2017年7月 6日 (木)

週末小倉遠征の帰路!

帰りも「みずほ」にしました♪

停車駅の少ない「速達タイプ」の『みずほ』。
行きも帰りも『みずほ』にした今回の遠征でした。(^^)
Dsc00716

さっき、門司港で焼きカレーを喰った超小食おっさん・・・
帰路の新幹線で大丈夫か?の折尾名物「かしわめし」+ビール。(笑)
Dsc00717

キリンの「一番搾り」は好みではありません。
同じキリンでも『クラシックラガー』のみですので。
Dsc00719

小倉とか福岡県からの帰路。
わたしは『さくら』か『みずほ』にしますよ。

2x2列シートもゆったりできるのですが・・・
すべてが「新大阪止まり」ですからね。(^^)

ヘタに「のぞみ」とか乗ると東京まで行くしね。
乗り過ごし防止対策でもあるのです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

7月1日(土)は小倉遠征!

所属団体のイベント参加で!(^^)

この日は「みずほ615号」で小倉へGO!
北九州の「角文研」のイベントに参加でした。
Dsc00665_2

九州新幹線は「さくら」がメインですが・・・
この「みずほ」は停車駅の少ない『速達タイプ』とか。
ベースはJR東海のN700系で車番は7000と8000番台だそうですね。
Dsc00666_2

新大阪エキマルシェで調達したブランチを頂きましたよ。
今見たらワインの方が良かったような気がしますな。(笑)
Dsc00667

メインは「メヌケのトマトハーブグリル」。
トマトソースも付け合わせも美味でした。
深海魚の「メヌケ」は釣り揚げられると・・・
水圧気圧の関係で目が飛び抜けるので「メヌケ」と。(^^;
Dsc00668

そしてこちらはフランスパンの「チャパティ」?
ソフト系のフランスパンのサンドイッチ、でいいのかな?
Dsc00669

キリンの一番搾りはあまり好みではありませんが・・・
まずは「大阪に乾杯」を。
Dsc00670

好みは「クラシックラガー」ですが・・・
次に「神戸づくり」を。
Dsc00671

昼前にはコーヒーを。
意外でしょうな?(笑)
Dsc00672

この日のお宿は小倉の定宿。
「ステーションホテル小倉」は駅の上。
こちらは小倉駅改札直結の3階入口です。
Dsc00673

こちらは駅南側1階の正面玄関ですな。
Dsc00674

荷物をチェックイン前預けにして向かったのは・・・
こちらの「旦過市場」に決まっとるでしょう。
Dsc00675

さらに「旦過市場」に行ったってコトは・・・

次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

富山・日帰り出張

今日は出張で富山へ。

北陸新幹線延伸でかえって面倒くさくなりましたな。
前は雷鳥で富山までが、今は金沢で乗り換えですからな。

その金沢の新幹線ホームの自販機で100円の水を千円札で購入したら・・・
水もちゃんと出て来ておつりが1300円???
400円増えてるやん。(笑)
Dsc00137

前に買った方が何かの事情で・・・
400円を残して行かれたのでしょうね。
ホーム上のこの自販機でした。(^^)
Dsc00138

その金沢からは北陸新幹線で富山へ。
乗り換えが増えて面倒になりましたねぇ。(^^;
Dsc00140

富山に12時少し前に到着したら・・・
まずは午後一番の訪問に合わせて昼飯!
駅前の商業ビルのこちら「だいこくや」さん。
昨年10月にもお邪魔したお店ですね。(^^)
Dsc00147

