山登り

2017年4月 9日 (日)

山上BBQ@妙見の森

山の上でBBQ!

土曜日は妙見山上でBBQでした。
妙見山にはケーブルで登りましたけど。(笑)
Dsc01811

大阪府も山上の「園地」が多いですが・・・
兵庫県も同じなのででしょうかね~。(^^)
Dsc01812

こちらの「ときめき」号のお世話に。
もう一両は何だっけ?(^^;>かがやき?
Dsc01813

ちょっと小雨が降ってましたのでね~。
こんな感じで煙ってました。
Dsc01814

山上の駅には足湯がありましたが・・・
到着時は営業前、下山時は余裕無しで入れず。(^^;
Dsc01816

Dsc01815

「妙見の森」の案内図。
日本一の里山なんですね。(^^)

Dsc01817

こちらは「妙見の水」。
湧き水を頂きましたが普通でしたね。
Dsc01818

こちらは名所の「山上のブランコ」ですが・・・
危なくて乗れないのですね?(笑)
Dsc01819

この日はこちらにお世話になりました。
「妙見の森バーベキューテラス」さんですね。
Dsc01820

メンバー全員はまだ集まっていない時点。
炭はおこしてまずはアテ系を炙りましょう。
干しホタルイカを鉄板で炙りましたよ。
そのままでも炙っても旨かったね。
Dsc01821

そして網ではこちらを焼きましょう。
ハタハタの一夜干しでしたかな。
Dsc01822

さ、BBQ本番の開始ですね。
お肉や椎茸やソーセージを投入して。(^^)
Dsc01823

こちらは大根おろし+焼肉のタレ。
あっさり味でいくらでもOKな感じ?(^^)
Dsc01824

わたしが持ち込んだいつものバタール。
焼肉+塩を乗せてワインと共に頂きました。(^^)v
Dsc01825

蒟蒻や蓮根や薩摩芋と野菜類も投入!
Dsc01826

鶏肉をじっくり時間をかけて焼いてます。
大蒜を一緒にじっくりと。
Dsc01827

焼きそば用の野菜類の炒め中。
手前にはソーセージですな。
Dsc01828

BBQを楽しんで・・・
足湯は暇が無くて・・・
駅前バス停には「ドクターイエロー」?>能勢電鉄版
Dsc01829

ちょっと雨に降られた山上BBQでしたが・・・
BBQ自体は多いに楽しめました♪

お誘い頂いてありがとうございました。
予定が無ければ必ず参加致します。

それがわたしの「基本姿勢」なので。
「誘われて空いてたら行く」のが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

マンホールコレクション32>奈良県生駒市

山歩き&BBQのコレクション!

今回は奈良県生駒市からです。
日曜日の山歩き&BBQの時に下を向いて歩いてました。(笑)

まずはどの自治体でも一番多いだろうヤツ。
汚水のマンホールのノーマルタイプ。
カラーバージョンは無かったです。
Dsc00877

仕切弁は水道でしょね?
Dsc00878

これは古い感じでしたね。
水道の止水栓ですが○に生駒の生ですから。(^^)
Dsc00879

こちらは汚水の別バージョン。
Dsc00880

この消火栓はあまり見かけませんでしたね。
生駒市は火事が少ないのでしょうか?
Dsc00881

こちらは同じデザインですが汚水の別バージョン。
小さ目のタイプでした。
Dsc00882

浄水道の仕切弁ですね。
Dsc00883

こちらは別の仕切弁。
Dsc00884

こちらは何でしょ?
瓦斯関係かな?
Dsc00885

こちらは三叉路の真ん中にあった仕切弁?
炎天下に車に踏まれたせいで擦り切れてますな。(^^;
Dsc00886

汚水の別バージョンをもうひとつ。
Dsc00887

空気弁は水道局ですね。
Dsc00888

何のマンホールか分かりませんが・・・
生駒山嶺公園内の2種類は・・・
掃除道具と傘ですね。
Dsc00891

Dsc00892

久しぶりのマンホールコレクション新作。
最近の旅行はいつもの横浜方面ばかり。
初めて行く場所の方がおもしろいでしょうねぇ。

いや、初めてだと見るトコが多くて・・・
下を向いて歩いてる場合じゃ無いかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒ウォーキングBBQ

日曜日は山歩き&BBQへ!

