寿司

2017年4月15日 (土)

4月14日(金)の夕飯

スーパーで購入した惣菜とかでした。

金曜日はひとりで夕飯の日でした。
作るか食べて帰るか買うかのうち・・・
買って来ました。
Dsc01907

こちらが全体像ですね。
汁物と酒を追加で。
Dsc01914

こちらは「うなぎづくし寿司」。
太巻、細巻、握りが二貫ずつと玉子握り一貫。
Dsc01911

今が旬のこちらをアテに。
ボイルほたるいかをからし味噌で。
Dsc01912

身体に良いサラダも。
カリカリじゃこの海藻サラダです。
Dsc01913

寿司に汁物ならこちらでしょう。
赤出汁を頂きました。
Dsc01915

この日は元々カレーにしよかな?と思ってましたが・・・
よく考えると水曜日が第2水曜日で会社弁当カレーの日。

なら、缶詰流用パスタソース+何かメイン?
それとまどこかで喰って帰る?
帰ってから喰いに出る?

いろいろ考えてたら・・・
何か寿司が喰いたくなりましてね。

そんな訳でこんな訳でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

山上BBQ@妙見の森

山の上でBBQ!

土曜日は妙見山上でBBQでした。
妙見山にはケーブルで登りましたけど。(笑)
Dsc01811

大阪府も山上の「園地」が多いですが・・・
兵庫県も同じなのででしょうかね~。(^^)
Dsc01812

こちらの「ときめき」号のお世話に。
もう一両は何だっけ?(^^;>かがやき?
Dsc01813

ちょっと小雨が降ってましたのでね~。
こんな感じで煙ってました。
Dsc01814

山上の駅には足湯がありましたが・・・
到着時は営業前、下山時は余裕無しで入れず。(^^;
Dsc01816

Dsc01815

「妙見の森」の案内図。
日本一の里山なんですね。(^^)

Dsc01817

こちらは「妙見の水」。
湧き水を頂きましたが普通でしたね。
Dsc01818

こちらは名所の「山上のブランコ」ですが・・・
危なくて乗れないのですね?(笑)
Dsc01819

この日はこちらにお世話になりました。
「妙見の森バーベキューテラス」さんですね。
Dsc01820

メンバー全員はまだ集まっていない時点。
炭はおこしてまずはアテ系を炙りましょう。
干しホタルイカを鉄板で炙りましたよ。
そのままでも炙っても旨かったね。
Dsc01821

そして網ではこちらを焼きましょう。
ハタハタの一夜干しでしたかな。
Dsc01822

さ、BBQ本番の開始ですね。
お肉や椎茸やソーセージを投入して。(^^)
Dsc01823

こちらは大根おろし+焼肉のタレ。
あっさり味でいくらでもOKな感じ?(^^)
Dsc01824

わたしが持ち込んだいつものバタール。
焼肉+塩を乗せてワインと共に頂きました。(^^)v
Dsc01825

蒟蒻や蓮根や薩摩芋と野菜類も投入!
Dsc01826

鶏肉をじっくり時間をかけて焼いてます。
大蒜を一緒にじっくりと。
Dsc01827

焼きそば用の野菜類の炒め中。
手前にはソーセージですな。
Dsc01828

BBQを楽しんで・・・
足湯は暇が無くて・・・
駅前バス停には「ドクターイエロー」?>能勢電鉄版
Dsc01829

ちょっと雨に降られた山上BBQでしたが・・・
BBQ自体は多いに楽しめました♪

お誘い頂いてありがとうございました。
予定が無ければ必ず参加致します。

それがわたしの「基本姿勢」なので。
「誘われて空いてたら行く」のが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

