ウィスキー

2017年6月14日 (水)

6月13日(火)の晩酌

ワールドカップ予選を観戦しながら・・・

どんくさい失点でドローでしたな。
サッカーの日本代表はいつまで経っても低レベル。
替りにわたしが出てもいいですがもっとヘタレでしょうな。(笑)

一応、アジア予選=「本番」なので応援でした。
風呂上ってビールを飲みながら。
Dsc00423

「スモーク風」とありますがあまり感じませんでした。
感じたのは強烈な塩味だけだったなぁ。(^^)
Dsc00424

この見ためでわかりますよね?
塩味強めなのが。(笑)
Dsc00426

お供はこちらしかないですよね~。
クラシックラガーしか買って飲まないので。
Dsc00425

しっかし・・・
やる気の無い?プレーで失点。

アホらしくてこの後、夜食に突入。
超小食のおっさんのクセにね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

山上BBQ後の2次会とか・・・

2次会、3次会、ひとり4次会とか・・・(笑)

妙見山上のBBQから梅田で打ち上げますわな。
まずは新梅田食道街の小料理屋さん。
「森清」さんの2階にあるお店。
Dsc01830

お通しもかつおをお刺身とか通好みな感じ。
人気の「酒のアテ六種盛り」を堪能しました。
Dsc01831

そして「もう一杯くらいどう?」とこちらへ。
バー「BELL」さんへお邪魔ですね。
Dsc01834

富士山麓原酒50度だったかな?
まずはそちらをハイボールで。
Dsc01832

そして二杯目は同じ酒ですが・・・
ロックで頂きましたよ。
Dsc01833

梅田では男女4人でこちらの2軒へ。
京都の女性が梅田で離脱して・・・
わたしが御堂筋線なんばで離脱。
そしてひとりでこちらのお店へ。
蔵元「豊祝」さんですね~♪
Dsc01837

Dsc01838

この日のお勧めメニューを見ながら迷っていましたら・・・
店長さんが「あれ?今日は遅いですね。特にお勧めは・・・」と・・・
Dsc01836

お勧め頂いたのが「焼うるめ」でした。
酒は本醸造を熱燗で。
Dsc01835

たまにしかお邪魔しないわたしですが・・・
店長さんは大酒飲みのわたしの好みをよくご存じで。(笑)

閉店30分前くらいにお邪魔したのでこれだけで終了。
山上BBQ+梅田で2軒の後でしたので十分でしたね。

良くはしゃいで良く飲んで食べた一日でした。
皆さん、ありがとうございました♪(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年4月号

特集『ジャパニーズウィスキー新時代』

わたしはあまり蒸留酒を飲みません。
醸造酒の方が好きなのですな。
ちょっと合わないかも?
Dsc01654_2

先日銀座ではジンやウィスキーを頂きましたな。
バーで東京飲み歩きの〆でしたから。
Dsc01655_2

わたしは知識や能書きはどうでもええんですわ。
美味しく飲んで楽しく飲めればそれで良し。
楽しく仲間と語らえばなお良し。

そんな感じですのでな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3月26日(日)の晩酌

珍しく蒸留酒で♪

わたしが飲むのは醸造酒が多いですな。
日本酒、ワイン、ビールなどなど。
今夕は蒸留酒をちびちびと。

まずスタートはこんな感じ。
Dsc01617

アテは乾き物の柿の種ですな。
Dsc01618

酒はこちらですな。
Dsc01619

テネシーウイスキー。
ジャック・ダニエルズ。
Dsc01620

そしてこちらに切り替えて・・・
Dsc01621

グラスはネーム入りで。
Dsc01622

角ビンのポケットボトルですな。
Dsc01623

わたしが蒸留酒を頂くのは久しぶりか?
先週銀座のバーでは頂きましたけど自宅ではね。
Dsc01624

さらに続けてこちらも。
Dsc01625

グラッパです。
Dsc01626

地元河内のね。
Dsc01627

全く出掛けない日曜日でした。
こんな日は飲む量が半端ないですね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

夏の一人旅>3日目夜の飲み歩き

バー3軒にお邪魔しました。

まず1軒目はこちらのワインバー。
「エノテカ・ミレ」さんはホテルの近く。
Dsc01099

カフェ&バーになってますが・・・
ワインの品揃えが1000以上とのことですね。
Dsc01095

まず1杯目はイタリアのスパークリングを。
ロンバルディアの「ベッラヴィスタ」。
Dsc01086

そして「イタリアの至宝」と呼ばれる赤ワイン。
ピエモンテの「バローロ」3種飲み比べです。
Dsc01090

まずは「ブルロット」の2012年。
ボトル価格は6,000円とのこと。
Dsc01091

お次は「エルヴィオ・コーニョ」の2011年。
ボトル8,500円ですって。
Dsc01092

最後は「ガヤ」の2011年。
ボトル価格10,000円ですと?
Dsc01094

この3種飲み比べはあまりインパクト無しでした。
本日のお勧めにもう1銘柄あったのでそちらを。
「ブリッコ・ペルニーチェ」2010年を。>「エルヴィオ・コーニョ」
Dsc01097

そして2軒目は再訪のお店。>2度目
「BAR TARU」さんですね。
Dsc01100

雑居ビルの4階にあるお店。
去年の夏の一人旅でお邪魔して2度目です。
Dsc01102

まずはジントニックでスタートして・・・
2杯目は「タラモア・デュー」をロック。
アイリッシュ・ウィスキーですね。
Dsc01101

そして〆の3軒目は目指したお店が閉店?休日?
ホテル向かいの工事中ビルに面したお店に入ってみました。
Dsc01103

「BAR 4019 GINZA」さん。
JAZZが流れる小さな酒場。
Dsc01105

地下に降りるとガラス窓付きのドア。
いい感じがしましたよ。
Dsc01104

こちらでは調子に乗って3杯も。
こうして銀座の夜は終了。

翌日の朝散歩と移動に向けて・・・
風呂は朝にしてとっとと寝ました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

