フライト

2016年9月20日 (火)

むすめ、イギリスへ!

イギリス留学の見送りでした。

敬老の日は出勤日なれど有給で休んで関空へ。
イタリア人デザイナーによるターミナルビルですな。
Dsc00231

この日はむすめがイギリス留学へ出発した日。
見送りと云うか送っていかされたわけですな。(笑)
自分の出張では何度も利用してますが・・・
見送りと来年1月の出迎えは初体験ですね。
Dsc00232

10時25分のKL868便で集合時間が2時間半前の7時55分。
わたしは国際線で1時間ちょっと前くらいですなぁ。
国内線では30分前にしか行きませんわ。

時間があまりにもあるのでカフェで時間つぶし。
サンマルクカフェさんはよく行くお店です。
GWの会社旅行の時もお邪魔しました。
Dsc00234

よめさんとむすめはフレンチトーストを分け分け+コーヒー。
わたしはコーヒーのみですが紙コップ化したなぁ。
GWの時は瀬戸物だったですがね。
Dsc00233

そして見送りを終えて買い物やら何やらを済ませて帰宅。
この日の三代目プリウスの総合燃費はリッター27.0キロでした。
Dsc00235

1月末の帰国まで約4ヵ月の留学。
何を学んで来るのか知りませんが・・・
ま、何もせんよりもマシであろうと期待しましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

70周年記念沖縄旅行>最終日

この日で旅行も終わりです。

まずはリゾート「はいむるぶし」の小浜島から石垣島へ移動。
川平湾でグラスボートに乗って観光します。
こちらがその乗船場・・・、って砂浜?
Dsc00319

乗船直後の出港前。
Dsc00320

出港直後。
Dsc00321

この日はあまり見えなかった方じゃないでしょうか?
唯一この画像には大物とかが映ってました。
Dsc00326

観光の後は沖縄料理のお店で昼飯。
「舟蔵の里」さん、って鰻もあるのね~。
Dsc00328

こちらは入口の門の屋根。
典型的な沖縄の屋根瓦でした。
Dsc00329

このメニューは「月桃(サニン)」。
7種ありますがもう3種が後から出て来ましたよ。
Dsc00330

こちらがこの日のメインでしょうね。
「らふてーと地野菜の煮物」です。
Dsc00331

たぶん「昆布いりちー」では?(^^;
Dsc00332

これは「ミミガー」。
Dsc00333

たぶん「すぬる」。
もずくをそう呼ぶのではないか、と。(^^)
Dsc00334

こちらは「豆腐よう」。
Dsc00335

こちらは炊き込みご飯ですが・・・
たぶん「こーじゅーしー」でしょうね。
Dsc00336

香の物は美味しかったですが・・・
「ちきむん」=漬けもんかなぁ?>音が似てる
Dsc00337

そして「地豆豆腐」。
Dsc00339

更にあと2品ありましたが撮影は失念。
「どぅる天&ちきあぎー」は練り天のことでしょう。
「八重山そば(わんこ風)」は沖縄すばですね。
こちらがこの日のお品書きでした。
Dsc00338

この旅最後の飯を済ませた後は石垣公設市場へ。
すぐ近くにある交差点「730記念碑」ですね。
何年でしたか沖縄返還が7月30日。
それで「730記念碑」。
Dsc00340

買物を済ませたら空港へ移動。
夏川りみさんのお家前を通過。
Dsc00341

「南ぬ島 石垣空港」に到着!
Dsc00342

無事に那覇空港に着陸。
ランディングは風で横揺れが酷かったね。(^^;
Dsc00343

那覇では到着したら既に搭乗中。(汗)
Dsc00344

そして無事に関空に到着しましたよ。(^^)
Dsc00345

あとは無事に帰宅すればすべて完了ですね。
気を付けて走らせますよ。(^^)>三代目プリウスZVW-30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

70周年記念沖縄旅行>3日目の移動・観光・ホテル

ここから後半戦に突入です!

