お鍋

2017年11月16日 (木)

10月19日(木)の夕飯

キムチ鍋でした。(^^)

寒くなるとお鍋が多くなりますね。
特にうちのよめさんの選択は。(笑)
Dsc02011

「八尾から味噌」も準備!
酒は鍋にはぬる燗でしょ♪
Dsc02013

1杯目。
Dsc02014

2杯目。
Dsc02015

3杯目。
Dsc02016

4杯目。
Dsc02017

5杯目はうどん入り。
よめさん・むすめはうどん派なのでおすそ分け?
Dsc02018

お鍋の〆は雑炊!
わたしの個人意見です。
Dsc02019

うどん派のよめさん・むすめ。
彼女らも喰うのでわたしの分はこれだけ。(^^;
Dsc02020

わたしもうどんを頂きましたからな~。
お互い様やね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

10月9日(月・祝)の昼飯

お気に入りの鍋焼うどんにしました。

近所のスーパーで100円(税別)の鍋焼うどん。
庶民の味方ですよね。(笑)
Dsc01906

左手前の海老天以外は追加トッピング。
ゆで玉子、天かす、わかめに刻み葱ですな。
Dsc01908

とにも、かくにも、頂きます!
左で喰うのも、麺類は難しいね!!!
Dsc01909

神経や健を断裂した利き腕の右手は全然です。
1割までも回復していないですね。

この記事は10月のですがアップは今日11月です。
アップしてる今は「慣れん左で喰うのに疲れた」が本音かな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

9月18日(月・祝)の夕飯

これもお鍋ですな。

この日の夕飯はお鍋のひとつ。
すき焼きを頂きました。
Dsc01603

すき焼きには玉子ですよね。
個人の好みでしょうけど。
Dsc01604

こんな感じで頂いてました。
Dsc01605

いや、ホンとは食べるのだけを玉子につけて頂いてました。
溶き玉子は温度が低いので取り分けると冷めますでな。

鍋から取って玉子につけて食べて・・・
の繰り返しが基本ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

3月21日(火)の夕飯

ちょっと寒いとお鍋です。(笑)

この日はこんな感じで。
野菜たっぷりの豚しゃぶでした。
Dsc01525

わたしは豚しゃぶは胡麻だれで・・・
野菜類と豆腐はポン酢で頂きます。
Dsc01524

Dsc01527

Dsc01526

この後はこんな感じ。
野菜たっぷりだけに野菜だらけで。(笑)
Dsc01528

Dsc01529

Dsc01530

Dsc01531

Dsc01532

画像ではわかりませんが・・・
少しだけうどんも頂きましたよ。

豚しゃぶの〆に・・・
さすがに雑炊は合いませんのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

魚と酒「小原庄助」@鶴橋

お次もガード下のお店です。(笑)

先ほどのお店から北上して玉造方面へ少し。
同じくガード下のお店でジビエです♪
Dsc01259

魚と酒「小原庄助」さんでメインは熊しゃぶでした。
基本はふぐとかのお魚がメインのお店ですね。
Dsc01260

まずは春の到来を思わせる逸品「のれそれ」が。
酢味噌で食したのは初めてでしたね。(^^)
Dsc01265

スッポンもお勧めのようですね。
お箸は吉野杉の高級品でしたよ。
Dsc01266

メインの熊しゃぶの前にこちらが。
鹿肉を鹿しゃぶで頂きました♪
Dsc01267

お鍋には燗酒が一番♪
この日は酒以外飲まなかったな。>外では
Dsc01268

そしてこちらはBBQですな。
猪肉も頂きましたよ♪(^^)
Dsc01269

さ、こちらがメインの熊ロース肉。
熊しゃぶは初めてですが美味しかったですわ。(^^)
Dsc01270

指先あちちで焼きそら豆も頂きましたね。
Dsc01271

そして〆に突入。
まずはラーメンですな。
Dsc01272

こんな感じで煮込み中。(^^)
Dsc01274

そしてオーラスの〆がこちら。
やっぱりお鍋の〆は雑炊でしょ~。
Dsc01275

こんな感じで香の物と共に頂きました。
Dsc01276

鹿、猪、熊とジビエ三昧。
どれも美味しかったね~。

また楽しみたいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

青森シャモロック鍋>最終弾!

