エコ・省エネ

2017年4月 5日 (水)

三代目プリウス給油時燃費>4月5日(水)

もう一日で三週間でしたな。

本日の給油時燃費はリッター26.9キロ。
走行距離は890.3キロでしたな。
Dsc01762

ガソリン残量での走行可能距離は81キロ。
走行距離との合計で971.3キロですな。
Dsc01763

満タン給油後の走行可能距離は1018キロ。
次の給油までは三週間で1000キロ超えでしょうな。(^^)
Dsc01764

春と秋の燃費に有利な季節。
わたしとZVW-30のコンビは満タンで1000キロ以上走ります。
これが四代目の新型プリウスだったらどうなるのでしょうなぁ?

JC08モードで30.8キロ程度のZVW-30を年間平均26キロ走らせるわたし。
同モード40キロの四代目新型なら年間平均32キロ程度でしょうかね。

わたしは四代目プリウスは買いません。
フロントもリアも見た目が好みではありませんのでね。
与えられたら乗ってみてもいいとは思いますけどね~。(笑)

正直、PHVには興味ありますけどな。
ちょっと高いのが玉に瑕か。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

三代目プリウス給油時燃費>3月16日(木)

ちょっとずつ改善してくる時期ですな。(^^)

残念ながらまだ3週間間隔にはなりません。
あと1ヶ月もすれば前回給油から3週間後になるかな?(笑)

本日の給油時は走行距離が895.8キロ。
燃費はリッター26.0キロでした。
Dsc01325

給油時のガソリン残量による走行可能距離は61キロ。
合計すると956.8キロまでになりましたね。(^^)
Dsc01326

満タン給油後の走行可能距離の表示。
前回は1002キロ、今回は1006キロでした。
Dsc01327

三代目プリウスのディスプレイ。
「ハイブリッドシステムインジケーター」。
このシステムは結構、鯖を読んでますからねぇ。
概算すると最低でも5%から最大7%くらいでしょうか?

前回給油から今回給油までの「満タン燃費」。
これが一番確実でしょ?

その気分でわたし+我がZVW-30のコンビ。
平均燃費リッター26~27キロ走ってますよ♪

今や古くなった「三代目」をそれだけ走らせる。
新型の「四代目」ならどうなりますでしょうなぁ?

トヨタさん。
試してみたいと思いませんかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

三代目プリウス給油時燃費>2月27日(月)

前回とほぼ同じでしたな。

まだ3週間まで戻らない給油までの日数。
前回よりはやや回復していますけどね。
今回のリッター25.6キロでした。>前回25.2キロ
Dsc01035

走行距離と走行可能距離の合計は約920キロ。
まだまだ1000キロには及びませんな。
Dsc01037

満タン給油後の走行可能距離は1002キロ。
これは前回と同じですなぁ。
Dsc01038

さ、今日から3月で春も近いですな。
関西では「お水取り」が終わったら、とか・・・
一般には「・・・も彼岸まで」とかですな。

どっちにしてももう少しですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

三代目プリウス給油時燃費>2月8日(水)

やや回復の兆しですかな。

前回の給油から2週間と2日とやや短めな間隔。
先月末にむすめのお迎えに関空まで往復しましたからな。

走行距離879.2キロ、燃費リッター25.2キロ。
距離÷給油量での燃費はリッター23.59キロでした。
Dsc00671

給油時のガソリン残量での走行可能距離は40キロ。
走行距離との合計で919.2キロと900キロ超えに戻りました。
Dsc00672

給油後の走行可能距離は1002キロ。
この数値は前回の方が良かったですな。>1006キロ
Dsc00673

次回はまだ予断を許さない感じでしょうか。
改善に向かうか悪化するか・・・
天候次第でしょうかね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

三代目プリウス給油時燃費>1月23日(月)

900キロも切りましたね。

今回メインの画像は映し間違いまして・・・
走行より862.1キロ、燃費23.9キロでした。>システム上
走行距離を給油量で割るとリッター22.44キロでしたけどね。

