マンホール

2017年11月 9日 (木)

マンホールコレクション35>東広島市

東広島市西条でのコレクション!
ちょっとだけだし・・・(^^;

酒都西条・酒蔵通りの標準仕様「おすい」マンホール。
それがこちらだと思います。
Dsc01855

西条の「おすい」マンホールはこれが標準でしょう。
東広島市の木と花のはずですな。
Dsc01866

今回のコレクションはこれだけ!
飲んだくれてる合間の撮影でしたのでね。

途中まで雨も降ってたしね。>言い訳?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

マンホールコレクション34>福岡県北九州市

今回は小倉でのコレクション!

土曜日はイベント参加のために小倉遠征。
飲み歩き中に地面を観察しましたよ。(笑)

まずは一番多かったこちらのデザイン。
汚水のこれは「合流」のマンホールですね。
北九州市の花「ひまわり」のデザインになってます。
Dsc00679

消火栓のはどこでも黄色系。
全体は水玉模様がモチーフとか。
Dsc00680

仕切弁を2つ連続で。
小さいヤツですな。
Dsc00681

Dsc00682

こちらは電気のヤツ。
歩道のタイルと同化ですね。
Dsc00685

これも同化タイプの小さいバージョン。
同じタイプなので表示は無いですが電気でしょうね。
Dsc00686

洗管栓は水道系でしょうな。
消火栓と同じ水玉モチーフで。
Dsc00687

こちらは汚水のマンホールですが・・・
北九州市の木「イチイガシ」デザインですね。
Dsc00688

北九州市小倉北区でのコレクションはここまで。
3駅ほど移動するイベントの会場に向かわないとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

マンホールコレクション33>兵庫県神戸市

有馬温泉のコレクション!

わたしの飲み歩きとよめさんのお土産買出し時。
温泉街で少しだけ。

まずはロープウェイと川がブルーの色付き。
雨水のマンホールですね。
Dsc00234

お次は同じデザインで色無し。
汚水のマンホールですな。
Dsc00235

そして神戸市水道仕切弁ですな。
Dsc00236

こちらは止水栓ですね。
Dsc00237

こちらは排水溝の蓋ですな。
神戸市の市章が入ってますな。
Dsc00238

有馬温泉のマンホールはこれだけでおしまい。
温泉らしいのがあるかと思いましたが見かけませんでしたね。

わたしが見つけられなかっただけかもしれませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

マンホールコレクション32>奈良県生駒市

山歩き&BBQのコレクション!

今回は奈良県生駒市からです。
日曜日の山歩き&BBQの時に下を向いて歩いてました。(笑)

まずはどの自治体でも一番多いだろうヤツ。
汚水のマンホールのノーマルタイプ。
カラーバージョンは無かったです。
Dsc00877

仕切弁は水道でしょね?
Dsc00878

これは古い感じでしたね。
水道の止水栓ですが○に生駒の生ですから。(^^)
Dsc00879

こちらは汚水の別バージョン。
Dsc00880

この消火栓はあまり見かけませんでしたね。
生駒市は火事が少ないのでしょうか?
Dsc00881

こちらは同じデザインですが汚水の別バージョン。
小さ目のタイプでした。
Dsc00882

浄水道の仕切弁ですね。
Dsc00883

こちらは別の仕切弁。
Dsc00884

こちらは何でしょ?
瓦斯関係かな?
Dsc00885

こちらは三叉路の真ん中にあった仕切弁?
炎天下に車に踏まれたせいで擦り切れてますな。(^^;
Dsc00886

汚水の別バージョンをもうひとつ。
Dsc00887

空気弁は水道局ですね。
Dsc00888

何のマンホールか分かりませんが・・・
生駒山嶺公園内の2種類は・・・
掃除道具と傘ですね。
Dsc00891

Dsc00892

久しぶりのマンホールコレクション新作。
最近の旅行はいつもの横浜方面ばかり。
初めて行く場所の方がおもしろいでしょうねぇ。

いや、初めてだと見るトコが多くて・・・
下を向いて歩いてる場合じゃ無いかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

マンホールコレクション31>神奈川県鎌倉市

前にもやったかな?>鎌倉

この日は鎌倉のゲストハウスに宿泊。
チェックイン前に車を停めさせて頂いておりました。

自転車でウロウロしながらのコレクションですな。
一番数の多かったこちらは汚水でしょう。
Dsc01049

こちらは同じ汚水でしょうが別バージョン。
渦を巻いてますね。(^^)
Dsc01050

そしてこちらも多かったですね。
県営水道の空気弁。
Dsc01046

こちらも水道ですね。>水色
仕切弁ですな。
Dsc01047_3

そしてこちらもよくある消火栓。
オレンジですね。
Dsc01048

そして消火栓の別バージョン。
市の花「ササリンドウ」前面タイプ。
Dsc01051

翌日は東京は中央区銀座です。
人が多いから下を見るのは危ないね。

わかりませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

マンホールコレクション30>静岡県沼津市

久しぶりのマンホールです。

ま、旅行に出ないと地元で撮っても同じですからね。
今回の旅の最初の滞在地、沼津です。

まずは一番良く目につくこちら。
下水のマンホールには無論、富士山。
市の木と花は、松とはまゆうですね。(^^)
Dsc01017

消火栓は目立つ色の黄色。
必ず周りに黄色の円がありましたよ。
Dsc01019

仕切弁もあちこちにありますね。
こちらは白色のカラーバージョン。
Dsc01020

ガスのバルブもあちこちに。
沼津市は静岡ガスですな。
Dsc01022

この旅ではあとの滞在地でもコレクションかな?
忘れるかもしれませんがね。
他に目が行って。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

