横浜!

2017年8月28日 (月)

2017年夏の「野毛詣で」+「吉田町デビュー」

今年は野毛+吉田町でした♪

毎年2回は泊まる横浜・関内。
目的は「野毛詣で」と呼ぶ飲み歩き。
今年はバーの多い吉田町へもお邪魔でした。(^^)

まずは都橋商店街のお店へ。
初訪の「はる美」さんは日替りママ制。
Dsc01149

この夜は男のママさんでしたけどね。(^^;
おつまみセット+日本酒を所望。
Dsc01139

酒は「廣戸川」と「楽」を順番に。
Dsc01141

Dsc01144

2軒目は「はる美」さんの常連さんのご紹介。
ワインバー「モストラドール」さんへ。
Dsc01148

1杯目は「シチーリア」のロッソ。
「ちょいチーズ」をアテに。>画像は無し
Dsc01146

2杯目は「バローロ」を。
『イタリアの至宝』と呼ばれるワインですな。
Dsc01147

こちらの常連さんからのご紹介は次の次。
まずは大岡川を渡る前に再度「都橋商店街」へ。
いつもは〆にお邪魔する「KOGUMA」さんですね。
この日がKOGUMAママと楽しくお話し出来ましたよ。(^^)
Dsc01150

Dsc01151

そしてバーの街「吉田町」へ。
1軒目はキッチン&バー「バレルポッド」さん。
Dsc01156

キッチンなんでワインだけで無くお料理も頂きましたよ。
メニューは忘れたし二品も。>無謀(笑)
Dsc01152

Dsc01154

Dsc01155

吉田町で2軒目は正統派のバーへ。
バー「スカーフェイス」さんへお邪魔しました。
Dsc01157

先のお店と同じビルの裏通り側の2階なのかな?
この階段をお上り下さい。
Dsc01158

お店を出たのが朝の5時前。
ホテルに戻ったのが5時頃。
チェックアウトまで5時間。

夕方6時からだいぶ飲み歩きましたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

いざ、横浜から帰還!

東京・横浜を堪能しました!

お店の件数は減ってしまいましたが・・・
東京と横浜を堪能した2日間。
最終日は帰るだけ?

まずは横浜駅で乗り換え時にお弁当を調達。
だいたい「崎陽軒」さんのお弁当が多いですな。
今回は『横濱ピラフ』にしてみました。
Dsc01474

『横濱チャーハン』は食べたコトありのはず。
『横濱ピラフ』は初めてですな。
Dsc01475

中はこんな感じです♪
Dsc01477

ピラフですね~。
コンソメ味で炊いたピラフとのこと。
海老、グリーンピースにコーンなどが洋風か。
Dsc01478

おかず系もいろいろ。
洋食系に中華系に無論、焼売もありですよね。(^^)
Dsc01479

ではでは、まずはピラフから。
海老がプリプリですね。
Dsc01480

赤パプリカはシャキシャキでしたな。
Dsc01481

ポテトサラダはしっとり系でした。
Dsc01482

鶏の唐揚は冷めても美味しいですな♪
熱々ならさらに良しですが。
Dsc01483

ナポリタンも唐揚の下に。
ちょっとケチャップ多過ぎだったかも?(^^)
Dsc01484

「崎陽軒」と云えば焼売ですね。
2個だけですが頂きましたよ。(^^)
Dsc01485

そして帰路は霞がかかっているものの・・・
完璧な「富士山」を拝むことが出来ました。
「100%富士」ですね。(^^)v>雲ひとつ無し
Dsc01486

Dsc01487

食後はこちらで飲み続け。
「揚げ塩ぎんなん」はまずまずでしたな。
Dsc01488

Dsc01489

そうこうして無事に新大阪に到着。
わたしは大体「新大阪止まり」に乗るのですが・・・
この日は「博多行き」に乗車してましたが乗り過ごさず。

居眠りもせずずっと飲んでましたのでね。
東京、横浜、車内とずっと飲んでた3日間。

お疲れ様でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都橋商店街@野毛

最後は都橋で〆です♪

〆はいつものお店ですが・・・
その前にもう1軒お邪魔でした。
再訪の「VALE」さんはスペインバルかな。
Dsc01466

アテは少しでOK!(笑)
いつもハモン・セラーノか?(^^;
Dsc01464

無論ワインは赤ですな。
テンプラニーニョでったかな?
Dsc01465

そしてこの世の〆はいつものこちらへ。
まだ9時前でしたのでわたしも歳でしょうな。(笑)
Dsc01467

でもお店を出たのは夜中の1時前。
4時間くらいいましたね。(^^)
Dsc01469

この日はゆかりママの日でした。
屋号のこぐまママの日もあります。
どちらのママでも話しが合いましてな。

3時間や4時間過ごすのは当たり前。
11時くらいから7時前までいた時もあったなぁ。

ホテル予約の意味がありませんでしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパン・ワイン立ち飲み「キャトル」@野毛

