観光

2017年11月 9日 (木)

西条酒祭2017

念願の「酒祭参加」でした!

東広島の「酒都西条」の『西条酒祭』。
毎年10月第1土日に開催ですよ。

広島に午前10時集合のこの日。
のぞみ1号で向かいました!
Dsc01845

旅の日は朝飯を喰うコトがあります。
軽~くこんな感じでサンドイッチとワインでした。
Dsc01847

Dsc01848

Dsc01849

そして広島から西条に移動したら酒蔵巡りですな。
どの蔵も人だらけでしたなぁ。(^^;
Dsc01850

Dsc01851

Dsc01852

Dsc01853

そしてお昼は西条名物「美酒鍋」を頂きましたよ。
こちらが美酒鍋セット4人分でしたかな?
Dsc01856

作り方。
なるほど。
Dsc01857

こちらが完成形ですね♪
お豆腐も付いてました。
Dsc01858

Dsc01859

ではでは、ますは乾杯して~
こんな感じで頂きましたよ♪

Dsc01860

Dsc01861

美酒鍋での昼飯後も蔵めぐりですな♪
Dsc01862

Dsc01864

Dsc01867

そろそろ西条を離脱する時間となりました。
広島での会食に向けて各々のホテルに向かいました。
Dsc01868

わたしは広島駅前のホテルに滞在でした。
会食の会場は平和祈念公園の近く。
ますは市電でこちらに向かいました。
夜の原爆ドームですね。
Dsc01869

Dsc01870

そして少し繁華街方面に進んだお店へ。
Dsc01873

広島名物「あなごめし」が有名なお店。
『月あかり』さんです。
Dsc01874

こちらが突き出し。
もうこれだけでイケてますね。
Dsc01875

まずは酒。
熱燗ですな。
Dsc01876

あなごの白焼きですな。
これは美味かった。
Dsc01877

広島と云えばこちら。
牡蠣フライですね~。
Dsc01878

酒呑みの定番。
ホテサラですな。
Dsc01879

あなごのてんぷらもね♪
Dsc01881

出汁巻きも行っときましたね。
Dsc01882

そして〆は無論、こちら。
あなごめしですね。
Dsc01884

Dsc01883

会食後は繁華街の老舗バーへ。
この夜はハイボールをガンガン頂きました。>「知多」他
Dsc01885

日本酒会メンバーと「西条酒祭」に・・・
会食してから夜中までハイボール。

久しぶりの広島を堪能でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

小動神社@鎌倉・腰越

初めてお参りさせて頂きました。

鎌倉の由比ヶ浜から江ノ島方面へ向かうと・・・
2ヵ所で海が見えなくなる所があります。
最初は知名度の高い「稲村ケ崎」。
次は腰越の小動山・小動岬。

その小動山にあるのが『小動神社』。
「こゆるぎ」と読むのですね。
Dsc01212

「鎌倉タイムズ」さんによると・・・
「腰越駅のすぐ近く、海に突き出た爽やかな小動山に建つ
小動神社。かつて風なくても美しくゆらぐ松があったことから
小動(こゆるぎ)と名がついたという風情ある場所です。
源頼朝に使えた佐々木盛綱が1185年に創建しました。」
Dsc01211

こちらが神社の本殿です。
先の画像の石段を上がって右側にあります。
Dsc01205

そしてこちらは『海神社』。
読み方は「わたつみ」ですね。
Dsc01206

こちらは『稲荷社』と『金刀比羅宮』。
Dsc01207

最後は『大六天社』。
諸願成就の神「第六天神」がご祭神です。
Dsc01210

神社ではありませんがもうひとつ。
階段を上がった正面が見晴台です。
小動岬の木々と腰越港の向うに江ノ島です。
天気が良ければこの方向なら富士山も見えるのかな?
Dsc01204

