お好み焼き

2017年7月 5日 (水)

「低精米酒をがっつり味わう会」@「昭和空間ヘミングウェイ」

九州工大前駅近くのお店でイベント参加♪

お店はちょっと変わった風情の「昭和空間ヘミングウェイ」さん。
Dsc00690

こんなエントランスで何のお店?な感じがええですな。(^^)
Dsc00689

ヘミングウェイのマスターお手製の魚系お料理を一挙公開。(笑)
Dsc00691

Dsc00692

Dsc00693

Dsc00694

Dsc00695

一升瓶7本+四合瓶5本で九升の低精米酒がこちら。
あ、左奥の差し入れ一升瓶があったので全部で十升でしたね。
右奥の「お好み焼」や「たこ焼」とあるのはわたしのお土産です。(^^)
Dsc00696

ピンぼけで申し訳ない画像ですが差し入れの一升瓶。
こちらは半分程度残っていてわたしが頂いて帰りました。(^^)
Dsc00698

こちらは翌朝のホテルでの画像ですが・・・
わたしのお土産の二品を頂いた時のものですね。
食べたコトが無いので一袋ずつ頂いて置きました。(笑)
Dsc00700

「ヘミングウェイ」さんでのオフ会の後・・・
小倉へ戻って旦過駅近くの変わり種お店へ。>2次会
初めて会ったのにもうお友達、な感じになる横浜「野毛」な感じでしたよ。

屋号などは忘れてしまいましたが場所は分かるので再訪は容易でしょう。
背が高くて何かほわぁ~んとしたあの子との約束があるので再訪しないとね。

必ずね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

6月17日(土)の昼飯

中食のお好み焼き&巻寿司で。

昼前のお出掛けで喰って帰るか買って帰るか。
まぁ、買物も必要だったので買って帰りました。
お好み焼きと巻寿司にビールで♪(^^)
Dsc00482

こちらは八尾の名店のお好み焼きですよ。
ファミリーロードにある「ちこちゃん」のイカ玉。>280円也
Dsc00483

こちらはスーパーで買った巻寿司。
ねぎトロ巻を頂きましたよ。
Dsc00484

いつもよりちょっと?だいぶ?遅い時間でしたね。
いつもは11時前後のブランチだけど・・・
この日は1時半と午後になりました。

車を検査と修理で納車して・・・
プリウスPHVの試乗もして・・・
買い物でしたのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

1月3日(火)の夕飯

大阪粉モンの夕飯でしたな。(^^)

この日の夕飯の準備。
こう来るとわかりますよね。(笑)
Dsc00112

ダブルメインを焼いてる間は・・・
納豆を熱燗で頂いてました。(^^)
Dsc00113

メインのひとつはこちら!
お好み焼きですな♪
Dsc00114

もうひとつのメインがこちら。
上海焼きそばとかでしたな。
Dsc00115

焼きそばはお皿に取り分けるけど・・・
お好み焼きはコテだけですよ。
Dsc00116

Dsc00118

もう一度云いますよ~
焼きそばは取り分けOKですが・・・
お好み焼きはコテだけで頂きますよ♪
Dsc00119

Dsc00120

お好み焼きはコテのみ。
関西二府四県以外出身の方には強要しませんよ。

わたしは大阪の生まれ育ちなのでね。
お手諸とお箸を供されるのが「???」なのです。

頼んだら出してくれたでしょうね~。>お店では
「はぁ?」な表情だったりしてね。>親父さん・女将さん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

12月3日(土)の夕飯

「大阪!」でした。(^^)

昨夜はホットプレートでこんな感じに。
お好み焼き&焼きそばでした♪
Dsc01285

焼きそばは半分に分けてどろソース追加!
よめさんは普通仕様で。
Dsc01286

お好み焼きもわたしはどろソース仕様。
そして「マヨ無し!」が鉄則♪
Dsc01287

焼きそばは少しずつお皿に取って。
Dsc01288

お好み焼きに箸は要りませんよ!
Dsc01289

焼きそばはお箸で食べますが・・・
お好み焼きはコテで食べましょうね。
ドリンクは無論、ビールが一番合いますなぁ。
Dsc01290

Dsc01291

大阪の人でお箸で食べる人いるのかな?
若い人はともかく年配の人はいないと願いたい。(笑)
Dsc01292

何となく近いうちにお好み焼きが食べたかったんですわ~。
ちょうど良かったタイミングでしたね。

美味しかったですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

10月9日(日)の昼飯~晩酌

山上BBQから帰宅して昼飯~晩酌♪(^^)