2軒目もワインです♪

先のお店で1ブロック先にワインの立ち飲みがあると聞き・・・
そりゃ行くでしょ。(^^)
Dsc01462

Dsc01463

こちらは突き出しのオムレット。
トマトソースかけですな。
Dsc01454

こちらはフランスワインのみのお店ですな。
ボルドーのベルナドットですね。
わたし好みの渋め赤。(^^)
Dsc01456

Dsc01455

アテはちょこっとだけでいいわたし。
チーズを頼みましょうとなりました。
イギリスの青かびタイプ「スティルトン」にしました。
Dsc01457

青かびタイプって何故なんでしょうか・・・
蜂蜜や干し葡萄とか甘いモノと供されるのですよね~。(笑)
Dsc01458

全粒粉のクラッカーも供されました。(^^)
Dsc01459

そしてもう1杯もボルドーのメドックから。
シャトー・メイネイを頂きました。
Dsc01461

Dsc01460

わたしはイタリア好きなのでイタリアのワインを多く頂きます。
でもフランスも甲乙付け難いワイン産地ですのでね。

こちらのお店では教えて頂きながら堪能できます。
また夏もお邪魔しそうな気がしますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUG THE KITCHEN & WINE@野毛

今年の「野毛」一軒目♪

下北でワインだったので野毛でもワインから。
こちらは初めてのお店ですね~♪
Dsc01453

Dsc01452

こちらでは生ハム「プロシュート」を所望。
画像はありませんが。

で、こちらのお店のワインはイタリア産のみ。
わたし好みのお店ではないですかっ♪

最初は珍しく白を頂きました。
この日は暖かかったのでね。
ヴェネトのソアーヴェ・クラッシコでした。
Dsc01450

そしてプロシュートに合わせてお次は赤を。
マルケのラクリマ・ディ・モッロ・ダルバを。
Dsc01451

野毛でワインの時はこちらかも?
今年の夏もお邪魔しそうですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

横浜「野毛」へGO!

東京から横浜へ♪

下北から渋谷へ戻って乗り換えて・・・
東急で横浜へ向かいましょう。
昔よく乗った東横線ですな。
Dsc01447

で、お世話になるのはいつものホテル。
「ホテルアルファーワン」さんの横浜関内ですな。
Dsc01448

まだ明るい時間に「野毛」へ。
大岡川沿いの「都橋商店街」です。
Dsc01449

で、夜中に「野毛」を離脱した時。
同じ「都橋商店街」ですね。
Dsc01469

わたしも歳を取ったのかな~。
この日は4軒だけでしたのでね。
以前は10軒くらい当たり前だったのになぁ。

ま、しゃーないわね。
その4軒はまた後でアップで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

夏の一人旅>4日目の飲み歩き。

横浜「野毛」を飲み歩きました♪

わたしも歳を取ったのでしょうねぇ。
今年は5軒だけでしたから。(^^;

まず一軒目は何度もお邪魔しているお店。
バー「YO-HO」さんですね。
Dsc01142

こちらでは白ワインとピクルスを頂きましたよ。
Dsc01140

人参、茗荷、セロリ、ゴーヤ、ヤングコーンに・・・
大根もあったかな?
Dsc01141

二軒目はすぐ近くの「Simons」さん。
「YO-HO」さんで教えて頂いたお店です。
Dsc01143

こちらは以前酒屋さんの角打ちがあったところ。>西村酒店さん
親父さんが亡くなられて1階の店舗・角打ちを貸し出したそうです。

こちらではカヴァだけを頂きましたよ。
マスターといろいろお話ししながら。
Dsc01144

三軒目は二度目の訪問となりますね。
スペインバル「Vale」さんです。
Dsc01145

こちらでもシラーを一杯のみでしたが・・・
ご一緒した皆さんといっぱい交流できました。
野毛飲み歩きはそれが魅力でしょうね。
大阪・関西では当然だけど首都圏ではね。(^^)

そして四軒目は二軒目のマスターに教えて頂いたお店へ。
缶詰バー「キンコンカン」さんは初訪です。
Dsc01149

こちらでも赤ワインを所望。
缶詰を一品頼んで松の実を食べながら・・・
Dsc01147

選んだのはK&K「缶つま」のこちら。
「マッシュルームのアヒージョ(ガーリック仕立て)」。
Dsc01148

火に掛けて熱々で供されますよ。
パセリが追加されてますね♪
Dsc01146

これは美味しかったですね。
また寄りそう&家でやりそう。(^^)

