お土産

2017年7月13日 (木)

7月9日(日)の晩酌

カルシウム補給しときました♪

先日の小倉遠征に土産ですね。
日曜の晩酌に。(^^)
Dsc00822

商品名「うなぎのカリカリ」。
福岡は柳川の加工業者さんのでした。
Dsc00823_2

ちゃんとお皿に盛って頂きましたよ。(^^)
Dsc00825

少ししょっぱめだけど・・・
好きですなぁ、こーゆーの。(笑)
Dsc00826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

純米吟醸『有馬桜』>篠山市「鳳鳴酒造」

こちらも有馬土産の酒。

GWの有馬一泊旅行の土産酒。
こちらも「前沢商店」さんが委託生産してもらってる酒。
Dsc00113

純米吟醸「有馬桜」ですな。
Dsc00114

醸造元は篠山市の酒造。
「鳳鳴酒造」さんです。
Dsc00115

日曜日の晩酌から頂きました。
アテは南高梅の梅干を。
Dsc00116

また二晩で無くなるかな?>四合瓶
少しはセーブして飲まないとね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

純米吟醸酒『有馬の里』>櫻正宗酒造

GW有馬旅行の土産酒。

神電の駅近くにある酒屋さん「前沢商店」。
前回の有馬旅行でも酒を買って帰りましたな。

今回の酒は「有馬の里」。
Dsc00080

純米吟醸酒ですね。
Dsc00081

「櫻正宗」さんの委託生産ですね。
Dsc00082

淡麗と濃醇の中間でやや辛口。
Dsc00083

金曜と土曜の2日で無くなりました。
やっぱり四合瓶はあきませんなぁ。

わたしは一升瓶じゃないとね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

買い物&立ち飲み@有馬温泉中心街

よめさん土産、わたし立ち飲み、でした。

ホテルにチェックインして長らく休憩・ブログ記事アップ。
よめさんはエステに2時間くらい費やしてましたな。

その後は中心街までの送迎サービスを利用しましたよ。
まずはよめさんがお土産の購入せしたな。

「きんせん堂」さんでは『金泉餅』だったかな?
その他にもかりんとう等、わたしには縁の無い商品が。(笑)
Dsc00239

そして「三津森」さんは炭酸煎餅が有名ですが・・・
「ねね様」他、おまんじゅう類を購入してましたな。
Dsc00241

そしてわたしは『酒市場』さんでちょっと一杯。
よめさんも同行しましたけどね。
Dsc00244

有馬温泉ならこっちかな~、とも思いましたが・・・>有馬麦酒
Dsc00243

神戸工場直送の「一番搾り」にしましたよ。(^^)>キリン派
正しくはクラシックラガー派ですがね。
Dsc00242

そして有馬に来るといつもお邪魔するこちらのバーへも。
Dsc00248

屋号の分かるプレートとか無かったっけ?
バー「ニュールンベルク」さんですね。
Dsc00247

いつもは生ビール+ニュールンベルガーソーセージでしたが・・・
喰い過ぎ危険なこの日は角ハイボールだけにしました。
Dsc00246

それぞれの目的を達成したら送迎車を頼んでお宿に帰還。
温泉を堪能して6時半からの夕飯に備えましたよ。

後で分かりましたがお食事のコース名が・・・
『春の少量美味懐石』となっておりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

「いっぺん食べてみられま」おつまみ>富山名物

富山と云えば「ほたるいか」♪

夕飯後に前日のお土産の残り。
半分はむすめの胃袋に消えましたがね。(^^;
Dsc00177

富山駅のお土産物処で購入した数品のひとつ。
「ほたるいか素干し」をむすめと半分こしました。
Dsc00178

海の塩味のみの素干し。
腸の部位は濃厚でしたなぁ。

出張の帰路で喰った魚醤干しも美味かったね。
沖漬けよりもわたしは「干し」派です。

ホンと、美味しかったわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

富山・日帰り出張

今日は出張で富山へ。

北陸新幹線延伸でかえって面倒くさくなりましたな。
前は雷鳥で富山までが、今は金沢で乗り換えですからな。

その金沢の新幹線ホームの自販機で100円の水を千円札で購入したら・・・
水もちゃんと出て来ておつりが1300円???
400円増えてるやん。(笑)
Dsc00137

前に買った方が何かの事情で・・・
400円を残して行かれたのでしょうね。
ホーム上のこの自販機でした。(^^)
Dsc00138

その金沢からは北陸新幹線で富山へ。
乗り換えが増えて面倒になりましたねぇ。(^^;
Dsc00140

富山に12時少し前に到着したら・・・
まずは午後一番の訪問に合わせて昼飯!
駅前の商業ビルのこちら「だいこくや」さん。
昨年10月にもお邪魔したお店ですね。(^^)
Dsc00147