まずは石垣島へ向かうので那覇空港。
一時間のフライトに乗ります。
Dsc00225

ここでむすめに頼まれた紅芋タルトをゲット。
その他いろいろ入ったヤツだけどタルトのみが良かったか?(汗)
Dsc00226

関空→那覇はANA便だった先発組のわたし達。
ここから関空に戻るまでJAL系のJTAになります。
Dsc00228

はい、無事に石垣空港に到着。
離島は初めてなのでうれしいですね♪
Dsc00229

こちらの「東観光バス」さんは石垣島で独占状態?
石垣港までお世話になりましたよ。
Dsc00230

こちらでお昼を頂きました。
「石垣屋」さんの暖簾は三色だんごみたい。(^^)
Dsc00235

団体なのでプリフィクスのメニューですね~。
Dsc00236

大好物のハンバーグを中心に・・・
焼肉や海老もあってサラダとワンプレートに。
Dsc00237

そして石垣港離島ターミナルに到着。
Dsc00239

こちらの「ドリーム7」で西表島の大原港へ向かいます。
まずはマングローブの川を観光ですので。
Dsc00240

船は風情が合ってよろしなぁ♪(^^)
Dsc00241

大原港で乗り換えて遊覧ボートに乗り換え。
マングローブは初めてですね♪>仲間川
Dsc00250

こちらがお世話になった遊覧ボート。
「かもめ38号」ですね。(^^)v>昭和38年生のわたし
Dsc00255

こちらは仲間川の支流でしたかな?
Dsc00261

大原港から西表島はこちらのバスで美原へ。
水牛車に乗りに行きましたよ。
Dsc00262

由布島へ水牛車でGO!
Dsc00263

こちらは当社の別水牛車。
Dsc00264

オス9歳の「みらい」君の後ろ姿。>人間なら27歳
Dsc00265

なかなかの男前でしたよ♪(^^)

Dsc00266

由布島植物園のマンタの浜にて。
オリオンビールばっかり飲んでますなぁ。>沖縄だし
Dsc00268

そして「由布島水牛家系図」。
Dsc00269

この日お世話になった「みらい」君は11月8日生まれですな。
Dsc00270

由布島水牛車の後は大原港からこちらのチャーター船。
通常は石垣港経由で小浜島の小浜港へ向かいますが・・・
28人+1名(添乗員さん)なので直行のチャーター便が手配できました♪
Dsc00272

そしてこちらが小浜港。
ちゅらさんばし「旅ぬかろい」。
Dsc00273

お世話になる「はいむるぶし」の送迎バスですね。
Dsc00274

はい、到着♪
Dsc00275

南西角地にある棟は5~6部屋だけ。
こちらは南向きの風景で正面は黒島ですね。
Dsc00276

部屋の裏のバルコニー正面は西向き。
向うは明日行く西表島です。
Dsc00277

レストラン「ぬちぐすい」で夕食を頂きました。
ブッフェ形式で品数がやたらと多かったですよ。(^^)
Dsc00278

そしてお風呂は「展望大浴場」へ。
夜だったので展望できませんでしたけど。(^^;
Dsc00279

さぁ、翌日はツアーに参加する日。
今回の旅行で一番のハイライトですね。

朝7時20分集合、7時30分出発です。
戻りは夕方の6時40分と11時間ちょっとで・・・
アドベンチャーツアーで西表島の中心にある滝を目指しますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

11月13日(金)~14日(土)の帰国

やっと戻りました♪(^^)

木曜日にハリウッドとサンタモニカを観光した後。
金曜深夜の午前0時5分発の便で帰国します。
羽田行きなのでもうひとつフライトがありますけどね。(^^;
Dsc04370

