韓国料理

2017年2月12日 (日)

しあわせ回廊「なら瑠璃絵」2017

Dsc00741

土曜日は奈良をウォーキング♪

「なら瑠璃絵」に初めて行って来ました。
早めに到着してちょっと腹ごしらえ。
17時からウォークで二次会は20時過ぎ?
駅ビルの「サイゼリヤ」にお邪魔でした。
Dsc00728

生ハムのプロシュートはフォッカッチャ付き。
ハムの量は少なめでしたな。
Dsc00729

シェフのサラダも頼みました。
いわゆるグリーンサラダですな。
Dsc00730

赤ワインをデキャンタで。
500mlをひとりで。(^^)
Dsc00731

で、17時の集合・スタートしてウォーキング。
スタートすぐ「平宗」さんの路面店舗はとんがってます!(^^)
Dsc00732

そしてこちらから「なら瑠璃絵」会場へ。
ライトアップは18時からですね。
Dsc00733

だいぶ進んでまずこちらへ。
東大寺南大門ですな。
Dsc00734

大仏殿の大佛さん。
コンデジでは上手く写りませんでした。(^^;
Dsc00735

そして二月堂へ。
仮眠中です・・・、って何?(笑)
Dsc00736

こちらh二月堂からの夕景。
やはりコンデジの実力では・・・
Dsc00737

下まで降りて見上げた二月堂ですな。
見慣れた感じですね。
Dsc00738

お水取りはもう始まってますな。
こちらはクライマックスの松明でしょうね。
Dsc00739

春日大社ではお神酒を頂きました。>奉祝
純米吟醸「造替」ですね。
Dsc00740

こちらがメインの会場ですね。
多くの人で混雑してましたよ。
Dsc00742

そして奈良駅へ戻ります。
Dsc00744

興福寺北参道入口もライトアップ。
Dsc00745

そして一旦解散したら・・・
目の前のお店へ。>蔵元「豊祝」
Dsc00747

「豊祝セット」を熱燗で。
この日はこれだけで離脱しましたよ。
Dsc00746

そして近鉄八尾まで戻って遅い晩飯を。
アリオ八尾の「餃子の王将」さんですな。
Dsc00748

まずはすぐ出て来るこちらですな。
キムチを熱燗で突ついてました。
Dsc00749

パセリはよくわからんな。
まぁいいけど。(笑)
Dsc00750

そして焼物・炒め物も揃いました。
この夜の全体像ですな。
Dsc00751

「餃子の王将」の炒飯は美味しいですな。
こちらはジャストサイズメニュー(JSM)と云う少なめのヤツです。
Dsc00752

JSMでもスープは付いてますよ。(^^)
Dsc00753

こちらでは無論、こちらを注文ですよね。
餃子は一人前だけ頂きました。
Dsc00754

餃子のタレはいつも激辛仕様。
王将では昔のラー油をたっぷりで♪
Dsc00755

はい、ごちそうさまでした~。
完食ですね。(^^)
Dsc00756

朝昼に麺を喰って・・・
晩酌にイタリアンで・・・
晩飯に中華料理で〆。

多彩な一日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

9月28日(水)の夕飯

何故にお鍋?(笑)

ちょっと暑いね~、な日にキムチ鍋?
献立が浮かばなかったそうです。(笑)
Dsc00399

「八尾から味噌」と七味・一味をスタンバイ。
市販のキムチ鍋の素はわたしには「甘い」ですのでね。(^^)
Dsc00400

まずはこちらが一杯め。
ほぼ全部の具材入りですね。
Dsc00401

そして二杯め。
人参と大根がいないな。
Dsc00402

三杯めで豆腐は最後。
Dsc00403

四杯めからは中華麺も。
この日は雑炊無しでした。
Dsc00404

五杯めが最後に。
麺中心となりました。
Dsc00405

お鍋は好きなので問題なしですが・・・
いきなりだったので「え?」と思いましたね。

いつものと違う鍋の素だったのかな?
から味噌と七味・一味が大量に減りましたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