夜中大雨のお泊りBBQから帰宅する途中。
八尾でお持ち帰りのお好み焼きならこちら!
画像はありませんが「ちこちゃん」で購入しました。
Dsc00547

お好み焼きはぶた玉もいか玉も280円。
ちょっと前まで250円だったのが少し値上げ。
Dsc00548

山上BBQにも持参してましたが残ったバタール。
そいつを流用したピザトースト風を少しだけ。
調味料は無論タバスコ。>マグナムボトル
ドリンクは焼酎ハイボールを。
Dsc00549

そして山上BBQの同行者から頂いたこちら。
おかきのアソートメントを焼酎ハイボールで。
Dsc00550

さらにバタールを流用してこんな感じ。
ワインを開けてレバーペーストを。
Dsc00551

ワインはイタリア南部プーリア州から。
土着ぶどう品種をブレンドした「サリーチェ・サレンティーノ」。
Dsc00552

バタールはオーブントースターで炙って。
そのままよりもこの方がおいしいですよね。
Dsc00553

前の晩もかなり飲んでるのに・・・
車だったのでこの朝からは帰宅するまで禁酒。
帰宅したらこんな感じで飲みっぱなしになりますな。

ま、いつもでもこんな生活は続けられんでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

9月18日(日)のブランチ

ブランチ、ってイメージじゃないけど。(笑)

この日は朝から散髪へ。
その帰路にお持ち帰り専門のこちらへ。
Dsc00216

親子3人分として3品を購入ですな。(^^)
Dsc00217

まずこちらは豚玉ですな。
Dsc00218

そしてこちらはイカ玉。
Dsc00219

最後は焼きそばですな。
Dsc00220

粉モンにはビールですな♪
お味噌汁も追加で。
Dsc00221

どろソースで調味しながら頂いてましたよ。(^^)
Dsc00222

昔ながらのお好み焼き屋さんは「絶滅危惧種」ですなぁ。
わたしがこの何年かたまにお邪魔していた2軒は共に閉店。
高齢のおかぁさんが細々と営業されてましたが体力の衰えで。

お好み焼きに1000円も取るようなチェーン店は論外。
街のお店でも700円程度はちょっと高いよねぇ。

400円程度じゃないですか?
適正価格は。>店喰いで

ちなみに「ちこちゃん」は最近値上げしたみたいですが・・・
各280円ですからな。(^^)>持ち帰りのみで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

5月3日(祝・火)のブランチ

お好み焼きを頂きました♪

琉球から戻った当日夜は551蓬莱で翌朝にお好み焼き。
どんだけ大阪っぽいねん。(笑)
Dsc00357

何か全部セットになったのをわたしが戻った夜にたべたそうで・・・
一枚残ってたのをわたしが処理させて頂いた図式ですね。(^^)
Dsc00358

そーゆーセットもんでしたのでね・・・
お味はそれなりな感じでしたね~。
Dsc00359

あおさとかつお節を追加で振りかけて・・・
どろソースをすこし足して頂きましたよ。
あ、マヨネーズは要らなかったですね。

わたしが小さい頃はマヨネーズなんか掛けませんでしたよ。
わたしと同世代の人もそう思いません?

