街バル

2017年7月27日 (木)

和風フレンチ懐石「菜」>第13回八尾バル

今回は初めて家族で。(^^)

近鉄八尾駅からは遠いけど列のできるお店。
和風フレンチ懐石「菜」さんは「一二を争う」人気店ですよ。
Dsc00959_2

和風フレンチな「八尾バル」メニュー。
トマトソースには赤ワインで♪
Dsc00960

こちらの一品は「八尾えだまめのコロッケ」。
コールスローとガーリックライス添えで。
Dsc00961

濃厚なコロッケには赤ワインでしたね♪
家人はビールでしたが。(^^;
Dsc00962

完食ですは・・・
パンがあれば・・・
Dsc00963

ソースもふき取って頂いたでしょうなぁ~。
そんな感じのお店ですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスカフェ「ライラック」>第13回八尾バル

今回は『お持ち帰り』で。

「ライラック」さんは有名店です。
近鉄八尾で「オムライス」はこちらですよ。
Dsc00949

「八尾バル」メニューは2種類。
両方ともテイクアウトで。
Dsc00950

まずはこちらが第1メニューでしょうか。
「八尾えだまめ・牛スジ入りトマトソースのオムライス」。
Dsc00951

こちらは第2メニューの「海老フライのせサラダ」。
「八尾えだまめタルタルソース」添えで。
Dsc00952

お店でワインの方が良かったな~。
オムライスには赤ワイン。
海老フライには白ワイン。

ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

第13回八尾バル>7月22日(土)

「八尾バル」は年に2回ですよ。

数ある「街バル」で食材テーマがあるのは『八尾』だけか?
年2回開催も多くは無いはずです。
Dsc00956

地図とチケット。
2枚使用済みですな。
Dsc00955

アンケートに答えると抽選権を獲得。
今回は歯間ブラシを頂きましたよ。
歯ブラシは八尾の伝統産業です。
Dsc00964

こちらが今回のテーマ食材。
「八尾えだまめ」ですね~。
本部で購入しました。
Dsc00953

塩もみして・・・
お湯が沸くのを待ってます。
Dsc00954

茹で上って・・・
冷却中です。
Dsc00957

ボウルに盛って冷蔵庫へ。
「八尾バル」当日ですからね。
Dsc00958

テーマが「八尾えだまめ」の今回。
お店のメニューも楽しんで・・・
「八尾えだまめ」も茹でて。

完璧でしたかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

オムライスカフェ「ライラック」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの4軒目!

今年はこちらが最後のお店となりました。
5枚綴りチケット1冊だけの今回。
こちらはメニューが2種でした。

近八尾のオムライスで有名なカフェ。
「ライラック」さんは何度目かですね。
Dsc01104

店内は昭和な感じですね~。
バル客よりも常連さんが多いお店です。
Dsc01105

まずはメニューの一品め。
「やわらかビーフシチューソースのオムライス八尾若ごぼうのせ」と赤ワイン♪
Dsc01107

ビーフシチューと云うかスジ肉がトロトロのソース♪
シャキシャキの若ごぼうと絶妙でしたな。
Dsc01108

そしてもう一品のバルメニュー。
「一口ビフカツの八尾若ごぼうサラダ添え」。
Dsc01109

まずはオムライスから~。
めっちゃ美味しいビーフシチュー+若ごぼう♪
Dsc01110

ビフカツは久しぶりですな。
デミグラスソースが抜群でしたわ。
Dsc01111

そして若ごぼうのマカロニサラダですな。
ビフカツに添えられず別の器に盛られてました。
Dsc01106

八尾バルの4軒・5メニューで数日分喰ったなぁ。
この日は夕方、京都で飲み歩きのイベントへ。

飲み過ぎはええけど喰い過ぎ危険。
わたしの場合はね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒惣菜「味楽」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの三軒目!

今回初めて、酒惣菜「味楽」さんにお邪魔しました。
近鉄八尾駅西口から2分くらいのトコですね。
Dsc01101

お店があるのは知っておりましたが・・・
駅に付いたらまず帰って晩酌なのでね。
八尾バルを機会に初訪でした。(^^)

こちらのバルメニューはこちら。
「八尾若ごぼうと牛肉のきんぴら」ですな。
ドリンクは米焼酎のロックを頂きましたよ。
Dsc01102

居酒屋よりも小料理屋な感じの「味楽」さん。
非常に美味しいきんぴらでしたよ♪
Dsc01103

今まで訪問しなかったのが惜しまれる感じのお店でしたな。
これを機会にお邪魔したいと思います。
車通勤なんで機会は少ないかな~。
まぁ、そう云わずに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き「ぐー」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの二軒目!