で、給油時のガソリン残量による走行可能距離は「ゼロ」。
会社からGSまでの中間値ですでに「ゼロ」表示でした。
どうせ鯖を読んでると分かってますからね。(^^)
Dsc00421

給油後の走行可能距離表示。
1006キロは走らないのでは?
Dsc00422

さすがに日本の一年で一番寒くなる季節ですね。
今回か次回の給油時燃費が一年で一番悪いでしょう。

そんな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

三代目プリウス給油時燃費>12月28日(水)

事納めに給油しときました。

昨夜の帰宅時に給油。
通勤ならもう1日分残ってましたが。

走行距離828.5キロで燃費リッター24.5キロ。
さすがに真冬で記録はぜんぜんです。
Dsc01717

ガソリン残量での走行可能距離は79キロ。
走行距離と合わせてもやっと900キロを超える程度ですね。
Dsc01718

しかしながら満タン給油後の走行可能距離は1032キロ。
直近ではなくある程度前からの平均燃費で算出なのかな。
Dsc01719

年・月明けて1月かその翌月の2月が・・・
燃費としては一番低記録になるでしょうな。

真冬ですからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

三代目プリウス給油時燃費>11月24日(木)

まだ3日は走れましたが・・・

ちょっと訳ありで今日早めに給油。
通勤だけならあと3日は走れたでしょうけどね。

走行距離780.6キロで、燃費はリッター26.7キロ。
前回の27.5キロからぐっと下がりましたね。
Dsc01158

ガソリン残量による走行可能距離は226キロ。
通勤だけなら70キロ弱なのであと3日分でしたがね。
Dsc01159

満タン給油後の走行可能距離は1071キロ。
前回は1084キロでしたが。
Dsc01160

真夏と真冬に弱い三代目プリウス。
四代目はどう改善されたのでしょうね。

まだまだ走る三代目を手放すのは勿体ない。
四代目をドライヴすることは無いかもしれませんな。

興味は大ありですけどな。>トヨタさん
三代目をリッター41.1キロ走らせたわたしですけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

三代目プリウス給油時燃費>10月26日(水)

明日の給油でも良かったかな?(^^)

ハイブリッドシステムインジケータを鵜呑みにする。
それは避けた方が良いと思いますので今日給油でした。

走行距離938.8キロで燃費はリッター27.5キロ。
給油量で割るとリッター25.7キロでしたけどね。
Dsc00813

ガソリン残量での走行可能距離は74キロ。
会社への往復は70キロ弱なので・・・
明日の給油でもOKなはず?
Dsc00814

そして給油後のガソリン残量での走行可能距離。
毎度のように1000キロを超えてますな。(^^)
Dsc00815

秋を迎えて涼しくなって・・・
ちょっと記録が悪化ですな。

これからはどんどんと・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

新型プリウス給油時燃費>10月6日(木)

1000キロ超え♪

走行距離と給油のタイミングが合えば・・・
1000キロ超えの走行となる給油時。(^^)
Dsc00497

この時点で残量計が点滅して警告モードでしたね。
残量での走行可能距離も21キロ。
Dsc00498

そして給油後の走行可能距離。
1087キロと表示されていますよ。
Dsc00499

暑さも納まって少し燃費も改善されました。
今年中の記録更新は無理でしょうけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

三代目プリウス給油時燃費>9月16日(金)

さすがに記録は落ちましたな。

そうは云っても走行距離が937.9キロ。
燃費は27.4キロ。>システム上
Dsc00186

ガソリン残量による走行可能距離は86キロ。
合計は余裕のよっちゃんで1000キロ超えですな♪
Dsc00187

給油して満タンでの走行可能距離。
無論、1000キロを超えますな。(^^)
Dsc00188

新型(四代目)プリウスをよく見かけるようになりましたな。
我が三代目のZVW-30の方が多いですけどね。

わたしが四代目の新型プリウスをドライブしたら・・・
実測でリッター40キロ超えは余裕でしょうな。

ただ、ZVW-30が十分に走りますのでなぁ。
トヨタさん、プレゼントされたら乗り換えるけど・・・
基本的にはまだまだかなりの期間はこのままですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類