和食

2017年6月26日 (月)

6月26日(月)の夕飯

「中華」メイン+ちょっと「和食」で。

今宵の個別メニューはメインなし。
白ご飯とスープ+空の器ですな。(笑)
Dsc00598

そして共通メニューのメイン。
海鮮入りの八宝菜でした。
Dsc00599

蓮華で小さめの器に取り分けて・・・
ちょっと面倒くさいですな。(笑)
Dsc00600

そしてこちらは中華サラダ。
トマト、キュウリ、わかめが具材で。
Dsc00601

そして「和」の一品ですな。
山芋短冊梅肉和えの梅干は小田原・曽我の梅で。
Dsc00602

こちらは中華スープですな。
鶏ガラ顆粒+おろし生姜+刻み葱をお湯で溶くだけで。
Dsc00603

白ご飯は冷凍保存をチン!の日。
この量となりますね。
Dsc00604

八宝菜はちょっとだけ濃いめな感じでしたな。
中華サラダはもうちょっと胡麻油が欲しかった?

ま、目くじら立てる程では無かったですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

6月25日(日)の夕飯

基本「和食」、ちょっと「洋食」?

今宵の全体像はこんな感じで。
もう一品、共通メニューがありましたが。
Dsc00587

そのもう一品の共通メニューがこちら。
昨日のメインの蒸し鶏むね肉サラダですね。
Dsc00589

今宵のメインはこちらの和風洋食なメニュー。
生鮭のソテー、大蒜醤油味でした。
Dsc00588

そして納豆も頂きましたよ。
20日が賞味期限のヤツですが。(笑)
Dsc00590

コンソメのミネストローネ風スープも。
このタイプが好きなようですな。>作るよめさん
Dsc00591

白ご飯はいつもの少量で。
これで十分ですので~。
Dsc00592

ほぼ「和」でちょっと「洋」でいいのかな~。
そんな感じの夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日(土)の夕飯