この日曜日に珍しい朝飯。
その訳がこの山歩き&BBQでした。
スタートは近鉄の生駒駅からで3キロ弱の道程でした。
Dsc00876

こちらは道程半ばの俵口幼稚園にある道標。
ここからの山道はたまに結構な登りがありましたね。
Dsc00890

こちらがBBQ会場となる生駒山麓公園の母屋。
宿泊施設やお風呂がある建物ですね。>ふれあいセンターだっけ?
Dsc00893

こちらの近くの別棟の前にバスの停留所があります。
生駒駅とこちらを結ぶ有料送迎バスな感じのバスですね。
その停留所の前にある案内図ですが木漏れ日で見えにくいです。(笑)
Dsc00894

それでは焼肉BBQの開始ですよ~。
焼肉には野菜も取らないとね。
Dsc00896

Dsc00901

Dsc00904

まずはお肉の第1弾ですね。
Dsc00898

Dsc00899

お肉の第2弾はステーキ!
Dsc00900

Dsc00902

Dsc00903

海鮮物もありましたよ♪(^^)
Dsc00905

Dsc00906

Dsc00907

Dsc00908

鶏肉もありましたね♪
Dsc00912

そしてこのBBQ最後のお肉を焼きながら・・・
〆のおにぎりも焼いてたりして♪(^^)
Dsc00909

Dsc00911

Dsc00910

あ、ホンとの〆はこちらでしたね。
レアチーズケーキとティラミスを少しずつ。
Dsc00913

最後のお肉を焼く前に中休みでバレーボールに講じたり・・・
いい歳こいた男女が楽しく過ごした日曜日の山麓BBQでした。

世話役の幹事さんにはお世話になりました。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

お泊りBBQ@ちはや園地

この週末は山の上でお泊りBBQでした!

飲み好き山好きの7人で乱入したのは金剛山。
山登りはせずにロープウェイで登りました。(^^;
Dsc00527

駐車場は「1回600円」で良心的ですな。
ロープウェイ往復1,420円はこんなモンですね。
Dsc00573

大阪と奈良の間の山地の大阪側。
結構急こう配なんですよ。
Dsc00528

こちらは山頂の金剛山駅の表示。
日帰りする2名は最終に遅れないようにね。(^^)
Dsc00529

7名が持ち寄った酒類。
1本ワインがあるのはわたし。(^^;
誰ですか?一升瓶なんか持参した強者は?(笑)
Dsc00531

ここからはメインのBBQの模様を羅列!(笑)
Dsc00532

Dsc00533

Dsc00534

Dsc00535

〆には焼きそばを頂きましたね。
半熟の目玉焼きを乗せたりして。(^^)
Dsc00536

Dsc00537

そしてこの日寝泊りしたバンガロー。
夜中?朝方?の暴風雨で心配した女性陣。
崖に立ってるので崩れ落ちるかもしれなかった?(笑)
Dsc00540

Dsc00539

こちらは翌日朝、下山するの図。
金剛山駅は雨模様でした。
Dsc00544

思いっきり霧で煙ってますが・・・
下山したら雨は止みました。(^^)
Dsc00545

天気予報ではこの土日の2日は悪天候でした。
ところが雨は降りましたがバンガローに入った夜だけ。
ま、近くにある宿泊施設の立ち寄り湯へは雨の中を向かいましたけどね。

今回のイベントの主催者が晴女とか。
わたしも「マイルドな」晴男ですしね。

それで基本、あまり雨無し。
ちょっとだけ影響あり。

そんな感じだったのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

生駒山嶺ハイク&野外宴会!

ちょっと登山&野外宴会♪(^^)

この日曜日はちょこっと登山してアウトドア宴会の日。
スタートは瓢箪山駅ですな。
Dsc04658

道中にある案内地図。
ハイキングコースになってますのでね。
Dsc04659

ここから「らくらく登山道」。
道標です。
Dsc04660

登山道途中からの風景ですね。
あまり綺麗とは云えませんが・・・(^^;
Dsc04661

Dsc04662

なかなか綺麗な紅葉がありましたよ。
Dsc04663

いい感じの紅色ではないでしょうか?(^^)
Dsc04664

「らくらく登山道」の案内図。>その2
もう少し歩かないと宴会になりません。(笑)
Dsc04665

大阪平野一望の図ですが・・・
もやがかかってますからねぇ。(^^;
Dsc04666

Dsc04667

え~と、こちらは・・・
何の滝でしたかな?
見えにくいけど。(^^;
Dsc04668

被災地・陸前高田のお酒。
「酔仙酒造」さんの活性原酒『雪っこ』。
宴会場じゃなくて帰りの駅で撮った画像ですが何故?(笑)
Dsc04669

帰りはこちらの額田駅から。
お疲れ様でした♪(^^)
Dsc04670

宴会では作って喰うのが忙しくて画像は無し。
主催者さんのお鍋と皆が持ち寄った食材での宴会。

次は何時何処でかな?
楽しみですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

土曜日は山登り!>10月17日(土)

