オフ会

2017年5月29日 (月)

「グルコバ54」>タミル・ベジタリアン・ミールス

南インド料理の会に参加してきました!

気が付くと満席になっている人気の会。
久しぶりに参加出来ました。
こちらが完成の図。
Dsc00221

買い物からの人は12時から。
調理からの人は13時から。
喰うだけの人は17時半。
わたしは17時半でした。

出来上がったお料理は・・・
まずは南インド代表の菜食カレー。
Dsc00209

こちらはパパド。
豆粉を薄く伸ばして揚げたせんべい。
塩味でビールとかアルコールにピッタリね♪
Dsc00210

これは新じゃがといんげんのポリヤル。
スパイス味の炒め物ですね。
Dsc00211

こちらはポテト・ボンダですな。
じゃがいものマサラがベースの揚げスナック。
Dsc00212

こちらのカレーはムング・ダール。
ひき割り緑豆を使った、全インドで食べられている豆カレー。
Dsc00213

メドゥ・ワダはドーナツの一種。
ウラド・ダルをペーストにして揚げた甘くないドーナツだそうです。
Dsc00214

こちらはプーリと云うパン。
アッタと呼ばれる全粒粉の生地を伸ばして揚げたパンだそうです。
Dsc00215

かぼちゃのクートゥと云うカレー。
かぼちゃをダルとココナツミルクで煮込んだ甘いカレー。
Dsc00216

こちらも南インド定番のラッサム。
辛酸っぱいコショウが聞いたサラサラのスープカレーです。
Dsc00217

こちらは南インドでよく食べられるソナ・マスリ・ライス。
湯取り法で炊いた、パラパラとした中粒米。
Dsc00218

これはそら豆のペッパーフライ。
ブラックペッパーを効かせたそら豆の炒め物です。
Dsc00219

そしてこちらが我がテーブルに準備した品々。
全品ではありませんがね。
Dsc00222

見本の盛り付けとはだいぶ違いますね。
わたしが適当に盛り付けたのがこちらです。(笑)
Dsc00223

左半分はライスとか副菜を中心に盛りました。
Dsc00224

右半分はカレーとパン・ドーナツ類を中心に。
Dsc00225

皆でわいわい作って・・・
皆でわいわい喰って・・・
皆でわいわい後片付けして・・・

そんな会に久しぶりに参加できました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

「らぁめん こらぼるた」@谷九

らぁめん屋で飲み喰い放題!

今月の月一飲み会はらぁめん屋さんで?
「らぁめん こらぼるた」さんにお邪魔しました。
Dsc00172

最初に数品出て来るメニューあり。
煮込みハンバーグはとても美味しかったね。
Dsc00174

このサラダもドレッシングが美味しかったね。
Dsc00175

鶏のたたきもありましたな。
Dsc00176

ここからは頼んだメニュー。
まずは水餃子でしたな。
Dsc00177

枝豆は普通でしたな。
Dsc00178

鶏唐揚げとタコ唐揚げ。
ビールに合いますなぁ。(^^)
Dsc00179

チャーシュー盛りですな。
たっぷりの葱がまたいいんです。
Dsc00180

これはデカかったねぇ。
豚の角煮ですな。
Dsc00181

これは肉味噌もやし炒めだったか?
Dsc00182

これはとんぺい焼き。
わたしは一味を少し足して頂きました。
Dsc00183

小皿モノを3つ。
ラッキョウ、キムチ、メンマですな。
Dsc00184

そして春巻。
揚げたて、熱々でパリパリでしたな。
Dsc00185

こちらは鶏皮餃子ですな。
ぷりぷり美味で身体に悪そう。(笑)
Dsc00187

味付玉子も頼みましたな。
玉子は取り過ぎなければ大丈夫。
Dsc00188

チャーシューと青ネギの炒り玉子も。
いい感じのふわとろ具合でしたわ。
Dsc00189

飲み喰い放題コースにはひとり一杯のラーメンが。(^^;
わたしは激辛タイプのを頼みましたよ。
激辛パウダー別添えで。
Dsc00190
Dsc00191

こちらは塩レモンラーメン。
どれもシェアして頂きましたよ。
Dsc00192

こちらは中華麺。
シンプルが一番だったかも?(^^)
Dsc00193

こちらは豚骨の漬け麺の出汁。
これも美味しかったね。
Dsc00195

これはチャーシュー丼?
食べたっけ?
Dsc00196

居酒屋メニューが豊富なラーメン屋さん。
ラーメンも種類が多くて美味しかったですね。

それにしても喰い過ぎでしたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

イタリアンオーダーバイキング「SOL」@京町堀

月に一度の飲み会はイタリアンでした♪

お店は靭公園のちょいと北であみだ池筋東側沿い。
イタリアンオーダーバイキングの「SOL」さんでした。
Dsc01567

料理がイタリアンですのでこの日はずっとワイン♪
スタートは白ワインにしましたよ。
Dsc01569

オーダーバイキングですがしばらくはお店提供のメニューを。
まずは前菜の6種盛りで左手前から時計回りに・・・
ブロッコリーの生ハムオイル和え・・・
低温蒸し鶏のジェノベーゼかけ・・・
アンチョビのポテトサラダ・・・
なすのボロネーゼソース煮・・・
キノコとトマトのバジルソテーに・・・
タコのガーリックトマトマリネが真ん中に。
Dsc01570

