大阪!

2017年4月25日 (火)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年5月号

特集「自然派ワインへの誘い」ですね。

特集の副題?は「こころもからだもハッピーに」。
葡萄酒のワインはどれも自然派でハッピーでは?(^^)
Dsc00120

ワインも結構飲みますね。
元々ワインから始まったアルコール生活ですしね。
Dsc00121

血圧の高い両親の元に生まれ育ったわたし。
体育系でしたが30過ぎから「やっぱり?」な感じ。
ポリフェノールが良いと夕食に赤ワインを1杯程度から。
気が付いたら今は夕飯にボトル1本になっとるやないかっ!(笑)

多く飲んだらその分身体に良いでしょ?
ま、そーゆーコトにしときましょ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

4月20日(木)の夕飯

粉モン+ご飯で何が悪い?(笑)

今日のメインは焼きそば。
ホットプレートで調理しましたね。
Dsc00053

右奥のは塩焼きそば。
よめさんとむすめの分ですな。
Dsc00054

左手前はソース焼きそば。
わたしの分のどろソース仕様ですな。
Dsc00055

こちらが今宵の全体像ですが・・・
焼きそばは盛る前です。(^^)
Dsc00056

納豆は大量の刻み葱+おかかをトッピング。
付属のタレは使わずお醤油で頂きます。
Dsc00057

お味噌汁も頂きました。
具は大根と薄揚げで。
Dsc00058

白ご飯は特に少なかったね。
Dsc00059

そしてここからはメインの焼きそばの画像。
一盛りめから三盛りめまで連続で。
Dsc00060

Dsc00061

Dsc00062

今宵は焼きそば定食な感じでしたね。
粉モン+ご飯は大阪では「当ったり前田のクラッカー」ですからね。

お好み焼き定食や・・・
うどんにおにぎりも「当たり前」。

各地いろんな食べ合わせ食べ方がありますね。
日本だけじゃなく世界でも同じです。

わたしはいろいろあっておもしろく思います。
他所のを否定するのは失礼と考えてます。

郷に入っては郷に従え。
えっ?と思うものでもやってみます。

そこではみんなやってるんですよ。
同じ人間なんだから大丈夫。

「この時期、ここでは皆、何食べるの?」
「どんな食べ方するの?」
「じゃ、わたしもそれを」
海外出張ではこれ基本。

この精神でいろいろいい経験ができました。
海外に出て「日本食ぅ~」は阿呆だと思います。

折角の機会をどぶに捨ててはいけません。
現地の文化を肌で感じて下さいね。

折角ですからね!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年4月号

特集『ジャパニーズウィスキー新時代』

わたしはあまり蒸留酒を飲みません。
醸造酒の方が好きなのですな。
ちょっと合わないかも?
Dsc01654_2

先日銀座ではジンやウィスキーを頂きましたな。
バーで東京飲み歩きの〆でしたから。
Dsc01655_2

わたしは知識や能書きはどうでもええんですわ。
美味しく飲んで楽しく飲めればそれで良し。
楽しく仲間と語らえばなお良し。

そんな感じですのでな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

イタリアンオーダーバイキング「SOL」@京町堀

月に一度の飲み会はイタリアンでした♪

お店は靭公園のちょいと北であみだ池筋東側沿い。
イタリアンオーダーバイキングの「SOL」さんでした。
Dsc01567

料理がイタリアンですのでこの日はずっとワイン♪
スタートは白ワインにしましたよ。
Dsc01569

オーダーバイキングですがしばらくはお店提供のメニューを。
まずは前菜の6種盛りで左手前から時計回りに・・・
ブロッコリーの生ハムオイル和え・・・
低温蒸し鶏のジェノベーゼかけ・・・
アンチョビのポテトサラダ・・・
なすのボロネーゼソース煮・・・
キノコとトマトのバジルソテーに・・・
タコのガーリックトマトマリネが真ん中に。
Dsc01570

そして、いきなりの肉!
自家製ローストビーフサラダですね。
Dsc01571

そして生ハム。
イタリア産ですね。
Dsc01572

そしてピッツァも。
マルゲリータは基本中の基本です。
Dsc01573

アヒージョはスペイン?
小海老のアヒージョですね。
Dsc01574

もひとつピッツァ。
4種のチーズですね。
伊語でクアットロ・フォルマッジですな。
ここまでがお店提供メニューで後はオーダーバイキング♪
Dsc01575

オーダーバイキングの一品目。
海鮮アンチョビマリネでしたっけ?
Dsc01576

ポテトフライはビールに合いましょうな。
熱々で美味しかったね。(^^)
Dsc01577

みんなアヒージョ好きなん?
マッシュルームのを追加で。
Dsc01578

チョリソーは結構辛かったね。
後までひりひり感が残ってね。
Dsc01579

またアヒージョを。(笑)
鶏もものを頼みましたね。
Dsc01580

鶏の唐揚は誰?
イタリアンじゃないですね。(笑)
Dsc01581

このパスタは何だったっけな~。
ペペロンチーノじゃなかったかなぁ。(^^;
Dsc01582

そして肉系を続けて。
カルビとかハラミとか頼んだよね。
Dsc01583

Dsc01584

更にアヒージョ!
いかげそですね。
Dsc01585

そしてもひとつ肉系。
鶏肉でしたかな。
Dsc01586

パスタを追加。
しらすと春キャベツですね。
Dsc01587

ポテトサラダを追加しましたね。
先輩がこの辺りからリピ注文でした。
Dsc01588

これもリピですね。
生ハムを追加で。
Dsc01589

これは季節モノ。
菜の花のオイル和えとかでしたかな。
Dsc01590

そしてこちらはリピ。
チョリソー好きな人が。(笑)
Dsc01591

こちらのパスタを追加で。
イカゲソのレモンクリームでした。
Dsc01592

そしてリピを。
4種のチーズピッツァですね。
Dsc01593

そしてまだ肉系を。
豚肉のを頼みましたね。
Dsc01594

最後にまたパスタを。
キノコとトマトの何でしたっけ?
Dsc01595

以上、撮り忘れは無いはずで・・・
すべて一口は頂きましたので喰い過ぎ全開。(笑)