芦屋ロックガーデンに登って来ました♪

この日のスタートは阪急蘆屋川駅。
Dsc03825

駅ホームから芦屋川を南に望むの図。
Dsc03824

こちらは最初の通過点。
「高座の滝」ですな。
Dsc03826

そして次の通過点・昼食場所へ向かう途中。
一文字防波堤がもうひとつ分かりにくいなぁ。(^^;
Dsc03827

そして昼飯場の「風吹岩」に到着しました♪
Dsc03828

やっぱりわたしのデジカメでは力不足でしょうかね。(^^;
Dsc03831

そして「山上宴会」の風景です♪
皆で持ち寄ってまぁ豪勢な昼飯でしたな。(^^)
Dsc03829

Dsc03830

下山先は阪急の岡本駅。
途中に通ったのが「保久良神社」。
Dsc03833

もう岡本駅の近くまで下山して来ましたね。
Dsc03834

そして三ノ宮へ電車移動して徒歩で二ノ宮へ。
立ち飲み「GONTA2」へお邪魔です。
Dsc03839

アボカドの一品に・・・
ステーキの一品に・・・
フィッシュ&チップスで♪
Dsc03836

Dsc03837

Dsc03838

さらにもう一軒は酒屋さんの立ち飲み。>椅子ありでしたが
「たけやま」さんにお邪魔しました。
Dsc03840

えいひれは定番♪
Dsc03841

煮込みにはバゲットが付いて来るのがデフォルト?(^^)
Dsc03842

キムチ鍋は定番でしたよね♪(^^)
Dsc03843

Dsc03844

鍋の〆は麺でしたね。
その画像は無いなぁ。
撮り忘れですね。(^^;
Dsc03846

揚げ焼売も頼んだ?(汗)
Dsc03847

こっ、これは何だったっけ?
記憶が不確かな終盤。(^^;
Dsc03848

前の週も山登り+BBQ。
この週も山登り+山上宴会。

週末が楽し過ぎて嬉し過ぎますわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

日曜日はウォーキング&BBQ!>10月11日(日)

恩智超えの山登りもありました。

この日の地元八尾で開催のオフ会へ。
ウォーキング(+山登り)&BBQでした。

まずは近鉄の恩智駅をスタート。
最初に訪問するのは「恩智左近の墓」ですね。
Dsc03768

次は「恩地城址公園」ですね。>こちらは「恩地」
南高安小学校(旧恩智小学校)だったトコです。
Dsc03769

こちらは「恩智神社」ですね。
Dsc03771

階段の最後はめちゃくちゃ急でしたな。
Dsc03772

七五三参りのご家族もおられましたね。(^^)
Dsc03773

この後は信貴山詣でに利用された恩智街道の山登り。
頂上近くまで登ってから下って大畑山のキャンプ場へ。
メインイベントのBBQ開始!(^^)
Dsc03775

途中から最後まで焼き方を務めさせて頂きました。
Dsc03776

散々食べ尽くして喰い過ぎたな。(^^;
下山途中の風景で夕日が綺麗だったが画像ではわからんねぇ。
Dsc03777

有志で近鉄八尾へ移動して「ジャンカラ」へ。
10人くらいでしたかな?
Dsc03778

山系のウォーキング。
キャンプサイトでのBBQ。
最寄り駅前でのカラオケ。

楽しい一日でした♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

信貴山恩智街道登山とBBQ!

