居酒屋

2017年11月 9日 (木)

西条酒祭2017

念願の「酒祭参加」でした!

東広島の「酒都西条」の『西条酒祭』。
毎年10月第1土日に開催ですよ。

広島に午前10時集合のこの日。
のぞみ1号で向かいました!
Dsc01845

旅の日は朝飯を喰うコトがあります。
軽~くこんな感じでサンドイッチとワインでした。
Dsc01847

Dsc01848

Dsc01849

そして広島から西条に移動したら酒蔵巡りですな。
どの蔵も人だらけでしたなぁ。(^^;
Dsc01850

Dsc01851

Dsc01852

Dsc01853

そしてお昼は西条名物「美酒鍋」を頂きましたよ。
こちらが美酒鍋セット4人分でしたかな?
Dsc01856

作り方。
なるほど。
Dsc01857

こちらが完成形ですね♪
お豆腐も付いてました。
Dsc01858

Dsc01859

ではでは、ますは乾杯して~
こんな感じで頂きましたよ♪

Dsc01860

Dsc01861

美酒鍋での昼飯後も蔵めぐりですな♪
Dsc01862

Dsc01864

Dsc01867

そろそろ西条を離脱する時間となりました。
広島での会食に向けて各々のホテルに向かいました。
Dsc01868

わたしは広島駅前のホテルに滞在でした。
会食の会場は平和祈念公園の近く。
ますは市電でこちらに向かいました。
夜の原爆ドームですね。
Dsc01869

Dsc01870

そして少し繁華街方面に進んだお店へ。
Dsc01873

広島名物「あなごめし」が有名なお店。
『月あかり』さんです。
Dsc01874

こちらが突き出し。
もうこれだけでイケてますね。
Dsc01875

まずは酒。
熱燗ですな。
Dsc01876

あなごの白焼きですな。
これは美味かった。
Dsc01877

広島と云えばこちら。
牡蠣フライですね~。
Dsc01878

酒呑みの定番。
ホテサラですな。
Dsc01879

あなごのてんぷらもね♪
Dsc01881

出汁巻きも行っときましたね。
Dsc01882

そして〆は無論、こちら。
あなごめしですね。
Dsc01884

Dsc01883

会食後は繁華街の老舗バーへ。
この夜はハイボールをガンガン頂きました。>「知多」他
Dsc01885

日本酒会メンバーと「西条酒祭」に・・・
会食してから夜中までハイボール。

久しぶりの広島を堪能でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

炭焼居酒屋「山勇」@難波

月一の飲み会に参加でした♪

お邪魔したのは難波の外れのこちら。
炭焼居酒屋「山勇」さん。
Dsc01655

こちらは生系のオードブルみたいな三種。
Dsc01656

Dsc01657

お勧めに串焼が数種供されましたね。
そのうちの一本がこちら。
Dsc01658

少し遅れての到着でしたので・・・
最初はビールでスタートでした。
Dsc01659

これは耳の軟骨ってヤツでしたかな?
Dsc01660

おでんなどの煮込みもお勧めとか。
Dsc01661

お次の焼とんがこちら。
Dsc01662

こちらは大根サラダでしたな。
Dsc01663

これは鳥皮?
Dsc01664

骨付きフランクですな。
Dsc01665

中休み?
お野菜はおくらとプチトマト。
Dsc01666

ジャンボつくねは「月見」を選択。
他はチーズとかありましたな。
Dsc01668

最初のビールの後はずっと日本酒。
こちらの十種をすべて頂きました。
画像は何故か二重?ゴースト?
Dsc01670

〆はこちらの茶漬け。
鳥出汁で美味かったね。
Dsc01671

翌10月の会は残念ながら参加できません。
既に他の飲み会への参加が決まっていますのでね。

いつもよりちょっと遠い場所のお店なので・・・
それも参加しづらい理由なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

大阪食酒Riekao@福島

今月の月一飲み会でした♪

金曜日は福島へ。
大阪モン食材のお店でした。
Dsc00975

この日のメニューに合わせたら・・・
わたしの場合は日本酒でしたね~。(^^)
Dsc00976

あららのピンぼけですが・・・
枝豆は季節がちょっと違いますな。
大きさや味からしても「八尾枝豆」でも無いしね。
Dsc00977

こちらは大阪モンの河内鴨ロース。
今や天然モンは無くて養殖モンでしょうがね。
Dsc00978

あららのピンぼけがまたですが・・・
ひとり麻婆茄子は美味しかったね。
Dsc00979

こちらはお店の名前を冠した料理。
リエカオサラダですね。
Dsc00980

こちらは豚カツ。
浪速ポークのでしたでしょうな。
Dsc00981

これまたピンぼけで申し訳ない。
鹿肉の料理はこの週この界隈で「ジビエウィーク」でしたので。
Dsc00982

ご飯モノも頂きましたね。
おにぎりはありがたいよね
Dsc00983

口直しはこちら。
シャーベットを頂きました。
Dsc00984

いい感じで飲み食べた会でしたな。
ほとんど毎月この会で楽しんで・・・
そのおかげで生き永らえていられる感じかな~。

幹事さん、参加者の皆さん。
いつもありがとうね。
ホンとにね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

