ドライブ

2017年1月29日 (日)

むすめ帰国!

迎えに行って来ましたがな。

むすめがいたコトを忘れてた「とんでもない」おやじ。
それはわたしです。(笑)

数週間前によめさんから「お迎えに」と聞きました。
正直「誰をお迎え?」な感じでしたが、何か???(爆)

で、関空の駐車場から第1ターミナルを望むの図。
リムジンと電車で帰るのがわたしの出張帰りだったけどねぇ。(笑)
Dsc00518

以前は毎年な感じで海外出張してましたなぁ。
今は数年に一度な感じですわ。
Dsc00519

イタリア人デザイナー監修の関空ターミナル。
ゆっくり見るといい感じですな。
Dsc00520

すでに到着した帰国便。
手荷物受取には時間がかかりますな。
Dsc00521

出て来るまではコーヒーでも。
わたしは「サンマルク」さん派です。
Dsc00522

待ってる間はあちこち見ますわな。
エレベーターの底ってこんなんなんや~。(笑)
Dsc00523

そして無事帰宅しての燃費記録。
あ、帰宅して買い物してからですね。
超近距離の数キロを含めてまずまずですね。
Dsc00524

わたしが初めて訪問した外国もイギリス。
むすめもたまたま同じでしたな。

わたしは帰国便の窓から外を見ながら・・・
「飛ぶな~」とか意味の無いコトを心で叫んでましたね。(笑)

むすめは逆に日本が好きなようですなぁ。
わたしは何時でも日本を「捨て」ますけどな!!!

ジャンボかtoto当たったら「限定」で♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

三代目プリウス給油時燃費>8月12日(金)

夏の一人旅最終日の給油でしたよ。

さすがに4泊5日の旅程では満タン無給油での帰還は無理でしょう。
ガソリン残量表示が10分の2になったところで給油しましたよ。
五度目の休憩をした「NEOPASA浜松」でしたね。

走行距離890.8キロで燃費はリッター27.9キロ。
給油量32.73リッターで距離を割るとリッター27.22キロ。
その差2.5%はこれまでで一番小さくて誤差の範囲ですね。
Dsc01160

この給油時のガソリン残量による走行可能距離が165キロ。
合計で1055.6キロですが今回の旅はそれよりも長くなるはず。
Dsc01161

そして満タン給油後の走行可能距離。
1080キロでしたよ。
Dsc01162

そして帰宅時のTRIP Aの走行距離がこちら。
これを足してこの旅の走行距離合計は1166.5キロ。
もしかしたら無給油でも帰れたかもしれませんね。(^^)
Dsc01169

ま、給油して正解だったと思いますね。
ガソリンもバッテリーも枯渇してしまい・・・
自宅の少し手前でストップしちゃうよりもね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

夏の一人旅>4日目の移動&昼飯

昼飯は余分だったな!(^^;

この日は銀座から横浜の関内まで。
高速道で一気に向かいましたよ。
霞が関から首都高都心環状線に。

まずは前日の鎌倉~銀座で予定してたがカットしたこちら。
東京レインボーブリッジを渡りましたよ。
Dsc01126

もうすぐお台場。
フジテレビのビルが見えますね。
Dsc01127

お台場からは湾岸線に入ってまず休憩。
「大井PA」はトイレと自販機と情報モニターだけですね。
Dsc01129

この先羽田空港辺りから川崎浮島JCTまで相当酷い渋滞。
東京湾アクアライン方面に向かう車が多かったようですね。
そう書くわたしもそのうちの一台をドライブしてましたが。(^^;

そして10分もあれば到着するこちらに45分かかって到着。
「海ほたるPA」に立ち寄りましたよ。
予定外でしたけどね。(^^)
これは東京方面。
Dsc01130

PAにある海鮮とうどんのお店「木更津庵」さんで昼飯。
沼津で喰わなかった穴子が目につきましたのでね。
「海ほたる天丼」を単品で頼みました。
ついでにノンアルコールビールも。
Dsc01132

