洋酒

2017年8月28日 (月)

2017年夏の「野毛詣で」+「吉田町デビュー」

今年は野毛+吉田町でした♪

毎年2回は泊まる横浜・関内。
目的は「野毛詣で」と呼ぶ飲み歩き。
今年はバーの多い吉田町へもお邪魔でした。(^^)

まずは都橋商店街のお店へ。
初訪の「はる美」さんは日替りママ制。
Dsc01149

この夜は男のママさんでしたけどね。(^^;
おつまみセット+日本酒を所望。
Dsc01139

酒は「廣戸川」と「楽」を順番に。
Dsc01141

Dsc01144

2軒目は「はる美」さんの常連さんのご紹介。
ワインバー「モストラドール」さんへ。
Dsc01148

1杯目は「シチーリア」のロッソ。
「ちょいチーズ」をアテに。>画像は無し
Dsc01146

2杯目は「バローロ」を。
『イタリアの至宝』と呼ばれるワインですな。
Dsc01147

こちらの常連さんからのご紹介は次の次。
まずは大岡川を渡る前に再度「都橋商店街」へ。
いつもは〆にお邪魔する「KOGUMA」さんですね。
この日がKOGUMAママと楽しくお話し出来ましたよ。(^^)
Dsc01150

Dsc01151

そしてバーの街「吉田町」へ。
1軒目はキッチン&バー「バレルポッド」さん。
Dsc01156

キッチンなんでワインだけで無くお料理も頂きましたよ。
メニューは忘れたし二品も。>無謀(笑)
Dsc01152

Dsc01154

Dsc01155

吉田町で2軒目は正統派のバーへ。
バー「スカーフェイス」さんへお邪魔しました。
Dsc01157

先のお店と同じビルの裏通り側の2階なのかな?
この階段をお上り下さい。
Dsc01158

お店を出たのが朝の5時前。
ホテルに戻ったのが5時頃。
チェックアウトまで5時間。

夕方6時からだいぶ飲み歩きましたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

山上BBQ後の2次会とか・・・

2次会、3次会、ひとり4次会とか・・・(笑)

妙見山上のBBQから梅田で打ち上げますわな。
まずは新梅田食道街の小料理屋さん。
「森清」さんの2階にあるお店。
Dsc01830

お通しもかつおをお刺身とか通好みな感じ。
人気の「酒のアテ六種盛り」を堪能しました。
Dsc01831

そして「もう一杯くらいどう?」とこちらへ。
バー「BELL」さんへお邪魔ですね。
Dsc01834

富士山麓原酒50度だったかな?
まずはそちらをハイボールで。
Dsc01832

そして二杯目は同じ酒ですが・・・
ロックで頂きましたよ。
Dsc01833

梅田では男女4人でこちらの2軒へ。
京都の女性が梅田で離脱して・・・
わたしが御堂筋線なんばで離脱。
そしてひとりでこちらのお店へ。
蔵元「豊祝」さんですね~♪
Dsc01837

Dsc01838

この日のお勧めメニューを見ながら迷っていましたら・・・
店長さんが「あれ?今日は遅いですね。特にお勧めは・・・」と・・・
Dsc01836

お勧め頂いたのが「焼うるめ」でした。
酒は本醸造を熱燗で。
Dsc01835

たまにしかお邪魔しないわたしですが・・・
店長さんは大酒飲みのわたしの好みをよくご存じで。(笑)

閉店30分前くらいにお邪魔したのでこれだけで終了。
山上BBQ+梅田で2軒の後でしたので十分でしたね。

良くはしゃいで良く飲んで食べた一日でした。
皆さん、ありがとうございました♪(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3月26日(日)の晩酌

珍しく蒸留酒で♪

わたしが飲むのは醸造酒が多いですな。
日本酒、ワイン、ビールなどなど。
今夕は蒸留酒をちびちびと。

まずスタートはこんな感じ。
Dsc01617

アテは乾き物の柿の種ですな。
Dsc01618

酒はこちらですな。
Dsc01619

テネシーウイスキー。
ジャック・ダニエルズ。
Dsc01620

そしてこちらに切り替えて・・・
Dsc01621

グラスはネーム入りで。
Dsc01622

角ビンのポケットボトルですな。
Dsc01623

わたしが蒸留酒を頂くのは久しぶりか?
先週銀座のバーでは頂きましたけど自宅ではね。
Dsc01624

さらに続けてこちらも。
Dsc01625

グラッパです。
Dsc01626

地元河内のね。
Dsc01627

全く出掛けない日曜日でした。
こんな日は飲む量が半端ないですね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

4月14日(木)の夕飯

ほとんど「和」でちょっとだけ「洋」?

