エスニック料理

2017年4月16日 (日)

4月16日(日)の夕飯

カレー3種を3人で食べ比べでした。

三種のカレーを3人で廻し喰い?
蒸したチキンのサラダと共に。
Dsc01729

ひとつめはこちらのカレー。
赤耳亀のケイジャンカレーです。
はあまりエスニックぽく無かったですな。
よめさんは「亀?」とビビってましたがむすめは平気でした。(笑)
Dsc01730

そしてふたつめのカレー。
ケララ・フィッシュのカレーです。
こちらはちょっと辛めのお味でした。
よめさんは「唐っ!」でむすめは平気。(笑)
Dsc01731

こちらがみっつめのですね。
ケララ・チキンのカレーとなります。
こちらはフィッシュより少しマイルドでしたね。
よめさんもこちらは平気で食べられたようでした。(^^)
Dsc01732

そして蒸し鶏のサラダを。
レタス、キュウリ、トマトたっぷりで。
ドレッシングはリケンの「うま塩」にしました。
Dsc01733

そしてこちらはスープですね。
ミネストローネ風が多いですね、我が家は。(^^)
Dsc01734

よめさんが夕飯のメニューに困ると・・・
わたしの買い置きの食材などをチェックします。(笑)

この日はタコライスとカレーが目についたそうで。
タコライスに傾いたようでしたがわたしがストップ。
賞味・消費期限を見てカレー3種食べ比べにしました。

どれもそれぞれ特徴があって美味しかったですね。
選ぶなら一番辛いケララ・フィッシュかな、わたしなら。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

4月12日(水)の夕飯

今日は「洋食」で♪

今宵の全体像ですね。
四品すべて「洋食」メニューで。
Dsc01888

こちらのご飯モノがメインですね。
日曜日のシチューを流用したドリア風。
タバスコを大量に消費するメニューです。(笑)
Dsc01889

そして白身魚のバターソテー。
魚は鱈でしたかな。
Dsc01890

スパゲッティサラダも頂きました。
何か物足りないと思いましたが・・・
玉葱を入れ忘れたと食後判明しました。(笑)
Dsc01891

そしてスープも頂きました。
会社にも持参するパクチースープですね。
Dsc01892

わたしは洋食オンリーでも大丈夫です。
海外出張に出ると米は喰いません。
普段から量を喰わないですが。

滞在国のお料理が一番!
そう考えてますので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3月25日(土)の夕飯

エスニック系な感じでしたな。

この日の全体像はこんな感じ。
おかずはアジアでした。
Dsc01601

メインプレートはこんな感じ。
鶏肉のタンドーリ風はインド?
Dsc01602

そしてもう一品がこちら。
麻婆豆腐は中国は四川ですな。
Dsc01603

こちらはサラダの代わりみたいな・・・
即席のピクルスな感じでした。
Dsc01604

最後は白ご飯。
もち麦入りでしたがね。
Dsc01605

ご飯と日本酒はありましたが・・・
それ以外はインドやら四川やら。

四川もややエスニック系統かなぁ。
中国でも南の方ですからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

バリバール@福島

久しぶりにバーへ♪

月一飲み会はいつもお開きが遅いので直で帰りますが・・・
この週末の福島界隈は「ジビエウィーク」開催中♪
ジビエ好きのわたしは直で帰れません。(笑)

事前に調べて場所・メニューなどから一軒だけチョイス。
こちらの「バリバール」さんにお邪魔しました!
Dsc00985

Dsc00986

わたしはあまり蒸留酒は頂かないのですが・・・
インドネシアのこちらがお勧めなら無論頼みましたよ♪(^^)
Dsc00987

鹿肉メニューが2つもあるのでチョイスしたお店ですよ。
煮込みのルンダンと串焼きのサテを両方とも注文でしょ♪(^^)
Dsc00988

はい、こちらが「鹿スジ肉のルンダン」。
ココナッツスパイスカレー煮ですね。
Dsc00989

そして「鹿肉のサテ」。
インドネシア風串焼きです。
Dsc00990

蒸留酒のアラックが途中で無くなったのはわたしが酒呑みだからよね。
追加で赤ワインを頂きながら煮込みも串焼きも頂きました。

イケメンの店主さんも店員さんもええ感じのお店でしたな。
鹿肉無くてもまた行くかもしれんお店ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