9月15日(木)の夕飯

韓国の鍋料理でした。

この日の夕飯は韓国の薬膳鍋料理。
参鶏湯を頂きましたよ。
Dsc00177

準備は整ってます。
白ご飯は無くても良かったけどね。
Dsc00176

ニラ玉も頂きましたな。
Dsc00178

参鶏湯はかなり薄味でしたね。
おろし大蒜と八尾から味噌を足して頂きましたよ。
Dsc00179

こちらは納豆。
わたしは毎晩でもOKです。(^^)
Dsc00180

要らなかった白ご飯。
参鶏湯にはご飯が入ってますからね。(笑)
Dsc00181

うちのよめさんは物事を知らないのよねぇ。
6歳上で5学年上なのにね。(^^;

レトルト袋の写真でもわかるしなぁ。>ご飯入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

9月6日(火)の夕飯

この日は「和」と「韓」でしたね。

この日の「和」は二品ありました。
豚バラ肉と白菜のコンソメ煮とじゃこおろしでした。
Dsc00066

Dsc00068

白ご飯に米ドリンクですが・・・
右奥に見えるのがこの日のメインだったですね。
Dsc00067

こちらがこの日のメインの「韓」メニュー。
スンドゥブチゲになりますね。
豚バラ肉と豆腐の他に・・・
適当に野菜類を投入。
Dsc00065

しめじ、椎茸、人参、大根、玉葱・・・
白葱が無くて残念でしたなぁ。
鍋に白葱が大好きなので。
Dsc00069

そして途中でうどんを半玉投入。
チゲ鍋にはうどんや中華麺が合いますな。
Dsc00070

画像からは分からないでしょうが・・・
食べる時は七味を大量投入して。(^^)
Dsc00071

豚バラ白菜コンソメ煮とじゃこおろしくらいしか思い浮かばず・・・
そんなよめさんにわたしが助け舟をレトルトの「スンドゥブチゲ」。

量的にちょうどええわ、と作ったのは良かったのですが・・・
一口食べたら「辛っ!」となり少し食べ進みましたが「もうええわ」。(笑)

ほぼ全てをわたしが七味をブチ込みながら頂きましたが・・・
最後は出汁まで全て飲み干してしまいましたね。(^^)

むすめは負け試合となった阪神戦観戦で不在でしたが・・・
一緒に喰ったら「うんまっ!」と半分は喰われたでしょうなぁ。

いなくて良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

キムチ屋キッチン「とんがらし」>第11回八尾バル

5軒目は山本駅周辺へ。

小5から大学卒業まで住んでた山本駅周辺。
こちらはその当時の自宅から30秒くらい。
キムチ屋キッチン「とんがらし」さん。
初訪問のお店です。
Dsc00890

こちらのバルメニューは事前情報無しの「シークレット」扱い。
八尾枝豆入りの野菜チヂミでした。
Dsc00891

特製のタレを付けて頂きました。
美味しかったけど、多かったかも?(^^;>小食
Dsc00892

こちらの店頭は販売スペース。>キムチや韓国食材
奥にカウンターの飲食スペース。

キムチ、買いに行くかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

昭和レトロ「ビールde電車2016」

今年も乗車♪(^^)

お京阪の坂本石山線の夏冬恒例列車。
夏は「ビールde電車」ですね。>冬は「おでんde電車」
今年も酒呑み仲間のおねぃさんが予約して下さいました!
Dsc00692