そして届いた「海ほたる天丼」。
穴子がはみ出てますね。(^^)
Dsc01133

「海ほたる天丼」には無論穴子一本揚げ。
海老二本と野菜が三種でしたね。
茄子、しし唐、かぼちゃで。
丼汁が適度な味でした。
Dsc01134

そして味噌汁も美味しかった。
あおさがたっぷり入ってましたよ。
Dsc01135

お漬物もわたし好みのお味。
これも美味しかった。
Dsc01136

そして「海ほたるPA」を離脱する前に千葉側の図。
「うみめがね」ってアクアライン建設の技術資料館ですってね。
Dsc01137

そして前日も渡ったこちらを今日は逆方向に。
「横浜ベイブリッジ」ですね。
Dsc01138

Dsc01139

この後は本牧JCTから神奈川3号狩場線を経て横浜公園で一般道へ。
横浜スタジアムの横に降りて来ましたよ。>関内駅すぐ

そして無事ホテルに到着して車も預けて一旦自転車で野毛をパトロール。
大半のお店が普通に営業されている様子でしたね。
日が暮れてから徒歩で向かいますよ。
飲酒運転厳禁ですからね。
自転車でも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

夏の一人旅>初日の移動&昼飯

高速道のSAとPAですね。

まず最初は名神の「モテナス草津」で休憩。
こちらではカレーパンとコーヒーで軽い朝食でした。
Dsc00995

お次は新名神の「土山SA」へ。
トイレ休憩のみでしたね。
Dsc00996

三番目は東名阪の「EXPASA御在所」。
こちらではお茶を購入でした。
Dsc00997

そして四番目は伊勢湾岸道の「刈谷PA」。
トイレ休憩のみで。
Dsc00998

お次は最近開通した新東名の愛知県区間のこちら。
「長篠設楽原PA」ではおにぎりを1個頂きましたよ。
Dsc00999

六番目は新東名の「NEOPASA浜松」。
こちらでは夜のつまみに「うなぎボーン」を購入。
Dsc01000

七番目も新東名で「掛川PA」へ。
トイレ休憩のみでした。
Dsc01001

さらに新東名で「NEOPASA静岡」へも。
この後は中部横断道の一部となる区間利用で東名へ出ます。
Dsc01002

九番目は東名の「由比PA」にて。
こちらではお土産「静岡三煎箱」を購入しときました。
Dsc01004

この辺りからは富士山が見えるのですが・・・
地上からと展望台から共にこの日はもひとつでしたね。
Dsc01003
Dsc01005

十番目は最後の休憩を「EXPASA富士川」にて。
真正面にある富士山がさらに雲に隠れてましたわ。
こちらでは少し長目の休憩で軽く昼飯を取りました。
Dsc01006

こちらのSAにある「麻布十番モンタボー」さんで昼飯
Dsc01009

サンドイッチをコーヒーと共に。
Dsc01007

「厚切りハムカツサンド」。>237円也
わたしにはちょっとソースが甘めだったかな~。(^^;
Dsc01007_2

この後は無事に沼津のホテルに到着。
自転車を出してあちこちうろうろしましたよ。
そちらは次の次の記事かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

2015年夏休み一人旅五日目最終日>関内~八尾

ついに最終日です。

まずはホテル裏手の伊勢佐木モールへ。
横濱シウマイの「崎陽軒」さんですね。>9時~21時
Dsc02901

お目当てはこちらの「横濱シウセージドッグ」です。
この日の朝食にしようと思いまして。
「アド街ック天国」で観ましてね。
Dsc02902

ところが「10時半からなんです」と?
だったら何故に9時半に看板出すの?
時間表示も無いしねぇ。
「喝!」でしょ。
喝!(笑)

10時チェックアウトのホテルを出てしばし散策して時間調整を。
まずは昨夜2軒お邪魔したこちらに。
朝の「都橋商店街」ですね。(^^)
Dsc02903

そして市内中心部方面へも。
裏道なんかもZVW-30で♪
こちらはJR関内駅のガードですね。
Dsc02904

そしてやっと入手できました♪
「横濱シウセージドッグ」ですね~。
食感はソーセージなるもお味はシウマイ。
なかなか美味しいですが一日中シウマイ味が口の中に残ってましたわ。(笑)
Dsc02905

さ、では帰路に着きましょうか。
ホテルに近い阪東橋ICから首都高利用。
保土ヶ谷バイパスを経由して東名の横浜町田ICへ。
Dsc02906

東名は完全には止まらないけど渋滞してましたな。
断続的に発生するであろう渋滞対策のためこちらでトイレ休憩。
「海老名SA」は首都圏最大級のSAとかで渋滞もあって大混雑でしたね。
Dsc02907

