八尾!

2017年11月 8日 (水)

うなぎづくし「ごかせ川」@八尾南

ちょっと豪華な昼飯♪

八尾では有名なうなぎ屋さん。
「ごかせ川」さんは八尾南が最寄り駅ですな。
Dsc01818

「ランクアップ」キャンペーン中とかで・・・
鰻丼・並を頼んだら同じお代で鰻丼・上に♪
Dsc01820

鰻の量が少し多くなっているのですね。
超小食のわたしにはあまり関係ないかも?(笑)
Dsc01821

うなぎ肝焼のセットにしました。
蒲焼も好きですが肝焼が好きなので♪
Dsc01822

こちらはお漬物ですな。
これは自家製だとのこと。
Dsc01823

わたしには多過ぎる量を完食!(汗)
うなぎ、堪能しました。
Dsc01824

この日は車だったのでお茶で我慢。
夏の旅で浜松泊うなぎ喰いをしなかったので久しぶりでしたな。

午後で会社早退して病院へ行った日でした。
怪我の執刀医の診断の日でね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

8月15日(火)の昼飯

大阪・粉モンの昼飯♪(笑)

この日は大怪我のリハビリの帰路に買って来た粉モンで昼飯!
「ちこちゃん」さんは八尾では有名なお持ち帰り専門のお店です。
Dsc01240

お好み焼き&たこ焼きの「粉モンダブル!」
合わせるのは無論、ビールですわな~。(^^)
Dsc01241

まずは「ぶた玉」ですな。>280円也
ん?「イカ玉」だった?>ぶた玉でした
Dsc01242

「たこ焼」を6個。>230円也
基本の9個を買って家族にも・・・?(^^;
Dsc01243

家族はブランチがとっくに終わってますからな~。
自分の分だけで十分でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

グリル「とん幸」@八尾

洋食の名店で昼飯!(^^)

何年か前に左脚を負傷した時がありました。
朝一病院で八尾の洋食店で昼飯喰って出勤でしたな。
その時にまだ行けて無かったお店が数軒ありまして・・・

この日は、グリル「とん幸」さんにお邪魔!
こじんまりとしたお店で「喰ったらすぐ帰る」感じ?(笑)
Dsc01129

一番人気の「Bセット」を所望。
ライスは「半分くらいで」とお願いしましたよ。(^^)
Dsc01119

Bセットは盛りだくさんで・・・
海老フライ、白身魚フライ、ハンバーグですよ~。
Dsc01120

ライスはお願い通りでしたね。
半分盛りで頂きました。(^^)v
Dsc01121

わかめと豆腐のお味噌汁も。
洋食な感じの器で。
Dsc01122

海老フライは海老を開いたタイプですね。
火の通りを重視なのかな?
Dsc01123

白身魚は何なのか不明。
たっぷりのタルタルソースで。
Dsc01124

そしてハンバーグですね~。
デミグラスソースで♪
Dsc01125

スパゲッティ・ナポリタンも!
Dsc01126

わたしには相当多かったですね~。
でも、完食です!(^^)v
Dsc01127

近所でなければ車?
そんな立地のお店。

老夫婦おふたりのお店ですなぁ。
後継者問題はどうなんでしょうか?(^^;

正統派の洋食のお店は貴重ですなぁ。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

和風フレンチ懐石「菜」>第13回八尾バル

今回は初めて家族で。(^^)

近鉄八尾駅からは遠いけど列のできるお店。
和風フレンチ懐石「菜」さんは「一二を争う」人気店ですよ。
Dsc00959_2

和風フレンチな「八尾バル」メニュー。
トマトソースには赤ワインで♪
Dsc00960

こちらの一品は「八尾えだまめのコロッケ」。
コールスローとガーリックライス添えで。
Dsc00961

濃厚なコロッケには赤ワインでしたね♪
家人はビールでしたが。(^^;
Dsc00962

完食ですは・・・
パンがあれば・・・
Dsc00963

ソースもふき取って頂いたでしょうなぁ~。
そんな感じのお店ですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスカフェ「ライラック」>第13回八尾バル

今回は『お持ち帰り』で。

「ライラック」さんは有名店です。
近鉄八尾で「オムライス」はこちらですよ。
Dsc00949

「八尾バル」メニューは2種類。
両方ともテイクアウトで。
Dsc00950

まずはこちらが第1メニューでしょうか。
「八尾えだまめ・牛スジ入りトマトソースのオムライス」。
Dsc00951

こちらは第2メニューの「海老フライのせサラダ」。
「八尾えだまめタルタルソース」添えで。
Dsc00952

お店でワインの方が良かったな~。
オムライスには赤ワイン。
海老フライには白ワイン。

ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

第13回八尾バル>7月22日(土)