22歳から26歳まで横浜市民だったわたし。>戸塚区在住
こちらの前の国道は何度も何度も通りました。

あれから約30年。
初めての参拝でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

ホテル「ニューカマクラ」@鎌倉

念願のホテルに泊まれました♪

今年の夏休みはだいぶ変則だったからですね。
直前になってからの予約でもOKでした♪

JR鎌倉駅の北寄り西側真正面のホテル。
「ニューカマクラ」さんに泊まって鎌倉飲み歩きでした。
Dsc01167

先の画像は本館ですな。
こちらがわたしの泊まった別館。
Dsc01166

別館の玄関はこんな感じです。
突き当たって右へ戻る感じの「7号室」の泊まりました。
Dsc01164

JR鎌倉駅からはこんな感じに見えるのかな?
左下がわたしの泊まった「7号室」でした。
Dsc01165

この後、夜に飲み歩いた鎌倉。
ワイン系のお店が多いようなんですね。
毎「満月の夜」に『満月バー』を開催とか・・・

来年のGWには4月30日がその日だそうで・・・
こちらのホテルのその日の同じ部屋を予約しましたよ♪

お店の人やお客さんと再会を約束して。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

門司港焼きカレー@古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」

初めての「門司港焼きカレー」でした♪

門司港駅周辺には「焼きカレー」のお店が何十軒も。
「魚住」さんに一番近いお店にお邪魔することに。
古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」さんです。
Dsc00714

ウイグル辺りの料理のお店だということですね。
ウイグルに限らずシルクロード沿い系な感じだそうです。
Dsc00707

Dsc00708

待つことしばし?長らく?
「門司港焼きカレー」参上♪
Dsc00709

そんなに辛くないカレーでしたね。
いや、わたしが辛口だから感じなかっただけか?
ゆで玉子のスライスもあってマイルドに感じましたけどね。
Dsc00710

こちらは付け合わせの野菜サラダですが・・・
内容的に何て云うのか「ワイルド」な感じでしたね。(^^)
Dsc00711

マスターにビールは何が合いましょうか?と聞くと・・・
「サッポロの赤星が・・・」と。
Dsc00712

ビールの準備も整ったので・・・
「門司港焼きカレー」、頂きます!(^^)v
Dsc00713

あ~、美味しかった♪
ご馳走様でした。
Dsc00715

わたしは好きですね~。
お店によってレシピが違いますね。
「門司港焼きカレー」行脚、やりますか?

何年掛かるかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

「Hanako」No. 1135>2017.6.22

特集「鎌倉」です♪

MAGAZINE FOR TOKYO GIRLS
Hanakoの副題ですが・・・
おっさんが購入。(笑)
Dsc00619

特集「鎌倉」に大いに反応してしまいました。
22歳から26歳までこの辺りで遊んでましたのでね♪
Dsc00620

今年の夏休みは8月10日(木)の鵠沼海岸に泊まり。
江ノ島の対岸辺りから鎌倉をウロウロするつもりですな。
Dsc00621

3月の3連休も横浜泊まりで鎌倉にも行きましたな。
鎌倉と江ノ島の間を往復して飲み食いでしたわ。

今回は鵠沼に泊まるので・・・
ゆっくり楽しむつもりですわ。

そのための購入ですな。
東京ガールではありませんが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

買い物&立ち飲み@有馬温泉中心街

よめさん土産、わたし立ち飲み、でした。

ホテルにチェックインして長らく休憩・ブログ記事アップ。
よめさんはエステに2時間くらい費やしてましたな。

その後は中心街までの送迎サービスを利用しましたよ。
まずはよめさんがお土産の購入せしたな。

「きんせん堂」さんでは『金泉餅』だったかな?
その他にもかりんとう等、わたしには縁の無い商品が。(笑)
Dsc00239

そして「三津森」さんは炭酸煎餅が有名ですが・・・
「ねね様」他、おまんじゅう類を購入してましたな。
Dsc00241

そしてわたしは『酒市場』さんでちょっと一杯。
よめさんも同行しましたけどね。
Dsc00244

有馬温泉ならこっちかな~、とも思いましたが・・・>有馬麦酒
Dsc00243

神戸工場直送の「一番搾り」にしましたよ。(^^)>キリン派
正しくはクラシックラガー派ですがね。
Dsc00242

そして有馬に来るといつもお邪魔するこちらのバーへも。
Dsc00248

屋号の分かるプレートとか無かったっけ?
バー「ニュールンベルク」さんですね。
Dsc00247

いつもは生ビール+ニュールンベルガーソーセージでしたが・・・
喰い過ぎ危険なこの日は角ハイボールだけにしました。
Dsc00246

それぞれの目的を達成したら送迎車を頼んでお宿に帰還。
温泉を堪能して6時半からの夕飯に備えましたよ。

後で分かりましたがお食事のコース名が・・・
『春の少量美味懐石』となっておりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ホテル『欽山』@有馬温泉

