焼そば

2017年4月20日 (木)

4月20日(木)の夕飯

粉モン+ご飯で何が悪い?(笑)

今日のメインは焼きそば。
ホットプレートで調理しましたね。
Dsc00053

右奥のは塩焼きそば。
よめさんとむすめの分ですな。
Dsc00054

左手前はソース焼きそば。
わたしの分のどろソース仕様ですな。
Dsc00055

こちらが今宵の全体像ですが・・・
焼きそばは盛る前です。(^^)
Dsc00056

納豆は大量の刻み葱+おかかをトッピング。
付属のタレは使わずお醤油で頂きます。
Dsc00057

お味噌汁も頂きました。
具は大根と薄揚げで。
Dsc00058

白ご飯は特に少なかったね。
Dsc00059

そしてここからはメインの焼きそばの画像。
一盛りめから三盛りめまで連続で。
Dsc00060

Dsc00061

Dsc00062

今宵は焼きそば定食な感じでしたね。
粉モン+ご飯は大阪では「当ったり前田のクラッカー」ですからね。

お好み焼き定食や・・・
うどんにおにぎりも「当たり前」。

各地いろんな食べ合わせ食べ方がありますね。
日本だけじゃなく世界でも同じです。

わたしはいろいろあっておもしろく思います。
他所のを否定するのは失礼と考えてます。

郷に入っては郷に従え。
えっ?と思うものでもやってみます。

そこではみんなやってるんですよ。
同じ人間なんだから大丈夫。

「この時期、ここでは皆、何食べるの?」
「どんな食べ方するの?」
「じゃ、わたしもそれを」
海外出張ではこれ基本。

この精神でいろいろいい経験ができました。
海外に出て「日本食ぅ~」は阿呆だと思います。

折角の機会をどぶに捨ててはいけません。
現地の文化を肌で感じて下さいね。

折角ですからね!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

山上BBQ@妙見の森

山の上でBBQ!

土曜日は妙見山上でBBQでした。
妙見山にはケーブルで登りましたけど。(笑)
Dsc01811

大阪府も山上の「園地」が多いですが・・・
兵庫県も同じなのででしょうかね~。(^^)
Dsc01812

こちらの「ときめき」号のお世話に。
もう一両は何だっけ?(^^;>かがやき?
Dsc01813

ちょっと小雨が降ってましたのでね~。
こんな感じで煙ってました。
Dsc01814

山上の駅には足湯がありましたが・・・
到着時は営業前、下山時は余裕無しで入れず。(^^;
Dsc01816

Dsc01815

「妙見の森」の案内図。
日本一の里山なんですね。(^^)

Dsc01817

こちらは「妙見の水」。
湧き水を頂きましたが普通でしたね。
Dsc01818

こちらは名所の「山上のブランコ」ですが・・・
危なくて乗れないのですね?(笑)
Dsc01819

この日はこちらにお世話になりました。
「妙見の森バーベキューテラス」さんですね。
Dsc01820

メンバー全員はまだ集まっていない時点。
炭はおこしてまずはアテ系を炙りましょう。
干しホタルイカを鉄板で炙りましたよ。
そのままでも炙っても旨かったね。
Dsc01821

そして網ではこちらを焼きましょう。
ハタハタの一夜干しでしたかな。
Dsc01822

さ、BBQ本番の開始ですね。
お肉や椎茸やソーセージを投入して。(^^)
Dsc01823

こちらは大根おろし+焼肉のタレ。
あっさり味でいくらでもOKな感じ?(^^)
Dsc01824

わたしが持ち込んだいつものバタール。
焼肉+塩を乗せてワインと共に頂きました。(^^)v
Dsc01825

蒟蒻や蓮根や薩摩芋と野菜類も投入!
Dsc01826

鶏肉をじっくり時間をかけて焼いてます。
大蒜を一緒にじっくりと。
Dsc01827

焼きそば用の野菜類の炒め中。
手前にはソーセージですな。
Dsc01828

BBQを楽しんで・・・
足湯は暇が無くて・・・
駅前バス停には「ドクターイエロー」?>能勢電鉄版
Dsc01829

ちょっと雨に降られた山上BBQでしたが・・・
BBQ自体は多いに楽しめました♪

お誘い頂いてありがとうございました。
予定が無ければ必ず参加致します。

それがわたしの「基本姿勢」なので。
「誘われて空いてたら行く」のが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

