四方山話

2017年6月18日 (日)

プリウスPHV 試乗!

プリウスPHVに試乗して来ました。

土曜日の検査入庫の際に勧められました。
「今ならすぐ試乗できますよ。」
早速乗りましたわ。(^^)

フロントマスクはFCVのMIRAIに似てますね。
四代目プリウス(HV)よりもいい感じかと。
Dsc00501

リアはちょっと個性的ですね。
四代目ほどでは無いですが。(笑)
Dsc00502

フル充電で約60キロ以上走行が可能なプリウスPHV。
試乗中は完全なるEVモード走行でしたね。

加速はスムーズで力強く。
静か過ぎるのがかえって危ないかも?

非常に良い印象をもちましたが買うのは微妙ですな。
価格が三代目プリウスよりも100万くらい高いしね~。>380万前後

何しろわたしのZVW-30は7年過ぎても年間平均26キロは走りますからなぁ。
勿体無いにも程がある、って感じなんですよねぇ。

PHVはもっとすごいでしょうが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ホテル『欽山』@有馬温泉

お部屋は西館603号室 「瓔珞」の間でした。

神鉄の有馬温泉駅の上に立つ高級ホテル「欽山」。
エントランスから何やら高級な感じですな。
Dsc00249

玄関までのアプローチと庭もいい感じです。
Dsc00250

見上げると5階建ての東館ですね。
Dsc00251

今宵はこちらの西館6階の「瓔珞」の間に泊まります。
Dsc00227

ドアを開けると格子戸があって・・・
こんな玄関がありますね。
うちよりデカい。(笑)
Dsc00228

玄関から奥の間まで畳四畳の廊下?
Dsc00229

脇には次の間があり掘りごたつの六畳間です。
Dsc00230

そして奥の間は十二畳半でひろびろしてますな。
Dsc00231

こちらだけ洋風ですね。
テーブルとソファがあってタイル張り仕様。
Dsc00232

東の方角は有馬温泉の中心街ですね。
5階建ての東館屋上があって良く見えませんが。
Dsc00233

バルコニーに出てみましたが・・・
あまり良く見えないのは変わりません。(^^;
Dsc00225

何やら水の音がするなと思ったら滝ですね。
西館4階に大浴場があるのでその野天風呂のトコかも。
Dsc00226

到着してからエステを受けに行ったよめさん。
戻ってきたらお土産の調達も兼ねて温泉街に行きますかな。

有馬に来たら大抵行ってるバーとかあるし・・・
高速バス乗り場の向かいに立ち飲みもあるようですな。

結局そっち方面ですけどな、わたしの場合は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

靖国神社@九段下

久しぶりの参拝でした。

新宿思い出横丁で一杯楽しんだあとは飯田橋へ。
途中でちょっと信心深くないわたしでもこちらに参拝。
Dsc01362

靖国神社は30数年ぶり?
Dsc01364

Dsc01365

五列に並んで順番待ちの渋滞でしたね。
Dsc01367

舞台ではお子様の演舞が。
Dsc01368

我が国のために命を捧げられた先人の魂をお祀りするこちら。
あほんだらの隣国に何を云われても無視でOK!

馬鹿は相手にしないのが一番ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

バレンタインデー2017

今年もよめさんとむすめから。

去年も「来年から要らん」と云わなかったっけ?
Dsc00828

好んで喰わない甘い物。
小食も年々進行中。
Dsc00830

食べ切るのに何ヶ月かかるかな?(笑)
Dsc00831

巷でも議論になっているようですな。>義理チョコの是非
いい加減止めたらが多数派でしょうか?

本命の以外は廃止でいいと思いますがねぇ。
義理は今すぐ廃止すべきでしょうな。

わたしはそう思いますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

むすめ帰国!

迎えに行って来ましたがな。

むすめがいたコトを忘れてた「とんでもない」おやじ。
それはわたしです。(笑)

数週間前によめさんから「お迎えに」と聞きました。
正直「誰をお迎え?」な感じでしたが、何か???(爆)

で、関空の駐車場から第1ターミナルを望むの図。
リムジンと電車で帰るのがわたしの出張帰りだったけどねぇ。(笑)
Dsc00518

以前は毎年な感じで海外出張してましたなぁ。
今は数年に一度な感じですわ。
Dsc00519

イタリア人デザイナー監修の関空ターミナル。
ゆっくり見るといい感じですな。
Dsc00520

すでに到着した帰国便。
手荷物受取には時間がかかりますな。
Dsc00521

出て来るまではコーヒーでも。
わたしは「サンマルク」さん派です。
Dsc00522

待ってる間はあちこち見ますわな。
エレベーターの底ってこんなんなんや~。(笑)
Dsc00523

そして無事帰宅しての燃費記録。
あ、帰宅して買い物してからですね。
超近距離の数キロを含めてまずまずですね。
Dsc00524

わたしが初めて訪問した外国もイギリス。
むすめもたまたま同じでしたな。

わたしは帰国便の窓から外を見ながら・・・
「飛ぶな~」とか意味の無いコトを心で叫んでましたね。(笑)

むすめは逆に日本が好きなようですなぁ。
わたしは何時でも日本を「捨て」ますけどな!!!

ジャンボかtoto当たったら「限定」で♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

SONY Cyber-shot DSC-WX350 B

世代交代?