お部屋は西館603号室 「瓔珞」の間でした。

神鉄の有馬温泉駅の上に立つ高級ホテル「欽山」。
エントランスから何やら高級な感じですな。
Dsc00249

玄関までのアプローチと庭もいい感じです。
Dsc00250

見上げると5階建ての東館ですね。
Dsc00251

今宵はこちらの西館6階の「瓔珞」の間に泊まります。
Dsc00227

ドアを開けると格子戸があって・・・
こんな玄関がありますね。
うちよりデカい。(笑)
Dsc00228

玄関から奥の間まで畳四畳の廊下?
Dsc00229

脇には次の間があり掘りごたつの六畳間です。
Dsc00230

そして奥の間は十二畳半でひろびろしてますな。
Dsc00231

こちらだけ洋風ですね。
テーブルとソファがあってタイル張り仕様。
Dsc00232

東の方角は有馬温泉の中心街ですね。
5階建ての東館屋上があって良く見えませんが。
Dsc00233

バルコニーに出てみましたが・・・
あまり良く見えないのは変わりません。(^^;
Dsc00225

何やら水の音がするなと思ったら滝ですね。
西館4階に大浴場があるのでその野天風呂のトコかも。
Dsc00226

到着してからエステを受けに行ったよめさん。
戻ってきたらお土産の調達も兼ねて温泉街に行きますかな。

有馬に来たら大抵行ってるバーとかあるし・・・
高速バス乗り場の向かいに立ち飲みもあるようですな。

結局そっち方面ですけどな、わたしの場合は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

クエ鍋ツアー>和歌山・日高町

泊まりでクエ鍋♪

この土日は和歌山へ。
日高町の民宿「波満の家」さんへ。
Dsc00886

目の前が海。
方杭海水浴場ですね。
Dsc00889
Dsc00890

こちらはお宿から数分の温泉施設。
夕飯前に「みちしおの湯」へ。
Dsc00892

お宿に戻る時はちょうど夕暮れ。
ちょっと雲が邪魔してましたけどね。
Dsc00893

さ、お宿に戻ったら夕飯ですな。
Dsc00894
Dsc00895
Dsc00896
Dsc00897

はい、こちらがメインです。
天然のクエ鍋ですよ。(^^)
Dsc00898

こちらは持ち寄った酒類。
持ち込みOKなんですね。
Dsc00899

最初はぶりしゃぶ♪
Dsc00900

親父さんからの差し入れ。
クエの唐揚げはサービスで♪
Dsc00901

〆は無論、こちらで。
雑炊ですよね~。(^^)
Dsc00903

そしてこちらは翌朝。
朝飯の風景です。
Dsc00904

典型的な日本の朝飯。
お味噌汁も届きました。
Dsc00905

そして久しぶりのこちら。
玉子かけご飯ですね♪(^^)
Dsc00906

こちらも典型的。
たくあんと梅干!
Dsc00907

そして朝の海。
綺麗な青ですよ。(^^)
Dsc00909

そしてお宿からちょっと観光へ。
岩代大梅林ですね。
Dsc00910

結構きれいに咲いてましたね。
Dsc00911
Dsc00912
Dsc00913

そして梅干を買いにこちらへも。
みなべ町うめ振興館は道の駅でもあります。
Dsc00914

そしてこちらでトイレ休憩をしつつ帰阪。
印南PAですね。
Dsc00916

こちらが南部で買った梅干。
南高梅は久しぶりです。
Dsc00920
Dsc00921

1キロ買って来ましたよ。(笑)
Dsc00922

今宵の晩酌にひとつ頂きました。
Dsc00923

昔ながらのしょっぱい梅干。
酒のアテになります。(^^)
Dsc00924

いやぁ、この週末は楽しかったですわ。
クエ鍋は最高の美味しかったね。

南高梅も調達したし~。
同行のご夫婦の仲良しさが見ててほほえましかったしね。

またよろしくです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

しあわせ回廊「なら瑠璃絵」2017

Dsc00741

土曜日は奈良をウォーキング♪

「なら瑠璃絵」に初めて行って来ました。
早めに到着してちょっと腹ごしらえ。
17時からウォークで二次会は20時過ぎ?
駅ビルの「サイゼリヤ」にお邪魔でした。
Dsc00728