3月6日(月)の夕飯

粉モン+炭水化物の大阪・関西限定メニューで?(笑)

非常にシンプルな夕飯メニューでした。
大阪では普通の粉モン+炭水化物でしたね。
Dsc01143

焼きそばはちょっとコクが無かったかな~。
どろソースを追加しながら頂きました。
Dsc01144

そしてもち麦入りのご飯。
Dsc01145

ちょっと品数が少なかった夕飯。
正直なトコ、もひとつでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

3月1日(水)の夕飯

中華がメインでしょうね~。

この日は個別のおかず無し。
第1メインはこちらでしたでしょう。
白麻婆豆腐とか何とかでしたかな?(笑)
Dsc01061

第2メインはこちらでしたでしょう。
焦がし麺の海鮮焼きそば、な感じでしたかな?
Dsc01062

ニラ玉も中華になるでしょうね。
メインではないですけどね。
Dsc01063

こちらは和食になりますな。
お揚げさんと小松菜の炊いたん。
Dsc01064

こんな感じで食べ始めましたよ。
全体像的な感じ?(^^)
Dsc01065

メインの白麻婆豆腐ですな。
唐辛子入りラー油をたっぷりで。
Dsc01066

汁物も頂きました。
永谷園のお吸い物ですね。
Dsc01068

白ご飯は・・・、少なっ!
わたしでもそう思いました。(笑)
Dsc01069

日本の庶民の食卓。
結構、中華系のおかずが多いですよね~。

経済面では持ちつ持たれつでしょうな~。
政治面でもうちょっと何とかなりませんかね~。

敵対するよりも仲良くした方が絶対にいいですよ。
個人対個人でも、国対国でもね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2月7日(火)の夕飯

今宵は焼きそばだけ?(^^)

週末からほとんど「米」を喰ってません。
今日も無しでしたね。(笑)

本日のメイン、焼きそばです。
ホットプレートで調理しましたよ。
何と無く三等分な感じになってますかな~。(^^)
Dsc00663

わたしは無論、ソース焼き仕様ですね。
ウスター+とんかつ+どろのソース三種で調味!
Dsc00664

豚汁風の味噌汁も頂きましたよ。
豚バラに豆腐、大根、人参、長葱・・・
Dsc00665

牛蒡や里芋に蒟蒻は入りませんでした。(^^;
七味・一味でお化粧してから頂きましたよ。
Dsc00666

ではでは、焼きそばを頂きましょう♪
まずはこちらが一皿目ですね。
Dsc00667

そして二皿目。
豚バラとイカが結構多めでしたね。
Dsc00668

最後の三皿目。
野菜類が残ってて一番バランス良かったかも?
Dsc00669

大阪人は焼きそばやお好み焼きの粉モンを・・・
ご飯と一緒に食べるコトが良くありますね~。

今宵は珍しくご飯無しで粉モンの焼きそば。
その理由は、ご飯が無かっただけのコト。(笑)

あれば喰いましたよ。
いつもの極少量ですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

1月3日(火)の夕飯

大阪粉モンの夕飯でしたな。(^^)

