酒呑み

2017年12月 9日 (土)

『大七』純米生酛>福島「大七酒造」

東北の酒を頂いてました。

11月20日(月)からは福島は二本松の酒を。
東北にはいい酒蔵が多いですな。
Dsc02358

「大七」さんと云えば生酛造り。
純米生酛を頂きました。
Dsc02359

常温かお燗がお勧めですね。
この季節なのでわたしはお燗です。(^^)
Dsc02360

東北にはいい酒蔵がたくさんありますな。
ここ大阪からは遠いのでまだまだよく分からないですが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

立呑「フラミンゴ」@京橋>月一飲み会

京橋で月一の飲み会でした。

この日の会場は京橋の立呑「フラミンゴ」さんで。
京橋から片町へ向かう途中にあります。
Dsc02330

こちらは前菜4点盛り?
かぼちゃサラダ?は人気無かったね。(^^;
Dsc02332

お刺身も頂きましたね。
和洋中韓、何でもありなのかな?(笑)
Dsc02331

こちらはよく分からない画像ですが・・・
生ハムとトマトに香草ですね。
Dsc02333

キーマカレーとバゲット&クラッカー。
なかなか美味しいカレーでした。
Dsc02334

海老フライも美味しかったね~。
ひとり2尾か3尾くらいのところ・・・
食べない人の分もで4尾は喰いましたな。
Dsc02335

ピッツァも美味しく頂きましたね。
生地が普通じゃ無い感じでしたな。
Dsc02336

美味しいソーセージも堪能。
マッシュポテトも良かったですな。
Dsc02337

変わった具材の炒飯も出て来ました。
見た目は別に美味しかったよね。
Dsc02338

基本、再訪無しの月一飲み会ですが・・・
12月の忘年飲み会は再訪のお店へ。

15日(金)に激安・激旨の中華です♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

11月10日(金)の晩酌~夕飯

焼き鳥での晩酌から~

スーパーのお惣菜だったかな?
鶏ももタレ焼きで晩酌でした。
Dsc02244
Dsc02245

そして夕飯の部。
全体像です。
Dsc02246

メインはこちらの蒸し料理。
生鮭と野菜類をシリコン調理器で。
Dsc02248

ポテサラはブロッコリー付きで。
Dsc02249

味噌汁は大振りなカップで。
Dsc02250

白ご飯ですな。
Dsc02251

こんな感じでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

「初孫」生酛純米本辛口『魔斬』>「東北銘醸」

山形の酒を11月初旬に。

山形県酒田市。
「東北銘醸」さんの酒。
Dsc02217

代表的な銘柄の「初孫」ですね。
こちらは生酛づくりですが。
Dsc02218

その生酛づくりが『魔斬』でしょうか。
日本酒度+8.0の辛口ですね。
Dsc02219_2

いろんな銘柄を頂いて来ましたが・・・
入手ルートが限定されていますので・・・
すべての銘柄を体験することはできないでしょう。
そんな条件下で大体いつも買う酒が固定して来ますね。

こちらの『魔斬』もそのひとつかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

バーベキュー&キャンプ@丹波

丹波へ泊まりで行ってました!

