ヨーロッパ

2015年3月23日 (月)

「欧風食堂・タブリエ」

第8回八尾バル・5軒目!

イタリア~フランスな感じのカジュアルな「欧州食堂」。
『タブリエ』さんははずせないお店です。
Dsc00520

こちらのバルメニューはサーモン!
魚介なのに赤ワインで頂きました。
Dsc00521

「八尾若ごぼうとお野菜・40℃で火入れしたノルウェーサーモン」。
火入れしてるので赤でも行けると判断したのです。
Dsc00522

その判断は間違いありませんでした。(^^)

八尾若ごぼうは茎がピクルスな感じ。
他の野菜とサラダ風。
パンにも若ごぼう?

欧風食堂さんはやることがお洒落ですね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

10月29日(水)欧州出張11日目>帰国

いよいよ帰国となりました。

空港に早めに着いてちょっと買い物して・・・
チューリッヒからアムステルダムまで移動。
しばらくするとスナック菓子のお出ましですね。
Dsc00505

赤ワインを頂きましたよ。
チリ「コノスル」ビシクレタのピノノワールですね。
Dsc00506

Dsc00507

スナック菓子はナチョスでした。
とうもろこしチップスですよね。
Dsc00508

すこしピリっとして美味いですな。
赤ワインにして正解!(^^)
Dsc00509

無事にアムステルダムに到着して最後の買い物とビールを済ませ・・・
本当に帰国する最後のフライトの機体がこちら。
Dsc00510

機材はBoeing 777。
操縦席窓後方下に「Old Rauma」とあるのは機名でしょうかね。
日本までよろしくお願いします。
Dsc00511

午後2時半くらい出発のフライトではしばらくすると夕食ですね。
ミートボールか和食のチョイスでしたのでわたしはミートボールで。
Dsc00512

日本を出ると基本的に日本食は食べませんのでね。
ミートボールのソースがなかなか美味かったですな。
Dsc00513

サラダもけっこうシャキシャキして新鮮な感じでしたな。
オレンジ色のクリーミーなドレッシングで頂きました。
Dsc00514

こちらはスイーツ。
シュークリームにチョコとクリーム添え?
Dsc00515

夕食のお供にはビールを頂いてました。
オランダ航空ですから無論、ハイネケンですね。(^^)
Dsc00516

こちらは食後しばらくして頂いたウィスキーですな。
おつまみにはアーモンドを頂いてました。
Dsc00517

そして到着が近づいてきたら・・・
日本時間での朝食ですな。
ここでのドリンクはコーヒーで。
到着したら運転しますのでね。
Dsc00518

こちらは選択肢無しでしたね。
メインはこちらのオムレツ。
しかし量が多いな。(^^;
Dsc00519

付け合わせはポテト。
がんばって全部喰いましたよ。
Dsc00520

こちらのブレッドも全部頂きましたとも。
画像の無い奥にあるデザートもフルーツもね。
Dsc00521

そしてこの後、無事に着陸して帰国。
エボラ対策の体温スクリーニングもパス。
入国審査も荷物検査もすんなり通過して到着。
出社するつもりで車に乗っていってましたが・・・
同行者の取締役が「帰って下さい」とのことで帰宅の途につきました。

この10年で4~5日くらいの海外出張はありましたが・・・
今回の12日間のような2週間前後のは久しぶりでしなね。
正確には2002年以来12年ぶりですわ。

当時39歳、今51歳。
ちょっと疲れましたかな。
さすがにね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ホテル・ブリストル@チューリッヒ

一番お世話になったホテルでした。

出張5日目の10月23日(木)から6泊と一番長かったのですが・・・
週末もはさんでいろいろと情報を頂いたホテルでしたね。
チェックイン時に応対下さった男性。
特にお世話になりました。(^^)

最後の夜に部屋の様子を撮影しておきましたよ。
ドアを開けると正面には広いバスルーム。
蛍光灯の照明ですごく明るかったですね。
Dsc00500

右ドッグレッグの先に居住スペースが広がります。
結構広いスペースでしたね。
Dsc00501

バスルームと箪笥の間まで来ると・・・
居住スペースはこんな感じ。
Dsc00502

窓辺のテーブルで毎晩お仕事してましたよ。
こんなすっきりした様子ではまったく無くて・・・
正面にPC、右側にお金やパスポートやいろいろ置いてね。
Dsc00503

そしてお世話になったベッド。
こちらで6回寝ましたからね~。
Dsc00504

今回の出張はドイツ・フランクフルトで3泊。
オランダ・アムステルダムで1泊。
そしてここ、スイス・チューリッヒで6泊。
スイスで週末を過ごした出張は初めてでしたなぁ。

駅から歩いて5分程度。
目抜き通りでは無い静かな立地。
街のコンシェルジェみたいなフロントマンのおじさん。
スイス滞在がとても楽しかったのか彼のおかげでした。

ホンとにいいホテルでした。
とてもお世話になりましたからね。

本当にありがとうございました。
次回出張時も予約しますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

10月28日(火)欧州出張10日目>最後の晩餐

夕飯はこれが最後です!

