そば

2017年11月 6日 (月)

10月1日(日)の夕飯

おそば中心で。

一人分ではありません。
家族3人でこの量ですね。
Dsc01775

夏の一人旅の土産です。
箱根自然薯そばを頂きました。
Dsc01776

おつゆも付属してます。
助かりますな。
Dsc01777

頂きましょう。
ピンぼけですが。(^^;
Dsc01778

そして鶏肉がメイン。
白ご飯は無かったっけ?
Dsc01779

もう忘れました。
1ヶ月以上前なモンで。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

9月17日(日)のブランチ

カップのおそばで日曜ブランチ。

朝から出掛けとった日かな?
カップ麺以外はスーパーでの購入品です。
Dsc01592

こちらは「どん兵衛」でしたな。
天ぷらそばを頂きました。
Dsc01593

こちらはスーパーのお惣菜から。
鱧と大葉の天ぷらですな。
Dsc01594

そしてこちらもスーパーで。
バッテラは好物の寿司ですな。
Dsc01595

おそばの気分だったのでしょうなぁ。
パン系の用意を断ったような記憶が。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

9月9日(土)のブランチ

リハビリ後の買い物から帰宅して・・・

毎週土曜日の朝は大怪我右手の機能回復を目指すリハビリへ。
その後買い物をしてから帰宅してブランチとなります。
Dsc01519

メインのお蕎麦はこちらです。
日清さんのどん兵衛「鴨だしそば」。
Dsc01516

こちらは買い物で調達。
ばってらは柿の葉寿司と同じく好物です。
Dsc01518

こちらはわたしが留守の間に飯を喰う家人に頼んでおきました。
無くても良かったかもしれませんが。
Dsc01517

この日は夕方から寝屋川の山手のキャンプへ。
忙しくて画像は基本的に無いだろうかと。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年9号

特集「蕎麦屋酒を愉しむ」です。

大阪の酒呑み向け雑誌ですが・・・
今回は東京の酒文化が特集ですね。
Dsc01405

わたしは就職して4年間関東人。
横浜市民で東京勤務でした。

大阪生まれなのにどちらかと云うと・・・
そばの方が「より」好きですね。
うどんも食べますが。

今でも東京へ出張すると・・・
昼飯は駅そばとかありますね。

泊まりでひとりメシなら老舗蕎麦屋ですね~。
特集の「蕎麦屋酒」は何度もやってます。(^^)
Dsc01406

あまり量を食べられないのでアテは何品も頼みません。
天ざるを頼んで蕎麦は時間差で後に出してもらいます。
熱燗で天ぷらを頂いて「そろそろお蕎麦を~」な感じですな。

老舗の蕎麦屋さんでまわりのお客さんもそんな感じ。
江戸時代からの蕎麦文化が今も健在なお店多し。

わたしは大好きです、その雰囲気が♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

7月17日(月・祝)の昼飯

カップ麺にしました。

日清の「どん兵衛」。
天ぷらそばを頂きました。
Dsc00902

熱湯を注いで3分。
出来上がりです。
Dsc00903

後乗せサクサクの天ぷら。
お好みの七味をふり掛けて。
Dsc00904

このわたしが付属の七味で足りるわけないですよね~。
一味・七味四兄弟に出動要請を掛けました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

「石田鶏卵」うどん・そば自販機@深江浜

関西にはこちらだけ?

有馬温泉でゆっくり一泊しての帰路。
まずは「芦有ドライブウェイ」で下ります。
途中の展望台でちょっと景色を楽しみました。
肉眼ではあべのハルカスがはっきり見えましたが・・・
画像ではまったくわかりませんなぁ。(^^;
Dsc00308