東京から神奈川にかけてやっぱり渋滞が断続してましたねぇ。
まだ早いですが「足柄SA」でドリンクを調達。
もうひとつ先まで行きたかったが・・・。
Dsc02908

ホンとはこちらが「海老名」の次に予定してたSA。
新東名の「駿河湾沼津SA」ですね。>NEOPASA
晩飯のおかずになる土産を調達でした。
Dsc02909

そしてお次は「静岡PA」。>NEOPASA
こちらではいろいろ静岡の土産を購入して・・・
さらに鹿肉ケバブのテントを見つけて思わず購入♪
Dsc02912

鹿と鹿肉は今悪くも良くも注目されてますね。
先日も鹿肉のイベントに参加しましたわ。
Dsc02913

「フジサンロク・ロックン・ケバブ」。>3時のおやつ時
ハーフサイズで350円也。>フルサイズ500円
甘辛い鹿肉とキャベツ千切りのクリーミードレッシング。
美味しかったですわ~♪
Dsc02914

そして新東名最後の休憩は「浜松SA」にて。>NEOPASA
この先の三ヶ日JCTで渋滞してるのがわかったましたからね。
Dsc02915

東名に入って3つ目の「美合PA」で次の休憩。
手前の2つはかなり混雑していたようですのでね。
Dsc02916

この先、豊田JCTから伊勢湾岸自動車道を経由して東名阪へ。
ひとつ目の「御在所SA」で休憩です。>EXPASA
Dsc02917

この後は亀山JCTから新名神を経由して草津JCTで名神へ。
途中「甲南PA」で次の休憩でした。
Dsc02918

草津JCTにあるPAはパスして次の「大津SA」へ。
数年前の大改装で今は「PAVARIE びわ湖 大津」になってます。
Dsc02919

この後は画像なしですが「桜川PA」で最後の休憩。
大山崎JCTから京滋バイパスに入り・・・
久御山JCTから第二京阪に入り・・・
門真JCTで近畿道に入って八尾ICへ。
無事9時半に帰宅しました。

箱根湯本温泉。
湘南の鎌倉・江ノ島。
銀座と浅草・仲見世。
横浜「野毛」。

英気を養いました。
お世話になって皆さんに感謝です♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

8月14日(木)帰路の高速道SA・PA

名残惜しいけど帰路です。

この旅の往路は東名高速でしたが帰路は新東名を西へ。
三島で鰻を堪能した後は長泉三島ICから。

駿河湾沼津SAで最初の休憩の予定でしたが・・・
かなりの大雨のため通過して・・・
次の清水PAに寄りました。
Dsc06742

アイスコーヒーで一服してお店をうろうろ。
何も買いませんでしたが。(^^:
Dsc06743

そしてそんなに走ってないのに次の休憩。
静岡SAではうなぎパイを購入しましたよ。(笑)
Dsc06744

新東名での最後の休憩は遠州森町PA。
Dsc06745

静岡名産のわさびのお茶漬のりを購入しました。(^^)
Dsc06747

新東名から東名に入るトコでちょっと渋滞。
東名をしばし行って帰路は伊勢湾岸道をチョイス。
そちらの最初にあるのが刈谷PAでそこで休憩。
Dsc06748

こちらでは買い物無しでドリンクのみでした。
Dsc06749

そしてこちらは新名神の土山SA。
Dsc06750

こちらでは串カツ1本を頂きました。
小腹を満たす感じで。(^^)
Dsc06752

この後もう1回名神の桜川PAで最後の休憩。
京都のお漬物を自分の土産に購入でした。(^^)

あぁ、今年の夏休みもいい時間を過ごしました。
就職してしばらく世話になった横浜。
わたしの第二の故郷です。

そして湘南は当時ウロウロしたエリア。
今回は横須賀にも注目した旅程で。

この充電で年末まで持つかな?
か・な・り、ブラックな企業勤めなので無理かな?

