フランス料理

2017年11月14日 (火)

10月12日(木)の夕飯

仏伊日の三つ巴もあり。

この日の全体像はこんな感じ。
ある意味めちゃくちゃです。(笑)
Dsc01944

メインはフランス?
家庭料理のポトフですね。
Dsc01946

もう一品はイタリアから?
生鮭のソテーとパスタはサルサ・ジェノヴェーゼでした。
Dsc01945

小鉢物は日本。
納豆ですな。
Dsc01947

白ご飯はいつもの量。
Dsc01948

その昔、日独伊三国協定はあったそうですが・・・
この日の我が家の食卓は日仏伊でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

和風フレンチ懐石「菜」>第13回八尾バル

今回は初めて家族で。(^^)

近鉄八尾駅からは遠いけど列のできるお店。
和風フレンチ懐石「菜」さんは「一二を争う」人気店ですよ。
Dsc00959_2

和風フレンチな「八尾バル」メニュー。
トマトソースには赤ワインで♪
Dsc00960

こちらの一品は「八尾えだまめのコロッケ」。
コールスローとガーリックライス添えで。
Dsc00961

濃厚なコロッケには赤ワインでしたね♪
家人はビールでしたが。(^^;
Dsc00962

完食ですは・・・
パンがあれば・・・
Dsc00963

ソースもふき取って頂いたでしょうなぁ~。
そんな感じのお店ですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

5月6日(土)の夕飯

フランス家庭料理でしたね。

この日の夕飯はこんな感じですね。
フランス家庭料理をメインに。
Dsc00389

はい、ポトフを頂きましたよ。
「火にかけた鍋」料理ですね。
Dsc00390

サラダは大皿から各自取り分けて。
キュウリ、トマト、アボカド、クリームチーズを。
Dsc00388

ポトフに合わせてパンにしました。
わたしのバタールを提供でしたね。
Dsc00387

フランス家庭料理にフランスのバタール。
合わないわけがありませんよね。

とっても合いました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

3月28日(火)の夕飯

ま、フランス系でしたな。

今宵の夕飯全体像。
こんな感じでした。
Dsc01657

お先に共通メニューのアボカドサラダを紹介。
わたしはアボカドは好みません。>嫌いでも無いけど
Dsc01656

そしてメインのポトフ。
フランス家庭料理ですな。
Dsc01658

今宵は食パンにしましたよ。
このメニューなら正しい選択かと。(^^)
Dsc01659

Dsc01661

Dsc01662

ではでは、ポトフから頂きましょう。(^^)
Dsc01660

最近は和食と日本酒をよく頂きます。
でも洋食とワインでも大丈夫です。
野望実現には、ここが大事!

大金をゲットしたら移住することにしています。
モナコか南仏かイタリア・リグーリア地方のどこか。
喋れる言語レベルの関係でイタリアが一番の候補ですかな。

移住できたら和食・日本酒とは決別でしょうなぁ。
ジャンボ宝くじとかtotoBIGとか当たらんとダメですけど。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

2月21日(火)の夕飯

日本の典型的な和洋折衷で。

この日の夕飯全体像。
メインは洋食でその他は和食?
Dsc00940

メインはこちらのシチュー。
トマトクリームシチュー?
Dsc00941

スパゲッティサラダも頂きました。
こちらも洋食メニューでしょうね。
Dsc00942

納豆も頂きました。
和食メニューですな。
Dsc00943

もち麦入りご飯はわたしだけ。
よめさんとむすめはトーストでしたでな。
Dsc00944

わたしは今週5日ずっとバタールサンドの予定。
そして昨夜はお取り寄せピッツァでお米無しでしたな。

今日から3日間はご飯で行こうと思います。
金曜は月一の飲み会で家では喰えませんしな。

いろいろ予定に合わせて考えてますからね~♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

松屋酒店「奥座敷昼食会」@魚崎

記事アップ、復活!

部分的破損のデジカメが復活。
よって、ブログも復活です。(^^)

先週末の土曜日のグルメ昼食会の模様です。
魚崎の松屋酒店さんの奥座敷で和洋折衷の会に参加!(^^)v
Dsc01059

この日は13人だったか14人だったか、MAX人数でしたね。
お品書きはこちらです。
Dsc01061

この日の酒とワイン。
粒揃いの感じでしたね~。(^^)
Dsc01062

まずはフレンチのオードブルですね♪
三種盛りと呼ぶと日本的だね。(笑)
Dsc01063

まずは天然カンパチのマリネー。
Dsc01064

お次は生ハム。
Dsc01065

最後はカモ肉のロースト。
Dsc01066

こちらの三種は乾杯の泡で頂きました。
とっても美味しかったですわ♪(^^)

そして「和牛アキレスの煮込」。
無論、日本酒でね♪
Dsc01067

赤えびとコショウ鯛のお造り。
こちらも無論・・・。(笑)
Dsc01068

そして「舌平目の煮付」。
こちらも・・・。(笑)
Dsc01069

更に和の「ふぐのカラアゲ」を。
無論ですね。(^^)
Dsc01070

天然マダイのムニエルとカキのベニエはフレンチね。
無論、ワインと共に。(^^)
Dsc01071

ここらからはパンも頂きましたよ。
Dsc01072

ラストはどフレンチのこちら。
国産牛スネ肉の赤ワイン煮込!
Dsc01073

もうちょっとアップしておきました。(笑)
Dsc01074

和洋折衷の和と仏の半々くらいでしたね。
いつも通りにすっごく美味しかったですわ。
久しぶりに参加できたので大満足ですね~。(^^)