和食でした。

個別メニューはこんな感じで。
これだけだと質素ですが共通メニューがいろいろでした。
Dsc00569

この日のメインがこちら。
蒸し鶏むね肉のせのサラダですね。
Dsc00570

そしてこちらは焼き茄子。
ちょっとだけ頂きました。
Dsc00571

さらに鶏大根も頂きました。
水曜日のメインだった品ですね。
Dsc00572

そして個別のメニューですね。
焼き厚揚げは生姜醤油だけでなく・・・
この日は刻み葱と鰹節も追加して頂きました。
Dsc00573

そしてお味噌汁ですね。
具材はわかめとお豆腐で。
Dsc00574

白ご飯は少しだけを。
いつも通りですね。
Dsc00575

この日のメニューに限りませんが・・・
どのおかずもわたしには「酒のアテ」です。

この日も日本酒が進みましたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

6月21日(水)の夕飯

今宵は「和食」を頂きました♪

個別メニューの全体像?
一部は共通メニューとなりました。
Dsc00535

今宵の個別メインはこちら。
鶏肉と大根の煮物をブラックペッパーで。
Dsc00536

こちらは共通メイン?
前日の個別メインだった肉じゃがを今宵も。
Dsc00537

そしてこちらは個別から共通となったヤツ。
ボイルほたるいかを酢味噌和えで。
Dsc00538

キュウリと人参のお漬物も。
Dsc00539

白ご飯は無論、この量ですよ。
Dsc00540

いろいろちょっとずつ頂きました。
ちょっと食べ過ぎたかも?
小食なんでね。

「超」が付くヤツなんでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

6月20日(火)の夕飯

今宵は完全に「和食」で。

個別メニューの全体像。
健全なる「和食」だ。(笑)
Dsc00519

共通メニューはどちらも小松菜。
何日か前のお浸しと辛子和えでした。
Dsc00520

Dsc00521

こちらは個別メイン。
肉じゃがを頂きました。
Dsc00522

納豆も頂きましたよ。
大阪の生まれ育ちですが好物ですから。
Dsc00523

冷奴はいつもの一口サイズ。
今日は刻み葱も乗せましたよ。
Dsc00524

あれ?味噌汁は撮影忘れでしたな。(笑)
白ご飯はこの量で。
Dsc00525

前日は昼夜イタリアンでしたな。
今日は昼はいつものバタールサンド。
夜は完全なる「和食」を頂きました。

いい感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

大阪日本酒会2周年@ソラマメ食堂

西天満のお店で立食形式。

この金曜日は「大阪日本酒会・2周年」でした。
西天満の「ソラマメ食堂」さんに集まりましたよ。
Dsc00465

小ぶりなお店に25名が集合でした。
さすがに「貸切り」でしたね。
Dsc00459

サラダなどの前菜類5種はスタンバイ済みでしたね。
タコのポテトサラダなんて珍しかったかも。(^^)
Dsc00460

こちらもタコでマリネですね。
柑橘系と和えられてましよ。
Dsc00461

こちらはトマトのサラダ。
Dsc00462

これは水茄子だったよね~。
Dsc00463

こちらは枝豆。
辛味噌漬けか炒めでしたね。
Dsc00464

この日の酒ラインナップ。
Dsc00466

もう1ショット。
Dsc00467

こちらはチャーシューですが・・・
りんごソース味でおいしかったですよ~♪
Dsc00468

こちらは鰹のたたきですね。
Dsc00469

こちらは海老と大葉の天ぷら?
Dsc00471

こちらは筍のディップ。
Dsc00474

無論バゲットと共に。
Dsc00475

こちらは唐揚げ?
竜田揚げだったかな?
Dsc00477

オリジナルの薬膳スープ。
いわしのつみれ入り。
Dsc00470

玄米ご飯のおむすび。
もう腹いっぱいでしたなぁ。(^^;
Dsc00479

こちらはさっきのとは違う?
もう一杯スープを頂きましたよ。
Dsc00480

まだこちらの酒も頂きましたな。(^^)
Dsc00481

「祝 2周年」のケーキも♪
せっかくなので無理やり喰いましたよ。(笑)
Dsc00478

大盛況で盛り上がった2周年の集まりでしたね。
ちょっと喰い過ぎでしたけど、まぁええか。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

6月15日(木)の夕飯

基本「和」でちょっとだけ「中」華?

今日のメインはこれかな?
焼肉はしめじ入りで生姜が効いてましたな。
Dsc00447

そしてお浸しは小松菜か。
わたしが使わない納豆付属のタレで和えたはず。
Dsc00448

山芋短冊の梅肉のせ。
梅干は小田原・曽我の梅です。
Dsc00449

そしてニラ玉ですね。
今日もごま油不足でしたなぁ。(^^;
Dsc00451

ここまでは共通メニュー。
これからは個別メニュー。
Dsc00453

スープは安くなった葉物野菜使いで。
レタスnスープは珍しいよね。
Dsc00452

そして白ご飯はもち麦無し。
前日に炊いたヤツですからね。
Dsc00450

日本では「和」やら「中」やら「洋」やら混ざりますなぁ。
受け入れ態勢OK、と云う意味では貴重だと思いますな。

宇宙船「地球号」の住民。
国は違えど同じ乗組員・乗客でしょ。

何、揉めてんねん、紛争してんねん、戦争してんねん。
ちょっと考え直すだけでええんとちゃうんかのぉ?

そんな単純ではアカンのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日(水)の夕飯

ま、和食になりましょうな。

まずは共通メニューのオンパレード。
こちらは前日の残り、揚げものですね。
Dsc00434

そしてこちらも残り物でしたね。
前々日の冷豚しゃぶでした。
Dsc00436

残り物ばかりではありませんよ。(笑)
おくらも頂きましたね。
Dsc00437

お漬物は浅漬け。
白菜メインでキュウリと人参も。
Dsc00438

そして個別メニューの全体像。
こんな感じでしたよ。
Dsc00439

メインは鱈のソテー。
付け合わせはカレー味のキャベツ。
こちらはちょっと洋風と云えましょうかね。
Dsc00440

この日の白ご飯は炊きたて。
もち麦無しの仕様は久しぶりかな?(笑)
Dsc00441

基本「和」でちょっと「洋」な感じでしたね。
酒が日本酒だったので「和」でいいか~。

ね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

6月13日(火)の夕飯

これは和食でしょうなぁ。

揚げモンのフライがメインですが・・・
これは「和食」カテゴリーで良いでしょう。
Dsc00413

こちらは共通メニューの一品です。
玉葱スライスのポン酢和え+かつお節。
「血液サラサラ」メニュー、ってコトですね。(^^)
Dsc00414

そして前日の残りで少量ですが・・・
キュウリと人参のお漬物ですな。
浅漬けは美味しいですなぁ。
Dsc00415

今宵の個別メインはこちらの揚げ物。
茄子とチーズの挟み揚げがメイン。
椎茸とピーマンが付け合わせで。
Dsc00416

揚げ物に合わせてお味噌汁が準備されてましたので・・・
お味噌汁で和食にはこちらでしょう♪
納豆を頂きましたよ。(^^)
Dsc00417

そのお味噌汁がこちらの赤出汁。
フリーズドライか知らんけどお湯で溶くヤツでしたね。
赤出汁仕立ての三つ葉入りですが少量だったなぁ。(笑)
Dsc00418

白ご飯はもち麦入り仕様。
量は昨日から元に戻ってます。(笑)
Dsc00419

いやぁ、日本の和食系揚げ物メインでしたな。
揚げ物になると洋食系もありますが・・・
今日は「和」でしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

6月12日(月)の夕飯

うちは冷しゃぶが多いですな。

今宵のメインは冷しゃぶ。
うちの夕飯でこの時期多いかも。
嫌いではないが好きでもありません。(^^;
Dsc00401

そして漬物もありました。
キュウリと人参の浅漬けを。
Dsc00403

これまでは共通のメニュー。
これからは個別のメニュー。
Dsc00404

こちらはわたしだけが頂きました。
大阪の生まれ育ちで納豆が好物ですので。
ま、うちの家族はよめさんもむすめも普通に喰いますがね。
Dsc00405

こちらはメイン具材が豆腐のお味噌汁。
ですが、海鮮汁の具も追加で入ってました。
Dsc00406

そして今日の夕飯は普通?の量の白ご飯。
日曜日の昼飯と比べると・・・。(笑)
Dsc00407

たまには喰います。
普段は喰いません。
『量』の話です。>白ご飯他

毎日飲んでます。
休肝日って何?

そんな感じかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類