ワインは最初とたまに白を頂きまして・・・
ほとんどは赤ワインを何度もおかわりでしたので・・・
ボトル2本分近く頂いたのではないかと思われます。(^^)

2時間半・食べ飲み放題のコースでした。
どの料理も美味しかったですね。
そして楽しかったです♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

だし茶漬け「えん」@新大阪駅

新大阪で遅い昼飯は不要でしたな。(笑)

在来線コンコースの飲食店に新店を発見。
だし茶漬け「えん」さんは初訪ですよ。
Dsc01495

「本格だしで味わう、自然の恵み」。
『だし茶漬け』の専門店さんなんですね。
Dsc01491


だし茶漬け2種類を頼めるセットメニューにしましょう。
Dsc01492

1種は一番人気のこちらにしましたよ。
愛媛産「鯛だし茶漬け」ですね。
Dsc01493

そしてもう1種はこちらの春限定メニューに。
高知県安芸産「生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け」を。
Dsc01494

はい、届きましたよ。
Dsc01496

「鯛だし茶漬け」はまず『そのまま』で食す!
Dsc01497

その後は出汁で食す!
Dsc01502

「生しらす茶漬け」は最初から出汁ですね。
Dsc01498

筍も旬の食材ですな。
Dsc01499

おぼろ豆腐でしょうか。
胡麻ダレでしたね。
Dsc01500

お漬物はお茶漬には必須ですな。
Dsc01501

ささ、まずは「鯛だし茶漬け」ですな。
濃厚なお味ですな。
Dsc01503

そして「生しらすのだし茶漬け」ですな。
こちらはあっさり系のお味で。
Dsc01506

ま、「横濱ピラフ」を11時過ぎい頂きましたのでねぇ。
13時過ぎにだし茶漬けセットはどうなんでしょうなぁ。

特にわたしの場合はね。(笑)>超小食人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年3月号

特集「日本酒の造りを知る」

3月号の特集はわたしの好きな分野ですな。
「日本酒の造りを知る~生酛と山廃~」です。
Dsc01073

あ、でも、知識には重きを置いてませんな。
旨い酒を飲みたいだけなのでね。(笑)
Dsc01074

酒呑みになったきっかけのワインもそう。
知識は適当、美味しいのをリピート。

中小企業の中間管理職は忙しいのよ。
趣味にどっぷり浸かる暇はありませんから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

バリバール@福島

久しぶりにバーへ♪

月一飲み会はいつもお開きが遅いので直で帰りますが・・・
この週末の福島界隈は「ジビエウィーク」開催中♪
ジビエ好きのわたしは直で帰れません。(笑)

事前に調べて場所・メニューなどから一軒だけチョイス。
こちらの「バリバール」さんにお邪魔しました!
Dsc00985

Dsc00986

わたしはあまり蒸留酒は頂かないのですが・・・
インドネシアのこちらがお勧めなら無論頼みましたよ♪(^^)
Dsc00987

鹿肉メニューが2つもあるのでチョイスしたお店ですよ。
煮込みのルンダンと串焼きのサテを両方とも注文でしょ♪(^^)
Dsc00988

はい、こちらが「鹿スジ肉のルンダン」。
ココナッツスパイスカレー煮ですね。
Dsc00989

そして「鹿肉のサテ」。
インドネシア風串焼きです。
Dsc00990

蒸留酒のアラックが途中で無くなったのはわたしが酒呑みだからよね。
追加で赤ワインを頂きながら煮込みも串焼きも頂きました。

イケメンの店主さんも店員さんもええ感じのお店でしたな。
鹿肉無くてもまた行くかもしれんお店ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪食酒Riekao@福島

今月の月一飲み会でした♪

金曜日は福島へ。
大阪モン食材のお店でした。
Dsc00975

この日のメニューに合わせたら・・・
わたしの場合は日本酒でしたね~。(^^)
Dsc00976

あららのピンぼけですが・・・
枝豆は季節がちょっと違いますな。
大きさや味からしても「八尾枝豆」でも無いしね。
Dsc00977

こちらは大阪モンの河内鴨ロース。
今や天然モンは無くて養殖モンでしょうがね。
Dsc00978

あららのピンぼけがまたですが・・・
ひとり麻婆茄子は美味しかったね。
Dsc00979

こちらはお店の名前を冠した料理。
リエカオサラダですね。
Dsc00980

こちらは豚カツ。
浪速ポークのでしたでしょうな。
Dsc00981

これまたピンぼけで申し訳ない。
鹿肉の料理はこの週この界隈で「ジビエウィーク」でしたので。
Dsc00982

ご飯モノも頂きましたね。
おにぎりはありがたいよね
Dsc00983

口直しはこちら。
シャーベットを頂きました。
Dsc00984

いい感じで飲み食べた会でしたな。
ほとんど毎月この会で楽しんで・・・
そのおかげで生き永らえていられる感じかな~。

幹事さん、参加者の皆さん。
いつもありがとうね。
ホンとにね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類