中華料理

2017年4月19日 (水)

4月19日(水)の夕飯

「中」中心で「和」をプラス。

この日の個別メニュー。
その全体像はこんな感じでした。
Dsc00035

そしてこちらは共通メニューの素揚げ。
豚肉と数種の野菜を「石垣の塩」で頂きました。
Dsc00036

そして個別メインのこちら。
焼き餃子は美味しいですなぁ。
Dsc00037

無論、タレは超激辛仕様で。
あまり赤く無いのは仕上げに山椒を投入したからかな?
Dsc00038

スープも中華で。
鶏ガラの生姜スープを。
Dsc00039

白ご飯はいつもの量。
十分ですからね。
Dsc00040

餃子は美味しいですなぁ。
たまに「餃子の王将」さんにお邪魔しますしな。

「餃子の王将」に行く!と出掛ける時。
マイ胡麻油とマイ七味を持参するコトも。
お店のタレとラー油に追加してアレンジね。

お店の人が「これは何?」と思ってるかもしれませんなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

4月18日(火)の夕飯

和洋中の三つ巴でした。(^^)

まずは個別メニューの全体像。
和と洋な感じとなります。
Dsc00027

共通メニューのこちらが中でした。
鶏もも肉の唐揚げは皆好きですよね。
Dsc00028

個別メインは洋のこちらですね。
鱈のホイル焼きになりますな。
Dsc00029

そして和になるもう一品。
大阪の生まれ育ちでも納豆は好物ですのでね。
Dsc00030

お味噌汁は永谷園さんのを。
赤出汁の「ひるげ」を夕食に。(笑)
Dsc00031

白ご飯はいつもより多いかも?
これでも?ですが。(笑)
Dsc00032

一品ずつ和洋中を頂いて味噌汁も。
和洋中で「一汁三菜」なんて理想的かも?

そんな感じの夕飯でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

4月11日(火)の夕飯

「和」中心に+「中」でした。

この日のメインがこちら。
冷豚しゃぶを頂きました。
Dsc01877

そして副菜はこちら。
山芋短冊梅肉和えですな。
Dsc01878

そして「中」の登場。
ニラ玉もありました。
Dsc01879

そして個別メニューの図。
冷豚しゃぶ用の器と共に。
Dsc01880

汁物も頂きました。
にゅうめんですね。
Dsc01881

この日の白ご飯は炊きたて。
好きなだけ食べられたけどこの量で。
Dsc01882

日本のおかずに中華はかなり浸透してますよね。
若い人は中華と思ってなかったりするかもしれませんな。

もっと仲良くしないといけませんよ。>政治でも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

3月29日(水)の夕飯

メインは「中」、その他は「和」か。

今宵の夕飯の全体像。
個別メニューですな。
Dsc01667

こちらは共通メニュー。
玉葱スライスのポン酢かけ。
Dsc01673

そして個別メインですな。
上海焼きそばを頂きました。
Dsc01668

納豆は好きですか?
わたしは大好きです。(^^)
Dsc01669

そして京漬物を。
青しばですな。
Dsc01670

お味噌汁もね。
具は大根とお葱でした。
Dsc01671

冷凍モンを解凍の白ご飯。
いつも通りの少量です。
Dsc01672

何食でもわたしは大丈夫ですね。
美味しければ、不味くなければOKですね。

出張で海外に行けばその国の料理を喰う。
日本を出たら米を喰うことは無い。

そんな感じなので・・・
億単位の金をゲットで海外移住。
モナコ・南仏・伊リグーリアの辺りかな?

言葉も何とかなる・するし食もOK!
楽しみにしてますよ!

まずは大金をゲットしないとですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3月25日(土)の夕飯

エスニック系な感じでしたな。

この日の全体像はこんな感じ。
おかずはアジアでした。
Dsc01601

メインプレートはこんな感じ。
鶏肉のタンドーリ風はインド?
Dsc01602

そしてもう一品がこちら。
麻婆豆腐は中国は四川ですな。
Dsc01603

こちらはサラダの代わりみたいな・・・
即席のピクルスな感じでした。
Dsc01604

最後は白ご飯。
もち麦入りでしたがね。
Dsc01605

ご飯と日本酒はありましたが・・・
それ以外はインドやら四川やら。

四川もややエスニック系統かなぁ。
中国でも南の方ですからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

3月17日(金)の夕飯

「和」+「中」でしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
もう一品、共通メニューありでしたよ。
Dsc01342