本町大衆酒場@近鉄八尾

ちょっと寄り道で一杯♪(^^)

土曜日は朝から歯医者と買い物。
昼飯後は散髪と酒場に寄り道。
「本町大衆酒場」は初訪のお店。
居酒屋よりもバー風な店内です。
Dsc00624

この日はビールを所望。
ハイネケンは久しぶりだな。
Dsc00622

こちらは突き出し。
ハムと豆苗と竹輪?
Dsc00623

そしてピリ辛チョリソーを頼みました。
野菜たっぷり添えですね。(^^)
Dsc00625

串揚げ7本盛りを頼んでキャベツ用のタレ類。
味噌、高菜醤油、八尾から味噌でしたね。
Dsc00626

そして串揚げ7本盛りですね。
何が何かは忘れました。(笑)
Dsc00627

散髪帰りに寄り道して3杯飲んだな。
夕飯前に喰い過ぎたのは間違い無し。

ま、そんなコトもあろう。
たまにはね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

魚と酒と串「かぐら」@立売堀

ウォーキング後のクリパ!

大阪パワースポット巡りの〆はこちらで。
立売堀の居酒屋「かぐら」さん。
けっこう奥です。(笑)
Dsc01665

Dsc01666

小皿と刺身しょうゆにお箸。
見たら分かりますな。(笑)
Dsc01667

飲み物が揃ったら乾杯!(^^)v
Dsc01668

前菜な三品はこちら。
Dsc01669
Dsc01670
Dsc01671

お刺身5種盛りですね~。
鮭、平目、烏賊、鯛、鮪を。>奥から時計回りに
Dsc01672

こちらは通常営業時の居酒屋メニューですな。
「タモリって何?」ってわたしに聞かないでくれる?
お店の人に聞いた方が簡単・時短ってわからない大人ってどうよ???
Dsc01673

「魚」が売りのお店ですね。
鯛の塩焼を頂きました。
残骸もどうぞ。(笑)
Dsc01674
Dsc01676

鶏の唐揚とウィンナーですな。
多くは食べられませんが好きです♪
Dsc01675

これは茹で麺にあん掛けな感じでしたな。
Dsc01677

おでんはテーブル毎にちがうネタだったね。
文句言うな、我儘言うな、串から抜いて分けるな!
Dsc01678

ポテトフライがこんなタイミングで?
このタイプはわたしの好きなタイプですね。
Dsc01679

最後はおにぎり。
混ぜご飯タイプでしたな。

Dsc01680

オフィス街の居酒屋さん。
お休みに特別営業されたはず。
お世話になりありがとうございました。

おいしい料理を熱燗で。
堪能した日曜の昼下がりでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

居酒屋「きいろ」@長堀橋

月一飲み会で長堀橋へ♪

金曜日は恒例の飲み会参加で長堀橋へ。
お店はちょっと前にもお邪魔した「きいろ」さんですな。
Dsc01190

マットも特別仕様ですな♪(^^)
Dsc01176

おばんざいが食べ放題+飲み放題のコース。
お鍋も含まれてましたね~。
Dsc01177
Dsc01178
Dsc01179
Dsc01180

この後、取り分けて頂いたお料理の数々・・・
お席の照明が暗かったので公開するのはちょっとなぁ。

いつもの呑み仲間と散々喋って飲んで楽しかったわ~。
来月は年末で忘年会仕様の開催ですな。
22日開催、って翌日仕事やなぁ。

ま、何とかなるか~。
いや、何とかするわい。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

「九州 かしわや」@福島

今月の月一の飲み会は福島!