お好み焼き「ぐー」さんは二回目かな?
二軒目にお邪魔しました。
Dsc01097

バルメニューはお好み焼きではなく鉄板焼でしたね。
「八尾若ゴボウの焼おにぎりと国産新鮮ハラミと八尾若ゴボウの炒め物」。
酒は金沢の「福正宗」を冷やで。
Dsc01098

こちらが「ハラミと若ゴボウの炒め物」ですな。
玉葱と普通のごぼうも入ってましたな。
Dsc01099

そして若ゴボウの入った焼おにぎり。
葉っぱの部分でしょうな。
Dsc01100

親父さんの明るいお声で余計に美味しく感じるお店。
わたしが入って満席状態でしたな。

八尾バル以外のお客さんも少しおられたようですね。
ご近所の常連さんがおられるのでしょう。
そんないい感じのお店です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンほそかわ桜ケ丘店>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの一軒目!

一軒目は「ラーメンほそかわ」さん。
初めてお邪魔するお店でした。
Dsc01094

八尾バルメニューはこちら!
「ピリ辛八尾若ごぼうらーめん」です。
Dsc01095

ストレートの細麺。
ピリ辛のスープ。
美味しかった。
Dsc01096

初参加のお店は要チェック!
でも一軒目で腹がいっぱいに?
どうするこの後?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

鴨料理「四季」>第11回八尾バル

10軒目は再訪のお店です。

ホンとは〆にしっぽり飲む予定だったバー。
そちらが予定外に9軒目となりましたのでね。

いろいろ悩みましたが帰路途中で寄りやすく・・・
本部にも近いこちらのお店を10軒目にしました。
八尾で鴨ならこちら!の鴨料理「四季」さんですね。
画像はピンぼけで不採用にしました。(^^;

しかも!
バルメニューの画像も撮り忘れ!
バル訪問時に交流した常連さんと喋り過ぎでしたね。

バルメニューは・・・
「鴨ササミの八尾枝豆ペースト添え」。
画像はありませんがぬる燗と共に。(^^;

バルメニュー堪能後はバル本部へ。
アンケートを提出して運営に協力ですね。(^^)

そして再度お店に戻って飲み直し?ましたよ。
こちらがそのメニューとどぶろくですね。
Dsc00907

鴨肉のユッケですね。
どぶろくも負けなかったですよ。(^^)
Dsc00909

今年も春と夏、2回の八尾バルを堪能しました。
次回来年春の第12回八尾バルは「八尾若ごぼう」ですね。

次は5枚綴りチケット3冊にして15軒にする?
飲めるだろうけど喰えるかなぁ。
そこだけが心配ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

Cafe Bar「Donna」>第11回八尾バル

9軒目はバーへ♪

こちらも初訪のCafe Bar。
「Donna」さんは来たかったお店ですね。
Dsc00903

こちらではバルメニューに合わせて・・・
赤ワインを選択しましたよ。
Dsc00904

バルメニューは「八尾枝豆燻製盛り合わせ」。
わたしの次かその次のお客で売切れでしたね。(^^;
Dsc00905

燻製は今も流行してますよね。
今年のお花見BBQでもやりました。
段ボールを使った簡易型使い捨てタイプで。

そないに何でもかんでも燻製せんでもと思いますがなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串料理「りき」>第11回八尾バル

8軒目は串カツを。

こちらはJR八尾駅からちょっと北のお店。
串料理「りき」さんも初訪です。
Dsc00900

こちらのバルメニューは無論、串カツ。
日本酒の熱燗にしました。(^^)
Dsc00901

奥が「牛さんかくバラまめわさび」で・・・
手前が「豚肩ロース八尾枝豆キムチ」です。
Dsc00902

第11回八尾バルではあと2軒串カツのお店あり。
どちらも近鉄八尾駅周辺で1軒は未訪のお店。

今回そちらを7軒目にしようと訪問したのでしたが・・・
お店に入ろうとしたら女将さんでしょうなぁ・・・
お店から出て来られて「バルメニュー終了」と。

限定20食と少なめだったこともありましょうが・・・
「予約で売切れ」ってことだったので仰天!!!

街バルで「予約」って???
その場では「街バルで予約はダメですよ。」
「みんなこうしてわざわざ移動して来てるんですからね。」

そして最後に八尾バル本部では・・・
だいぶ批判しましたよ。

八尾バルでは無い、別の八尾の街バルでも以前・・・
ある評判のいい割烹へ開店時間に訪問。
誰もいませんでしたが「予約でいっぱい」。

当時会長さんに進言しておきました。
「二度と参加させないように」とね。

『街バル』を何と心得とるのかねぇ。
どうせ街バルを予約するのは常連さんでしょ。
そんな輩はちょっとしたきっかけですぐに離れるんじゃ?

お店の新規顧客獲得のチャンスを邪魔する輩ですからなぁ。凸(‐ —)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類