四の五の云わずに頑張りますが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

湘南~箱根湯本>8月13日(水)の移動・ホテル・散策

鎌倉から箱根湯本へ移動です。

鎌倉からは渋滞天国の国道134号線を西へ。
この日の西行きはさほど渋滞していませんでしたな。

「西湘バイパス」の小田原の手前「西湘PA」。
波の音を聴きながらしばらく休憩としました。(^^)
Dsc06715

Dsc06716

早川ICで西湘バイパスを離脱して渋滞する国道1号へ。
しばしイライラしてホテルに到着。>箱根「水明荘」さん
Dsc06717

Dsc06718

そしてホテルの裏の早川の風景。
Dsc06719

Dsc06720

この後はあっちこっちへ・・・
あれをしてこれをして・・・
ごちゃごちゃな感じ。

整理しながらアップします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

タヴェルナ「ロンディーノ」@稲村ケ崎

25年ぶりの再訪です♪

先の記事のカフェから腰越を過ぎて鎌倉高校前辺り。
右後ろには江の島です。
Dsc06592

更に進んで134号線沿いの稲村ケ崎。
黄色と白のお店、タヴェルナ「ロンディーノ」さん。
Dsc06595

横浜市民だったのが22歳から26歳まで。
最低でも25年は経ってます。
Dsc06593

目的はこの一品。
イカ墨のスパゲッティです。>税込1,080円也
Dsc06594

当時とは経営者が交代されたそうですが・・・
お店の内装や料理のお味は同じだと思います。
イカの内臓も使った濃厚なソースが最高でした♪(^^)

では横須賀のホテルを目指しましょう。
稲村ケ崎を過ぎて東の対岸は材木座海岸。
この日は綺麗なお月さんのオマケ付きでしたね。(^^)
Dsc06596

「ロンディーノ」での夕飯から約1時間。
葉山町から三浦半島の反対側の横須賀まで山越え。

ホテルに到着したらまずは飲みに出掛けましょう。
事前リサーチは済んでますけどねぇ。
夏休みだから大丈夫かな~?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

サンタ・カフェ・江の島ビーチ

鵠沼海岸で休憩!

江の島の対岸で西側は鵠沼。
ちょっとおしゃれなカフェを発見。
Dsc06588

SANTO CAFE ENOSHIMA BEACHにて。>午後5時すぎ
Dsc06587

頂いたのは「サンタ・ブレンド」。>税込540円也
Dsc06590

たっぷり2杯がポットで提供されます。
Dsc06591

東名高速・秦野中井ICから一般道で国道1号へ。
大磯東から西湘バイパスで江の島方面へ。

国道134号沿いで駐車場のあるおしゃれなカフェを発見。
ちょうど良いタイミングの休憩となりました。

さて、秦野中井ICで降りた目的は果たせるかな?(^^)>運次第

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(月)の昼飯と高速道SA・PA

いざ、神奈川へ!

夏休みひとり旅の初日。
朝7時に出発して高速道で東へ!

最初の休憩は名神の大津SA。>8時半
トイレ休憩と渋滞情報のチェックですな。
Dsc06571

北西に見えるのは琵琶湖と比叡山。
Dsc06572

次の休憩は10時に名神の養老SAにて。
Dsc06574

名前の通り、近くに「養老の滝」がありますね。
Dsc06575

早めの昼飯は名神の上郷SAにて。>11時過ぎ
Dsc06576

こちらの名鉄レストランにお邪魔しました。
Dsc06581

頂いたのは「名古屋コーチン親子丼セット」。>1,320円也
最近親子丼喰ったけど、まぁええか。(笑)>2日前?
Dsc06577

親子丼でも「名古屋コーチン」の肉と卵ですからな。
その辺の鶏とは違いますからね。
Dsc06578

セットに付くのは小きしめん。
シンプルに削り節と刻み葱のみで。
Dsc06579

このお漬物も美味しかったなぁ。
何をどう漬けたのか聞くの忘れたわ。(^^;
Dsc06580

昼飯の次の休憩は静岡県。
東名の牧之原SAですな。>午後2時前
Dsc06582

浜松餃子とか静岡茶とかが有名ですな。
Dsc06583

そして次は富士川SAで休憩。>午後3時頃
今はEXPASA富士川と呼ぶのですか?
Dsc06584

富士川楽座と云うのが買い物食事施設です。
因みに富士山は全然見えませんでした。(^^;>珍しく
Dsc06585

そして高速道最後の休憩はこちら。
中井PAですね。>午後4時過ぎ
そば・うどん処の「中井麺宿」がありますな。
Dsc06586

初日は出発前のネットと出発後のSA・PAで情報をチェック。
渋滞を避けて最適ルートを選ぶようにしました。

近畿道から第二京阪と京滋バイパスを経由して大山崎で名神へ。
そのまま東名を秦野中井ICまで。
新名神、東名阪、伊勢湾道が所々混んでましたのでね。

この日の宿泊地、横須賀へ早く着くには・・・
このまま横浜まで行って首都高がいいのですが・・・
ちょっと考えがあって中井PAの次の秦野中井ICで降りました。

その理由は次の次の記事で判明する予定です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類