そして、いきなりの肉!
自家製ローストビーフサラダですね。
Dsc01571

そして生ハム。
イタリア産ですね。
Dsc01572

そしてピッツァも。
マルゲリータは基本中の基本です。
Dsc01573

アヒージョはスペイン?
小海老のアヒージョですね。
Dsc01574

もひとつピッツァ。
4種のチーズですね。
伊語でクアットロ・フォルマッジですな。
ここまでがお店提供メニューで後はオーダーバイキング♪
Dsc01575

オーダーバイキングの一品目。
海鮮アンチョビマリネでしたっけ?
Dsc01576

ポテトフライはビールに合いましょうな。
熱々で美味しかったね。(^^)
Dsc01577

みんなアヒージョ好きなん?
マッシュルームのを追加で。
Dsc01578

チョリソーは結構辛かったね。
後までひりひり感が残ってね。
Dsc01579

またアヒージョを。(笑)
鶏もものを頼みましたね。
Dsc01580

鶏の唐揚は誰?
イタリアンじゃないですね。(笑)
Dsc01581

このパスタは何だったっけな~。
ペペロンチーノじゃなかったかなぁ。(^^;
Dsc01582

そして肉系を続けて。
カルビとかハラミとか頼んだよね。
Dsc01583

Dsc01584

更にアヒージョ!
いかげそですね。
Dsc01585

そしてもひとつ肉系。
鶏肉でしたかな。
Dsc01586

パスタを追加。
しらすと春キャベツですね。
Dsc01587

ポテトサラダを追加しましたね。
先輩がこの辺りからリピ注文でした。
Dsc01588

これもリピですね。
生ハムを追加で。
Dsc01589

これは季節モノ。
菜の花のオイル和えとかでしたかな。
Dsc01590

そしてこちらはリピ。
チョリソー好きな人が。(笑)
Dsc01591

こちらのパスタを追加で。
イカゲソのレモンクリームでした。
Dsc01592

そしてリピを。
4種のチーズピッツァですね。
Dsc01593

そしてまだ肉系を。
豚肉のを頼みましたね。
Dsc01594

最後にまたパスタを。
キノコとトマトの何でしたっけ?
Dsc01595

以上、撮り忘れは無いはずで・・・
すべて一口は頂きましたので喰い過ぎ全開。(笑)

ワインは最初とたまに白を頂きまして・・・
ほとんどは赤ワインを何度もおかわりでしたので・・・
ボトル2本分近く頂いたのではないかと思われます。(^^)

2時間半・食べ飲み放題のコースでした。
どの料理も美味しかったですね。
そして楽しかったです♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

立呑み「魚や・なべいち」@鶴橋

ほぼ全員でゼロ次会でした。(笑)

お邪魔したのは魚の旨い立呑み処。
JR環状線のガード下にある「なべいち」さん。
Dsc01264

まず所望したのはこちら。
かわはぎのお刺身ですな。
Dsc01261

肝もたっぷり付いてましたな。
一緒に食すと格別ですな~。(^^)
Dsc01262

メンバーが増えてからはこちらも。
お刺身の盛り合わせですな。
Dsc01263

この日はこの後にジビエの鍋を堪能。
その前は海鮮でしたね。

贅沢な夜でしたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

中華家郷料理『唐子』@二宮

「水餃子の会」に参加!