今日はこちらを頂きました。
ミニ白えびかき揚げ丼セット・冷やしうどん仕様。>1080円也
Dsc00141

わたしの腹はこのミニかき揚げ丼だけでも十分?(笑)
丼つゆも好み系で美味しく頂けましたね。
Dsc00142

うどんはリクエストで冷やしもOK.。
そばにすると100円増しとか。
そばの方が面倒なん?
Dsc00143

大根千切り+キュウリにトマトのサラダ。
胡麻ダレのドレッシングはもう少したっぷりお願いします。(^^)
Dsc00144

丼にはお漬物がいいですね。
少しでしたが美味しかったですよ。(^^)
Dsc00145

フルーツも付いてましたね~。
わたしには無くてのOKですが。
ネーブルとメロンでしたね。(^^)
Dsc00146

そして仕事を終えて帰路に。
金沢までは北陸新幹線ですな。
Dsc00148

20分程度乗車の北陸新幹線。
お疲れさん!のビールとアテですな。
富山名物、白えびの素揚げと宇奈月ビールでした♪
Dsc00150

Dsc00152

そして金沢でサンダーバードに乗り換えて・・・
Dsc00153

ビールは金沢でアテは富山でした。(笑)
Dsc00154

「金沢駅ビール」ハト麦エールですな。
Dsc00155

アテは富山の「ますの寿司」ですね。
ふた口サイズを駅売店で購入。
Dsc00156

そして帰路飲みの〆。
カップ酒とほたるいか♪
Dsc00157

酒は「立山」。
特別本醸造カップ酒を。
Dsc00158

アテはこちらを頂きました。
「ほたるいかの魚醤干し」。
Dsc00159

適度に濃厚で非常に美味!
本醸造の酒に合いましたな。(^^)
Dsc00160

結構飲んだ後は富山で調達時に頂いた水を。
立山の水「さらら」ですね。
Dsc00161

仕事としての富山出張はあまり成果無しかな。
帰路の酒とアテはけっこう成果ありかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

山上BBQ@妙見の森

山の上でBBQ!

土曜日は妙見山上でBBQでした。
妙見山にはケーブルで登りましたけど。(笑)
Dsc01811

大阪府も山上の「園地」が多いですが・・・
兵庫県も同じなのででしょうかね~。(^^)
Dsc01812

こちらの「ときめき」号のお世話に。
もう一両は何だっけ?(^^;>かがやき?
Dsc01813

ちょっと小雨が降ってましたのでね~。
こんな感じで煙ってました。
Dsc01814

山上の駅には足湯がありましたが・・・
到着時は営業前、下山時は余裕無しで入れず。(^^;
Dsc01816

Dsc01815

「妙見の森」の案内図。
日本一の里山なんですね。(^^)

Dsc01817

こちらは「妙見の水」。
湧き水を頂きましたが普通でしたね。
Dsc01818

こちらは名所の「山上のブランコ」ですが・・・
危なくて乗れないのですね?(笑)
Dsc01819

この日はこちらにお世話になりました。
「妙見の森バーベキューテラス」さんですね。
Dsc01820

メンバー全員はまだ集まっていない時点。
炭はおこしてまずはアテ系を炙りましょう。
干しホタルイカを鉄板で炙りましたよ。
そのままでも炙っても旨かったね。
Dsc01821

そして網ではこちらを焼きましょう。
ハタハタの一夜干しでしたかな。
Dsc01822

さ、BBQ本番の開始ですね。
お肉や椎茸やソーセージを投入して。(^^)
Dsc01823

こちらは大根おろし+焼肉のタレ。
あっさり味でいくらでもOKな感じ?(^^)
Dsc01824

わたしが持ち込んだいつものバタール。
焼肉+塩を乗せてワインと共に頂きました。(^^)v
Dsc01825

蒟蒻や蓮根や薩摩芋と野菜類も投入!
Dsc01826

鶏肉をじっくり時間をかけて焼いてます。
大蒜を一緒にじっくりと。
Dsc01827

焼きそば用の野菜類の炒め中。
手前にはソーセージですな。
Dsc01828

BBQを楽しんで・・・
足湯は暇が無くて・・・
駅前バス停には「ドクターイエロー」?>能勢電鉄版
Dsc01829

ちょっと雨に降られた山上BBQでしたが・・・
BBQ自体は多いに楽しめました♪

お誘い頂いてありがとうございました。
予定が無ければ必ず参加致します。

それがわたしの「基本姿勢」なので。
「誘われて空いてたら行く」のが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

いざ、横浜から帰還!

東京・横浜を堪能しました!

お店の件数は減ってしまいましたが・・・
東京と横浜を堪能した2日間。
最終日は帰るだけ?

