めんたいこ

2017年7月20日 (木)

7月18日(火)の昼飯

中食の遅い昼飯でした。

スーパーで買って来ました。
おにぎりとお惣菜ですね。
Dsc00909

おにぎりはこちらを。
こだわりの逸品は大袈裟?
博多明太子のを頂きました。(^^)
Dsc00910

こちらはちょっと多過ぎましたわ。
これで「ジャンボチキンカツハーフ」。
Dsc00911

チキンカツは半分近くがむすめの胃袋へ。
これでハーフ、ってどんだけデカいねん。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(月・祝)の夕飯

スーパーのお弁当でした。

まずはこんな感じでしたね。
個別の分です。
Dsc00905

こちらがメイン。
うなぎちらしでした。
Dsc00906

そしてこちらも。
めんたいこですね。
Dsc00907

そしてこちらのお弁当も。
豆腐ハンバーグ弁当でした。
Dsc00908

お弁当ですが・・・
わたしには酒のアテでしたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

5月18日(木)の夕飯

いろいろ、こまごま、ちょっとずつ、頂きました。(笑)

本日の夕飯の全体像は・・・
個別メニューのみですが。
Dsc00064

共通メイン?なこちら。
烏賊と大根の煮物ですな。
Dsc00065

こちらも共通メニュー。
もう素麺が登場です。(笑)
Dsc00066

個別メニューはこちらがメイン?
昨夜の鶏天の残りを頂きました。
Dsc00067

こちらは個別~共通な微妙な量的感じな一品で。
胡麻豆腐を頂きましたよ。
Dsc00068

個別メニューのもうひとつ。
博多中州「ふくや」さんのめんたいこですな。
Dsc00069

お漬物も頂きました。
京漬物のしば漬けですな。
Dsc00070

最後は白ご飯ですな。
これだけ?の量ですいませんがな。
Dsc00071

今年3月の誕生日で54歳になったわたし。
2歳以上若い人達はダメな人の比率が高いですな。
「高い」だけなので全員ではありませんから誤解せぬように頼みますよ。

しかぁ~し!
50くらいから下の世代。
ちょっと、あんたら、これからの日本には無理ちゃう?

ボケのアホのマヌケのカス?
そんな感じやん?

自分で死んでね。
何やったら殺してあげるで?(笑)

半分以上冗談じゃ無くなってる現実が・・・
わたし自身としては『悲しい』ですな。

生まれ育った『日本』を捨てるつもりですのでな。>条件次第で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

4月21日(金)の夕飯

好物のひとつをメインに。

この日の全体像はこんな感じ。
あとからひとつ追加しましたが。
Dsc00065

メインは好物の豚カツを頂きました。
とんかつソース、どろソース+辛子で。
Dsc00066

キャベツとトマトは別盛りにして・・・
トマトはマヨ、キャベツはとんかつソースで。
Dsc00067

そしてお味噌汁も頂きましたよ。
具は豆腐とわかめでした。
Dsc00068

最後は白ご飯。
配給はこれだけでしたね。
Dsc00069

この後、画像はありませんが、食後のアテ?に・・・
博多中州「ふくや」のめんたいこを頂きました。

しっかし、豚カツはこの歳になってもやっぱい美味しいですなぁ。
最近の食卓には以前と比べて揚げ物の登場は減ってますが・・・

いつでもどこでも大歓迎♪
そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

3月2日(木)の夕飯

「洋」+「和」でしたね。

この日の全体像です。
横長やな。(笑)
Dsc01077

この日のメインはこちらですね。
鉄板で焼いたハンバーグでした。(^^)
Dsc01078

そして晩酌のアテみたいなこちら。
辛子めんたいこは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc01079

白ご飯は極少量。
いつもより更に少なかったかも?(^^;
Dsc01080

夕飯後の晩酌みたいな感じ?
もう少し飲んでました。(^^)
Dsc01081

アテはこちら。
南高梅ですね。
先月の「クエ鍋旅」で購入したヤツですわ。(^^)
Dsc01082

鉄板ハンバーグはもうひとつでしたな。
底は熱いけど表面は冷めてる・・・
そんな感じ?

