Dsc05177

やっぱり美味しいですなぁ。
すっぽん最高!(笑)
Dsc05178

〆はもちろんこちら。
雑炊ですね。
Dsc05181

いやぁ、松屋さん奥座敷は最高ですな。
今年も新年からすっぽんを堪能させて頂きました。
次はいつになるかわかりませんがまたお願いしたいです♪

で、最後にこの日頂いたアルコール類のオンパレード。
コメントは無しで画像だけです。(笑)

Dsc05165

Dsc05166

Dsc05167

Dsc05169

Dsc05170

Dsc05173

Dsc05175

Dsc05179

ホンとに美味しかったわ~。
すっぽんもお酒もね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

土曜日は山登り!>10月17日(土)

芦屋ロックガーデンに登って来ました♪

この日のスタートは阪急蘆屋川駅。
Dsc03825

駅ホームから芦屋川を南に望むの図。
Dsc03824

こちらは最初の通過点。
「高座の滝」ですな。
Dsc03826

そして次の通過点・昼食場所へ向かう途中。
一文字防波堤がもうひとつ分かりにくいなぁ。(^^;
Dsc03827

そして昼飯場の「風吹岩」に到着しました♪
Dsc03828

やっぱりわたしのデジカメでは力不足でしょうかね。(^^;
Dsc03831

そして「山上宴会」の風景です♪
皆で持ち寄ってまぁ豪勢な昼飯でしたな。(^^)
Dsc03829

Dsc03830

下山先は阪急の岡本駅。
途中に通ったのが「保久良神社」。
Dsc03833

もう岡本駅の近くまで下山して来ましたね。
Dsc03834

そして三ノ宮へ電車移動して徒歩で二ノ宮へ。
立ち飲み「GONTA2」へお邪魔です。
Dsc03839

アボカドの一品に・・・
ステーキの一品に・・・
フィッシュ&チップスで♪
Dsc03836

Dsc03837

Dsc03838

さらにもう一軒は酒屋さんの立ち飲み。>椅子ありでしたが
「たけやま」さんにお邪魔しました。
Dsc03840

えいひれは定番♪
Dsc03841

煮込みにはバゲットが付いて来るのがデフォルト?(^^)
Dsc03842

キムチ鍋は定番でしたよね♪(^^)
Dsc03843

Dsc03844

鍋の〆は麺でしたね。
その画像は無いなぁ。
撮り忘れですね。(^^;
Dsc03846

揚げ焼売も頼んだ?(汗)
Dsc03847

こっ、これは何だったっけ?
記憶が不確かな終盤。(^^;
Dsc03848

前の週も山登り+BBQ。
この週も山登り+山上宴会。

週末が楽し過ぎて嬉し過ぎますわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

旬菜「五郎」@高速神戸>8月28日(金)の昼飯

酒呑み先輩と昼飯!

この日は夏休み出勤の振替休日でお休み♪
神戸の昼飯処で酒呑みの先輩と昼飯でした。
行きの途中で近鉄特急「しまかぜ」に遭遇!
何度も遭遇してますが乗る機会はまだありません。
「いつか~、いつか~、もうすぐ~」は浜省の曲の歌詞です。
Dsc03106

はい、こちらがお邪魔したお店の看板。
旬菜「五郎」さんは湊川神社のお向かいのビルにありますよ。
Dsc03107

そのビルは外壁のリニューアルが完了。
渋くなりましたなぁ。(^^)
Dsc03114

玄関入って左側の一画にあります「五郎」さん。
間取りはスナック・バー用な感じでしょうね。
Dsc03116

「本日の定食」は『豚のしょうが焼』。
全体像はこんな感じでしたよ~。
あ、たくあん食べ忘れた!(^^;
Dsc03108

こちらがメインの豚のしょうが焼。
あめ色の玉葱と千切りのキャベツがお供ですね♪
Dsc03109

小鉢物はいつも二品。
ひとつは大根とがんもどきと菜っ葉の炊いたん。
もうひとつは牛蒡煮でしたね。
Dsc03110

お味噌汁も無論付いてますが・・・
具材が何だったか忘れました。(^^;
Dsc03111

白ご飯は通常盛りの半分程度でお願いしました。(^^)
Dsc03112

酒呑み先輩との昼飯会?でしたので話しが弾んで・・・
開店と共に入店の先輩とちょっと遅れたわたしの差で・・・
先輩が2本目のビールと所望されましたら女将さんの差し入れが。
小鉢物がもう一品ですがこの日のご自宅の夕飯のおかずが減りましたか?(^^;
ビールは1本だけだったわたしも頂きましてお気遣いありがとうございました。
Dsc03113

「五郎」さんの後は一駅先の新開地を飲み歩きでしたね♪
まずはメトロこうべの「鈴ぎん・福寿」さんが1軒目。
Dsc03120

2軒目は地上の名店「𠮷美屋」さんへ。
暦では秋ですので「新さんま」の焼きを頂きました。
先輩は煮さんまでしたね。(^^)
Dsc03117

そしてお目当てのもう1軒が開店前でしたので・・・
もう一度「鈴ぎん・福寿」さんへ。(笑)
スパゲッティサラダですね。
Dsc03119

何年ぶりかで酒呑み先輩との神戸飲み歩き。
お付き合い頂きありがとうございました♪

「五郎」さんはひとりでお邪魔する方がいいかも?
女将さんと話すのが疎かになりますのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

フード&ワイン・レストラン「神戸・味加味」@神戸加納町

何料理のお店か不明です。(笑)

台風15号の影響で雨降る火曜日に神戸へ。
新神戸に近い加納町の「味加味」さんにて。
Dsc03080

まずは生ハム2種を。
右はスペインの「ハモン・イベリコ」。
左がイタリア・パルマの「プロシュート・クルード」。
どちらもわたしが赤ワインのアテに選ぶ逸品ですね~♪(^^)
Dsc03070

こちらは北海道産の「金五郎あじ」でしたかな?
ちょっと大柄のあじを半身は生、半身は炙りで頂きました。
Dsc03071

こちらはガーリック炒めでしたかな?
タコとじゃが芋を温かいうちに頂きました。
Dsc03072

こちらは一見して「何?」ですよね。
鰹のたたきが大量の刻み葱に隠れてました。(笑)
Dsc03073

そしてこちらがすっごく美味しかったのです。
神戸牛のステーキ530gは歯が無くてもOKな程♪
Dsc03075

こちらは海老入りのサラダ。
箸休めな感じでしたでしょうか。
Dsc03076

お~っと、これは何ですかぁ~。
パルミッジャーノ・レッジャーノじゃぁないですかっ!
Dsc03077

内壁を削ってパスタを和えてサーブするヤツですね?
これのリゾット版もありますよね。(^^)
Dsc03078

こちらが完成して取り分けたの図。
オリーブオイルと黒胡椒でお化粧してますよ。(^^)
Dsc03079

この夜頂いたのは和と洋ですが・・・
中華もあるし、うどんとかもあるお店。
従業員さんも「何のお店?」と質問に答えることが出来ないとか。(笑)

次は中華を頂いて・・・
うどんで〆る?

そんな感じで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類