お邪魔したのは「九州 かしわや」さん。
福島の聖天通り商店街?にあるお店ですな。
Dsc00845

まずは「枝豆」が出て来ましたな。
最近は枝豆の季節感が皆無ですなぁ。
Dsc00846

お次は「かしわやサラダ」。
特に特徴は認められずでした。
Dsc00847

こちらは「がめ煮」と思いますが・・・
がめ煮って何ですか?(笑)
Dsc00848

「チキン南蛮フライ」ですね。
これはたっぷりの量でした。
Dsc00849

これは「ハラミてっちゃん焼」でしょうかね?
Dsc00850

こちらは「大分のとり天」でしょうね。
伝統の辛子ポン酢で頂きました。
Dsc00851

これは「店長のおすすめの一品」でしょうか。
鶏唐+玉ねぎのマヨネーズ風味和え?
Dsc00852

「ひね皮ポン酢」がこちらでしょうか。
Dsc00853

「合鴨ロースの燻製」です。
Dsc00854

「くせになるキュウリ」。
ピンぼけですね。(^^;
Dsc00855

こちらが「〆」と記されてた品。
ある種の混ぜご飯みたいな感じ?
Dsc00856

12品のコースでしたが1品足りませんなぁ。
わたしが撮り忘れただけかもしれませんが・・・
全て出て来たモンは食べたはずですが記憶無し。

「若鶏のおろしポン酢」が行方不明。
飲み物は置いてあって勝手に注いで飲め。
「かしわや」ですがかしわに特化した訳でもない。

これで4300円はちょっと高いな。
そんな感じで久しぶりに「外れ」のお店でしたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

山の辺の道ウォーキング 

この週末も奈良でした。

最近の週末は奈良が多いです。
和菓子作りやウォーキングに来週はBBQ。
この日曜日は山の辺の道ウォーキングでした。

近鉄桜井駅に集合して北へ進んで天理まで16キロ。
まずは平等寺にお邪魔しました。>西門と境内
Dsc00745
Dsc00746

そして山の辺の道といえばこちらでしょう。
大神神社ですね。
Dsc00748

そしてその奥にある狭井神社へも。
霊泉はペットボトル持参の方多し。(^^)
Dsc00749

そしてある程度距離の離れたこちらは辺鄙なトコにある寺院。
玄賓庵にもお邪魔しました。
Dsc00750

お次はすぐ近くの神社へ。
桧原神社で買い物&休憩。
誰?桧原御休処でホンとに休憩してたのは?(笑)
Dsc00751

そして昼飯は天理市役所トレイルセンターにて。
通称「トレイル青垣」ですね。
Dsc00752
Dsc00753
Dsc00754
Dsc00755

道中に綺麗な風景がありましたね♪
Dsc00756

最後に参拝したのは石上神宮。
酉さんがいっぱいの神社です。
Dsc00758
Dsc00757

そして天理本通を通って天理駅へ。
駅で解散式を行って懇親会のお店へ。
Dsc00759

懇親会はこちらで。
魚民さんですね。
Dsc00760

こちらの瓶ビールはクラシックラガー!
この日はずっとこちらで通しました。(^^)
Dsc00761

まずはサラダが出て来ましたね。
飲む時はまず野菜から、ですからね。
Dsc00762

お次はお刺身の5種盛りくらいでしたっけ?
一通り頂きましたよ。(^^)
Dsc00763

ここで先付が登場でしたなぁ。
お料理提供のいろは、教えてるのかねぇ?(^^;
Dsc00764

この日のコースはこちらがメイン。
石狩鍋でしたね。
Dsc00765

ここで揚げ物でしたね。
盛り合わせが登場でした。
Dsc00766

さらにつくね登場。
軟骨のコリコリが人気でしたよ。
Dsc00767

石狩鍋の〆はこちら。
うどんを頂きました。(^^)
Dsc00768

デザートも付いてましたね。
シューアイスは購入しただけのよね。(笑)
Dsc00769

このウォーキングは無人販売店がいっぱいです。
昨年は皆さん、相当購入してましたね。

今年はお店の数が増えてたようですが・・・
柿・みかんが多くて栗が無かったですな。

わたしは万願寺と黒枝豆と梅干の3品だけでした。
石上神宮のお神酒と稲天のひやおろし純米原酒を追加して。

距離はあるけど急坂はたまに短距離だけのルート。
都合が合えばまた来年も参加するつもりです。

不慮の事故とかで死んでなければ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

浴衣飲み会♪@東大阪市長田

いつもの「地鶏の王様」にて♪

年に何度かお邪魔してますこちらのお店。
東大阪市役所の北北西に歩いて10分程度かな。
Dsc00017

開始直前に3種のお料理が出て来ましたよ。
期待が高まりますなぁ。(^^)
Dsc00018

Dsc00019

Dsc00020

さ、ここで飲み会の開始ですな。
乾杯です!♪(^^)
Dsc00021

お刺身の盛り合わせですね。
4種ありましたね。(^^)
Dsc00022

Dsc00023

つくねや焼売などの焼き鳥ですね。
焼き鳥屋さんですからね。(^^)
Dsc00025

豚の角煮に煮玉子ですね。
濃過ぎず薄過ぎずないい感じの味付けでしたわ。
Dsc00026

ご飯モノはおにぎりでしたね。
こっちはお尻側ですな。(^^;
Dsc00027

こっちが正面。
顔になってますよね。
Dsc00028

台風12号の影響が危惧されたこの土曜日。
速度が遅くてコースもそれて影響はありませんでしたね。

「マイルド晴男」のわたしのおかげかも?
いや、それは無いな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類