うどん

2017年4月 8日 (土)

マルちゃん「和庵」カレーうどん

土曜日の朝飯に頂きました♪

「赤いきつね」と「緑のたぬき」が有名な『マルちゃん』。
この日はちょっと高級?な『和庵』を頂きました。
Dsc01805

具材と粉末スープを開けて・・・
熱湯を注いで5分も掛かるのですね?(^^)
Dsc01806

はい、5分は長かったですね~。(笑)
刻み葱を大量にトッピングして。

Dsc01807

頂きましょう♪(^^)
Dsc01808

この日はこれから妙見山へ。
山上BBQへ向かいます。

カレーうどんなんか喰ってる場合か?
超小食のくせして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

3月31日(金)の夜食

何かうどんの気分で。(笑)

頂いたのはこちらの「なべ焼えび天うどん」。
ちょくちょく頂いてましたが最近は調達困難に。(汗)
Dsc01698

いつも通りに直火鍋に移して調理しますよ。
うどんにはビールが合うでしょうね。
Dsc01699

いつも「えび天うどん」に具材を追加します。
お揚げとわかめと刻み葱ですが・・・
玉子忘れましたな。(^^;
Dsc01700

食べる度に七味・一味を振りかけながら・・・
頂きます♪
Dsc01701

玉子を忘れたのは致命的だったかも?
あと天かすも追加したほうが良かったね。

次は忘れるなよ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

3月21日(火)の夕飯

ちょっと寒いとお鍋です。(笑)

この日はこんな感じで。
野菜たっぷりの豚しゃぶでした。
Dsc01525

わたしは豚しゃぶは胡麻だれで・・・
野菜類と豆腐はポン酢で頂きます。
Dsc01524

Dsc01527

Dsc01526

この後はこんな感じ。
野菜たっぷりだけに野菜だらけで。(笑)
Dsc01528

Dsc01529

Dsc01530

Dsc01531

Dsc01532

画像ではわかりませんが・・・
少しだけうどんも頂きましたよ。

豚しゃぶの〆に・・・
さすがに雑炊は合いませんのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

3月12日(日)のブランチ

ロールパンのホットドッグ風で。

こちらがブランチの第1弾?
ホワイトなロールパン使いでしたな。
Dsc01237

ホワイトロールでしたが焼き色を付けて・・・
結構普通な感じの見た目ですな。(笑)
Dsc01238

レタスはオーブントースターで炙った後に挟みました。
しな~、っとならないようにね。(^^)
Dsc01239

そしてゆで玉子も1個食しました。
会社弁当用のが1個余る予定なのでね。
Dsc01240

ホットドッグにはタバスコ必須。
ゆで玉子には石垣の塩で。
Dsc01241

ドリンクはこちら。
TaKaRaの焼酎ハイボール・ドライですな。
Dsc01242

ここからはブランチの第2弾。
ミニのカップ麺を。
Dsc01243

マルちゃんの「赤いきつね」のミニ。
朝の買い物で買って来たちく天を追加しますよ♪
Dsc01244

Dsc01245

出来上がりはこんな感じ。
もひとつわからんかな?
ま、頂きましょうね。(笑)
Dsc01246

Dsc01247

Dsc01248

まずは「赤いきつね」なのでお揚げさん。
Dsc01249

追加投入のこちら。
ちく天ですな。
Dsc01250

なるとは2枚くらい入ってましたな。
Dsc01251

玉子系のこちらは3個くらいだったかな?
Dsc01252

ホワイトロールのが1個で良かった?
ミニのうどんが不要だった?

そんな感じのブランチでしたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

青森シャモロック鍋>最終弾!

今宵の夕飯はお鍋でした。

クレジットカードのポイントで入手したお鍋セット。
青森シャモロック鍋の最終・第3弾ですね。
酒と辛味調味料をスタンバイです。(^^)
Dsc01170

Dsc01171

一杯目はこんな感じで豆腐・野菜を中心に・・・
シャモロックの正肉を。
Dsc01172

二杯目は豆腐無しで野菜やきのこ類中心で・・・
シャモロックはつくねと正肉で。
Dsc01173

三杯目はウィンナー・正肉を中心に・・・
野菜・きのこを追加して。
Dsc01174

四杯目は付くね+正肉を中心に・・・
野菜類も頂きましたね。
Dsc01175

五杯目は豆腐が復活。
野菜・正肉+うどんですね。
Dsc01176

六杯目はウィンナーと正肉を中心に・・・
豆腐もうどんも野菜もね。
Dsc01178

さ、ここで〆の雑炊の準備に入りましたよ。
Dsc01180

こちらは単純によそったトコですね。
Dsc01181

そして食べたのはこちらのバージョン。
七味を振りかけてから頂きました。
Dsc01182

「青森シャモロック鍋」美味しかったですね~。
またポイントでゲットしてもいいかもしれませんな。

家族の意見も聞いてからですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

2月26日(日)の朝飯

運転免許更新に行く日でした。

5年前の前回も2月26日(日)でしたな。
この日受け取る免許証は「ゴールド」です♪(^^)