10月26日(日)欧州出張8日目>夕飯&バー飲み

2度目の訪問となるお店ですね。

「アレクシス・バー」さんはスイス初日の飲んだお店でしたな。
この日はその時に気になったメニューを頂きに来ました。
Dsc00450

まずは頂くメニューに合わせてワインを所望。
同行者も酒呑みなので無論ボトルです。(^^)
Dsc00442

わたしが選んだのはイタリアのワイン。
アリアニコ・デル・ヴルトゥーレですな。
Dsc00443

こちらは同行者の頼んだサラダ。
わたしは少しだけおすそ分けを頂きました。
Dsc00444

こちらが気になって戻って来た理由のメニュー。
「ホット・ストーン・ステーキ」です。
肉と野菜の乗った左側は保温用。
右の何も乗ってないのが加熱用。
お好みで焼いて頂きます。
Dsc00445

メニューには牛、子牛、馬、豚、鶏、魚介とありましたが・・・
子牛と馬をひとつづつ所望して半分に分け分けしました。
手前が子牛で奥が馬ですな。
どちらもすごく美味かった~。
多くの客が頼んでましたからね。
頂いて正解でした。(^^)
Dsc00446

ステーキを堪能した後は・・・
こちらも2度目の訪問となるバー。
「ビッグ・ベン・バー」ですな。
Dsc00448

こちらでは珍しく蒸留酒を頂きました。
ボウモアの12年物です。
Dsc00447

この後はビールや水を購入してホテルに帰還。
まだ2日間お仕事が残っていますからね。
あと少しがんばらねば。(^^)

それにしても子牛と馬のステーキは美味かったなぁ。
次回滞在時も忘れずに行かないとな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

1月10日(金)~11日(土)の夜中酒

まずはウィスキーで。

スタートは珍しくウィスキー。
Dsc03319

アテにはプリッツのサラダ味。
少量の小袋入りがいいですな。
Dsc03320

この後は気分を変えて発泡酒も。
Dsc03323

柿の種も酒呑みの味方ですな。(笑)
Dsc03325

そして最後はクラシックラガー!
Dsc03326

風邪気味のくせに夜更かし。
まぁ、3連休ですからね。

何とかなるでしょ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

ジャック・ダニエルズ Old No.7

土曜の夜更かしで♪

久しぶりにお気に入りのウィスキーを。
ジャック・ダニエルズの黒ラベルOld No.7。
「ブラックジャック」ですな♪
Dsc01028

ボトルの形状が変わってますな~。>いつの間にか
もっと丸っこかったのが角々した感じに。(^^;
Dsc01029

いつものストレートを・・・
専用のショットグラスで♪
Dsc01030

わたしは蒸留酒をあまり飲まないのはお分かりの通り。
醸造酒を飲むことが非常に多いです。

でもたまには飲むんですよ~。
焼酎や泡盛とかも。

シチュエーションによってね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

「バール・デ・坂町」@千日前「世情け横町」

いつからあったの?>こんなバー

日曜日の徘徊で見つけたこちらのバー。
千日前の「バール・デ・坂町」さんで一杯。
Dsc00212

この日頂いたウィスキー達。
左はおねぃさんの「ラフロイグ」。
真ん中はわたしの「山崎18年」。
右は若者の「余市」。
Dsc00213

千日前の横町にも程がある!
「世情け横町」の入り口にこんなバーがあったのね?(^^)
老舗お好み焼きの「おかる」さんの斜め向かいですわ。

こちらは千日前徘徊でちょっと一杯で再訪ありそうですな。
間違いなくね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

サントリー「ウィスキー匠の技講座」@山崎

日曜日も雨の中をお出掛けでした。

前夜も結構遅かったのですが・・・
この日も結構朝早くからのお出掛け。
駅中パン屋でピザなんかを購入して焼酎ハイボールで朝食!
Dsc09429

駅ホームの階段の枠で勝手に立ち呑み・立ち喰いですな。
Dsc09430

そして乗り換えの鶴橋でまた購入して・・・
環状線を走る大和路線車両でもう一杯。
Dsc09431

そして10時頃に皆さんと合流してこちらが目的地。
サントリー山崎蒸留所。
ウィスキーのセミナーに参加です。
Dsc09432

まずは蒸留施設を見学。
でっかい蒸留釜などが印象深いですね~。
Dsc09434
Dsc09435

こちらがセミナー会場のエントランスでしたかなぁ~。
土日と飲み過ぎてたので忘れましたわ。(笑)
Dsc09436

さて、肝心の「匠の講座」ですが・・・
匠が不在でビデオ画像のみの登場。
ちょっとメンバー全員意気消沈でしたかな。
こちらの設定されてたウィスキー類を勝手に頂きました。(笑)
Dsc09437

このようなアテを頂きながら・・・
勝手にブレンドして飲んでました。(笑)
Dsc09438

ちょっとピンぼけですが・・・
この「ノワール」と云うチョコがウィスキーに合いました。
Dsc09439

日曜日なので仕方無いのかもしれませんが・・・
生身の講師が出て来ないのは微妙でしょうね、サントリーさん。
ちょっと、いや、大いに検討が必要だと思いますよ。

この意見は少数派では無いと思います!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類