柿の葉すし本舗「たなか」>河内長野店

柿の葉すしは本舗「たなか」さんです。

奈良の銘品「柿の葉すし」のお店は数あれど・・・
わたしの場合は「たなか」さん以外はほぼ買いません。
Dsc01790

今日は明日の山上BBQ花見用の買い出し。
恐らくご飯物の用意はされていないのではないかと。
Dsc01803

総勢13名くらいとの情報を得ましたので・・・
柿の葉すし14個入りを調達して来ました。
Dsc01804

母方の郷里が奈良県五條市。
「たなか」さんの本社本店が五條市。

墓参りとかすると「たなか」さんへ。
柿の葉すしがお土産でした。

そんな訳で数ある柿の葉すしのお店でも・・・
我が家の「口」は「たなか」さんに。

それぞれのご家庭のお好みがあるでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

2月27日(月)のお弁当

柿の葉すしメインで♪

前日購入して夕飯に喰った残り?
「残った」ではなく、「残した」ですよ。
奈良は五條の「たなか」さんの柿の葉寿司ですね。
Dsc01031

7個入りを購入して3個を残しました。
その他と共にお弁当として。
Dsc01032

スープはるさめの「わかめ」と・・・
いつものゆで玉子+しば漬けと共に。
Dsc01033

柿の葉すしは美味しいですなぁ。
会社弁当にすると問題もありますけどな。

酒が欲しくなりますからなぁ。
わたしみたいなヤツは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

2月26日(日)の夕飯

刺身に寿司で純和食♪

刺身は三種もありましたね~。
鯵、鯛、烏賊で烏賊には下足付きでしたわ。
Dsc01023

Dsc01025

Dsc01026

Dsc01027

Dsc01028

寿司は奈良五條名産の柿の葉すし。
わたしは無論「たなか」さんです。
Dsc01024

Dsc01030

Dsc01031

お味噌汁も頂きましたね。
薄揚げと刻み葱で。
Dsc01029

この日は京橋経由「おけいはん」で古川橋へ。
門真運転免許試験場で免許の更新でした。

JR環状線利用の京橋経由の時。
柿の葉すし本舗「たなか」さんで購入必須です。

この日は7個購入してむすめとわたしが2個ずつ夕飯で。
残り3個はわたしの翌日の会社弁当となります。

だいたいこのパターンです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2月10日(金)の夕飯

鍋焼カレーうどん中心で♪

この日はひとりで夕飯。
喰って来るとか買って来るとか・・・
一度帰って出掛けて喰いに出るとか悩みました。

結局買って帰って来ることに。
こんな感じで頂きました。
Dsc00707

メインはこちらのカレーうどんですね。
こちらは買い置きのアルミ鍋付きのヤツ。
アルミ臭いので直火OKどんぶりで調理ですけどね。
Dsc00709

ここからが帰りに買って来たヤツ。
スーパーで魚屋さんのお寿司を購入。
うなぎとキュウリの細巻ですな。(^^)
Dsc00708

こちらもスーパーのお惣菜。
ちくわ、いか、紅しょうがの天ぷらを。
Dsc00710

鍋焼カレーうどんの煮込み中は・・・
こんな感じで晩酌風に。(^^)
Dsc00711

うなきゅうは久しぶりですな。
最近のお寿司はわさび抜きが基本なんね?
Dsc00712

関西人以外には理解不可?
紅しょうがの天ぷらですな。(笑)
Dsc00713

こちらも晩酌風な天ぷらですが。
いかはそのまま、ちくわはうどんに・・・
Dsc00714

うどんも完成して最終的にはこんな感じ。
お寿司がちょっと減った全体像です。(笑)
Dsc00715

カレーうどんの完成図。
ちくわ天、天かす、刻み葱を追加しました。
Dsc00716

ではでは頂きましょう♪
熱々で美味いですな。
Dsc00717

ちくわ天のカレーまみれ。
これも美味い♪
Dsc00718

うどん、寿司、天ぷら・・・
ちょっと喰い過ぎましたかな?

でも美味しかったから・・・
いいよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

2月3日(金)の夕飯

恵方巻きは・・・

個人的には認めません。
幼少の頃、聞いたコトありません!

その年の恵方に向いて一本丸ごと無言で?
そんなん、知りませんが???(笑)
バレンタインデーと同じですな。
業界に騙され流される日本人。
近い将来消え去る運命か。

ま、それはともかくこの日の夕飯全体像。
やっぱりあるんかい!な感じでしたね。(^^;
Dsc00601

わたしとしてはこちらがメインと信じたい。(笑)
ひとり寄せ鍋な感じですね。
Dsc00602

八尾から味噌+七味・一味で準備。
相当辛いので普通の人には無理な仕様です。
Dsc00603

そして「やっぱり!」のこちら。
恵方巻と巻寿司ですね。>右から。
一本丸ごと、ってその後ほかのモン喰えますかねぇ?
Dsc00604

鶏もも肉と豆腐。
野菜類はいつもな感じ。
Dsc00605

鶏と野菜と補充して第二弾。
Dsc00606

八尾から味噌と七味・一味を補充して・・・
続けて激辛仕様で頂きましたよ。(^^)
Dsc00607

Dsc00608

Dsc00609

恵方巻っていつからでしょうねぇ?
この5年?4年?3年?
そんな感じ?

騙される。
振り回される。

今の日本よねぇ。(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

1月26日(木)の東京出張

いつも通りの日帰りで。(^^)

いつもよりちょっと遅めの新幹線で東京へ。
8時20分発ののぞみ216号で向かいました。
Dsc00457

彦根辺りから米原近辺まではこんな感じ。
車の走る道路以外は真っ白でしたね~。
Dsc00458

大阪から新大阪への移動がちょっと遅れまして・・・
ドリンクを調達する暇が無かったので車内販売で。
感じのいい売り子さんにコーヒーをお願いしました♪(笑)
Dsc00459

そしてこの日の「富士山」ですよ~。
この日はオマケ無しのひとりで出張。
見て下さいよ、この完璧なる『富士山』を。(^^)v
Dsc00460

Dsc00461

Dsc00462

Dsc00463

どうです?完璧なる「富士山」でしょ?
調子に乗って4つも画像をアップしてしまいました。(^^;

さ、東京からは地下鉄で移動。
まずは丸の内線の東京駅からでしたね。
Dsc00464

そしていきなり昼食メニューに飛びますが・・・
ロシア大使館の隣りにある「東京アメリカンクラブ」にて。
Dsc00465

鶏の胸肉ともも肉が一羽の半分。
昼から喰い過ぎた「超小食」のわたしでしたね。
出て来たものは基本的に残したくないので~。(汗)
Dsc00466

このパンも非常に美味しかったですね。
こちらは少しだけ残してしまいましたが。
Dsc00467

2軒訪問をすっ飛ばして帰路の図へ。
帰りは品川から18時07分発ののぞみ121号。
岡山行きなので乗り過ごしに注意が必要ですな。(笑)
Dsc00468

通路側席のわたしで、窓側席の方もおられるので・・・
品川を出たら夕飯お弁当を頂きましたよ。
エキュート品川で調達の寿司+酒。
Dsc00469

寿司に合わせるのは日本酒ですな。
東京の酒「澤の井」を購入しました。
食前酒はスーパードライで。
Dsc00470

あの昼飯の鶏を頂いた後の夕飯にこれ。
わたしとしては大いに「喰い過ぎ」でしょうね。
盛り合わせ九貫は「何とか満腹」ってネーミングでしたわ。(笑)
Dsc00471

今日のお昼は「アメリカン」でしたのでね。
居酒屋新幹線は和食でお寿司にしました。

ちょっと遅い新年の顧客訪問だったこの日。
アメリカの動向がどうなるのか不透明なこの先。
どちらのお客さんも今は「様子見」モードでしたね。

わたしもそうですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類