わたしは断然、マヨ無し派です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

あべの「壱玄」@阿倍野

ちょっと遅いめのお昼でした。

この日は酒飲み仲間と骨董市へ。
午前10時から昼過ぎまでうろうろと。
さ、腹も空いたので昼飯にしましょう。

天王寺方面へ向かう途中のお店にお邪魔しました。
お好み焼・鉄板焼「あべの壱玄」さんですね。
Dsc00386

男女2名ずつの4名で4品を注文。
お好み焼(大)三枚、焼そば(大)ひとつでしたね。

まずは豚玉の大がご登場。
奥のオープンキッチンで焼いて下さるスタイルですね。
Dsc00380

そしてモダン焼(豚)の大ですね。
因みにわたしは自分で焼くスタイルが好きですね。
Dsc00381

4名ですので仲良く4等分して頂きましたよ。
2種類1名分ですね。(^^)
Dsc00382

4名が各々好きな飲み物を1本ずつ注文しましたよ。
2名はハートランドビール、1名はハードシードルを。
わたしはクラシックラガー。>あれば無論のヤツ
Dsc00383

お次は焼きそばの大が出来上がり。
こちらはイカにしましたね。
Dsc00384

そしてもう1枚お好み焼で注文が揃いましたね。
イカ玉の大です。
Dsc00385

お好み焼や焼そばは・・・
お店のちゃんとした鉄板で焼いた方が美味しいのかな~。
おうちではフライパンとかホットプレートなので火力がちょっとね。(^^;

皆でわいわいと突っついて頂くのも、より美味しいでしょうね。
個人的にはちょっとソースが甘いめだったかな~。
それでも美味しかったですよ。
十分にね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

お好み焼『ふみや』@高松

ちょっと散策して昼飯は「きも玉焼」♪

さて高松2日目の朝はホテルを10時に出てまず散策。
高松城址にある玉藻公園に入園です。>200円也

この画像では全くわかりませんが・・・
こちらは御濠の鯛に餌をやるトコです。
海辺にある城の御濠には海水を引いてますので。
Dsc00075

こちらは「大書院」。
朗読会とかでは今でも使用するそうですね。
Dsc00079
Dsc00078

こちらは大書院の前にある藻などの植物。
Dsc00076
Dsc00077

そしてこちらが高松城で残っている櫓のひとつ。
下からの図と上からの図ですな。
Dsc00080
Dsc00081

そして玉藻公園の東口を出たトコの御濠。
ちっちゃなふぐとか鯛とかが泳いでましたな。
この画像ではほとんどわかりませんけどね。(^^;
Dsc00082

そして11時半開店のお好み焼屋さんへ。
「ふみや」さんは鳥の『きも玉焼』が有名です。
Dsc00083

大阪では少なくなってしもた正統派のお店ですなぁ。
お水とコテだけしか出て来ませんわ。(^^)
Dsc00084

自分で焼かないスタイルはちょっと残念ですが・・・
焼き上がった「きも玉焼」の登場ですね。
Dsc00085

ちょっとソースは甘めだったのが残念かな?
お化粧しますが青海苔や鰹は無いんだね~。
Dsc00086

ではコテで頂きましょう。
お箸やおてしょうは邪道やで。
Dsc00087

これにて香川県でのミッションはすべて完了。
どう考えても喰い過ぎが「過ぎて」ますな。

おそらく元に戻るのに最低1週間を要するかと思います。
3~4キロ増えたような印象があるなぁ。>歩く感じ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

1月23日(土)の夕飯

大阪粉モンの夕飯でした。

この日の夕飯は粉モンのみ。
白ご飯は無しでした。

メインのお好み焼きを焼いてます。
表裏両方に豚バラ肉の仕様で。
Dsc05377

お好み焼きを焼きつつ・・・
その横では焼きそばの仕上げを。
Dsc05378

はい、焼きそばの仕上げも完了です。
すべて焼き上がりですね♪
Dsc05379

はい、こちらが仕上げ完了の焼きそばですね。
Dsc05380

お好み焼きも食べる準備完了です♪
Dsc05381

焼きそばは都度お皿に取り分けてお化粧するのが・・・
面倒ですなぁ。(笑)
Dsc05383

お好み焼きの食べ方は・・・
無論、てこで頂きますよね。
Dsc05382

いつもは少量の白ご飯を頂くことが多かったですが・・・
この日はお好み焼きと焼きそばのみ。
完全に粉モンの夕飯でした。

日曜の夕飯は打って変わって・・・
ちょっと高級?になるかもしれません。(笑)>予定では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類