くじら

2017年1月 3日 (火)

1月2日(月)の昼酌

グルメ缶詰で昼酌!

近年は高級品の鯨ですね。
鯨の焼肉を頂きました。
Dsc00083

沸騰手前の湯煎で温めて。
Dsc00084

さ、頂きましょう♪
Dsc00085

鯨は久しぶりですなぁ。(^^)
Dsc00086

半分は湯煎しながら出番待ちでしたよ。
Dsc00087

美味しいですな♪
Dsc00088

40年以上前は庶民の味方だった鯨。
何時の間にやら高級品に。

魚はいいけど海にいる哺乳類はダメ?
陸にいる哺乳類はいい?

一体どんな理論なのかねぇ。>反捕鯨団体さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

10月10日(月・祝)の晩酌

くじらベーコンで一献♪

10月の3連休はこちらで〆。
くじらベーコンで酒!
Dsc00561

高級部位の「畝須」ベーコンですね。
白いのが脂身の「畝」で茶色のが肉の「須の子」。
総じて「畝須」ですが大抵はカタカナで「ウネス」で売ってますね。
Dsc00562

お勧めは生姜醤油か辛子醤油かな。
わたしは辛子醤油で頂きました。
Dsc00563

昔は街の市場に一軒はあった「くじら屋さん」。
もう完全に絶滅してしまいましたよね。

わたしが年に2回は飲んだくれる横浜の「野毛」。
戦前はくじらの取引が盛んだったとのこと。

今でもくじらの食べられるお店がありますのでね。
またお邪魔しないといけませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

6月28日(土)の晩酌

鯨肉を頂きました♪

でも「さえずり」は鯨の舌なので・・・
肉では無いかな?(^^)
Dsc05943

ビールと共に頂きましょう♪
わたしがビール、っちゅーたら「クラシックラガー」のこと!(笑)
Dsc05944

辛子醤油で頂きますよ~♪
Dsc05945

鯨は久しぶりですなぁ。(^^)
Dsc05946

八尾には鯨を喰える立ち飲みもありますし・・・
鯨を売ってるお店もあります。>マグロのお店+鯨
恵まれてありがたいことですなぁ。

実家に車で行った帰りにちょっと寄り道して調達。
帰宅してそのまま頂きました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

季節料理「小半」@野毛

1軒目は刺身の旨い居酒屋さん♪

季節料理「小半」さん。
看板には「お酒と刺し身」とありますな。
Dsc05169

まずは日本酒一杯を所望。
そして突き出しですな。
Dsc05170

店頭看板の一番にある「しこさし(いわし)」。
全く小骨が無い見事なさばき方がすばらしい!
Dsc05171

野毛はくじらが有名ですからね~。
くじらと玉ねぎの串カツを頂きました。
Dsc05172

これからはしご酒なのでここでお暇。
〆て2000円とはお安いです。
すぐ満席になる訳ですな。

冬に来てししゃもの刺し身を喰ってみたいですな。
ぜひ機会を作りたいです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

9月22日(日)の晩酌

くじらベーコンで一献!

この日曜日の夕方は・・・
くじらベーコンで晩酌。
「ながすくじらベーコン」を頂きました。
Dsc01766
Dsc01767

こんな感じですよ~。
酒は「箱根街道」ですな。
Dsc01768

美味しそうですなぁ。
わたしは白い脂の方が好みです♪
Dsc01769

付属のタレに刻み葱と辛子。
辛口仕様で頂きます。
Dsc01770

昔は市場にくじら屋さんがありましたなぁ。
今は市場自体がほぼ全滅。
くじら屋さんもどこへやら。

世界では捕鯨がいかんとか言われますが・・・
昔からの食文化を他所の国から否定されても困ります。
「食文化の内政干渉」だと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

立ち飲み「髭鯨」@近鉄八尾

土曜の帰りは最寄り駅の立ち飲みで〆。

近鉄八尾駅西口下にある立ち飲み処。
怪談公演の帰りの〆は「髭鯨」さんにて♪
Dsc01416

だいぶ出来上がってましたかなぁ。
ぶれぶれの画像ですが・・・
新潟の「緑川」と「野菜煮込み」でスタート♪
Dsc01418

二品目は「ポテサラ」にして・・・
「緑川」をおかわりね。
Dsc01419

ポテサラの量がたっぷりだったので・・・
「緑川」をまたおかわりでした。
Dsc01420

新潟県魚沼市「緑川酒造」さん。
雪洞貯蔵酒『緑』。
Dsc01421
Dsc01422

怪談公演を楽しんで・・・
立ち呑みで一杯やって・・・
餃子で晩飯を頂いて・・・
最寄り駅の立ち飲みで〆。

充実した土曜日でしたわ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類