Dsc00309

そして芦屋の街中を抜けて神戸市の深江浜へ。
目指したのはこちらのお店「石田鶏卵」さんのコンビニ。
Dsc00314

お目当ては店頭にある「うどん・そば自販機」。
翌日からGWの販売休止ですって。
あぶない、危ない。(笑)
Dsc00310

口コミによると、そばの方がお出汁がおいしいとか。
そば派のわたしは初めからそばのつもりでしたが。
あと01秒で出来上がりですな。>全行程25秒
Dsc00311

はい、出来上がりですね~。
七味をふりかけて頂きます♪(^^)
Dsc00312

食べ進むと・・・
底から竹輪が出て来ましたね。(^^)
Dsc00313

ここじゃないんですが、TV番組で秋田だったかな~
国道沿いの自販機ドライブイン廃業の番組がありました。
最終日にうどん自販機に行列ができてたのを見ましてな。

調べたら関西にもこちらにあると知りましてね。
いつか行こうと思っていましたところ・・・
有馬からの帰りなら寄りやすいなと。

230円の天ぷらそばと天ぷらうどん。
お寄りになる人のほとんどがどっちかを喰ってましたね。

わたしも次は天ぷらうどんを喰いに行きますか~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

4月30日(日)の夕飯

連休2日目の夕食も「和」でした。

この日の個別メニュー。
蕎麦を中心にでした。
Dsc00205

そしてタレ漬け焼きの焼肉。
しめじもたっぷりで。
Dsc00207

その焼肉はこちらと共に。
レタスに乗せ包んで頂きました。
Dsc00206

わたしは大阪の生まれ育ちですが・・・
どちらかと云えば「蕎麦派」なんですなぁ。(笑)
Dsc00208

もち麦の白ご飯は無くても良かったな。
無いような量でしたがね。
Dsc00209

今日の昼飯はカップのうどんでしたな。
昨日のおやつは鍋焼のうどんでしたな。

でも、そばの方が好みです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

3月12日(日)の夜食

日曜の夜中に何をするのかっ!?(笑)

グルメな夜を過ごして帰宅して・・・
風呂に入って居間で寝てた日曜日。

夜中に気が付いて無謀にも・・・
ミニ・カップ麺を食しました。(^^;
Dsc01283

わたしは大阪生まれ育ちのくせに・・・
うどんよりもそばの方が好みです。
無論、ビールと共に♪
Dsc01284

だいぶ追加を投入してますよ~。
お揚げさんと天かす追加でしたね~。
Dsc01285

食べる分に都度、七味・一味を振りかけながら・・・
激辛が好きなので。(^^;
Dsc01286

十分な量を堪能した夜でしたのでね~。
夜中のこちらは余分でしたなぁ。

まぁ、いいか。
たまには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2月11日(土・祝)の昼飯

最近、麺が多いな。(^^;

今日の昼飯はカップ麺のこちら。
マルちゃん関西「緑のたぬき」天そば。
最近うどんが多いですが・・・
実はわたしはそばの方が好きなんです。
Dsc00724

熱湯入れて3分で出来上がりですな。
ビールと七味・一味四兄弟もスタンバイです。(笑)
Dsc00725

天かすとわかめは追加トッピングです。
七味は付属のやつだけをトッピングしたトコですね。
Dsc00726

では頂きましょう♪
食べる分に都度、七味・一味をかけるのがわたしのスタイル。(笑)
Dsc00727

うちは、いやわたしの場合は・・・
辛味調味料の減りが半端無いんですわ。
タバスコ、辛味噌、かんずり、七味、一味、ラー油などなど。

かなりの辛口辛党だと思いますね。
もっと上手はたくさんでしょうけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年>2017年

あけましておめでとうございます!

昨年一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
今年も同様にお願い致します。

さて、今年の記事ひとつめは年越しそば。
年越しちゃってから食べましたけどね。
日清のどん兵衛「鴨だしそば」。
Dsc00053

かやくは麺の上にあけてお湯を注ぎ・・・
液体つゆは最後に投入するそうですよ。
Dsc00054

その液体つゆを投入したトコ。
鴨脂と鴨だしの二重奏の味わい。
Dsc00055

鴨のつくねも小さいけど3つほど入ってましたね。
では、頂きましょう♪
Dsc00056

まずまず美味しかったけど・・・
よくある天ぷらそばの方が好きですなぁ。

ではでは、皆様方の無病息災を祈りつつ、今年のスタートです!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類