10月12日(日)は軽登山&BBQでした♪

総勢31名で恩智街道を軽登山と中腹でBBQ。
最初の立ち寄りは「恩智左近の墓」ですね。
旧国道170号線からちょっと山手。
まだまだちょろい感じ。
Dsc00073

そしてお次は「恩智城址公園」。
「旧恩智小学校発祥の地」。
今は南高安小学校でちょっと下ったトコにあります。
Dsc00074

この日の立ち寄りハイライトはこちら。
「恩智神社」は縁結びと昇運。
Dsc00077

こっちが本殿?
神様の御遣いの神兎が祭られていますね。
Dsc00076

神社参拝の後は登山。
生駒山地はかなり急坂ですからな。
この坂はまだマシな方ですからね~。
Dsc00078

同じ場所で登って来た道を振り返ったのがこちら。
よくわからんですな。(笑)
Dsc00079

この画像の奥に写る道が今登って来たトコ。>下りですが
わたしの立ち位置がこれから下る道。
Dsc00081

登りは急坂ルートで下りは緩やかルート。
途中でちょっと風景を。
Dsc00082

八尾市立大畑山青少年野外活動センターは子供会で何度も来たね~。
通称は「アクトランドYAO」。
こちらでBBQです♪
Dsc00085

この日のメインイベント。
BBQの開始です!
Dsc00086

野菜も喰います。
サラダですね。
Dsc00087

まだまだ焼きますぞ。
タレに絡んだヤツですな。
Dsc00088

アルミホイルのは焼きいも。
そしてししゃもですな。
Dsc00089

いやぁ、BBQ・・・
すごく良かったですなぁ。
今回は珍しく焼き手も前半勤めました。

そして山を下りたあとの2次会@山本。
いい天気の日曜を十分楽しみました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

2012年GW・2度目の山登り>阪急岡本~有馬温泉

結構距離ありますよ!>このルート

平均的速度なら5時間半くらいのルート?
この日は5時間弱で走破!

阪急神戸線岡本駅を北口からスタートして基本北上。
まずは「保久良神社」とその梅林。
Dsc02972

どんどん登って「風吹岩」。
もっと登って「雨ヶ峠」。
Dsc02975

こちらは「何たら橋跡」。
その辺りはこんな清水が・・・
Dsc02976
Dsc02977
Dsc02978

そして六甲山頂のすぐ下にある「一軒茶屋」に到着!
持参のお弁当で昼食タイム!
Dsc02979

4月30日の山登りと同じお弁当を購入!
「六甲山縦走弁当」ですな。
美味しかったからリピートですやん♪
Dsc02980

六甲最高峰の証拠画像と・・・
その少し下からのすばらしい景色。
Dsc02981
Dsc02982

一軒茶屋から有馬温泉まではどんどん下り!
基本登りはありません!
ルート案内板には「ハイキングコース」ですって!

でも一軒茶屋まではなかなかの登りでしたね。
初心者のわたしは途中で萎えそうになりました。

意地でがんばりましたけど~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

4月30日(祝)の登山

何年ぶりかの登山でした!

週末の本職がテニスプレーヤーのわたし。
使う筋肉が違う登山を久しぶりに。
大丈夫か?(笑)

新神戸から市ヶ原~鍋蓋山~菊水山を経て鈴蘭台へ。
まずは布引の滝方面へ向かう途中の滝。
名前は知りません。(^^;
Dsc02867

そしてこちらが布引の滝。
もしかして初めて来たんとちゃいますかな?(笑)
Dsc02868

こちらは五本桜かくれ滝。
Dsc02869

その先を登りきると・・・
布引貯水池ですね。
神戸の小学校は遠足でよく来るそうですね~。
Dsc02870

更に進んで再度山の再度池でしたっけ?に到着。
Dsc02875

畔の案内図でこの後のコースを確認!
Dsc02872

そして近接する駐車場と池の間にある公園で昼飯!
大阪難波駅で調達したお弁当を。
Dsc02873

「六甲山縦走弁当」ですね~♪
おにぎり2つに煮物や焼き物とかちょこっとずつで600円は安い!
Dsc02874

ここからの後半は結構アップダウンが厳しかったなぁ。
何とか無事に鍋蓋山山頂へ到達。
目的地まであと少し!
Dsc02876

久しぶりの山登りでちょっとしんどかったけど・・・
ついに目的地に到着!
菊水山の山頂です♪
Dsc02879_2

三宮・ポートアイランド方面の風景。
ようわからんけど。(笑)
Dsc02880

こちらは明石と淡路島方面の風景。
やっぱりようわからん。(笑)
Dsc02881

いやぁ、久々の山登りは後半足に来ましたな。
ちょっと年齢を感じました。(笑)

この後は舗装路を下って鈴蘭台へ。
温泉「すずらんの湯」で汗を流してさっぱりと。

新開地まで下って「反省会」と称する『飲み会』ですね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類