土曜の夜は「水餃子の会」@二宮へ。
台湾系の中華料理屋さんですかね?
Dsc01224

餃子のタレはスタンバイ完了。
取り皿とグラスもOKですね。
Dsc01225

はい、スタートしましたよ♪
まずはメインの水餃子ですね。
Dsc01226

奥のお味噌はそんなに辛くなかったね。
たっぷりつけて頂きましたよ。(^^)
Dsc01227

二品目は春巻き!
サクサクでパリパリ頂きましたね♪
Dsc01228

餃子は水餃子だけじゃ無かったですね~。
焼き餃子も美味しかったですわ♪
Dsc01229

揚げ物もあるんですな~。
鶏唐揚げとイカ天でしたかな?
Dsc01230

そして炒め物もね。
レバニラ+もやし炒めでしたな。
Dsc01231

しっとりな炒め物もあり。
豚キムチも頂きましたよ。
Dsc01232

酢豚は喰ったかな?
喰った、喰った。(笑)
Dsc01233

麻婆豆腐も美味しかったね。
ちゃんと頂きましたよ。(^^)
Dsc01234

で、「唐子」さんの名物がこちら。
カレーラーメンは外せないですね~。
キャパ超えてたけど美味しく頂きました♪
Dsc01235

そしてオーラスの〆。
炒飯はしっとり系でしたね~。
大幅にキャパをオーバーしてましたが・・・
せっかくなのでしっかりと頂きましたよ~。(^^;
Dsc01236

思いっきり喰い過ぎ街道を驀進だった土曜日。
日曜日も夕方にオフ会・飲み会だったのでね~。

この週末は喰い過ぎ満載でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

大阪食酒Riekao@福島

今月の月一飲み会でした♪

金曜日は福島へ。
大阪モン食材のお店でした。
Dsc00975

この日のメニューに合わせたら・・・
わたしの場合は日本酒でしたね~。(^^)
Dsc00976

あららのピンぼけですが・・・
枝豆は季節がちょっと違いますな。
大きさや味からしても「八尾枝豆」でも無いしね。
Dsc00977

こちらは大阪モンの河内鴨ロース。
今や天然モンは無くて養殖モンでしょうがね。
Dsc00978

あららのピンぼけがまたですが・・・
ひとり麻婆茄子は美味しかったね。
Dsc00979

こちらはお店の名前を冠した料理。
リエカオサラダですね。
Dsc00980

こちらは豚カツ。
浪速ポークのでしたでしょうな。
Dsc00981

これまたピンぼけで申し訳ない。
鹿肉の料理はこの週この界隈で「ジビエウィーク」でしたので。
Dsc00982

ご飯モノも頂きましたね。
おにぎりはありがたいよね
Dsc00983

口直しはこちら。
シャーベットを頂きました。
Dsc00984

いい感じで飲み食べた会でしたな。
ほとんど毎月この会で楽しんで・・・
そのおかげで生き永らえていられる感じかな~。

幹事さん、参加者の皆さん。
いつもありがとうね。
ホンとにね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

お鍋の会@松虫~昭和町

お鍋2種を堪能!(^^)v

土曜日は松虫近くのレンタルスペース。
「大長ハウス」さんですね。
Dsc00492

Dsc00516

主催者さんが早めに仕込んでくれてましたよ~。
全体像はこんな感じで。
Dsc00493

お鍋のひとつはこちら。
塩バター鍋。
Dsc00494

そしてこちら。
おでんですな。
Dsc00495

お刺身や・・・
出汁巻も・・・
Dsc00496

お惣菜系もありましたよ~。
コロッケ・唐揚げに鴨ロース♪
Dsc00497

これは喰って無いぞ!(笑)
Dsc00498

ポテサラや・・・
お漬モンもね。
Dsc00502

Dsc00503

取り分けて頂きましょか~♪(^^)
Dsc00504

Dsc00505

Dsc00506

ここで猪肉のご登場♪
タレ焼きと塩焼きですな。
Dsc00507

Dsc00508

そして〆は焼きそば系。
あれやこれや次々に。(^^)
Dsc00509

Dsc00510

Dsc00511

乾きモンも頂きましたよ。
ポテチは定番ですよね。(笑)
Dsc00512

お鍋の〆はリゾットとお米系。
わたしも主催者さんも同じ考え系で。(^^)v
Dsc00514

Dsc00515

んでもって、2次会は阿倍野でカラオケ。
その後は3人で3次会を「なる」にて。(笑)
Dsc00517

お昼過ぎから夜まで楽しんだね♪
また、よろしく!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

船場肉芸SENBAR@堺筋本町

今月の月一飲み会♪(^^)

2017年も飲みますよ!
月一会の今年一発目ですね。
会場は堺筋本町近くの堺筋沿い。
「船場肉芸SENBAR」さんですね。(^^)v
Dsc00474

まずは「山盛りグリーンサラダ」。
もっと山盛りでお願いしたかったかも?(笑)
Dsc00475

そして前菜4種盛りですね。
レバーパテ乗せバゲットに・・・
鴨じゃ無く鶏ハムねぎまみれに・・・
濃厚でしたっけ?なポテトサラダに・・・
タイ風ってこんな感じ?な春雨サラダです。
Dsc00476

鮮魚のカルパッチョは三種。>鰤、鮭、鰹
肉芸のお店でこれがいちばんおいしかったかも?(笑)
Dsc00477

そして肉芸のお店のメインですね。
ローストビーフと神戸ポークのグリル!
Dsc00478

岩塩、山葵、大蒜、ソース。
どれを付けても美味しかったね♪
Dsc00479

こちらは「裏」メイン?
ペーパーチキン&川エビ唐揚げね。
Dsc00480

んで最後はちょっとピンぼけですいませんが・・・
ホルモンアヒージョ&バゲットを。
Dsc00481

Dsc00482

この日は最初から最後までワイン♪
基本赤ワインでたまに白ワインで・・・
最後はキールロワイヤルにしましたよ。

お肉を中心に堪能した夜。
ワインと共に楽しみましたわ♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類