缶詰

2017年6月11日 (日)

6月10日(土)の晩酌

タイ料理は美味いですな。

そうそう食べる機会はありませんが・・・
タイ料理は結構好きな方ですな。
Dsc00368

この日は「トムヤムチキン」の缶詰。
ビールは無論「クラシックラガー」ですな。
Dsc00369

チキンはむね肉でしょうな。
ややピリ辛で酸味が特徴の「トムヤム」。
Dsc00370

ちょっとレンジで温めてから・・・
頂きました♪(^^)
Dsc00371

30年くらい前のタイ出張では・・・
工場の食堂で現地飯と中華飯がありました。
わたしは迷わず現地飯を頂くタイプの野郎です。

毎日の昼飯と社員寮での賄い夜飯。
いっぺんにタイ料理ファンになったのでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

3月10日(金)の夕飯

缶詰を流用してひとり飯でした。

この日はひとりでちょっと料理してひとり飯。
こんな缶詰を流用してイタリアな感じに。
Dsc01188

そして完成した全体像ですね。
ちょっとわたしには多過ぎたかな?(^^;
Dsc01189

イタリアでは一皿目と呼ぶカテゴリー。
アサリのスモークを使ったパスタですね。
ボンゴレ・ビアンコと呼ぶには値せんかな?(笑)
刻んだ鷹の爪+オリーブオイルに塩胡椒で調味しました。
Dsc01194

そして二皿目と呼ばれるカテゴリーが二皿?(笑)
ひとつは缶詰を温めただけになりましたね。
国産真いわしと野菜のトマト煮です。
Dsc01193

二皿目のもうひとつがこちら。
こっちだけでもよかったかな~。(^^)
Dsc01190

メインの一品が日本産のこちら。
サルシッチャは豚のみ原料のソーセージ。
Dsc01191

こちらのポテトはマクドで購入。>帰路のちょっと寄り道
ハンバーガーは喰いませんがポテトはマクドのがお気に入りなんで。
Dsc01192

トマト煮を食べて残ったトマトソース。
それを流用してボンゴレ・ロッソ風にしてみました。
ガーリック・タバスコで調味したらわたし好みになりましたね。(^^)
Dsc01195

一から作ったわけではないですが・・・
やっぱり作るのは手間暇かかりますなぁ。

サルシッチャを茹でてグリルしながら・・・
パスタを茹でてソースと炒め和えて・・・
ポテトをオーブンで焼き直して・・・
トマト煮はレンジでチン!

せわしないと云うか何と云うか・・・
久しぶりにあたふたしましたわ。

でもどれも美味しかったね。
ちょっと喰い過ぎたけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

「カンナチュール」京都高倉錦店

グルメ缶詰のお店?

週末土曜日は「八尾バル」の後、京都へ。
ご一緒した女性がこちらのお店を目指しておられました。
Dsc01113

いつもお世話になっている博多のお店の缶詰を発見!
購入しておきました。
Dsc01122

「常温二年缶明太子」。
綿実油漬けですね。
Dsc01123

日本だけじゃなく世界のいろいろな缶詰のお店?
自身でも新たな缶詰を研究開発?

何やら面白そうなお店ですな。
ゆっくりじっくり調べてみないとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2月5日(日)の晩酌

グルメ缶詰で♪

ビールによく合う、アヒージョ。
アヒージョはワインでは?
Dsc00642

ワインと云うかスペインのカヴァと共に。
Dsc00643

アヒージョはオーブントースターでじっくり加熱。
Dsc00644

ロゼのカヴァと共に♪(^^)
Dsc00645

ひとりで喰うにはちょっと多かったかな~。
あ、超小食のわたしがひとりで喰うには、ですよ。(^^)

酒呑みになりそうなむすめの援助が必要か。
そんな感じですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

1月7日(土)の晩酌

この日もグルメ缶詰でした。

「牡蠣スモーク」を頂きました。
辛口のお酒によく合うそうですよ。
Dsc00164

小ぶりな牡蠣がびっしりと。
12個くらい入ってましたね。
Dsc00165

無論、辛口の酒と頂きましたね。
お燗したのも無論です。(^^)
Dsc00166

最初はこのままで頂きましたが・・・
後で少し手を加えてみましたよ。
Dsc00167

器に移してレンジで温めて・・・
一味を足して頂きました。

そのまんまでも美味しかったですが・・・
温めて一味プラスで更に美味しかったですね。

辛口好きですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

1月2日(月)の昼酌

グルメ缶詰で昼酌!