そして御影移動してやはり酒屋さん。(笑)
「榊山酒店」さんも酒屋の立呑み。>座ったけど。
Dsc01075

そして参加者のおひとりのお住まいへ。
タワーマンションの21階ラウンジで夜景を堪能♪
Dsc01077

まぁ、綺麗なことですなぁ。
肉眼の方が数十倍綺麗でしたよ。(^^)
Dsc01081

この後はこの日開催中の「御影おもてなしバル」へも参戦!
御影駅前の串カツ屋台「いくちゃん」だけでしたけどね。(笑)

そして意外と早い時間に帰宅したのでした。
よめさんに珍しがられましたけど・・・
昼食会からですからねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

松屋酒店「ブイヤベースの会」@魚崎

今回はブイヤベース!

元フレンチシェフの大将のブイヤベース。
この日はフレンチのコースを堪能しました!
Dsc00972

こちらはメインのラム芯と岩ガキですね。
岩ガキはブイヤベースに入ります。
Dsc00973

まずは前菜が豪華版!
手前から反時計回りに・・・
クエのマリネ、鴨肉のロースト、つぶ貝のジェノヴェーゼに生ハムですよ。
Dsc00976

これだけでパンが進む進む・・・(^^)
Dsc00975
Dsc00977

スープは季節に合わせて冷製でしたね。
新じゃがの冷製スープを頂きました。
Dsc00978

そしてこちらがブイヤベース。
Dsc00979

具材の海鮮は7種。
岩ガキ、スルメイカ、コチ、マダイ、赤えび、ホタテ、ハモ。
Dsc00980

「ブイヤベースの会」ですがメインはこちら。
熊本産黒毛和牛のラム芯ステーキ。
Dsc00981

そして最後の〆。
コーヒーですね。
Dsc00982

あ~、美味しかったですね。
ブイヤベースもラム芯ステーキも。

前回の鱧鍋に今回のブイヤベース。
今年だけで2回もお邪魔できた松屋さん。

次はいつになるかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

松屋酒店奥座敷の会@魚崎

この日はお昼にフレンチで♪

魚崎の「松屋酒店」の奥座敷。
週末土曜日のお昼にお邪魔して来ました!
Dsc01130

この日のメニューがホワイトボードに。
この日はお任せのフレンチで。
Dsc01131

お酒は日本酒やらワインやら・・・
いろいろ頂きましたよ。(^^)
Dsc01133

Dsc01134

そして「オードブル」から豪華ですね。
左手前から反時計回りに・・・
生カツオのマリネ・ゆずソース。
北海ツブ貝のジェノベーゼ。
生ハムのサラダ。
Dsc01135

そしてこんなお酒・ワインも・・・
Dsc01136

Dsc01137

Dsc01138

そしてお次はスープですね。
ヒヨコ豆と里イモのポタージュ。
濃厚でコクがあって美味しかったなぁ。(^^)
Dsc01139

日本酒やらワインやらいろいろでしたなぁ。(^^)
Dsc01140

そしてお魚料理ですね。
スズキのポワレ。
白貝のブルギニヨン風。
カキのエニエですね。
Dsc01141

さらにワインやら日本酒やら・・・(^^;
Dsc01142

Dsc01143

Dsc01144

そして最後はお肉料理。
ハンガリー産鴨肉のロースト。
Dsc01145

これには赤ワインでしょ~。(^^)
Dsc01146

そして〆はコーヒーを。
Dsc01147

2次会は近くのタワーマンションのゲストルームにて。
画像にするともひとつだけど肉眼ではいい景色でしたよ♪
Dsc01148

Dsc01149

Dsc01150

魚崎の「松屋酒店」さん。
販売より立ち呑みと奥座敷が有名?

前回はすっぽんコースを堪能。
今回はお任せフレンチ。

次回は和洋折衷お任せかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

11月30日(月)の夕飯

一応、フランス料理でしょうね。

この日の全体像はこんな感じでした。
タバスコが4種も並んでるのはご愛嬌で。
Dsc04592

メインはこちらのポトフですね。
フランスの家庭料理になりますね。
Dsc04593

そして白ご飯では無く・・・
この日はトーストを頂きました。
Dsc04594

そしてフランスではありませんが・・・
ワインを頂きましょう。>イタリア
Dsc04595

我が家のワインセラーにはフランス産はほとんどありません。
ほとんど全てがイタリア産です。

白用の1台にはドイツワインですな。
もらい物であまり好みじゃないので・・・
なかなか減らんのですわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11月19日(木)の夕飯

今宵はフランス?(笑)

クリームシチューをトーストと共に。
あ、飲み物はスペインだ。(^^;>カヴァ
Dsc04451

我が家のシチューはクリームが多し。
わたしはたまにはビーフシチューも喰いたいですが。(笑)
Dsc04452

シチューにご飯は無いよね。
食パンでトーストにしました。
Dsc04453

シチューはおかわりで。
小さめの器でおかわり必須の心づもりだったので。(笑)
Dsc04454

シチューはフランスかな~。
ワインはスペインでしたね~。

イタリアが好きですけどね~。
美味しかったです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類