この日の夕飯の準備。
こう来るとわかりますよね。(笑)
Dsc00112

ダブルメインを焼いてる間は・・・
納豆を熱燗で頂いてました。(^^)
Dsc00113

メインのひとつはこちら!
お好み焼きですな♪
Dsc00114

もうひとつのメインがこちら。
上海焼きそばとかでしたな。
Dsc00115

焼きそばはお皿に取り分けるけど・・・
お好み焼きはコテだけですよ。
Dsc00116

Dsc00118

もう一度云いますよ~
焼きそばは取り分けOKですが・・・
お好み焼きはコテだけで頂きますよ♪
Dsc00119

Dsc00120

お好み焼きはコテのみ。
関西二府四県以外出身の方には強要しませんよ。

わたしは大阪の生まれ育ちなのでね。
お手諸とお箸を供されるのが「???」なのです。

頼んだら出してくれたでしょうね~。>お店では
「はぁ?」な表情だったりしてね。>親父さん・女将さん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

12月14日(水)の夕飯

大阪では普通ですが・・・

関西以外では理解不能らしいですなぁ。
焼きそばをおかずにご飯を食べるのが。
自分が経験無いからと云って否定するのは・・・

人としてどうなのかな?(笑)

今宵の全体像はこんな感じ。
メインが焼きそばで何が悪い!(笑)
Dsc01434

メインの焼きそばはいつもの仕様。
どろソース使いの辛めの仕上げですな。
Dsc01435

こちらは共通メニューの一品。
豚バラと白菜のですがコンソメ味でなく・・・
かつお醤油出汁の味付けでもっと和風でしたな。

Dsc01436

そして個別の汁物はお味噌汁。
豆腐、わかめ、えのきが具材で。
Dsc01437

そして納豆も頂きました。
昨日が賞味期限のですが。(笑)
Dsc01438

ご飯はもち麦入りに戻りました。(^^;
いつも量で十分ですよね。
Dsc01439

子供のころに親から食べさせられたメニューしか喰えない・喰わない輩。
他の地域、他の国で定番なのも受け入れられない?
特に最近の40代以下の馬鹿に多いよね。
皆じゃ無いけどね。

試してみないと始まらんのにね。
あ、試せないから交際できないし結婚できないのか。

試して失敗するとプライドが傷つく?
だから試せないのね~。

う~ん、世界は数世紀後に滅びる運命なんだね。
人口の急激な減少が原因でね。
ホンとは馬鹿化だけどね。
人間のね。

仕方無いね。
残念だけど。(--)

ま、いいか~。
お前ら馬鹿が考えればええがな。

その頃わたしはもう死んどるからな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

12月3日(土)の夕飯

「大阪!」でした。(^^)

昨夜はホットプレートでこんな感じに。
お好み焼き&焼きそばでした♪
Dsc01285

焼きそばは半分に分けてどろソース追加!
よめさんは普通仕様で。
Dsc01286

お好み焼きもわたしはどろソース仕様。
そして「マヨ無し!」が鉄則♪
Dsc01287

焼きそばは少しずつお皿に取って。
Dsc01288

お好み焼きに箸は要りませんよ!
Dsc01289

焼きそばはお箸で食べますが・・・
お好み焼きはコテで食べましょうね。
ドリンクは無論、ビールが一番合いますなぁ。
Dsc01290

Dsc01291

大阪の人でお箸で食べる人いるのかな?
若い人はともかく年配の人はいないと願いたい。(笑)
Dsc01292

何となく近いうちにお好み焼きが食べたかったんですわ~。
ちょうど良かったタイミングでしたね。

美味しかったですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

10月27日(木)の夕飯

和食&粉モンでした。(^^)

今宵の夕食の全体像。
一汁二菜でしたね。
Dsc00835

メインはこちらの色黒の焼きそば。
どろソースたっぷりですのでね。(^^)
Dsc00836

そしてこちらの筑前煮。
さすがにこの半分は残りました。(^^;
Dsc00837

お味噌汁はなめこのにしました。
フリーズドライのです。
Dsc00838

いつもの白ご飯、ではありません。
麦か何かを1割入れたものですって。
Dsc00839

粉モンに純和風。
ちょっと違うけど問題無し。

なめこのお味噌汁はフリーズドライだけどなかなかでしたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類