大津の老舗仕出し屋さん「豆藤」さんのお弁当。
ビールと柿の種も準備されてましたよ♪
Dsc00693

出車前に乾杯♪
ピンぼけですが。(^^;
Dsc00694

「豆藤」さんのお弁当もピンぼけ。(^^;
この量でもわたしは残してしまいました。
Dsc00695

こちらは参加者の若夫婦の差し入れ。
韓国のキムパプで正しかったですか?
Dsc00696

これはおっさん二人でおふざけの図です。
Dsc00697

その2です。(^^;
Dsc00698

そしてラッピングのいくつかを紹介させて頂きます。
Dsc00699

Dsc00700

Dsc00701_2

こちらは坂本駅にだけ残る「パタパタ」めくれるタイプの案内板。
お京阪の他の駅はすべて電光掲示となったとか。
Dsc00702

いやぁ、今年も堪能した「ビールde電車」。
いつも予約ではお世話になってばかりですわ。

冬の「おでんde電車」もよろしくです♪>←おぃ!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

6月27日(月)の夕飯

この日は基本「和」でした。

月曜日の夕飯はこんな感じ
個別メニューですね。
Dsc00459

共通メニューは二品。
この日新作の野菜炒め。
Dsc00460

もう一品は前日の残り。
チャプチェですね。
Dsc00461

個別メインの焼き鯖。
前日夕飯の画像でアップしてたヤツです。
家族3人で3切れあったけど前夜は1切れだけしか食べず。
この日、「復活」?登場した訳です。(笑)
Dsc00462

この日は納豆も頂きましたよ。
大阪の生まれ育ちでも納豆好きですからね。
関西で売ってる納豆は匂いが無くておいしくないなぁ。(^^)
Dsc00463

白ご飯はいつもの量。
Dsc00464

こんなメニューに日本酒。
いい感じで頂きましたなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(日)の夕飯

和・中・韓の三つ巴でしたな。

この日の全体像はこんな感じ。
こちらは和と中ですな。
Dsc00450

共通メニューが韓でした。
チャプチェですね。
Dsc00446

こちらは和のみの図。
焼き鯖、白ご飯に酒ですな。
Dsc00447

こちらが中の豚まん。
残りは1個だけでしたね。
4等分して喰いました。(^^)
Dsc00449

こちらが最初の画像にあったヤツ。
豚まん4分の1と焼売3個ですね。
Dsc00451

なんば551蓬莱の豚饅・焼売にはこちら!
辛子ソースですよ、辛子ソース!
Dsc00448

こんな感じで自国近隣含めて三ヶ国の三つ巴。
和を中心に中と韓を加えた感じでしたな。

仲良くしましょうね。
政治的にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

11月29日(日)の夕飯

仲良くすべき三国のお料理でした。

この日の夕飯はこんな感じ。
全体像がこちらです。
Dsc04580

こちらは韓国風のお料理になりますね。
豚バラ肉と白菜の煮物でコチュジャンがアクセントでした。
Dsc04581

そしてこちらが中華風でした。
ベーコンとじゃが芋の煮物で胡麻油がミソでした。
Dsc04582

そしてこちらが和風の煮物。
豚肉、揚げ、水菜ですが煮物ばかりですな。(笑)
Dsc04583

そして汁物も和風で。
茄子とわかめの味噌汁にしました。
Dsc04584

そして最後にこちら。
少量の白ご飯ですね。
Dsc04585

煮物ばかりで笑ったのはともかく・・・
この三国は仲良くすべき立地。
仲違いしてどうしますか。

わたしは日本人なので日本を贔屓するわけでは無いですが・・・
あとの二国が悪いのは自明の理です。

引き下がれないトコまで来ちまったようですからな。
韓国も中国も馬鹿をしたモンですわ、馬鹿を。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

7月21日(火)の夕飯

あれやこれやといろいろ頂きました。(笑)

まずはこの日の全体像。
個別メニューのみですが。
Dsc02409

こちらは共通メニューですね。
冷しゃぶを頂きました。
Dsc02408

個別のメインはこちらですな。
なんば551蓬莱の豚まんを。
Dsc02410

わたしは当然、辛子ソースで。
無論ですから。
Dsc02411

竹皮は見事に剥がせました。
隙間無くラップして火傷するくらい熱くなるまでレンジでチン!
それがコツです。
Dsc02415

冷奴はいつもの量。
ちょこっとだけです。
Dsc02412

白ご飯もいつもの量。
無論です。
Dsc02413

そして最後はキムチ。「わ
祝日の帰路、鶴橋市場で調達したヤツです。
左が山芋、右がキャベツですね~。
Dsc02414

「和」「中」「韓」といろいろ頂きました。
大阪人で豚まんが苦手な人、いるのかなぁ?
キムチは好みが分かれるでしょうな~。(^^)

続きを読む "7月21日(火)の夕飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類