今日はこちらを頂きました。
ミニ白えびかき揚げ丼セット・冷やしうどん仕様。>1080円也
Dsc00141

わたしの腹はこのミニかき揚げ丼だけでも十分?(笑)
丼つゆも好み系で美味しく頂けましたね。
Dsc00142

うどんはリクエストで冷やしもOK.。
そばにすると100円増しとか。
そばの方が面倒なん?
Dsc00143

大根千切り+キュウリにトマトのサラダ。
胡麻ダレのドレッシングはもう少したっぷりお願いします。(^^)
Dsc00144

丼にはお漬物がいいですね。
少しでしたが美味しかったですよ。(^^)
Dsc00145

フルーツも付いてましたね~。
わたしには無くてのOKですが。
ネーブルとメロンでしたね。(^^)
Dsc00146

そして仕事を終えて帰路に。
金沢までは北陸新幹線ですな。
Dsc00148

20分程度乗車の北陸新幹線。
お疲れさん!のビールとアテですな。
富山名物、白えびの素揚げと宇奈月ビールでした♪
Dsc00150

Dsc00152

そして金沢でサンダーバードに乗り換えて・・・
Dsc00153

ビールは金沢でアテは富山でした。(笑)
Dsc00154

「金沢駅ビール」ハト麦エールですな。
Dsc00155

アテは富山の「ますの寿司」ですね。
ふた口サイズを駅売店で購入。
Dsc00156

そして帰路飲みの〆。
カップ酒とほたるいか♪
Dsc00157

酒は「立山」。
特別本醸造カップ酒を。
Dsc00158

アテはこちらを頂きました。
「ほたるいかの魚醤干し」。
Dsc00159

適度に濃厚で非常に美味!
本醸造の酒に合いましたな。(^^)
Dsc00160

結構飲んだ後は富山で調達時に頂いた水を。
立山の水「さらら」ですね。
Dsc00161

仕事としての富山出張はあまり成果無しかな。
帰路の酒とアテはけっこう成果ありかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

『黒松稲天』ひやおろし純米原酒>「稲田酒造」

先日のハイキングの土産です。

最後に参拝した石上神宮で購入したお神酒。
天理本通の蔵元で購入したひやおろし。
Dsc00824

Dsc00825

どちらも「稲田酒造」さんのお酒です。
Dsc00826

今飲んでる酒が無くなってからか・・・
途中でちょこちょこ挟むか・・・

その時の気分で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

10月26日(水)の晩酌

山の辺の道ウォーキングの自分土産♪

大和の黒枝豆を頂きました。
先日の日曜日のウォーキング土産。
Dsc00817

夜帰宅してすぐに茹でといたヤツですね。
朝摘みの枝豆はその日の茹でる!
Dsc00818

黒枝豆は本当に黒いですね。
大和も有名ですが丹波も有名。
Dsc00819

大和の黒枝豆はちょっと甘いですな。
八尾枝豆も甘めですがこれほどでは。

わたしは甘いのが苦手ですのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

8月16日(火)の夕飯

土産の「ほうとう」を頂きましたよ。

富士北嶺と云うか甲州と云うか、昔では甲斐の国の辺り。
「ほうとう」はそんな地域の「味噌煮込み野菜うどん」かな?

横浜在住時に山梨へもお邪魔することが多々ありましたね。
そんな時に「ほうとう」を頂くこともちょくちょくありました。
夏の一人旅で「晩飯に」と3人前のを購入した訳です。

3人分全てを土鍋で調理しましたよ。
甲斐の国では囲炉裏の鉄鍋だったでしょうね。
豚バラ肉に白菜、白葱、大根、人参、里芋、しめじ、椎茸で。
Dsc01233

こちらは一杯目ですね。
あ、厚揚げも入れてましたね。
それよりも、豚バラ肉を入れ忘れてます。(笑)
Dsc01234

今度は忘れませんでしたよ。>豚バラ肉
二杯目の後ろにあるのは『八尾から味噌』ですね。
Dsc01235

「八尾から味噌」だけじゃなく・・・
七味唐辛子も大量投入の三杯目です。(笑)
Dsc01236

こちらは四杯目。
一杯目に入れた里芋が再登場。
ひとり2つとのことでここでお別れですね。(^^;
Dsc01237

この辺りから残骸らしくなって来たかな?
五杯目からは緑色がありませんな。(笑)
Dsc01238

こちらは六杯目ですがまだ何とか・・・
肉のかけらに厚揚げにしめじと椎茸が見つかりました。(^^)
Dsc01239

最後の七杯目は完全に残骸処理班任務!(笑)
肉の小片、細いしめじに人参+大根多数。
Dsc01240

お~い、お鍋の具材はバランス良く準備するように!
大根ばっかり残っててお鍋の主役、白菜・葱が何処に?

そんな感じの締めくくりでしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(日)の夕飯

旅みやげのひものを2日連続で。

昨晩は金目鯛のひものでしたね。
こちらがこの日の全体像です。
Dsc01204

もうひとつのひものは真鯵。
この日も大きな骨以外はバキバキ頂きましたよ。
Dsc01205

こちらは共通メニューのひとつ。
鶏もも肉のグリルを頂きました。
Dsc01206

もうひとつの共通メニューがこちら。
トマトをノンオイル紫蘇ドレッシング+ゆず胡椒で。
Dsc01207

共通メニューの最後はこちら。
牛蒡のサラダでしたね。
Dsc01208

そして個別メニューに戻って・・・
冷奴はいつもの少量ですな。
Dsc01209

こちらも少量でした。
前夜の残りの豚汁ですね。
Dsc01210

これこそいつもの少量!(笑)
白ご飯はこの量で十分なんですよ~。
Dsc01211

夏の一人旅土産のひものを2夜連続で。
高知の日本酒と共に頂いて満ち足りましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類