ここ5年以上世話になったデジカメが最近不調。
立ち上がりが遅く異音がすること多し。
間もなく臨終を迎えるかと。

突然逝かれると困りますよね。
次の相棒を調達しておきました。
Dsc01610

わたしはずっとSONY Cyber-shot。
最新型?のDSC-WX350 Bを購入しました。
Dsc01611

これまではシルバーでしたが今度はブラック。
車も前はシルバーから今のプリウスZVW-30はブラック。
何故か同じシルバーからブラックへ変わったのは偶然か?(笑)

今のヤツが逝くか逝かなくても来年からか・・・
こちらのを使用することになるかと思います。
既に使用できるように初期設定は完了。

あとはわたしの決断次第ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

しばらくお休み

短くとも次の週末までお休みです。

元気にしておりますし・・・
仕事にも行ってますし・・・
木曜日は出張ですが・・・

デジカメが使えずに記事アップはお休み。

以前使ってたデジカメを復活させようとしましたが・・・
メディアのリーダーが現PCのOSでは認識されない。(^^;

早くて週末に新しいのを購入。
それまでは画像が無いので記事も無しとします。

それでは復活の日まで・・・
ごきげんよう♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

むすめ、イギリスへ!

イギリス留学の見送りでした。

敬老の日は出勤日なれど有給で休んで関空へ。
イタリア人デザイナーによるターミナルビルですな。
Dsc00231

この日はむすめがイギリス留学へ出発した日。
見送りと云うか送っていかされたわけですな。(笑)
自分の出張では何度も利用してますが・・・
見送りと来年1月の出迎えは初体験ですね。
Dsc00232

10時25分のKL868便で集合時間が2時間半前の7時55分。
わたしは国際線で1時間ちょっと前くらいですなぁ。
国内線では30分前にしか行きませんわ。

時間があまりにもあるのでカフェで時間つぶし。
サンマルクカフェさんはよく行くお店です。
GWの会社旅行の時もお邪魔しました。
Dsc00234

よめさんとむすめはフレンチトーストを分け分け+コーヒー。
わたしはコーヒーのみですが紙コップ化したなぁ。
GWの時は瀬戸物だったですがね。
Dsc00233

そして見送りを終えて買い物やら何やらを済ませて帰宅。
この日の三代目プリウスの総合燃費はリッター27.0キロでした。
Dsc00235

1月末の帰国まで約4ヵ月の留学。
何を学んで来るのか知りませんが・・・
ま、何もせんよりもマシであろうと期待しましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

秋の合同合宿キャンプin寝屋川@寝屋川市野外活動センター

大人のキャンプin寝屋川飯盛山!

この週末は大阪や神戸の大人男女18名でキャンプ!
寝屋川市の飯盛山は清滝峠近くでお泊りBBQ!
寝屋川市野外活動センターNOAにて。
こちらが借りたロッジ「さくら」です。
Dsc00107

BBQは無論、肉!
ガンガン焼きますよね。(^^)
Dsc00108

野菜も焼きましょ、玉葱ですな。
食べたっけ?(笑)
Dsc00109

ウィンナーも定番ですな。
最後の最後に1本だけ喰いました。(^^)
Dsc00110

おっと、このカレーはまだ喰いませんよ。
翌日朝の朝カレーを前夜から仕込んで一晩寝かせるのです。
Dsc00111

ししゃもととうもろこしも焼きましょ。
ししゃもは喰ったけどとうもろこしは喰わんかったね。
Dsc00114

お~っと、誰ですか?
カレー喰ってた人は???
明日のヤツ、無くならん?大丈夫?(笑)
Dsc00115

夜も更けてきて花火もちょっとだけ。
わたしは撮影しただけでしたけどね。
Dsc00116

こちらの炊飯器は数時間前に一度壊れたヤツ。
必死の修復が叶って生き返って米が炊けました。
Dsc00117

その炊けた白ご飯で夜中に暴挙!
この超小食のわたしがお茶漬を頂きました。(笑)
Dsc00118

画像はありませんが更なる暴挙もありでした。
残ったキムチでキムチ炒飯も頂きましたでな。
やり過ぎたわ。(笑)

はい、こちらが借りたロッジの1階、男子8人部屋。
奥にシャワー室が2つあるので8人としました。
2階のロフト風は女子10人部屋。>画像無し
Dsc00119

こちらがわたしの頂いた朝カレー。
いつも通りな感じのご飯少量+ルー大量で。(^^)
Dsc00121

主催者さんの持ち帰る機材。
いろいろ準備頂いて恐縮でした!
Dsc00122

そして女子メンバー3名を駅2ヵ所にお送りして・・・
10時には帰宅したこの2日間の総合燃費。
リッター20.1キロでした。
Dsc00123

いろいろ喰って、いろいろ飲んで・・・
皆といろいろ喋って楽しかったな~。

またこんな会があるといいな。
ぜひ参加します。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

「銀香」ベティナイフ150mm>芦刃物製作所@堺

マイ包丁を購入しました。

先日アメリカからの顧客と見学させて頂いた刃物工房。
「芦刃物製作所」さんのブランドが『銀香』。
Dsc00772

刃渡り150mmのペティナイフ。
持ち手は和風を選択。
Dsc00773

持ち運びやすいように鞘付きで。
「銀香」の刻印が光りますね。
Dsc00774

そして裏側には「neo」とネーム入りに。
「ねお」の方が良かったかな?
Dsc00775

先週木曜日に到着したこのマイ・ペティナイフ。
今日やっと洗って使う準備を整えました。

会社弁当を作るにはどうしようかな~。
使わないと勿体ない?
使うのが勿体ない?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類