今宵の夕飯はお鍋でした。

クレジットカードのポイントで入手したお鍋セット。
青森シャモロック鍋の最終・第3弾ですね。
酒と辛味調味料をスタンバイです。(^^)
Dsc01170

Dsc01171

一杯目はこんな感じで豆腐・野菜を中心に・・・
シャモロックの正肉を。
Dsc01172

二杯目は豆腐無しで野菜やきのこ類中心で・・・
シャモロックはつくねと正肉で。
Dsc01173

三杯目はウィンナー・正肉を中心に・・・
野菜・きのこを追加して。
Dsc01174

四杯目は付くね+正肉を中心に・・・
野菜類も頂きましたね。
Dsc01175

五杯目は豆腐が復活。
野菜・正肉+うどんですね。
Dsc01176

六杯目はウィンナーと正肉を中心に・・・
豆腐もうどんも野菜もね。
Dsc01178

さ、ここで〆の雑炊の準備に入りましたよ。
Dsc01180

こちらは単純によそったトコですね。
Dsc01181

そして食べたのはこちらのバージョン。
七味を振りかけてから頂きました。
Dsc01182

「青森シャモロック鍋」美味しかったですね~。
またポイントでゲットしてもいいかもしれませんな。

家族の意見も聞いてからですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

2月22日(水)の夕飯

今宵は豚しゃぶでした。

個人的にはあまり好きではありません。
でも、まぁいいか。(^^;
Dsc00951

酒、ポン酢、ごまダレ等々・・・
準備は完了しています。
Dsc00950

豚肉はこちらで頂きます。
ごまダレ+胡麻ですね。
Dsc00952

豆腐と野菜類はこちら。
ポン酢と紅葉おろし+一味・七味です。
Dsc00953

まずは豚しゃぶを。
ごまダレ+胡麻でね♪
Dsc00954

豆腐と野菜類はこんな感じで。
Dsc00955

しゃぶしゃぶに雑炊は合いませんな。
今日はうどんでしたので〆の前から。(^^)
Dsc00957

しゃぶしゃぶの〆に雑炊もありますけどな~。
よく出汁の出類いのお鍋には負けますわなぁ。

今日はうどんだけにしときました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

クエ鍋ツアー>和歌山・日高町

泊まりでクエ鍋♪

この土日は和歌山へ。
日高町の民宿「波満の家」さんへ。
Dsc00886

目の前が海。
方杭海水浴場ですね。
Dsc00889
Dsc00890

こちらはお宿から数分の温泉施設。
夕飯前に「みちしおの湯」へ。
Dsc00892

お宿に戻る時はちょうど夕暮れ。
ちょっと雲が邪魔してましたけどね。
Dsc00893

さ、お宿に戻ったら夕飯ですな。
Dsc00894
Dsc00895
Dsc00896
Dsc00897

はい、こちらがメインです。
天然のクエ鍋ですよ。(^^)
Dsc00898

こちらは持ち寄った酒類。
持ち込みOKなんですね。
Dsc00899

最初はぶりしゃぶ♪
Dsc00900

親父さんからの差し入れ。
クエの唐揚げはサービスで♪
Dsc00901

〆は無論、こちらで。
雑炊ですよね~。(^^)
Dsc00903

そしてこちらは翌朝。
朝飯の風景です。
Dsc00904

典型的な日本の朝飯。
お味噌汁も届きました。
Dsc00905

そして久しぶりのこちら。
玉子かけご飯ですね♪(^^)
Dsc00906

こちらも典型的。
たくあんと梅干!
Dsc00907

そして朝の海。
綺麗な青ですよ。(^^)
Dsc00909

そしてお宿からちょっと観光へ。
岩代大梅林ですね。
Dsc00910

結構きれいに咲いてましたね。
Dsc00911
Dsc00912
Dsc00913

そして梅干を買いにこちらへも。
みなべ町うめ振興館は道の駅でもあります。
Dsc00914

そしてこちらでトイレ休憩をしつつ帰阪。
印南PAですね。
Dsc00916

こちらが南部で買った梅干。
南高梅は久しぶりです。
Dsc00920
Dsc00921

1キロ買って来ましたよ。(笑)
Dsc00922

今宵の晩酌にひとつ頂きました。
Dsc00923

昔ながらのしょっぱい梅干。
酒のアテになります。(^^)
Dsc00924

いやぁ、この週末は楽しかったですわ。
クエ鍋は最高の美味しかったね。

南高梅も調達したし~。
同行のご夫婦の仲良しさが見ててほほえましかったしね。

またよろしくです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

2月18日(金)の夕飯

すき焼きでした。

日本の一部で春一番が吹いたこの日。
我が家は何故か鍋物でした。(笑)
Dsc00865

お鍋には熱燗がよろしな。
すき焼きにはたまごが必須。
Dsc00866

こんな感じでは頂かず・・・
食べる分だけ取って付けて。
冷めないように頂きましたよ。(^^)
Dsc00867

途中からうどんを投入。
お鍋でもすき焼きの〆はうどんですな。
Dsc00868

〆と書きましたが・・・
一緒に頂きましたな。
Dsc00870

途中でたまごが無くなり・・・
無論、追加しましたよ。
Dsc00869

そして最後の一杯。
うどんで〆でしたな。
Dsc00871

こんな感じでお鍋に熱燗。
普通に満足でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類