11月の3連休後半。
泊まりで丹波播磨路方面でした。
Dsc02180

「丹波播磨路芸術の森」でBBQ。
「cafe de 自然」のBBQサイトにて。
Dsc02181

BBQサイトに向かう途中。
こちらはトイレでした。(^^)
Dsc02182

BBQのメンバーは10人。>泊まりは6人
持ち寄りの酒が・・・、多過ぎない?(笑)
Dsc02183

まずは地物の椎茸からですね。
肉厚で大振りです!
Dsc02184

ソーセージも投入。
ニュールンベルガーだったかな?
Dsc02186

豪華なサラダも頂きました。
「cafe de 自然」さんのです。
Dsc02187

きのこ類は追加されて・・・
そろそろいい感じになってますね~。
Dsc02188

こちらは「シュバイネハクセ」でしたっけ?
ドイツの豚肉料理ですね。
Dsc02189

「cafe de 自然」さんのじゃがいも料理を・・・
顔にして遊ぶの図ですな。(笑)
Dsc02190

参加者持参のジビエのありました。
こちらは猪でしたかな?
Dsc02191

BBQを堪能した後は近くの天然温泉へ。
泊まり組の6人はやはり近くの施設のログコテージ泊。

翌日は篠山の「ささやマルシェ」へ。
試飲、試食に飲み食いしてバスで駅へ。

JRで大阪梅田に到着してから・・・
阪神百貨店のワイン祭へ乱入してました。

たのしい週末でしたよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

11月2日(木)の晩酌~夕飯

三連休前日ですね~。

まずは晩酌の模様ですね。
Dsc02161

スーパーの惣菜コーナーから。
鳥肝のたれ焼きですね。
Dsc02162

そして夕飯はこちら。
全体そうです。
Dsc02164

メインは豚ロース肉のステーキ。
にんにく醤油味で和風に頂きました。
Dsc02167

お味噌汁ですね。
具材は不明です。
Dsc02168

〆は白ご飯ですな。
Dsc02169

晩酌~夕飯と「和」な日でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年11号

特集「多士済々!日本ワイン」です。

日本のワインは買わないですね~。
軽いのはいいのですが、甘いのでね。
Dsc02088

重くて・・・
渋くて・・・
そんなワインを日ごろ頂いてます。
Dsc02089

でも日本ワインは買っこと無いはずだな~。

ほとんどがイタリア。
次にはスペイン。
たまにフランス。

そんな感じなんで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

10月8日(日)の広島観光・昼飯など

広島では必須です。

平和祈念公園にある『広島平和記念資料館』。
Dsc01890

前回訪れた時と今回訪れた時の間・・・
前アメリカ大統領が来られましたからね♪
Dsc01886

Dsc01887

Dsc01888

Dsc01889

涙がちょちょん切れた資料館の後は昼飯に。(笑)
「お好み村」にお邪魔しました。
Dsc01893

今回、宮島へ訪れる時間が無く厳島神社に参拝できず。
ならば、お店を「厳島」さんにしました!(笑)
Dsc01892

頼んだのは「厳島焼き」ですよ。
女将さん、一押しメニューでしたので。
Dsc01891

そして昼過ぎの新幹線で帰阪。
東京行きなんで乗り過ごさんようにせんと!(笑)
Dsc01894

帰りは広島のアテと宮島のビールで♪
Dsc01895

無事に新大阪で下車できて・・・
551蓬莱で買い物して・・・
豚まん1個頂き!(笑)
Dsc01899

Dsc01900

新大阪駅ではこちらも購入。
大阪の駅弁の「あなごめし」ですな。
Dsc01902

帰宅した日の夕飯は・・・
駅弁の「あなごめし」と・・・
元々予定のうどんを分け分けでした。
Dsc01904

1泊2日の広島ツアー。
楽しかったね。

よく飲んだね。
いつも通りね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

マンホールコレクション35>東広島市

東広島市西条でのコレクション!
ちょっとだけだし・・・(^^;

酒都西条・酒蔵通りの標準仕様「おすい」マンホール。
それがこちらだと思います。
Dsc01855

西条の「おすい」マンホールはこれが標準でしょう。
東広島市の木と花のはずですな。
Dsc01866

今回のコレクションはこれだけ!
飲んだくれてる合間の撮影でしたのでね。

途中まで雨も降ってたしね。>言い訳?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条酒祭2017

念願の「酒祭参加」でした!

東広島の「酒都西条」の『西条酒祭』。
毎年10月第1土日に開催ですよ。

広島に午前10時集合のこの日。
のぞみ1号で向かいました!
Dsc01845

旅の日は朝飯を喰うコトがあります。
軽~くこんな感じでサンドイッチとワインでした。
Dsc01847

Dsc01848

Dsc01849

そして広島から西条に移動したら酒蔵巡りですな。
どの蔵も人だらけでしたなぁ。(^^;
Dsc01850

Dsc01851

Dsc01852

Dsc01853

そしてお昼は西条名物「美酒鍋」を頂きましたよ。
こちらが美酒鍋セット4人分でしたかな?
Dsc01856

作り方。
なるほど。
Dsc01857

こちらが完成形ですね♪
お豆腐も付いてました。
Dsc01858

Dsc01859

ではでは、ますは乾杯して~
こんな感じで頂きましたよ♪

Dsc01860

Dsc01861

美酒鍋での昼飯後も蔵めぐりですな♪
Dsc01862

Dsc01864

Dsc01867

そろそろ西条を離脱する時間となりました。
広島での会食に向けて各々のホテルに向かいました。
Dsc01868

わたしは広島駅前のホテルに滞在でした。
会食の会場は平和祈念公園の近く。
ますは市電でこちらに向かいました。
夜の原爆ドームですね。
Dsc01869

Dsc01870

そして少し繁華街方面に進んだお店へ。
Dsc01873

広島名物「あなごめし」が有名なお店。
『月あかり』さんです。
Dsc01874

こちらが突き出し。
もうこれだけでイケてますね。
Dsc01875

まずは酒。
熱燗ですな。
Dsc01876

あなごの白焼きですな。
これは美味かった。
Dsc01877

広島と云えばこちら。
牡蠣フライですね~。
Dsc01878

酒呑みの定番。
ホテサラですな。
Dsc01879

あなごのてんぷらもね♪
Dsc01881

出汁巻きも行っときましたね。
Dsc01882

そして〆は無論、こちら。
あなごめしですね。
Dsc01884

Dsc01883

会食後は繁華街の老舗バーへ。
この夜はハイボールをガンガン頂きました。>「知多」他
Dsc01885

日本酒会メンバーと「西条酒祭」に・・・
会食してから夜中までハイボール。

久しぶりの広島を堪能でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類