外国語

2016年9月20日 (火)

むすめ、イギリスへ!

イギリス留学の見送りでした。

敬老の日は出勤日なれど有給で休んで関空へ。
イタリア人デザイナーによるターミナルビルですな。
Dsc00231

この日はむすめがイギリス留学へ出発した日。
見送りと云うか送っていかされたわけですな。(笑)
自分の出張では何度も利用してますが・・・
見送りと来年1月の出迎えは初体験ですね。
Dsc00232

10時25分のKL868便で集合時間が2時間半前の7時55分。
わたしは国際線で1時間ちょっと前くらいですなぁ。
国内線では30分前にしか行きませんわ。

時間があまりにもあるのでカフェで時間つぶし。
サンマルクカフェさんはよく行くお店です。
GWの会社旅行の時もお邪魔しました。
Dsc00234

よめさんとむすめはフレンチトーストを分け分け+コーヒー。
わたしはコーヒーのみですが紙コップ化したなぁ。
GWの時は瀬戸物だったですがね。
Dsc00233

そして見送りを終えて買い物やら何やらを済ませて帰宅。
この日の三代目プリウスの総合燃費はリッター27.0キロでした。
Dsc00235

1月末の帰国まで約4ヵ月の留学。
何を学んで来るのか知りませんが・・・
ま、何もせんよりもマシであろうと期待しましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

2016年度語学講座開講!

今年もやります。>5か国語学習

自宅自主学習語学講座とでも呼びましょうか。
本日開校です。
Dsc01094

欧州4か国語は数年前の再放送ですな。
中国語は新シリーズとなります。

イタリア語は観光旅行なら何とかなるかな。
フランス語とスペイン語は頼むシーンは大丈夫か。
ドイツ語と中国語は片言レベルですなぁ。

この歳になるとそうそう飛躍は望めませんしな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

ホームカミングデー@関西外大

初訪の「ホームカミングデー」&「外大祭」!

この土曜日は「ホームカミングデー・同窓会総会」へ。
こちらが我が母校「関西外国語大学・中宮キャンパス」です。
正門からセンターガーデンと本館を望むの図。
Dsc02344

わたしが通ったのはこの近くにあった「片鉾キャンパス」。
この「中宮」は何倍もの広さですな。
Dsc02345

こちらが「片鉾キャンパス」の模型。
狭っ。(笑)
Dsc02336

「総会」プログラム最初の「校歌斉唱」。
歌ったの初めてですわ。(^^;
Dsc02335

講堂の緞帳は世界地図風。
人々で5大陸になってます。
Dsc02337

座ったのは「FL列-17番」。
高校時代のアメフトのポジションが・・・
フランカー(FL)(=ワイドレシーバ(WR)で背番号が17だったので♪
Dsc02338

こちらは卒業生先輩の「フォトジャーナリスト」のコンサート。
ご子息お二人との3人で。
Dsc02339

同窓会総会の会場は「谷本記念講堂」。
創始者と歴代学長が谷本家なので。
Dsc02343

こちらが初代学長の銅像。
「片鉾キャンパス」では通称「谷ばば池」(噴水)にありました。(^^)
Dsc02347

移設されているのか無くなってるのか・・・
移設されていて安心しました。(^^)
Dsc02348

こちらは「万代池」。
大学になる前の前身「英語学校」が開設されたのが万代池のほとり。
新キャンパスに人工池ができ、銅像はその畔に。
Dsc02350

この日は前日から「外大祭」も行われてました。
こちらは「チアリーディング部」のパフォーマンス。
わたしが通ってた頃には無かったなぁ。
Dsc02351

こちらは昼飯として頂いた一品。
「タコス」ですな。
Dsc02352

そしてもうひとつ。
「チヂミ」ですな。
Dsc02355

画像はありませんがもう一品・・・
「フランクフルト」も頂きました。

初めて「同窓会総会」に参加。
第2部の懇親会はこの後夕方の予定があるので断念して残念。
代わりに後輩達の元気な姿を堪能♪

移転後のキャンパスをぐるっと回って・・・
約3時間半の滞在中、ずっとニコニコしてたと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

金曜の風呂上りは・・・

スペイン語です。

無論、飲みながらですが。

前半はこちらで・・・
Dsc02971

後半はこちら。
Dsc03211

継続は力也!