「THAI-YA-TAI」@東梅田

故プミポン国王のご冥福を祈ります。

今週木曜日はタイ料理を満喫!
東梅田の「THAI-YA-TAI」さんは2度目ですな。
Dsc01349

ビルなんですが屋台の風情なお店。
出張で行ったタイのお店を思い出しますな。
Dsc01350

乾杯!はタイのビールで。
「シンハー」は出張で飲みましたな。>30年も前ですが(^^)
Dsc01352

タイ料理に何故か合う日本の焼酎。
「神の河」を何本空けましたっけ?(笑)
Dsc01355

この後は一部を除いてお料理名が不明なので・・・
12個ほどの画像の羅列となりますがご了承下さい。(^^;
Dsc01353

Dsc01354

Dsc01356

Dsc01358

Dsc01359

Dsc01360

Dsc01361

Dsc01362

Dsc01363

Dsc01364

Dsc01365

Dsc01366

こんな感じで12品を頂いてビール&焼酎もたっぷり♪
食べ尽くした後はこんな感じでした。(^^)
Dsc01367

前の勤め先での出張で一週間滞在したタイ。
工場でのランチは現地人用のタイ料理を食べてました。

同期の赴任者は「やめとけ~」と叫んでましたが・・・
辛いの好きのわたしは聞かずにタイ料理を堪能してました。(^^)

こちらはママ以外日本語が通じないくらいのお店。
本場のタイ料理が口コミで広まってなかなかの人気です。

幹事さん、また企画してね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

10月20日(木)の夕飯

めちゃくちゃな取り合わせで。(笑)

今宵のスタートはこんな感じ。
かなりの「めちゃくちゃ」です。(汗)
Dsc00708

まずは昨夜の残りモン。
焼きそばはどろソース仕様。
更に七味を振りかけて頂きましたよ。(笑)
Dsc00709

そして月曜日にも頂いたこちら。
辛くないチョリソーの残りを頂きましたよ。
つぶマスタードや燻製タバスコで調味しながら・・・(^^)
Dsc00710

汁物も要るわな、とこちらを追加。
パクチースープを頂きましたよ。
たまに会社に持参するヤツ。
Dsc00711

焼きそばを喰い終えてちょっと追加。
中間追加時の全体像ですね。
Dsc00712

柔らかく白い食パンの6枚切り。
その半分を追加しました。
Dsc00713

料理同志も料理と飲物も・・・
わたしはどんな組み合わせもOKです。

イタリアンを日本酒。
和食をコーヒー。
問題無し。

大阪粉モンの焼きそば。
メキシコのチョリソー。
パクチースープ。
日本酒。
パン。

平気ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

10月3日(月)のお弁当

おにぎり+エスニックなお弁当♪(笑)

この日のお弁当はこんな感じ。
おにぎり+ゆで玉子+フォー。
Dsc00457

おにぎりはちっちゃいのが2個。
ちりめん山椒のと鮭ふりかけのとね。
Dsc00458

最近数ヶ月はゆで玉子付き。
この日もひとつ持参ですよ。
Dsc00459

で、メインはこちらの麺。
タイのトムヤムフォーですね。
フォーはヴェトナムの米粉麺では?
Dsc00460

このトムヤムフォーはなかなかすっぱ辛かったですよ。
かなりの汗をかきました。(^^;

わたしは激辛でも大丈夫ですが・・・
汗かきなのでこれは家で喰うのが良いようですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

9月17日(土)のブランチ

シンプルな感じで。

この日のブランチの全体像。
シンプルです。
Dsc00197

トーストは半分に切って焼きました。
玉子とベーコンと共に。
Dsc00198

あまりに寂しい感じでしたのでこちらを追加。
パクチースープですね。
Dsc00199

フルーツは3種もありましたな。
バナナ、リンゴ、キウィで。
Dsc00200

メインはシンプルでしたが・・・
フルーツがいつもより多種。

そこでバランスを取ったのか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

8月18日(木)の夕飯

沖縄でした。

今宵の夕飯の全体像。
酒は沖縄の泡盛ですな。
Dsc01254

こちらが今宵のメイン。
沖縄名物のタコライスですね。
10年前に夏の家族旅行以来わが家の定番に。(^^)
Dsc01255

スープも頂きましたね。
沖縄ではありませんが・・・
ミネストローネ風スープでした。
Dsc01256

沖縄は好きですか?
わたしは好きですね。

10年前の家族旅行が初めてでした。
今年のGWの慰安旅行が2回目でした。
先月の月一定例飲み会が沖縄料理でした。

次は何時かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

8月14日(日)のブランチ

この日は「タイ」でした。

この日の全体像です。
タイ料理+ビールにしました。
Dsc01192

こちらは「ガパオライス」ですね。
半熟目玉焼きは自分で焼きました。(^^)
Dsc01193

こちらは「トムヤムチキン」。
スープですね。
Dsc01194

「ガパオライス」を頂きましょう。
半熟玉子焼きを混ぜると絶妙ですね。
Dsc01195

「トムヤムチキン」も頂きます。
酸味が効いてて美味しいですね。
Dsc01196

この日のブランチはこんな缶詰利用でした。
「とりそぼろとバジル」と「トムヤムチキン」。
Dsc01197

最近はいろいろと美味しい缶詰がありますよね。
横浜・野毛でも缶詰バーに寄りましたなぁ。

わたしもそこそこ買い置きしてますわ。
この日はそのうち2つを頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類