玉子かけご飯

2017年2月19日 (日)

クエ鍋ツアー>和歌山・日高町

泊まりでクエ鍋♪

この土日は和歌山へ。
日高町の民宿「波満の家」さんへ。
Dsc00886

目の前が海。
方杭海水浴場ですね。
Dsc00889
Dsc00890

こちらはお宿から数分の温泉施設。
夕飯前に「みちしおの湯」へ。
Dsc00892

お宿に戻る時はちょうど夕暮れ。
ちょっと雲が邪魔してましたけどね。
Dsc00893

さ、お宿に戻ったら夕飯ですな。
Dsc00894
Dsc00895
Dsc00896
Dsc00897

はい、こちらがメインです。
天然のクエ鍋ですよ。(^^)
Dsc00898

こちらは持ち寄った酒類。
持ち込みOKなんですね。
Dsc00899

最初はぶりしゃぶ♪
Dsc00900

親父さんからの差し入れ。
クエの唐揚げはサービスで♪
Dsc00901

〆は無論、こちらで。
雑炊ですよね~。(^^)
Dsc00903

そしてこちらは翌朝。
朝飯の風景です。
Dsc00904

典型的な日本の朝飯。
お味噌汁も届きました。
Dsc00905

そして久しぶりのこちら。
玉子かけご飯ですね♪(^^)
Dsc00906

こちらも典型的。
たくあんと梅干!
Dsc00907

そして朝の海。
綺麗な青ですよ。(^^)
Dsc00909

そしてお宿からちょっと観光へ。
岩代大梅林ですね。
Dsc00910

結構きれいに咲いてましたね。
Dsc00911
Dsc00912
Dsc00913

そして梅干を買いにこちらへも。
みなべ町うめ振興館は道の駅でもあります。
Dsc00914

そしてこちらでトイレ休憩をしつつ帰阪。
印南PAですね。
Dsc00916

こちらが南部で買った梅干。
南高梅は久しぶりです。
Dsc00920
Dsc00921

1キロ買って来ましたよ。(笑)
Dsc00922

今宵の晩酌にひとつ頂きました。
Dsc00923

昔ながらのしょっぱい梅干。
酒のアテになります。(^^)
Dsc00924

いやぁ、この週末は楽しかったですわ。
クエ鍋は最高の美味しかったね。

南高梅も調達したし~。
同行のご夫婦の仲良しさが見ててほほえましかったしね。

またよろしくです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

テニスキャンプ@レイクフォレストリゾート

土日はテニスキャンプでした♪

5年前にテニス肘をやってしまったわたし。
それまでは土日ともテニスの週末が多かったなぁ。
週一・週二だったテニスが今は何と!年一になってます。(^^;