最後の顧客訪問と土産の買い出し。
それが終われば今回の出張での「最後の晩餐」ですね。(^^)

今回のチューリッヒ滞在で2軒目の2度目訪問となるお店です。
レストラン「ヤハニター」さんはスイス料理の有名店ですから。
Dsc00499

まずはダークなビールでお疲れ様の乾杯でスタートでした。
だいぶ減ってますな。(笑)
Dsc00492

所望したメニューに合わせるべくオーダーしたのはワイン。
ぶどう品種ではカベルネ・ソーヴィニヨンですな。
思ったよりはちょっと軽かったですね。
追加で頼んだ方がずっと良かったですな。
イタリア南部のプリミティーヴォでしたが・・・
お店のおじさんが「いいチョイス!」とほめてくれましたわ。(^^)
Dsc00493

最後の晩餐にオーダーしたのがこちら。
子牛肉のコルドン・ブルーですね。
肉にスイスチーズを挟んで薄い衣で揚げ焼きしたヤツ。
Dsc00494

美味しい赤ワインと・・・
旨いスイス料理。
最後の夜。(^^)
Dsc00495

翌日の朝の出立が結構早いのに・・・
酒飲みの同行者とわたしは簡単にはホテルに戻りません。
まだまだ同じ通りにあって気になるバーにお邪魔しましたよ~。(笑)

こちらの「KANA BAR」さんですが・・・
チューリッヒ初夜のバー使いと一昨日の食事のお店。
「アレクシス・バー」の隣じゃなくて繋がってるお店ですな。(^^)
Dsc00498

東南アジアの風情のバーでしたね。
インドネシアとかの感じなのかなぁ?
行ったことありませんけど。(^^;
Dsc00496

Dsc00497

あとは無事に帰国するだけとなりましたね。
明朝、寝坊すんなよ!って感じ?

わたしはビールを買って帰って飲みながら・・・
荷物の整理をほとんど最後まで終了させて・・・
レポートを書きながら深夜まで起きてまして・・・
いつものように早朝に起きてから風呂のパターン。

これまでの海外出張はほとんどが一人。
今回は珍しく二人で、同行者が酒呑み。

話しも合うし酒も飲めるし楽しかったですな。
話しは合わないし酒も飲めないヤツは要りませんわ。

一度そんな輩と同行しましたが反吐が出ましたな。
二度と同行したくありませんわな。
今の馬鹿社長ですわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

10月28日(火)欧州出張10日目>土産買い出し

最後の夜はまず土産の買い出しへ!

今回の出張で最後の顧客訪問からチューリッヒへ戻ったら・・・
まずは同行者と別行動でそれぞれ街の散策しながら土産の買い出し!(^^)

わたしはこの日の朝にホテルのおじさんに教えてもらったお店へ♪
「フスバル・コーナー・エハスリン」さんはホテルから市電で3駅。
Dsc00480

シャフハウザープラッツ駅の北側にあるお店で・・・
ここならスイス・スーパーリーグのレプリカジャージが買えるそうです。
Dsc00481

FCバーゼル1893のレプリカジャージ、購入できました!
残念ながらネーム・ナンバー入りは注文して4日でしたので・・・
無しでの購入だったのですけどね。
むすめはこれでも満足でした。(^^)
Dsc00482

ジャージをホテルの部屋に戻したら・・・
チューリッヒ駅の南に広がるショッピング街へ向かいます。
目指したのは「スウォッチショップ」のチューリッヒ本店さん。
現在販売されているモデルがすべて購入可能、とのことですよ~♪
Dsc00483

購入したのは自分用。(笑)
最新モデルの「システム51」。
特許が17件出願中だそうですね。
51個だけの部品でスイスウォッチ伝統のオートマチックを再現したとのこと。
Dsc00488

ブラック、レッド、ブルー、ホワイトの4モデル展開からブラックを選択。
ブラックだけがレザーベルトであとの3モデルはシリコンベルトでしたので。
全モデル同価格ですがレッドがヴィジュアル的には一番惹かれましたけどね。(^^)Dsc00490