「八尾バル」は年に2回ですよ。

数ある「街バル」で食材テーマがあるのは『八尾』だけか?
年2回開催も多くは無いはずです。
Dsc00956

地図とチケット。
2枚使用済みですな。
Dsc00955

アンケートに答えると抽選権を獲得。
今回は歯間ブラシを頂きましたよ。
歯ブラシは八尾の伝統産業です。
Dsc00964

こちらが今回のテーマ食材。
「八尾えだまめ」ですね~。
本部で購入しました。
Dsc00953

塩もみして・・・
お湯が沸くのを待ってます。
Dsc00954

茹で上って・・・
冷却中です。
Dsc00957

ボウルに盛って冷蔵庫へ。
「八尾バル」当日ですからね。
Dsc00958

テーマが「八尾えだまめ」の今回。
お店のメニューも楽しんで・・・
「八尾えだまめ」も茹でて。

完璧でしたかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

「八尾えだまめ」

枝豆の季節になりましたね♪

日曜の昼間から晩酌。
わたしは枝豆でも「八尾えだまめ」です!
Dsc00581

「大きく張った実」と「たっぷりの甘み」が特徴の『八尾えだまめ』。
八尾でも青果店や八百屋さんでないと売ってませんね。
Dsc00582

生産者直伝「えだまめのゆがき方」。
忠実に守って茹でました。
Dsc00583

ええ感じで茹であがりましたわ。
ぷりぷりっとして塩加減もなかなか。

しばらくは『八尾えだまめ』で♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

6月17日(土)の昼飯

中食のお好み焼き&巻寿司で。

昼前のお出掛けで喰って帰るか買って帰るか。
まぁ、買物も必要だったので買って帰りました。
お好み焼きと巻寿司にビールで♪(^^)
Dsc00482

こちらは八尾の名店のお好み焼きですよ。
ファミリーロードにある「ちこちゃん」のイカ玉。>280円也
Dsc00483

こちらはスーパーで買った巻寿司。
ねぎトロ巻を頂きましたよ。
Dsc00484

いつもよりちょっと?だいぶ?遅い時間でしたね。
いつもは11時前後のブランチだけど・・・
この日は1時半と午後になりました。

車を検査と修理で納車して・・・
プリウスPHVの試乗もして・・・
買い物でしたのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

とんかつ「マンジェ」@八尾

マンジェ会に参加しました。

八尾で人気のとんかつ「マンジェ」さん。
「マンジェ会」に参加して初訪となりました♪
Dsc00390_2

JR八尾駅から数分の場所にあるお店の前だけ・・・
人だかりがしていると云う人気のお店です。

お店に入れたのは12時半頃になってから。
注文の品を待つ間、店内の風景を眺めます。
Dsc00380_2

ピンぼけになってしまいましたが・・・
こちらはおいしいとんかつの作り方。
Dsc00381

こちらは「マンジェ」豆知識ですね。
どれもこだわりのものを使用されてます。
Dsc00382_2

ホワイトバランスが乱れているショットですが・・・
ロースとんかつ定食が出来上がりましたよ。
お味噌汁を待たずにフライングに。(^^;
Dsc00383_3

こちらがロースとんかつ。
程よい脂身の量でやっぱりロースですね~。
Dsc00384_2

ソースは2種類用意されてますよ。
とんかつソースとオニオンソースです。
Dsc00385

サラダはキャベツ+水菜。
ドレッシングは自家製のさっぱり系。
連れの男性おふたりはおかわりしてましたよね。
Dsc00386

こちらはかつお節で見えませんがお漬物。
おいしい水茄子とたくあんでしたよ。
Dsc00387

そして出て来る前に全体像を撮ってしまった・・・
こちらもこだわりの赤出汁ですね。
三つ葉がたっぷりでしたよ
Dsc00389

そしてどうです、この白ご飯。
全部頂きましたよ、この量を。(笑)
Dsc00388

いやぁ、とっても美味しかったですわ。>ロースとんかつ
しっかし、食べ過ぎでしょうなぁ、この白ご飯は。
一週間でもこんなに食べないかもね。(笑)

晩飯は要らんでしょうなぁ。
さすがに今日は。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

喫茶・グリル「ミカド」@近鉄・河内山本駅

八尾の名店喫茶で昼飯♪

GW中日の3日は実家のあった山本の老舗喫茶へ。
喫茶・グリル「ミカド」さんは創業何年でしょ?
Dsc00339

多少の手は加わってると思いますが・・・
覚えている風情そのままですな。>20年ぶりくらい?
Dsc00340

この日は懐かしい「カツスパ」を注文。>カツスパゲッティ
お、以前は鉄鍋提供でしたが四角いお皿になりましたね。
Dsc00341

具材の無い超シンプルなナポリタンな感じかな?
トッピングにはグリーンピースのみで。
Dsc00342

昭和の喫茶店でスパゲッティと云えば・・・
パルメザンチーズとタバスコですよね~。
少しお味を変化させて頂きましょ。
Dsc00343

カツもサクサクして美味しかったですよ。
さっぱり系のデミグラスソースが控えめにかかってます。
Dsc00344

こちらのお客さんは年配の人が多いですなぁ。
それでも「オムライス大盛り」とかの注文もけっこう有り。
2番人気がカツスパゲッティな感じでしたね~。

いやいや、20数年ぶりにお邪魔しましたよ。
40年以上前の小学生の頃はちょくちょく行ってましたな。

また、そのうちに、ふらっとお邪魔しましょう。
このお店はたぶん無くならんな。
そんな気がします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類