レッスンを終えてお泊りのホテル本館。
レイクフォレストは奈良からちょっと京都に入ったトコですね。
Dsc01195

バイキングの宴席まで時間があるので・・・
同室の若者たちと一緒に温泉へ♪
Dsc01197

そして宴席スタートですね。
数々のお料理を一通りな感じで。
Dsc01198

そして海鮮モノとコンロで焼いて頂きましたよ。
Dsc01199

こんな感じでね。(^^)
Dsc01200

そして〆のご飯・汁物・香の物。
あ、この日はずっと熱燗を頂いてましたよ♪(^^)
Dsc01201

そしてこちらは翌日の朝ごはんになります。
左手前の白ご飯+右奥の生卵で玉子かけご飯にしましたよ♪(^^)
Dsc01202

おかず系はこんな四品で。
ウィンナーだけ洋風が混ざりましたね。(^^;
Dsc01203

朝食後は3チームの対抗戦。
わたしの所属チームは2位となりました。

参加賞やら2位の賞品やらいろいろ頂いて・・・
また来年の再会を約束して帰路に。

53のわたしが若い方から数えた方が早いメンバー。
年一なので戦力になってないのが申し訳ないけど・・・

夜の宴会がメインのわたしですのでね。
また来年!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

2月21日(日)の朝飯

今日は朝飯でした。

今日は朝からお出掛けの日。
珍しく朝飯を頂きましたよ。
Dsc00372

メインは無いよね。
昨夜の残りの厚揚げと水菜の炊いたんを少しだけ。
Dsc00373

さらに残り物を連続で。
むすめが残した焼鮭ですね。
あ、食べん方がよかったのかな?(汗)
Dsc00374

お漬物は日本の朝飯の定番でしょ。
京漬物のゆず大根ですな。
Dsc00375

そしてお吸い物も頂きました。
有名な永谷園さんのヤツですね。

Dsc00376_2

この朝飯のメインはこちらでしたね。
玉子かけご飯を頂きました♪
Dsc00377

この日の玉子かけご飯。
玉子に醤油を入れて溶いてから・・・
少しだけレンジで加熱したところにご飯投入。

少しいつもよりひねって頂きましたよ。
いい感じでしたよ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

2月14日(日)のブランチ

和食なブランチでした♪

本日のブランチはこんな感じ。
朝からご飯を頂きましたよ。
Dsc00258

おかずはちょっと洋風な感じ?
玉子、ハム、粗挽きミートローフでした。
Dsc00259

こちらは金曜日の残りモン。>豚バラと白菜
むすめが半分くらい食べた後の残骸ですな。(笑)
Dsc00264

お味噌汁は赤出汁で貝柱のにしました。
いつものフリーズドライのヤツですけどね。
Dsc00261

定番のお漬物も頂きましたよ。
こちらは浅漬けですね。>大根と人参
Dsc00260

お漬物はもうひとつ。
京漬物のしば漬けですね。
Dsc00262

今日はですね~、これがやりたかったのですよ。
わかりますよね?(^^)
Dsc00263

白ご飯、投入♪
いつもの何倍も。(笑)
Dsc00265

はい、こちらですね~。
玉子かけご飯を頂きました♪
Dsc00266

いやいや、久しぶりに頂きましたね。
玉子かけご飯は最近、TKGとか云うそうですが・・・
そう云うのはわたしは全然好きではありませんですね。

普通に「玉子かけご飯」ですね、絶対に。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

地鶏居酒屋「にわとり」@中央区瓦町

今年最初の月一飲み会に参加♪

昨年末12月の会は会社の忘年会とバッティング。
久しぶりの参加は地鶏の居酒屋さん。
瓦町の「にわとり」さんですな。
Dsc00008

飲み食べ放題のコースですが・・・
最初の何品かは適当に供されます。
まずはパリパリ食感のサラダですね。
Dsc00009

お次は「ぽんじり」やないですか。
わたしが一番か二番に好きな部位です。
Dsc00010

そして出し巻き玉子ですね~。
まぁまぁだったかな~。(^^)
Dsc00011

チキン南蛮のタルタル?
どれも熱々ではなかったような気が・・・
Dsc00012

ここでポテトフライか・・・。
腹がふくらんでしまいますなぁ。(^^;
Dsc00013

焼き鳥は「かわ」が登場です。
一番か二番に好きな部位のひとつですわ。
Dsc00014

エリンギのアヒージョは美味しかったが・・・
地鶏居酒屋さんでしたよね。(笑)
Dsc00015

そして焼き鳥は「せせり」でしたな。
首の付け根のあたりの部位でしたね。
Dsc00016

ここで野菜か~。
トマトにキャベツですね。
箸休めにいい感じでした。
Dsc00017
Dsc00018

これはどこやった?
「もも」でしたかなぁ。
Dsc00019