お世話になる機材はB777-300。
最近の長距離国際線の定番機種ですね。
Dsc04371

現地時間では00時05分、日本時間では17時05分の発。
夜食?夕食?がこちらですね。
Dsc04372

胡麻付きクロワッサンのサンド。
具材はハムとレタスでしたね。
Dsc04373

チョコレートクッキーも頂きました。
ミラノのダーク・チョコレートですね。
Dsc04374

ダークとのことですが・・・
甘かったですね。(^^;
Dsc04375

そしてバナナが一本。
ぜんぶ頂きましたよ♪(^^)
Dsc04376

そして夜中に映画を鑑賞しながらの図。
まずはビールでした。
Dsc04377

アテはお好みのポテトチップスと・・・
CAさんお勧めの明太子せんべい。(^^)
Dsc04378
Dsc04379

さらに映画を観続けて・・・
ウィスキー・ロックに移行しました♪(^^)
Dsc04380

そして到着2時間前くらいに日本時間での朝食?
5時5分到着で2時間前は夜食でも無いね。(笑)
Dsc04381

もう日本に入国した後ですよね。
鯵煮付け丼にしましたよ。
Dsc04382

付け合わせのその他いろいろ。
Dsc04383
Dsc04384
Dsc04385
Dsc04386

さらに着陸を間もなく迎える頃にこんな感じで。
Dsc04387

そして無事羽田に到着。
こちらは伊丹行きでお世話になる機材です。
Dsc04388

さて、この後は無事に伊丹に到着して・・・
バスが出たばっかりで40分後ですので軽く朝飯♪
Dsc04389

伊丹空港の南ターミナル到着ロビーを出てすぐのお店ですよ~。
Dsc04390

もうお分かりですよね~。
なんば551蓬莱さんですね♪(^^)
Dsc04396

生ビールと点心2品を頂きました。
まずはこんな感じで焼売ですね~♪
Dsc04391
Dsc04392

わたしにはこちらがメイン!
無論、豚まんですね♪
お店で蒸したのは完璧に剥がれました~。(^^)
Dsc04393
Dsc04394
Dsc04395

どんよりした大阪の空の下・・・
淀川を渡るバスの上から。
Dsc04397

阪神高速環状線まで来ましたね。
フェスティバルゲートの北側ですな。
Dsc04398

中の島の公会堂。
どこから見ても美しいですね♪
Dsc04399

この後は上六に到着して最寄りの八尾へ。
八尾からはタクシーで帰宅しました。

ちょうど2週間のアメリカ出張。
この先はなかなか難しいトコがありますなぁ。

それを何とかできるか?
何とかするのが担当者の力量?

どうなるかな?
いや、どうするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

10月29日(水)欧州出張11日目>帰国

いよいよ帰国となりました。

空港に早めに着いてちょっと買い物して・・・
チューリッヒからアムステルダムまで移動。
しばらくするとスナック菓子のお出ましですね。
Dsc00505

赤ワインを頂きましたよ。
チリ「コノスル」ビシクレタのピノノワールですね。
Dsc00506

Dsc00507

スナック菓子はナチョスでした。
とうもろこしチップスですよね。
Dsc00508

すこしピリっとして美味いですな。
赤ワインにして正解!(^^)
Dsc00509

無事にアムステルダムに到着して最後の買い物とビールを済ませ・・・
本当に帰国する最後のフライトの機体がこちら。
Dsc00510

機材はBoeing 777。
操縦席窓後方下に「Old Rauma」とあるのは機名でしょうかね。
日本までよろしくお願いします。
Dsc00511

午後2時半くらい出発のフライトではしばらくすると夕食ですね。
ミートボールか和食のチョイスでしたのでわたしはミートボールで。
Dsc00512

日本を出ると基本的に日本食は食べませんのでね。
ミートボールのソースがなかなか美味かったですな。
Dsc00513

サラダもけっこうシャキシャキして新鮮な感じでしたな。
オレンジ色のクリーミーなドレッシングで頂きました。
Dsc00514

こちらはスイーツ。
シュークリームにチョコとクリーム添え?
Dsc00515

夕食のお供にはビールを頂いてました。
オランダ航空ですから無論、ハイネケンですね。(^^)
Dsc00516

こちらは食後しばらくして頂いたウィスキーですな。
おつまみにはアーモンドを頂いてました。
Dsc00517

そして到着が近づいてきたら・・・
日本時間での朝食ですな。
ここでのドリンクはコーヒーで。
到着したら運転しますのでね。
Dsc00518

こちらは選択肢無しでしたね。
メインはこちらのオムレツ。
しかし量が多いな。(^^;
Dsc00519

付け合わせはポテト。
がんばって全部喰いましたよ。
Dsc00520

こちらのブレッドも全部頂きましたとも。
画像の無い奥にあるデザートもフルーツもね。
Dsc00521

そしてこの後、無事に着陸して帰国。
エボラ対策の体温スクリーニングもパス。
入国審査も荷物検査もすんなり通過して到着。
出社するつもりで車に乗っていってましたが・・・
同行者の取締役が「帰って下さい」とのことで帰宅の途につきました。

この10年で4~5日くらいの海外出張はありましたが・・・
今回の12日間のような2週間前後のは久しぶりでしなね。
正確には2002年以来12年ぶりですわ。

当時39歳、今51歳。
ちょっと疲れましたかな。
さすがにね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