そして最後となった五軒目ですね。
〆はこちらの「KOGUMA」さん。
おかまバーです。(笑)
Dsc01150

こちらに着いた時点で11時前。
それから3時間くらいいましたね。
この日は店主のKOGUMAママではなく・・・
雇われのゆかりママの日でした。

ある番組で存在を知って一度行ってみようとなり・・・
行ってみたらKOGUMAママが面白かったので。
それから「野毛飲み」の〆は毎度こちら。

う~ん、5軒だけとはわたしとしたことが。
最初にも書きましたが歳を取ったのでしょうねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

夏の一人旅>3日目の移動&昼飯

横浜ベイブリッジを渡りました!

今日は鎌倉から銀座へ移動します。
まずは鶴岡八幡宮前の交差点。
段葛の工事も終わりましたね。
Dsc01072

横浜横須賀道路から首都高に入って・・・
「横浜ベイブリッジ」を初めて渡りました!
Dsc01073


わたしが横浜市民から八尾市民に戻った1989年。
まだ橋脚の土台を工事中でしたなぁ。
Dsc01074

この後は羽田空港近辺であまりにひどい渋滞。
国際線ターミナルに向かいました。
駐車場8階からの風景です。
Dsc01077

お昼をターミナルビルの4階「江戸小路」の「江戸前横丁」で。
蕎麦前処「二尺五寸」さんですね。
Dsc01076

頂いたのは「もりそば」です。
小食ですのでね。(^^)
Dsc01075

この後は一般道で銀座まで。
環八と第一京浜利用ですな。

無事に2時過ぎにホテルに到着ですが・・・
同じ建物にある「提携では無い」駐車場が満車。(^^;

フロントでお聞きした近所の三井ビル駐車場に停めました。
ちょっと離れてるけど折りたたみ自転車を利用して問題無し。

逆にうれしいのが料金の差。
同ビルは24時間2,400円。
三井ビルは24時間1,800円。
600円だけですけど浮きましたわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

季刊誌『横濱』No. 51・2016年新春号>神奈川新聞社

第二の故郷「横浜」の雑誌!

今年最初の最新号を購入しました。
特集「横浜18区行きたい酒場45軒」!
Dsc00978

よく行く野毛や隣町の吉田町に・・・
その他いろいろな区のお店が45軒。
Dsc00979

中区のお店を中心に巡ってみましょうかね。
野毛周辺を中心と云う方が分かりやすいか。

気になるお店は多少離れていても候補かな?
よく記事を読んで検討しましょう。

この雑誌は最初の野毛飲み歩きに行った時に・・・
関内駅と伊勢佐木町を結ぶ地下街で見つけましてね。

その時から3冊目の購入でしょうね。
特集が「野毛」、「食の逸品」と今回の「行きたい酒場」。

全部、飲み食い関係ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

お彼岸連休おっさん一人旅>その7

最終日の昼飯編です♪

馬車道の有名店で昼飯にしましたよ。
「勝烈庵」馬車道総本店さんにお邪魔しました。
11時開店してすぐに1階はほぼ満席になってましたね。
Dsc00817

さすがに有名で老舗の人気店ですよね。
もうちょっと遅かったら新幹線の時間に・・・?(汗)
Dsc00818

活気のある店内での待ち時間。
期待が高まります。(^^)
Dsc00819

こんな額を眺めて撮影しながら・・・
待つこと約10分。
Dsc00820

注文したのは「勝烈定食」。>1,500円也(税抜き)
端肉のミルフィーユとんかつな感じでしょうか。
Dsc00821

こちらがそのミルフィーユ風。
勝烈カツレツと呼ぶべき?
Dsc00822

こちらはしじみの赤出汁ですね。
ちっちゃいしじみでしたわ。(^^)
Dsc00823

白ご飯はいつもの何倍でしょうか?
そのまま減量は頼みませんでした。
Dsc00824

こちらはお漬物。
浅漬けでやさしいお味でしたな。
Dsc00825

カツにもキャベツにもとんかつソースをかけて。
カツには辛子もつけて頂いて行きますよ。
Dsc00826

はい、完食しました。
ご馳走様でした。
Dsc00827

さすが横浜は馬車道の人気店ですね。
開店から数分でほぼ満席ですって。

この後はちょっと近所で買い物を。
たまたま見つけたお店がありましてね。

その後は新横浜へ移動して・・・
帰宅の途に着きましたよ。

すんなり帰りませんでしたけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類