まずは横浜駅で乗り換え時にお弁当を調達。
だいたい「崎陽軒」さんのお弁当が多いですな。
今回は『横濱ピラフ』にしてみました。
Dsc01474

『横濱チャーハン』は食べたコトありのはず。
『横濱ピラフ』は初めてですな。
Dsc01475

中はこんな感じです♪
Dsc01477

ピラフですね~。
コンソメ味で炊いたピラフとのこと。
海老、グリーンピースにコーンなどが洋風か。
Dsc01478

おかず系もいろいろ。
洋食系に中華系に無論、焼売もありですよね。(^^)
Dsc01479

ではでは、まずはピラフから。
海老がプリプリですね。
Dsc01480

赤パプリカはシャキシャキでしたな。
Dsc01481

ポテトサラダはしっとり系でした。
Dsc01482

鶏の唐揚は冷めても美味しいですな♪
熱々ならさらに良しですが。
Dsc01483

ナポリタンも唐揚の下に。
ちょっとケチャップ多過ぎだったかも?(^^)
Dsc01484

「崎陽軒」と云えば焼売ですね。
2個だけですが頂きましたよ。(^^)
Dsc01485

そして帰路は霞がかかっているものの・・・
完璧な「富士山」を拝むことが出来ました。
「100%富士」ですね。(^^)v>雲ひとつ無し
Dsc01486

Dsc01487

食後はこちらで飲み続け。
「揚げ塩ぎんなん」はまずまずでしたな。
Dsc01488

Dsc01489

そうこうして無事に新大阪に到着。
わたしは大体「新大阪止まり」に乗るのですが・・・
この日は「博多行き」に乗車してましたが乗り過ごさず。

居眠りもせずずっと飲んでましたのでね。
東京、横浜、車内とずっと飲んでた3日間。

お疲れ様でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

横浜「野毛」へGO!

東京から横浜へ♪

下北から渋谷へ戻って乗り換えて・・・
東急で横浜へ向かいましょう。
昔よく乗った東横線ですな。
Dsc01447

で、お世話になるのはいつものホテル。
「ホテルアルファーワン」さんの横浜関内ですな。
Dsc01448

まだ明るい時間に「野毛」へ。
大岡川沿いの「都橋商店街」です。
Dsc01449

で、夜中に「野毛」を離脱した時。
同じ「都橋商店街」ですね。
Dsc01469

わたしも歳を取ったのかな~。
この日は4軒だけでしたのでね。
以前は10軒くらい当たり前だったのになぁ。

ま、しゃーないわね。
その4軒はまた後でアップで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パンコントマテ」下北沢店

下北は初めてでしたな♪

お目当てのお店があって初「下北沢」へ。
おっさんの行く街ではありませんが。
銀座から渋谷に出てこちらも初の「京王」でした。
Dsc01435

Dsc01436

で、そのお目当てのお店はまさかのお休み。
定休日は火曜日のはずでしたのにねぇ。

で、しゃーないのでこちらでランチにしました・・・
って、わたしには喰い過ぎでしょ?(笑)
Dsc01446

「パンコントマテ」さんの下北沢店。
おっさんひとりは少なかったな。
おなごひとりはおったけどね。
Dsc01437

Dsc01438

まずはパスタランチのサラダですね。
パスタ+2品のランチで。
Dsc01439

ワインは追加でお願いしましたよ。
+300円だったかな?
Dsc01440

パスタはこちらもOKでした。
追加かな?と思いましたがね。
Dsc01441

わたしが一番好きなパスタ。
イカ墨ですな♪
Dsc01442

イカ墨はいいねぇ♪
美味しかったわ。
カレー、ソーセージにこれは喰い過ぎだけどね。(^^)
Dsc01443

お好きなパスタ+二品のもうひとつ。
食後のアイスコーヒーにしました。
暖かかったからね。(^^)
Dsc01444

これいい感じですね♪
「またお会いしたい♪」ですって。(^^)
Dsc01445

お目当てのお店はお休みで残念でしたが・・・
お初の下北をちょっと楽しめてよかったね。

若者の街なのでおっさんは合わないかもしれませんがね。
でもまた行くかもよ。>お目当てお店リベンジで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

3連休は東京・横浜へ!

東京と横浜を飲み歩きですな♪(^^)

車で行くのも考えましたが結局は新幹線で。
10時10分発ののぞみ220号で。>改良型N700系でした
Dsc01349

普段は喰わないが旅では喰う朝飯?
朝の買い物で調達したサンドイッチとかで。
Dsc01350

こちらがロースとんかつと半熟卵のサンドイッチ。
朝の買い物でついでに買っておいたのですわ。
Dsc01351

ドリンクはこちらを駅で調達。
赤ワインが合いますわな。
Dsc01352

こちらは朝買って茹でたゆで玉子。
来週から2週間の分を朝買って茹でました。
3連休なので1日分余りますので持ち出しました。(^^)
Dsc01353

こちらもいい感じに半熟でした。
水から火をつけて11分です。
Dsc01354

そしてこの日の富士山。
100%完璧ではありませんでしたね~。(^^;
Dsc01355

Dsc01356

そしてお世話になるホテルに到着。
銀座国際ホテルさんは久しぶりですな。>2000年以来?
Dsc01357

この旅の間はいつもより遅い記事アップとなりましょう。
ずっと飲み歩いてホテルでは寝るだけな感じですのでね。

今はたまたまチェックアウト時間が遅いので余裕あり。
もうそろそろ横浜に移動しながらの飲み歩きに出発ですが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

1月26日(木)の東京出張

いつも通りの日帰りで。(^^)