冬にやるのは非理論的かな~。
ミスター・スポックもそう云うでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

2月13日(月)の夕飯

三菜だけの和食でした。

この日は汁無しで三菜だけ。
全体像です。
Dsc00806

メインはこちらのおでん風。
厚揚げを買い忘れた失敗作ですな。(^^;
Dsc00807

こちらは共通メニューの蓮根料理。
前日夜のメインだったそうですな。
わたしはカツサンドだったのでね。
Dsc00808

めんたいこも頂きましたよ。
わたしは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc00809

好物の納豆も頂きました。
大阪の生まれ育ちは喰わない?
そんなヤツばかりでは無いですよ。(笑)
Dsc00810

もち麦入りご飯はいつもの量。
もうすぐ要らなくなるかも?(笑)
Dsc00811

共通メニューのを入れると「無汁四菜」ですかね?
こんな表現が成り立つのかどうか不明ですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2月8日(水)の夕飯

一汁五菜?

この全体像でいくとそうなりますな。
一汁三菜どころか五菜ですね。
Dsc00681

ま、こちらは共通メニューでしたので・・・
カウントしなければ一汁四菜でしょうかね。
鶏もも肉のグリルは「八尾から味噌」で頂きましたよ。
Dsc00675

そしてこちらの一品はむすめだけが食したヤツ。
全体像にも無かった明太子ですね。>博多中州「ふくや」さんの
Dsc00680

今宵の主菜はこちらですね。>個別メニュー
鰆の塩焼に大根おろしを添えて。
この画像は添える前ね。(笑)
Dsc00679

副菜はこちらです。
納豆は好物のひとつなんで。
大阪の生まれ育ちのくせに。(^^)
Dsc00677

サラダも頂きましたが残しました。
残りは明日の会社弁当のお供にします。
レタス、ブロッコリー、トマト、ブロッコリースプラウトを。
Dsc00676

お漬物も頂きました。
たくあんは今では少数派ですか?
Dsc00678

お味噌汁はレンジでチンできるように瀬戸物で。
具材は大根とわかめでしたね。
Dsc00682

ご飯はもち麦入りのヤツでした。
量は無論、いつも通りで。
Dsc00683

今宵はいろいろ品数が多かったので・・・
サラダを少し残してしまいましたね。

明日の会社弁当のお供にしようと思います。
殻を剥いただけのゆで玉子はサラダのトッピングに?

たぶんそんな感じで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

1月11日(水)の夕飯

大の好物をメインに。

今宵の夕飯はこんな感じの全体像。
なんと、一汁五菜でしたね。(^^)
Dsc00228

メインは大の好物の豚カツでした。
とんかつソース+どろソースにこの後、辛子も準備して。
Dsc00229

カップの納豆も頂きました。
うちのよめさんも大阪生まれ育ちで納豆喰いですよ。
Dsc00230

今宵はめんたいこも。
わたしは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc00231

カツには千切りのレタス!
サラダとして水菜と共にマヨネーズで。
Dsc00232

先日から頂いているたくあんも。
やはり漬物はたくあんが一番か。
Dsc00233

お味噌汁は豚カツに必須?
具材は白菜でした。>刻み葱は当然必須で
Dsc00234

ご飯は炊きたてを頂きました。
もち麦入りのでしたね。
Dsc00235

豚カツ用の豚肉がちょっと大きいからと云うことで・・・
付け合わせの野菜無しとしたとのこと。

納豆やらめんたいこにたくあんで補足したら・・・
結局ちょっと喰い過ぎ気味になりましたな。

何をやっとるのやら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

1月9日(月・祝)の昼飯

鶏しお出汁雑炊を頂き過ぎました。(笑)

前夜のお鍋のお出汁を残して置きましてね。
翌日昼に雑炊のみ頂きましたよ。
Dsc00194

鶏しお出汁の雑炊ですが・・・
ひとりで頂いたので多過ぎましたかな。(汗)
Dsc00195

博多の銘品めんたいこを頂いたり・・・
Dsc00196

たくあんを頂いたりでした。
Dsc00197

一杯目は普通にそのままで~。
Dsc00198

二杯目は七味をトッピングして。
Dsc00199

最後は卵のトロトロ白身を中心に♪
Dsc00200

翌日に雑炊のみ。
初めてでしたわ。(笑)

翌日休みで喰い過ぎ時。
またあり、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月10日(土)の晩酌

久しぶりに博多の逸品で。

土曜日の夕方にちょこっとつまんだのは・・・
博多の逸品、めんたいこの和え物。
Dsc01381

あえもの明太子。
数種のうち「いか」が一番好みです。
Dsc01380

めんたいことか生のいかには・・・
日本酒で熱燗ですな。(^^)
Dsc01382

ぷりっとしたいかに・・・
つぶつぶの明太子。
Dsc01383

この日から数日はこちらで晩酌。
生ものなので足が速いですからね。

美味しいから箸が進んですぐ無くなりますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類