こちらがその共通メニュー。
白菜、人参、お揚げさんに豚バラの炊いたん。
Dsc01343

そしてこの日のメインはこちら。
冷食の餃子ですが十分美味しいね。
Dsc01344

タレはこちら。
大量のラー油と七味入りの激辛仕様で。(^^)
Dsc01345

納豆も頂きましたよ。
ちなみに我が家は全員、納豆OKです。(^^)
Dsc01347

お味噌汁もね。
具はお揚げさんとわかめで。
Dsc01346

白ご飯は炊きたてでしたな。
同じ量をおかわりしましたよ、珍しく。(笑)
Dsc01348

ちょっと喰い過ぎたかもね。>おかわり
ま、いいか、たまには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

中華家郷料理『唐子』@二宮

「水餃子の会」に参加!

土曜の夜は「水餃子の会」@二宮へ。
台湾系の中華料理屋さんですかね?
Dsc01224

餃子のタレはスタンバイ完了。
取り皿とグラスもOKですね。
Dsc01225

はい、スタートしましたよ♪
まずはメインの水餃子ですね。
Dsc01226

奥のお味噌はそんなに辛くなかったね。
たっぷりつけて頂きましたよ。(^^)
Dsc01227

二品目は春巻き!
サクサクでパリパリ頂きましたね♪
Dsc01228

餃子は水餃子だけじゃ無かったですね~。
焼き餃子も美味しかったですわ♪
Dsc01229

揚げ物もあるんですな~。
鶏唐揚げとイカ天でしたかな?
Dsc01230

そして炒め物もね。
レバニラ+もやし炒めでしたな。
Dsc01231

しっとりな炒め物もあり。
豚キムチも頂きましたよ。
Dsc01232

酢豚は喰ったかな?
喰った、喰った。(笑)
Dsc01233

麻婆豆腐も美味しかったね。
ちゃんと頂きましたよ。(^^)
Dsc01234

で、「唐子」さんの名物がこちら。
カレーラーメンは外せないですね~。
キャパ超えてたけど美味しく頂きました♪
Dsc01235

そしてオーラスの〆。
炒飯はしっとり系でしたね~。
大幅にキャパをオーバーしてましたが・・・
せっかくなのでしっかりと頂きましたよ~。(^^;
Dsc01236

思いっきり喰い過ぎ街道を驀進だった土曜日。
日曜日も夕方にオフ会・飲み会だったのでね~。

この週末は喰い過ぎ満載でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

3月1日(水)の夕飯

中華がメインでしょうね~。

この日は個別のおかず無し。
第1メインはこちらでしたでしょう。
白麻婆豆腐とか何とかでしたかな?(笑)
Dsc01061

第2メインはこちらでしたでしょう。
焦がし麺の海鮮焼きそば、な感じでしたかな?
Dsc01062

ニラ玉も中華になるでしょうね。
メインではないですけどね。
Dsc01063

こちらは和食になりますな。
お揚げさんと小松菜の炊いたん。
Dsc01064

こんな感じで食べ始めましたよ。
全体像的な感じ?(^^)
Dsc01065

メインの白麻婆豆腐ですな。
唐辛子入りラー油をたっぷりで。
Dsc01066

汁物も頂きました。
永谷園のお吸い物ですね。
Dsc01068

白ご飯は・・・、少なっ!
わたしでもそう思いました。(笑)
Dsc01069

日本の庶民の食卓。
結構、中華系のおかずが多いですよね~。

経済面では持ちつ持たれつでしょうな~。
政治面でもうちょっと何とかなりませんかね~。

敵対するよりも仲良くした方が絶対にいいですよ。
個人対個人でも、国対国でもね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

「ラーメン・餃子 楽らく」@近鉄鶴橋駅

帰路途中の栄養補給?(笑)

運転免許証更新の帰り道。
JRから近鉄へ乗り換えの鶴橋にて。
構内のお店でちょっと一杯な感じでした。

ラーメン・餃子の「楽らく」さんにて『ちょい飲み』。
ハイボールと二品で軽めにね。
Dsc01020

こちらは唐揚げですな。
芯まで火が通ってジューシーでは無かったかな~。
皮はカリカリな感じでわたし好みだったかなと思いますが。
Dsc01021

そして餃子ですな。
不味くはないけど王○さんの方が数段上でしょね。
恐らく冷凍モンをチン!しただけだったと思いますわ。
Dsc01022

自宅最寄り駅の近鉄八尾まで戻ればよかったのですけどね。
乗り換えの鶴橋界隈で一杯飲むのを我慢できなかったのですわ。

最近はただの酒飲みのおっさんですのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類