いつもよりちょっと遅めの新幹線で東京へ。
8時20分発ののぞみ216号で向かいました。
Dsc00457

彦根辺りから米原近辺まではこんな感じ。
車の走る道路以外は真っ白でしたね~。
Dsc00458

大阪から新大阪への移動がちょっと遅れまして・・・
ドリンクを調達する暇が無かったので車内販売で。
感じのいい売り子さんにコーヒーをお願いしました♪(笑)
Dsc00459

そしてこの日の「富士山」ですよ~。
この日はオマケ無しのひとりで出張。
見て下さいよ、この完璧なる『富士山』を。(^^)v
Dsc00460

Dsc00461

Dsc00462

Dsc00463

どうです?完璧なる「富士山」でしょ?
調子に乗って4つも画像をアップしてしまいました。(^^;

さ、東京からは地下鉄で移動。
まずは丸の内線の東京駅からでしたね。
Dsc00464

そしていきなり昼食メニューに飛びますが・・・
ロシア大使館の隣りにある「東京アメリカンクラブ」にて。
Dsc00465

鶏の胸肉ともも肉が一羽の半分。
昼から喰い過ぎた「超小食」のわたしでしたね。
出て来たものは基本的に残したくないので~。(汗)
Dsc00466

このパンも非常に美味しかったですね。
こちらは少しだけ残してしまいましたが。
Dsc00467

2軒訪問をすっ飛ばして帰路の図へ。
帰りは品川から18時07分発ののぞみ121号。
岡山行きなので乗り過ごしに注意が必要ですな。(笑)
Dsc00468

通路側席のわたしで、窓側席の方もおられるので・・・
品川を出たら夕飯お弁当を頂きましたよ。
エキュート品川で調達の寿司+酒。
Dsc00469

寿司に合わせるのは日本酒ですな。
東京の酒「澤の井」を購入しました。
食前酒はスーパードライで。
Dsc00470

あの昼飯の鶏を頂いた後の夕飯にこれ。
わたしとしては大いに「喰い過ぎ」でしょうね。
盛り合わせ九貫は「何とか満腹」ってネーミングでしたわ。(笑)
Dsc00471

今日のお昼は「アメリカン」でしたのでね。
居酒屋新幹線は和食でお寿司にしました。

ちょっと遅い新年の顧客訪問だったこの日。
アメリカの動向がどうなるのか不透明なこの先。
どちらのお客さんも今は「様子見」モードでしたね。

わたしもそうですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

野外牡蠣パーティ@寝屋川市野外活動センターNOA

野外パーティの日に寒波襲来!(笑)

今日も寒いけど昨日も寒かったですね~。
寝屋川の山の中の施設で牡蠣BBQに行って来ました!

まずは路線バスでJR学研都市線の駅に向かいましょう。
バス停は「萱振南口」ってわかる人はさすがにいませんよね。(^^;
Dsc00267

近鉄八尾駅が始発なのかな~、京阪の萱島行きを利用して・・・
到着したのはJRの住道駅で、少し乗り換え時間があったので・・・
差し入れのワインなんぞを購入したりしてました。(^^)
Dsc00268

10:34発・松井山手行き普通に乗りますよ。
入線の表示になっていますね。
Dsc00269

はい、入線して来ましたね。
野崎駅でちとトラブルがあったようで途中停車。
その後は10分遅れでの運行になっていましたね。
Dsc00270

そしてこちらに到着。
迎えの車が来てくれる忍ケ丘駅ですね。
Dsc00271

昨年の夏に泊まりでBBQをやったNOA。>寝屋川市野外活動センター
こちらのBBQサイトでこの日はいろんな産地の牡蠣を頂きましたよ。
Dsc00272

こんな感じで焼きながら飲みながらでしたね。
これらは別のテーブルの模様ですけど。
Dsc00273

Dsc00274

どうです、こんな感じで何種類もの牡蠣。
全部で10以上の産地のを頂きましたよ~。(^^)
Dsc00275

焼きやら生やらいろいろと。
どれも美味しい♪
Dsc00276

Dsc00277

Dsc00280

こちらはフランスのミュスカデ。
牡蠣などの魚介類にぴったり。
住道のパントリーで購入したヤツです。
Dsc00278

Dsc00279

後半は野菜類も出て来ましたよね~。
牡蠣もまだまだありましたけど。
お味噌汁も頂いて。(^^)
Dsc00282

Dsc00281

Dsc00283

Dsc00284

この冬初めての牡蠣三昧。
こんだけいろんな産地のを一度に頂いたのは初めて。

開催してくれた方々に感謝感激雨あられ。
とっても楽しく美味しく頂きました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類