生ハムのプロシュートはフォッカッチャ付き。
ハムの量は少なめでしたな。
Dsc00729

シェフのサラダも頼みました。
いわゆるグリーンサラダですな。
Dsc00730

赤ワインをデキャンタで。
500mlをひとりで。(^^)
Dsc00731

で、17時の集合・スタートしてウォーキング。
スタートすぐ「平宗」さんの路面店舗はとんがってます!(^^)
Dsc00732

そしてこちらから「なら瑠璃絵」会場へ。
ライトアップは18時からですね。
Dsc00733

だいぶ進んでまずこちらへ。
東大寺南大門ですな。
Dsc00734

大仏殿の大佛さん。
コンデジでは上手く写りませんでした。(^^;
Dsc00735

そして二月堂へ。
仮眠中です・・・、って何?(笑)
Dsc00736

こちらh二月堂からの夕景。
やはりコンデジの実力では・・・
Dsc00737

下まで降りて見上げた二月堂ですな。
見慣れた感じですね。
Dsc00738

お水取りはもう始まってますな。
こちらはクライマックスの松明でしょうね。
Dsc00739

春日大社ではお神酒を頂きました。>奉祝
純米吟醸「造替」ですね。
Dsc00740

こちらがメインの会場ですね。
多くの人で混雑してましたよ。
Dsc00742

そして奈良駅へ戻ります。
Dsc00744

興福寺北参道入口もライトアップ。
Dsc00745

そして一旦解散したら・・・
目の前のお店へ。>蔵元「豊祝」
Dsc00747

「豊祝セット」を熱燗で。
この日はこれだけで離脱しましたよ。
Dsc00746

そして近鉄八尾まで戻って遅い晩飯を。
アリオ八尾の「餃子の王将」さんですな。
Dsc00748

まずはすぐ出て来るこちらですな。
キムチを熱燗で突ついてました。
Dsc00749

パセリはよくわからんな。
まぁいいけど。(笑)
Dsc00750

そして焼物・炒め物も揃いました。
この夜の全体像ですな。
Dsc00751

「餃子の王将」の炒飯は美味しいですな。
こちらはジャストサイズメニュー(JSM)と云う少なめのヤツです。
Dsc00752

JSMでもスープは付いてますよ。(^^)
Dsc00753

こちらでは無論、こちらを注文ですよね。
餃子は一人前だけ頂きました。
Dsc00754

餃子のタレはいつも激辛仕様。
王将では昔のラー油をたっぷりで♪
Dsc00755

はい、ごちそうさまでした~。
完食ですね。(^^)
Dsc00756

朝昼に麺を喰って・・・
晩酌にイタリアンで・・・
晩飯に中華料理で〆。

多彩な一日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

夏の一人旅>初日の街の風景

沼津市内を散策して来ました。

観光と云うほどでは無いにしろ・・・
自転車で市内をウロウロしてきました。

まずはお世話になるホテルですね。
「沼津リバーサイドホテル」さんです。
Dsc01018

ホテルの裏に川が流れています。
狩野川のリバーサイドですね。
Dsc01016

ホテルから富士山は・・・、見えませんね。
手前の愛鷹山だけしか見えてません。(^^;
Dsc01012

この後は自転車で沼津港方面へ。
まずは大型展望水門「びゅうお」ですね。
Dsc01013

上の方が展望ブリッジになっているようですね。
Dsc01015

その水門に守られた港の奥には・・・
沼津魚市場ですね。
Dsc01014

そしてホテルの窓からの風景。
駿河湾の向うに沈む夕日ですね。
休憩した由比PAの辺りが正面でしょうか。
Dsc01023

こちらは2日目の朝になりますが・・・
やっと見えるようになった富士山です。
Dsc01031

この旅はいい天気が続きそうです。
真夏日も続きそうですがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 湘南! | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 鎌倉! | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類