マンホールコレクション29>沖縄県那覇市

マンホール&路地歩き+朝飯♪

バーの看板を撮影に出て散歩してたら・・・
マンホール撮影を開始しちゃいました。(^^)
まずは一番多いであろう「汚水」ですね。
Dsc00209

そしてこんな路地を進むと・・・
Dsc00210

ちっちゃいこちら。
「ガス」のですね。
Dsc00211

「汚水」の別タイプ。
やや小さめのでした。
Dsc00212

これは路地と云うよりも・・・
獣道な感じでしたね。(^^)
Dsc00213

この先にあったこちらは・・・
お墓でしたでしょうか?
Dsc00214

そしてお次のマンホール。
「排水蓋」でした。
Dsc00215

そして「消火栓」ですね。
Dsc00216

そして「通信」。
ケーブルのジョイントが下にあるのでしょうね。
Dsc00217

そして建物の間で勝手口用の地下路地?
Dsc00218

この階段を上がると国際通りに出ましたよ。
Dsc00219

ホテルに戻ると朝食へ向かう仲間と遭遇。
Dsc00221

ちょこっとだけ頂きました。
Dsc00220

この日でお帰りになる方々に挨拶して・・・
先にお暇しまして出発準備をしたわたしでしたが・・・

結構ギリギリでちょっと焦りましたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

マンホールコレクション28>香川県高松市

マンホール&街歩きです♪

さぬき市でかき焼を堪能した後は宿泊地の高松市を探索。
街歩きしてるとマンホールが気になりますな。(^^)

こちらが高松の基本マンホールのようです。
街の中心部で多いカラーバージョンですね。
Dsc00049

こちらがノーマルの白黒バージョン?
屋島の合戦のデザインでしょうかね。
Dsc00051

そして空気弁の。
ブルーが多いかな、どの街も。
Dsc00052

消火栓は黄色と決まってるようですね。
消防車は無論、赤でしょ。(^^)
Dsc00061

ここからは街歩きバージョン。
マンホールと反対で上を見上げる感じですね~。

こちらは商店街がクロスする交差点のドーム。
すごく豪勢な感じですよね。(^^)
Dsc00053

高松城址のある玉藻公園の裏側を海に出ると・・・
懐かしいところに辿り着きました。

宇高国道フェリーのターミナルですね。
2012年10月17日で休止された高松―宇野のフェリー。
フェリーの読み方は「うたか」です。>旧国鉄の連絡船は「うこう」
Dsc00054
Dsc00055

さっきのドームに戻って来ました。
高松三越の前からの図。
Dsc00062

昔の商店街と違ってアーケードが高い。
縦横無尽に伸びる高松商店街です。
Dsc00063

さて、この街歩きの途中にあるお店に一軒。
このわたしが?な行為に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

マンホールコレクション27>ボストン

海外は初でしたかな?(^^)

おそらく初の海外はボストン。
ホテルの周辺を散歩しながらでした。

まずはホテル近くに見つけたこちら。
こんなの読んでたら邪魔になりますね。(笑)
Dsc04073

こちらは下水道ですね。>SEWER
Dsc04075

水関係ですが上水道なのかなぁ?
Dsc04076

こちらは不明ですね。(^^)
Dsc04077

こちらは電気関係でしょうね。>エディソン
Dsc04078

こちらは下水道の別タイプですね。
Dsc04079

こちらはアメリカの寒い季節に良く見るヤツ。
画像ではわかりませんが湯気が出てるマンホールですね。
Dsc04080

これらは朝食後に散歩をして撮影しました。
その後は1軒目の顧客を訪問。
昼飯後に2軒目の顧客を訪問。
そしてNYに移動して今滞在中。

まだまだ先は長いなぁ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

マンホールコレクション26>姫路市

日曜日のお城・酒蔵訪問で姫路市へ。

雨降る姫路でマンホールコレクション。
まずはどこでも一番多いヤツですな。
「おすい」のカラーバージョン。
Dsc00630_2

こちらはその「おすい」の別バージョンと思いましたが・・・
色落ちしただけかもしれませんなぁ。
Dsc00660_2

こちらは水道の「仕切弁」ですね。
Dsc00661_2

これはマークからガスとわかりますね。
Dsc00662_2

これは「量水器」だから水道系ですね。
Dsc00663_2

これも水道系の「おすい」。
ちっちゃいヤツです。

Dsc00664_2

今回は色鮮やかなのが無かったですねぇ。
消火栓はどこでも黄色とか。

またそのうちに機会があるでしょうからその時に。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類