語学のお勉強の話しですが・・・
飲酒もそうなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

水曜の風呂上りは・・・

飲みながらドイツ語。

こちらは火曜夜11時半頃からの放送。
やはりリアルで観るのはむずかしいな~。
そんなわけで水曜夜の飲みながら。(笑)

お供はこいつらで。
まずはキリンの淡麗生ですな。
Dsc02971

さらに飲み続けますのでこちらを。
TaKaRaの焼酎ハイボール「ドライ」ですな。
Dsc03211

帰宅後はこんな感じで飲みっぱなし?
いやいや、そんなに強いわけでもありません。

休み休みでの飲み続けですけれど・・・
それでも結構飲んでるでしょうね。

どちらにしても飲みながらの語学講座。
あまりまじめとは言えませんね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

火曜の風呂上りは・・・

飲みながら中国語とイタリア語。

月曜の夜11時過ぎの2講座。
リアルタイムで観るのはちょっと難しいかな。
基本、翌日の風呂上りに観ています。

お供はだいたいこの2本。
まずはキリンの淡麗生ですな。
Dsc03144

イタリア語を観ながらの2本目はこちら。
TaKaRaの焼酎ハイボール「ドライ」です。
Dsc03216

最近はだいたいこのパターンで。
前はクラシックラガーのロング缶も追加してましたがね。

クラシックラガーは今、瓶しかありません。
晩酌や食事中に飲むことが多いですな。

被災した缶工場が復帰したらまた缶に戻します。
それまではこのパターンを続けましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

スペイン語会話@阪神なんば線>忘年酒呑ツアーの帰り道

久しぶりにスペイン語会話でした。

忘年酒呑ツアーの帰りは阪神電車。
なんば線がつながったので結構利用しています。

ただ、三ノ宮からは梅田行きに乗って尼崎で乗り換えですね。
なんば方面行きはその方が早い時が多いです。

乗り換え時にこんなのを購入。
缶入りのスープ。
Dsc08342

「シャキシャキコーン入り」のポタージュです。
これを頂きながら乗っていると・・・
何やら外国人の子供が空いてる車内で遊んでますなぁ。

聞いているとスペイン語で話していますね。
靴をはいたまま座席に乗ったりしてるので注意!>日本語で
通用したようで脱いでました。(^^)

その後は「どっから来たん?」とか・・・
遊ぶのはいいけど「気ぃ付けんとあかんで」とか・・・
これらはスペイン語で。
ちゃんと通じました。

どこだったかな~
難波の手前で家族みんなで降りていきました。

久しぶりにスペイン語を話しましたなぁ。
ちょこっとだけですが。
やはし実地で使わないと忘れますね、言葉は。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

NHKテレビ語学講座

今週から今年の後期が開講です!

講座を受けているのはこの数年ずっと・・・
火曜日の中国語とイタリア語。
水曜日のドイツ語。
木曜日のフランス語。
金曜日のスペイン語。
10月のテキストはこんな感じで。
Dsc07533

中国語はまだ3年目くらい。
初めての中国は2年前に1泊だけ出張で。
先週一週間出張で滞在してやはり「喋れないと!」と痛感。
昨日はかなり真面目に講座を受けました。(^^)

イタリア語はもう10年以上。
30歳の頃に初めて出張で滞在して・・・
2年おきに出張しましたがやはり「喋れないと!」ね。
35歳から勉強し始めて3年目にはラジオも講座受講。
5年目にはある程度話せるレベルになりました。
商談までは無理ですけどね、さすがに。

ドイツ語は5年目くらいでしょうか。
以前は英語で十分やり取りできたドイツ。
5年前には東欧の移民でしょうか、ドイツ語しか通じないことが多かったです。
それで始めたのですがイタリア語他のラテン系言語より文法が難しい。
あまり上達していないのが現状です。

フランス語とスペイン語は大学時代に受講していた言語。
フランス語は第2外国語として、スペイン語は当時もNHKで。
4年生の頃にはそこそこ喋れるレベルでしたが・・・
卒業後は使うことがなかったので錆付いてましたね~。
イタリア語を始めた時に再開しましたがそのわりにはもうひとつかな?
まぁ、ホテルやレストランで頼んだり注文したりは何とか。
そんなレベルです。

大学3年4年の頃はロシア語やインドネシア語にフィンランド語も受講してましたなぁ。
受講できる限り受講してましたからねぇ。
3・4年の時もほぼ毎日通学してました。

皆さんも日本で外国の人が日本語で話しかけてくると「お!」と思いません?
やはり外国へ行く時は少しくらい話せた方がいいと思いますね、わたしは。

考え方によっては・・・
ある国に行くとして、その国の言語を全く出来ない・・・
それは失礼なことかもしれませんね。

せめて挨拶と感謝だけでも。
そう思います、わたしは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類