お餅

2017年1月 1日 (日)

我が家の雑煮?

お雑煮替りに・・・

朝の10時過ぎにお雑煮のようなこちら。
熱燗と共に頂きました。
Dsc00062

大根と人参に刻み葱と焼いたお餅。
これは雑煮とは云えないねぇ。
Dsc00063

熱燗は一番高価な酒器で。
岡山の酒津焼ですな。
Dsc00064

お雑煮はちょっと違うけど・・・
日本らしくなりましたな。(笑)>朝飯よりも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

1月2日(土)の昼飯

少しは正月らしくなったかな?

本日の昼飯は梅餅茶づけ。
お餅は今焼いてるトコです。
Dsc05039

焼いた餅を置いてお湯を注いで・・・
完成ですな。
Dsc05040

おかきはこぶ柿。
梅干は小田原・曽我の梅。
Dsc05041

お餅はまぁまぁ好きですが・・・
お茶づけが一番好きな食べ方ですな。

皆さんはお餅はお好きでしょうか?
お好みの食べ方があるでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

12月30日(水)の晩酌?

餅茶づけを頂きました。

この日は朝飯だったので夕方に小腹が・・・
わたしには珍しいコトですが。
お餅で茶づけを頂きました。
Dsc04988

焼いたお餅におかきとお茶づけ海苔。
この日は桜えび茶づけを使用。
Dsc04989

桜えび餅茶づけですね。
頂きましょう。(^^)
Dsc04990

この時期になるとたまに頂く餅茶づけ。
非常に美味しく頂きました。

正月休み中にもう1回くらい頂くかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

12月21日(月)の夕飯

キムチ鍋を頂きました。

この日はもやしやにらなど一部の具材が不足とのことでしたが・・・
キャベツと白ねぎに大根や人参と豆腐にお餅があれば大丈夫。(^^)
Dsc04858

こちらが一杯目ですが・・・
赤いのが無かったのは人参が分厚かったので。
どうせまだ固いと思いましてな。(笑)
Dsc04859

そして二杯目がこちら。
人参と大根で紅白ですな。(^^)
Dsc04860

次の三杯目は・・・
豆腐と人参の紅白ですね。
Dsc04861

四杯目ともなると・・・
具材が限られてきますなぁ。
Dsc04862

さらに五杯目では豆腐も無くなったかな。
右手前の白いのはお餅です。
Dsc04863

六杯目は・・・
豆腐の破片+お餅ですね。
Dsc04864

七杯目はうどんを。
通常はあまり頂きませんが。
Dsc04865

そして〆の準備。
雑炊を頂くのがわたしのスタイル。
Dsc04866

雑炊は美味しいですなぁ。
量はこれくらいしか頂きませんけどね。
Dsc04867

予定変更してお鍋としたようで・・・
数種の具材が不足しておりました。
中心となるモノでは無く大丈夫でしたな。

あぶない、危ない。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

1月17日(土)の昼飯

お餅のお茶づけでした。

昨夏の横浜・湘南旅行の自分土産の本わさび茶漬。
そいつでお餅のお茶づけを頂きました。
Dsc01711

お餅2個を焼いて細かくちぎったら・・・
その上にお茶漬のりを。
Dsc01712

沸かしたてのお湯を注いだら完成!
いい香りですなぁ。
Dsc01714

熱々の餅茶漬け。
お供は熱燗で。
Dsc01713

普通のお茶漬も好きですが・・・
明太子や焼き鮭をトッピングすることが多いですな。

ご飯のお茶漬も好きですが・・・
お餅のお茶漬もけっこうやりますな。

お餅のお茶漬。
けっこう美味しいですよ。

お試しあれ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類