ここで何か野菜サラダが・・・。
何サラダを頼んどったかなぁ。
Dsc00020

次の焼き鳥は「ずり」。
こりこりの食感がよろしな。
Dsc00021

そして好物の登場。
鶏の唐揚げですな。
これも熱々では・・・
Dsc00022

これは「ささみ」やったね。
あまり好きな部位ではありません。
Dsc00023

こちらは豚肉の何かだったかな?
忘れた。(^^;
Dsc00025

ここで何かパスタみたいなのが・・・
何でした?(^^;
Dsc00026

ここで「なんこつ」の登場。
食感が秀逸と思います。
あごの弱い人はしんどいかもね。
Dsc00027

そして「つくね」は黄身付きで。
あまり好きでは無いのですが頂きましたよ。
Dsc00028

ここでキュウリの漬けモン。
さっぱりしますな。
Dsc00029

「うずら」も頂きましたぞ。
照明が暗いので基本ピンぼけだよな~。
Dsc00030

そして「刺し身」もちょっとだけ。
居酒屋ですからそんなに鮮度の方は・・・、ね。
Dsc00031

もう一品パスタ風のが出て来ましたね。
Dsc00032

〆はこちらにしました。
玉子かけごはんですね。
実はもう要らんくらいでしたけどね。
Dsc00033
Dsc00035

実は翌日から1泊グルメ遠征があるのでした。
前日もこれで喰い過ぎましたが・・・
翌日からの2日でまた喰い過ぎるはず。

大丈夫か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

4月29日(水・祝)の夕飯

まぁこれは和食でしょう・・・

この日の夕飯はこんな感じ。
白ご飯はあとからです。
Dsc01177

こちらは共通メニューです。
長葱の入ったニラ玉ですね。
ちょっと中華っぽいかもしれませんが・・・。
Dsc01178

こちらがメインの品。
鶏肉と長いもの炒め物ですね。
Dsc01179

そして冷奴を。
いつもの少量ですね。
Dsc01180

生卵はこの後にかき混ぜて・・・
Dsc01181

卵かけご飯にしました。
久しぶりですわ。
Dsc01182

最近は「玉子かけご飯用」しょうゆなんてのがあるんですよね~。
わたしはいつもの普通のお醤油で頂きましたけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

11月29日(土)の朝飯

オフ会の翌日の朝飯です。

前夜はオフ会で相当量の飲酒。
喰いモンが少なくて超小食のくせに帰りに吉牛。
なのにまだ朝飯も喰うのか?(笑)

はい、喰いました。
玉子かけご飯ですね。
Dsc00929

先のシリーズ記事のとは違って普通の卵で。
無論、見た目は普通ですね。(^^)
Dsc00930

ちょっとご飯の量が少な過ぎるのかなぁ。
玉子だらけな感じになっちゃってますね。(汗)
Dsc00931

卵1個をご飯2膳でちょうどいいのかな。
温泉宿の朝飯の風景でしょうか。

憧れますな、普通に喰う量。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

11月18日(火)の夕飯

まったくの「和」だったと思います。

この日の個別メニューの全体像。
Dsc00772

豆腐はいつもよりもちょっと大き目?
いつもはもっと小さいからねぇ。
Dsc00773

この日の味噌汁は何だったかなぁ?
世田谷自然食品さんの「豚汁」だったかなぁ?
Dsc00774

ご飯は玉子かけご飯を。
生で2週間食せる卵はこれで終わりだったかな?
Dsc00775

共通メニューのひとつめ。
豚肉と蓮根の炒め物ですな。
Dsc00776

そしてほうれん草とベーコンの炒め物。
Dsc00777

無論、日本酒と共にでしたね。
全体像にあるようねね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

11月10日(月)の夕飯

和風メニューの夕食でした。

この日の全体像はこんな感じで。
Dsc00674

メインはこちら。
豚ロース肉のステーキですな。
Dsc00675

お味噌汁はお湯で溶くだけのヤツ。
めかぶ入りのを頂きました。
Dsc00676

そして白ご飯。
いつもの何倍?(笑)
Dsc00677

理由はこちら。
玉子かけご飯ですな。(^^)
Dsc00678

土曜日のオフ会の会場、オーガニック食堂「きのこ」さん。
オーガニック食品販売の「ナチュラル・ガーデン」さんでもあります。
Dsc00673

「玉子かけ醤油」と共に。(^^)
Dsc00672

生まれてから3週間常温保温でOKの卵。
オフ会で購入して帰りました。

この日が1個め。
この後3回ありますよ。(^^)>玉子かけご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類