近年は高級品の鯨ですね。
鯨の焼肉を頂きました。
Dsc00083

沸騰手前の湯煎で温めて。
Dsc00084

さ、頂きましょう♪
Dsc00085

鯨は久しぶりですなぁ。(^^)
Dsc00086

半分は湯煎しながら出番待ちでしたよ。
Dsc00087

美味しいですな♪
Dsc00088

40年以上前は庶民の味方だった鯨。
何時の間にやら高級品に。

魚はいいけど海にいる哺乳類はダメ?
陸にいる哺乳類はいい?

一体どんな理論なのかねぇ。>反捕鯨団体さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月10日(土)の夕飯

ちょっとだけクッキングでした。

昨晩はこれらを流用してちょっとクッキング。
調理と云ってもしれてますけどね。(笑)
Dsc01384

3品完成の図はこんな感じになりました。
では頂きましょう。(^^)
Dsc01385

こちらは牡蠣とマッシュルームのペペロンチーノ。
アヒージョの缶詰はスペインですがパスタなのでイタリア?(^^)
缶詰のお汁にオリーブオイルと鷹の爪を追加してソースにしましたよ。
Dsc01386

こちらはドイツの定番ソーセージ「シンケン」ですな。
切って焼いただけですが塩気が強くて美味しかったです。
ま、量が多かったので約半分は残して翌朝にまわしましたけどね。(^^)
Dsc01387

こちらはマドリッド風煮込み。
ひよこ豆とチョリソーですね。
こちらは弱火でコトコトと温めただけですな。(笑)
Dsc01388

イタリアにドイツにスペインのヨーロッパ諸国歴訪と来ればこちらですな。
イタリアの辛口スプマンテを頂きましたよ。(^^)
Dsc01389

この夜はよめさんが飲み会でひとりでしたのでね。
缶詰やお取り寄せのハム類でアレンジしてみました。

どれもなかなか美味しかったですね。
一から作るのは無理ですけどね。
これくらいならOKですわ。
わたしでも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

12月5日(月)の晩酌

缶詰をつまみに♪

明日のお弁当を作った後は・・・
大吟醸+缶つまで晩酌♪(^^)
Dsc01317

「牛」焼肉を缶詰で晩酌ですな♪
Dsc01318

今宵は缶詰からそのまま頂きましたよ。
一手間掛けずにそのままお楽に。(^^)
Dsc01319

甘辛いのかと思ったら・・・
甘い味付けの「焼肉」でした。
Dsc01320

少~し期待外れだったお味。
ま、そんなコトもあろうとは思ってましたので問題なし。

超辛口大好きのわたしの好みがおかしいはず。
わたしに問題ありですので。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

10月9日(日)の昼飯~晩酌

山上BBQから帰宅して昼飯~晩酌♪(^^)

夜中大雨のお泊りBBQから帰宅する途中。
八尾でお持ち帰りのお好み焼きならこちら!
画像はありませんが「ちこちゃん」で購入しました。
Dsc00547

お好み焼きはぶた玉もいか玉も280円。
ちょっと前まで250円だったのが少し値上げ。
Dsc00548

山上BBQにも持参してましたが残ったバタール。
そいつを流用したピザトースト風を少しだけ。
調味料は無論タバスコ。>マグナムボトル
ドリンクは焼酎ハイボールを。
Dsc00549

そして山上BBQの同行者から頂いたこちら。
おかきのアソートメントを焼酎ハイボールで。
Dsc00550

さらにバタールを流用してこんな感じ。
ワインを開けてレバーペーストを。
Dsc00551

ワインはイタリア南部プーリア州から。
土着ぶどう品種をブレンドした「サリーチェ・サレンティーノ」。
Dsc00552

バタールはオーブントースターで炙って。
そのままよりもこの方がおいしいですよね。
Dsc00553

前の晩もかなり飲んでるのに・・・
車だったのでこの朝からは帰宅するまで禁酒。
帰宅したらこんな感じで飲みっぱなしになりますな。

ま、いつもでもこんな生活は続けられんでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

10月7日(金)の晩酌

缶詰で一献♪

K&K「缶つま」を頂きました。
「Smoke鶏ハツ」ですね♪
Dsc00523

最近注目の缶詰アテ。
こちらの商品が一番かもね。
Dsc00524

桜チップでスモーク。
鶏ハツのオイル漬け。
Dsc00525

辛口の日本酒と共に頂きました。
K&Kの「缶つま」シリーズはすごいですな。

しばらく?長らく?
お世話になるに違い無いでしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類