本体ケースの裏蓋も透明仕様。
ムーブメントが丸見えです。(^^)
Dsc00491

自分への土産購入の後はショッピング街を散策。
リマト川右岸は高台になってますね。
旧市街の飲食街のお向かいにある公園からの風景です。
Dsc00484

Dsc00485

こちらはショッピング街中心部からリマト川方面の図。
飲食街中心部へ繋がる「ルドルフ・フルン橋」に向かう通りです。
Dsc00486

この後同行者と合流するためにホテルに戻りますので・・・
まずは一旦、中央駅方面へ向かいます。
Dsc00487

チューリッヒ中央駅。
前週の金曜日からこの日まで5日間。
明日も空港へ向かう時に利用しますので6日間。

何度もお世話になりました。
12年前の出張でも同じくらいお世話になりましたね。

次もまたよろしくお願いします♪(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

10月28日(火)欧州出張10日目>道中の風景&駅ビール

風光明媚な路線でした。

観光地図にも「パノラマルート」とありましたが・・・
ここまで風光明媚とは思いませんでしたな。(^^;

今回の出張の面談最終日の10月28日(火)。
チューリッヒから南東へ向かいますが・・・
チューリッヒ湖のさらに南東にあるヴァーレン湖の風景です。>三連荘
Dsc00472

Dsc00473

Dsc00474

こちらはヴァーレン湖を過ぎてからの風景だったかな~。
向うに滝が見えましたので思わず激写!
Dsc00475

こちらの風景は顧客のオフィスからの画像。
柵も何も無しで牛が草を食んでます。(笑)
Dsc00476

Dsc00477

顧客との面談とパワーランチも終わって駅まで到着したら・・・
次の列車まで少し時間があるのでまずはビール!(笑)
Dsc00479

スイスの南東部田舎町の駅中レストラン。
お店のご婦人はスイス系ドイツ語だけのようでした。

わたしは英語OK、イタリア語なかなか・・・
スペイン語そこそこ、フランス語まぁまぁ・・・
そんな感じですが欧州出張では何とかね。

欧州出張ではドイツ語圏が多くてそこが難点なんですな。
現在お勉強中ですが始めたのが40代後半からなので。
さすがに無理かなぁ。(^^;>まぁまぁ~そこそこレベル

なかなかのイタリア語は30代半ばからみっちりでしたし・・・
そこそことまぁまぁのは大学時代に習ってましたからねぇ。

まぁ、ぼちぼち頑張りますわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

10月27日(月)欧州出張9日目>夕飯@思い出のお店

12年ぶりのお店で夕飯でした。

今回お世話になったホテルは中央駅からリマト川の北。
2本北の狭い通り「シュタンプフェンバッハ通り」のホテル。
そのもう1本北の市電も通る大通り「ヴァインベルク通り」にあるお店。
Dsc00471

ピッツェリア・リストランテ・カッフェ「チャオ」さんですな。
12年前の滞在では連日お世話になったお店でした。(^^)
Dsc00470

ちょっと冷え込んだこの日は温かいスープを所望。
イタリア料理店からから無論、ミネストローネでしょ♪(^^)
Dsc00465

こちらで所望したワインはシチリア産。
ぶどう品種はシラーにしました。
なかなかいい感じでしたよ♪
Dsc00466

メインに選ぼうとしたのは子牛肉のお料理でしたが・・・
「それならこちらは?」とお勧めされたものを頼みました。

子牛肉のソテーと季節のポルチーニに・・・
付け合わせのお野菜とリゾット。
海外出張で米を喰ったのは久しぶりです。
典型的なイタリア料理ですけどね。(笑)
Dsc00468

イタリア料理店での〆の定番がこちら。
食後は無論、エスプレッソ+グラッパです。
わたしの心は既にイタリアにありますのでね。(笑)
Dsc00469

12年前は平日でも連日満席状態だったお店。
この月曜日は6組のお客くらいでしたでしょうか。

当時は元気なおねぇちゃんもいて・・・
それもわたしが通った理由でもありますが・・・
今回はおにぃちゃんしかいませんでしたからね。

わたしはお味でお店を選びますが・・・
皆さん、動機が不純かもしれませんよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

10月27日(月)欧州出張9日目>パワーランチ~サンクト・ガレン散策

ボーデン湖畔のスパ&ホテルでパワーランチ!