10月23日(木)欧州出張5日目>移動~ホテル

これがしんどいんですよ、海外出張は。

午前中に面談して次の訪問地に午後移動。
このパターンが徐々に体力を奪います。

オランダはアムステルダムのスキポール空港にて。
「HET PALEIS」さんで休憩ですな。
Dsc00288

天井はこんな感じでレトロです。
Dsc00287

アテはこちらの鶏のお料理。
米国の「バッファロー・チキンウィング」な感じですな。
Dsc00289

ビールが進む君系のアテですので・・・
2杯目のビールです。(笑)
Dsc00290

ではチューリッヒへ!
KL1963便は約1時間のフライトです。
Dsc00291_2

夕方なので軽食が提供されましたね。
Dsc00292

フライトで飲むのは・・・
ビールが基本ですなぁ。
オランダ航空なので「ハイネケン」ですね。(^^)
Dsc00293

軽食はサンドイッチ。
バターを塗ってハムを挟んだだけな感じで。
Dsc00294

そして無事にホテルに到着。
中央駅歩いて5分の「ブリストル」さん。
Dsc00295

来週水曜のチェックアウトまで6泊お世話になります。
駅近は非常に助かりますな。

この日のフライトでは周りに「お茶会」の女性陣。
日曜日にベルンの大聖堂前広場でだそうです。

予定が無ければ行ったかも?
またの機会に・・・、ってそれは無いよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

10月22日(水)欧州出張4日目>移動・ホテル・夕飯編

商談後にアムステルダムまで移動でした。

フランクフルトを朝出かけて南方へ。
顧客訪問と食事を終えてまずは空港へ。
南部の街、カールスルーエを後にします。
Dsc00263

フランクフルト空港でまず一杯♪
「MONDO」さんにて。
Dsc00265

頂いたのはビールですな♪
Dsc00264

こちらがこの日搭乗したフライトはKL1772便。
その機材の垂直尾翼ですな。
Dsc00266

でっかいビスケットとドリンクのサービスあり。
ビールを頂いてましたとも。(笑)
Dsc00267

無事にスキポール空港に到着です。
ここからホテルにはタクシーにしました。
Dsc00268

そして1泊だけお世話になるホテルに到着。
「プリンセン」ホテルさんはちょっと古そうでしたね。
Dsc00269_2

地下を「-1」って・・・。(^^;
Dsc00270

そしてまずは夕飯に出かけますよね。
お店は「De Blauwe Hollander」さんへ。
Dsc00275

「オランダ料」のお店です。(笑)
『理』が忘れられたのでしょうかねぇ。
Dsc00276

まずはスープから頂きました。
お料理名は不明です。
Dsc00271

キャベツがとろとろに煮込まれたスープですね。
載ってる小海老がいいアクセントになってます。
Dsc00272_3

こちらは「ゴーダチーズのコロッケ」。
Dsc00273

とってもワインに合って美味しかったです♪
Dsc00274

そしてもう一杯飲むためにバーへ。
アイリッシュバーの「HOOPMAN」さんですな。
Dsc00278

満足した後は繁華街「Leidseplein」から離脱。
Dsc00279

ホテルに戻る途中の運河には・・・
船上レストランが運行中でした。
Dsc00280

一泊だけのオランダ・アムステルダムの夜。
まずまず堪能できました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

10月19日欧州出張1日目>フライト編

アムステルダム経由フランクフルト行きのフライトです。

初日は移動のみで乗り換えあり。
まずは関空-アムステルダムのKL868便。
離陸してしばらくしてアーモンドとビールですな。
読書をしつつ・・・
Dsc00190

アップにするとこんな感じですが・・・
もう1本頂いたのは云うまでも・・・(笑)
Dsc00191

お昼時になると食事が出てきました。
日本風のもあるがKLMならこっちでしょ。
チキンのソテーを頂きました。
Dsc00196

こちらがチキンのソテー。
付け合せはほうれん草、カリフラワー、ポテト。
ソテーのソースがなかなか濃厚で美味しかったですよ。
Dsc00197

こちらはサラダですな。
サウザンアイランドのドレッシングで。
Dsc00198

そしてパンとケーキと・・・
赤ワインを頂きました。
Dsc00199

チーズもあったのでこんな感じにパンと。
赤ワインはもう1本行っときました。
Dsc00200

最後はコーヒーや水ですな。
クラッカーは赤ワインと共に♪(^^)
Dsc00201

そして皆さんご就寝の時間にこちら。
白ワインとアーモンドを。
Dsc00204

赤ワインはチリだったと思いますが・・・
白ワインはオーストラリアだったかな?
Dsc00205

そしてこちらの機材はAMS-FRAのKL1773便。
Dsc00206

近距離国内線・国際線は子会社のKLM cityhopperです。
Dsc00208

トルティージャチップスとコーヒーを頂きました。
Dsc00209

そして無事にフランクフルトへ到着。
その後は鉄道へ中央駅に移動して駅前のホテルに。

チェックインして少ししたら軽く晩飯を駅構内のお店で。
その模様は次の記事で~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類