本日の夕飯の全体像。
あと一品だけ共通メニューありで。
Dsc01209

こちらがその共通メニュー。
鶏もも肉のソテーはレモン汁だけで頂きました。
Dsc01210

そして個別メニューのメイン。
鰆のムニエル・カレー風味でした。
Dsc01211

ついに登場のこちら。
冷奴はちょっとだけ、復活。(笑)
Dsc01212

サラダは何故かピンぼけに。(^^;
レタス、水菜、胡瓜をサウザンアイランドドレッシングで。
Dsc01213

味噌汁も頂きました。
具材はシャキシャキのもやしで♪
Dsc01214

あ、もうひとつ共通メニューがありましたね。
胡瓜と大根の浅漬けも頂きました。
Dsc01216

そして炊きたての白ご飯。
ちょっと多過ぎたかも?>これで
Dsc01215

ちょこちょこといろいろ頂きましたなぁ。
トータルで喰い過ぎた感がありますな。

これで?と云われそうですが・・・
わたしが喰える量はそんなレベル。

そんな人もいるのですよ。
大喰いと真逆の人もね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

10月23日(木)欧州出張5日目>バーにて

この日の夕食は無しで。

お昼もしっかり食べたし・・・
移動のフライトでサンドイッチも頂いた。
この日の夕飯は無しとしました。

チューリッヒ旧市街のレストラン・バーの集まる通りへ。
いい感じのバーを見つけましたよ~。
「ALEXIS BAR」さんですね。
Dsc00450

まずは一杯目のビールで乾杯。
Dsc00296

二杯目はダークなビールで。
Dsc00297

ラストはシュナップスと云う蒸留酒を。
Dsc00299

そのボトルはこんな感じでした。
Dsc00298

ドイツ・スイスのシュナップス。
オランダのジニーヴァ。
イタリアのグラッパ。

食後にきついのを飲むんですねぇ。
わたしらも少し頂いてみました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

テネシーウィスキー「ジャック・ダニエルズ」黒ラベル

1月4日(水)の寝酒?

久しぶりに洋酒と云うか、蒸留酒を頂きました。
『ブラック・ジャック』ですね。
Dsc01265

外ではハイボールのこともありますが・・・
自宅では大抵ストレートで、たまにロック。
今宵はいつものストレートで。
Dsc01266

基本、醸造酒が多いわたし。
日本酒が一番で、二番がワインですな。

蒸留酒も飲みますが・・・
泡盛が一番多いでしょうね。
次いで焼酎、そしてウィスキー。

日本の庶民の晩酌や食事には・・・
泡盛・焼酎はともかく、ウィスキーはちょっと違いますわな。

そんな関係であまり飲む機会がありませんなぁ。
でもこの銘柄は好みなので無くなったら買ってきます。

このボトルは今しばらく無くなりそうにありませんが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

8月13日(土)の夜中酒

久しぶりの洋酒ですな。

サントリーの梅酒を頂きました。
Dsc09792

『焙煎樽貯蔵梅酒』です。
Dsc09793

ウィスキーの香りのする梅酒。
50年ほど焙煎に使用した古樽で3年熟成したもの。
Dsc09794

なかなか美味い梅酒です。
Dsc09795

ほとんど梅酒は頂きません。
これだけは例外ですな。

複数本購入してこれが最後の1本。
まだ売ってるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

3月18日(金)の夜中酒>その2

次はこちらで。

わたしが唯一常備している洋酒。
ジャックダニエルズのブラックラベル。
Dsc09825

わたしの飲み方はストレート。
純正のショットグラスで。
Dsc09826

アテもいっしょに。
Dsc09827

アテはバレンタインのチョコをやっと。
1ヶ月以上過ぎてますが。(^^;
Dsc09816

生命保険の外交員さんからの「ロイヤルハート」です。
Dsc09817

就職した26年前からお世話になってます。>外行員さん
チョコはこんな感じで。
Dsc09818

ハート型のミルクチョコ。
ホワイトチョコのトッピング。
Dsc09819

甘いモノはあまり頂かないわたし。
デザートのケーキとかは別ですが。

チョコはこの季節だけかな~。
いいかげん頂かないと、と思った昨夜。

それに合わせてウィスキーを頂いたのでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

よめさん・むすめ連合軍のヴァレンタインのチョコ

昨夜に頂きました。

予算はよめさん、作成はむすめのチョコ。
昨夜に頂きました。
量が少ないのでわたしでも一夜で完食です。
Dsc09317

テネシー・ウィスキーの「ブラック・ジャック」と共に。
『ジャック・ダニエルズ』の黒ラベルですね。
Dsc09318

今年のチョコは『マシュマロ・チョコ』。
溶かしたマシュマロとチョコを混ぜて固めたようですね。

「友チョコ」がメインでわたしの分は少量だったようで・・・
昨夜で完食です。

むすめも4月から中3。
来年は保険の外交員さんからだけかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ハイボール三連荘>その3

トリはこちらです。

「ニッカ竹鶴12年ピュアモルトハイボール」です。
Dsc08587

ニッカウヰスキー創業者「竹鶴さん」の名を冠したウイスキー。
度数8%は先の2つと1%しか差がありませんが違いますね。
Dsc08588

三連荘すべて神戸ハイボールスタイルで。
Dsc08589

1%でだいぶ違いますね~。
わたしのせいでは無かったようです。(笑)

でももっと濃いのが好みですな~。
酒呑みですからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類