わたし一人だったら普通のレストランだったかも?
取締役が同行者だったのでね。(笑)

「BAD HORN」とありますが・・・
悪いホルンではありません。
ドイツ語ですので「スパ・ホルン」となりましょうね。
Dsc00453

正式には「スパ&ホテル・ホルン」だったと思います。
いくつかあるレストランのうち「キャプテンズ・グリル」にお邪魔しました。
Dsc00458

テーブルの向うにはテラスとボーデン湖。
すばらしいロケーションです。
Dsc00455

お天気がもうひとつだったですね~。
前日と翌日は快晴でしたが。
Dsc00456

スイスとドイツの国境にある大きな湖。
ボーデン湖はこの日初めて目にしましたよ。
Dsc00457

食後は最寄りの大きな街、サンクト・ガレンを散策。
こちらは旧市街地中心にある大聖堂でしたでしょうか。
Dsc00459

こちらはいい感じな中庭風な小さい広場。
向うのカフェかレストランのテラス席は気持ちいいでしょうね。
Dsc00460

駅に到着してチューリッヒに戻ります。
右側が駅庁舎で正面がバス停。
駅ホームは画像の右はずれです。
Dsc00462

それではサンクト・ガレンを離脱します。
Dsc00464

あとは翌日1日で面談は終わり。
今回の出張もあともう少しですな。

この日は夕飯は思い出のお店にて。
12年前のチューリッヒ滞在時によく通ったお店へ。

その模様は次の記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

10月26日(日)欧州出張8日目>夕飯&バー飲み

2度目の訪問となるお店ですね。

「アレクシス・バー」さんはスイス初日の飲んだお店でしたな。
この日はその時に気になったメニューを頂きに来ました。
Dsc00450

まずは頂くメニューに合わせてワインを所望。
同行者も酒呑みなので無論ボトルです。(^^)
Dsc00442

わたしが選んだのはイタリアのワイン。
アリアニコ・デル・ヴルトゥーレですな。
Dsc00443

こちらは同行者の頼んだサラダ。
わたしは少しだけおすそ分けを頂きました。
Dsc00444

こちらが気になって戻って来た理由のメニュー。
「ホット・ストーン・ステーキ」です。
肉と野菜の乗った左側は保温用。
右の何も乗ってないのが加熱用。
お好みで焼いて頂きます。
Dsc00445

メニューには牛、子牛、馬、豚、鶏、魚介とありましたが・・・
子牛と馬をひとつづつ所望して半分に分け分けしました。
手前が子牛で奥が馬ですな。
どちらもすごく美味かった~。
多くの客が頼んでましたからね。
頂いて正解でした。(^^)
Dsc00446

ステーキを堪能した後は・・・
こちらも2度目の訪問となるバー。
「ビッグ・ベン・バー」ですな。
Dsc00448

こちらでは珍しく蒸留酒を頂きました。
ボウモアの12年物です。
Dsc00447

この後はビールや水を購入してホテルに帰還。
まだ2日間お仕事が残っていますからね。
あと少しがんばらねば。(^^)

それにしても子牛と馬のステーキは美味かったなぁ。
次回滞在時も忘れずに行かないとな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

10月26日(日)欧州出張8日目>チューリッヒ湖クルーズ

ショート・ラウンド・トリップを楽しんで来ました。

チューリッヒ湖のラウンド・トリップはロングとショートがあります。
バーゼルからチューリッヒに戻ったら市電で湖へ。
17番は目指す電停には行かないので11番で。
Dsc00431

おっと、タッチの差で15時40分のが行っちゃいましたねぇ。
11番の市電がもうちょっと早く来てくれたら間に合ったかも?(^^;
Dsc00433

船着き場以外に何もない界隈なので・・・
市電なら一駅先の公園へ徒歩で向かいます。
ボート遊びの人とかがいてますね。(^^)
Dsc00434

大きな公園の向かいにカフェを発見!
「フェリックス」って屋号ですな。
Dsc00436

スイーツが有名なカフェのようですごく混んでました。
何とか席を確保してわたしらはビール!(笑)
Dsc00435

17時10分発の最終便に合わせて船着き場へ。
戻ってくるのは18時35分だから暗くなってますね。
Dsc00437

船首にあるのは船の名前でしょうな。
日本なら「アルビス丸」ですな。
しばらくお世話になります。(^^)
Dsc00438

チューリッヒ湖の北端にある船着き場から左回りルート。
まずは東岸の住宅地の前を進みます。
朝日が当たるお値段の高い界隈ですな。
Dsc00439

更に進むとチョコレート工場ですね。>LINDT社
最終日に空港でこちらのチョコをお土産に買いましたよ~。
Dsc00440

こちらは折り返しの船着き場。>Thalwil
ここまで後方中デッキの右舷側にいたのですが・・・
暗くなって寒くなって来て室内に移動しました。(^^;
Dsc00441

室内では食事もできるようになっていましたね。
わたしらはお目当てがあったので座っただけでしたが。

今日は結構あちこち行きましたね。
バーゼルのサンクト・ヤコブ・パーク。
同じバーゼルのライン川と旧市街地。
チューリッヒ湖のクルーズ。

しかしこの日はまだ続きます。
食事とバーですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類