さ、早くに出掛けるので朝飯でしたな。
鍋焼えび天うどんを頂きました。
Dsc01007

アルミ鍋に入った商品ですが・・・
この日もいつも通り直火OKな瀬戸物鍋で調理でした。
免許更新へは電車で行くので朝からビール!でしたよ。
七味と一味の四兄弟もスタンバイ完了状態ですな。(笑)
Dsc01010

追加トッピングだらけの完成形。
薄揚げ、玉子、天かすに刻み葱ですな。
わかめも追加したかったけど見当たらず断念でした。(^^;
Dsc01011

それでは頂きましょう♪
メインの「えび天」と共に(^^)
Dsc01012

こちらのうどんはお安くて味が好みなんですな。
近所のスーパーでは100円+消費税。
ドラッグストアでは税込み100円。
そんな値段で入手可です。

この日は電車で古川橋へ。
免許証の更新ですな。

ここ何回かは車で行ってましたが・・・
結構順番待ちすることがありますしね。

この日は電車で向かいました。
帰りに寄り道して飲めますしな。
あ、行く前から飲んでましたけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

2月22日(水)の夕飯

今宵は豚しゃぶでした。

個人的にはあまり好きではありません。
でも、まぁいいか。(^^;
Dsc00951

酒、ポン酢、ごまダレ等々・・・
準備は完了しています。
Dsc00950

豚肉はこちらで頂きます。
ごまダレ+胡麻ですね。
Dsc00952

豆腐と野菜類はこちら。
ポン酢と紅葉おろし+一味・七味です。
Dsc00953

まずは豚しゃぶを。
ごまダレ+胡麻でね♪
Dsc00954

豆腐と野菜類はこんな感じで。
Dsc00955

しゃぶしゃぶに雑炊は合いませんな。
今日はうどんでしたので〆の前から。(^^)
Dsc00957

しゃぶしゃぶの〆に雑炊もありますけどな~。
よく出汁の出類いのお鍋には負けますわなぁ。

今日はうどんだけにしときました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

2月18日(金)の夕飯

すき焼きでした。

日本の一部で春一番が吹いたこの日。
我が家は何故か鍋物でした。(笑)
Dsc00865

お鍋には熱燗がよろしな。
すき焼きにはたまごが必須。
Dsc00866

こんな感じでは頂かず・・・
食べる分だけ取って付けて。
冷めないように頂きましたよ。(^^)
Dsc00867

途中からうどんを投入。
お鍋でもすき焼きの〆はうどんですな。
Dsc00868

〆と書きましたが・・・
一緒に頂きましたな。
Dsc00870

途中でたまごが無くなり・・・
無論、追加しましたよ。
Dsc00869

そして最後の一杯。
うどんで〆でしたな。
Dsc00871

こんな感じでお鍋に熱燗。
普通に満足でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2月10日(金)の夕飯

鍋焼カレーうどん中心で♪

この日はひとりで夕飯。
喰って来るとか買って来るとか・・・
一度帰って出掛けて喰いに出るとか悩みました。

結局買って帰って来ることに。
こんな感じで頂きました。
Dsc00707

メインはこちらのカレーうどんですね。
こちらは買い置きのアルミ鍋付きのヤツ。
アルミ臭いので直火OKどんぶりで調理ですけどね。
Dsc00709

ここからが帰りに買って来たヤツ。
スーパーで魚屋さんのお寿司を購入。
うなぎとキュウリの細巻ですな。(^^)
Dsc00708

こちらもスーパーのお惣菜。
ちくわ、いか、紅しょうがの天ぷらを。
Dsc00710

鍋焼カレーうどんの煮込み中は・・・
こんな感じで晩酌風に。(^^)
Dsc00711

うなきゅうは久しぶりですな。
最近のお寿司はわさび抜きが基本なんね?
Dsc00712

関西人以外には理解不可?
紅しょうがの天ぷらですな。(笑)
Dsc00713

こちらも晩酌風な天ぷらですが。
いかはそのまま、ちくわはうどんに・・・
Dsc00714

うどんも完成して最終的にはこんな感じ。
お寿司がちょっと減った全体像です。(笑)
Dsc00715

カレーうどんの完成図。
ちくわ天、天かす、刻み葱を追加しました。
Dsc00716

ではでは頂きましょう♪
熱々で美味いですな。
Dsc00717

ちくわ天のカレーまみれ。
これも美味い♪
Dsc00718

うどん、寿司、天ぷら・・・
ちょっと喰い過ぎましたかな?

でも美味しかったから・・・
いいよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類