街の風景

2017年5月 3日 (水)

「石田鶏卵」うどん・そば自販機@深江浜

関西にはこちらだけ?

有馬温泉でゆっくり一泊しての帰路。
まずは「芦有ドライブウェイ」で下ります。
途中の展望台でちょっと景色を楽しみました。
肉眼ではあべのハルカスがはっきり見えましたが・・・
画像ではまったくわかりませんなぁ。(^^;
Dsc00308

Dsc00309

そして芦屋の街中を抜けて神戸市の深江浜へ。
目指したのはこちらのお店「石田鶏卵」さんのコンビニ。
Dsc00314

お目当ては店頭にある「うどん・そば自販機」。
翌日からGWの販売休止ですって。
あぶない、危ない。(笑)
Dsc00310

口コミによると、そばの方がお出汁がおいしいとか。
そば派のわたしは初めからそばのつもりでしたが。
あと01秒で出来上がりですな。>全行程25秒
Dsc00311

はい、出来上がりですね~。
七味をふりかけて頂きます♪(^^)
Dsc00312

食べ進むと・・・
底から竹輪が出て来ましたね。(^^)
Dsc00313

ここじゃないんですが、TV番組で秋田だったかな~
国道沿いの自販機ドライブイン廃業の番組がありました。
最終日にうどん自販機に行列ができてたのを見ましてな。

調べたら関西にもこちらにあると知りましてね。
いつか行こうと思っていましたところ・・・
有馬からの帰りなら寄りやすいなと。

230円の天ぷらそばと天ぷらうどん。
お寄りになる人のほとんどがどっちかを喰ってましたね。

わたしも次は天ぷらうどんを喰いに行きますか~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

買い物&立ち飲み@有馬温泉中心街

よめさん土産、わたし立ち飲み、でした。

ホテルにチェックインして長らく休憩・ブログ記事アップ。
よめさんはエステに2時間くらい費やしてましたな。

その後は中心街までの送迎サービスを利用しましたよ。
まずはよめさんがお土産の購入せしたな。

「きんせん堂」さんでは『金泉餅』だったかな?
その他にもかりんとう等、わたしには縁の無い商品が。(笑)
Dsc00239

そして「三津森」さんは炭酸煎餅が有名ですが・・・
「ねね様」他、おまんじゅう類を購入してましたな。
Dsc00241

そしてわたしは『酒市場』さんでちょっと一杯。
よめさんも同行しましたけどね。
Dsc00244

有馬温泉ならこっちかな~、とも思いましたが・・・>有馬麦酒
Dsc00243

神戸工場直送の「一番搾り」にしましたよ。(^^)>キリン派
正しくはクラシックラガー派ですがね。
Dsc00242

そして有馬に来るといつもお邪魔するこちらのバーへも。
Dsc00248

屋号の分かるプレートとか無かったっけ?
バー「ニュールンベルク」さんですね。
Dsc00247

いつもは生ビール+ニュールンベルガーソーセージでしたが・・・
喰い過ぎ危険なこの日は角ハイボールだけにしました。
Dsc00246

それぞれの目的を達成したら送迎車を頼んでお宿に帰還。
温泉を堪能して6時半からの夕飯に備えましたよ。

後で分かりましたがお食事のコース名が・・・
『春の少量美味懐石』となっておりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

マンホールコレクション33>兵庫県神戸市

有馬温泉のコレクション!

わたしの飲み歩きとよめさんのお土産買出し時。
温泉街で少しだけ。

まずはロープウェイと川がブルーの色付き。
雨水のマンホールですね。
Dsc00234

お次は同じデザインで色無し。
汚水のマンホールですな。
Dsc00235

そして神戸市水道仕切弁ですな。
Dsc00236

こちらは止水栓ですね。
Dsc00237

こちらは排水溝の蓋ですな。
神戸市の市章が入ってますな。
Dsc00238

有馬温泉のマンホールはこれだけでおしまい。
温泉らしいのがあるかと思いましたが見かけませんでしたね。

わたしが見つけられなかっただけかもしれませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

お花見オフ会@西区土佐公園

4月は恒例のお花見です。

いつもは月一・20日過ぎの飲み会。
4月だけは月初にお花見ですな。
Dsc01715

この土曜日はまだちょっと寒かったですな。
Dsc01716

一分も咲いてましたかな?(^^;
Dsc01717

夕方になってやっとお天道様が。
テントに写る桜の枝ぶりですな。(^^)
Dsc01718

あとはこの日頂いたお料理の羅列で。(笑)
Dsc01705

Dsc01706

Dsc01707

Dsc01708

Dsc01709

Dsc01710

Dsc01711

Dsc01712

Dsc01713

Dsc01714

そして近所のおでん居酒屋「えん」さんへ。
だいぶ道に迷って日が暮れましたな。(^^;
Dsc01719

Dsc01720

無論、おでんの盛り合わせとかを頂きましたよ。(^^)
Dsc01721_2

桜はまだまだでしたが・・・
どうせ飲み喰い中心で見てないからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

いざ、横浜から帰還!

東京・横浜を堪能しました!

お店の件数は減ってしまいましたが・・・
東京と横浜を堪能した2日間。
最終日は帰るだけ?

まずは横浜駅で乗り換え時にお弁当を調達。
だいたい「崎陽軒」さんのお弁当が多いですな。
今回は『横濱ピラフ』にしてみました。
Dsc01474

『横濱チャーハン』は食べたコトありのはず。
『横濱ピラフ』は初めてですな。
Dsc01475

中はこんな感じです♪
Dsc01477

ピラフですね~。
コンソメ味で炊いたピラフとのこと。
海老、グリーンピースにコーンなどが洋風か。
Dsc01478

おかず系もいろいろ。
洋食系に中華系に無論、焼売もありですよね。(^^)
Dsc01479

ではでは、まずはピラフから。
海老がプリプリですね。
Dsc01480

赤パプリカはシャキシャキでしたな。
Dsc01481

ポテトサラダはしっとり系でした。
Dsc01482

鶏の唐揚は冷めても美味しいですな♪
熱々ならさらに良しですが。
Dsc01483

ナポリタンも唐揚の下に。
ちょっとケチャップ多過ぎだったかも?(^^)
Dsc01484

「崎陽軒」と云えば焼売ですね。
2個だけですが頂きましたよ。(^^)
Dsc01485

そして帰路は霞がかかっているものの・・・
完璧な「富士山」を拝むことが出来ました。
「100%富士」ですね。(^^)v>雲ひとつ無し
Dsc01486

Dsc01487

食後はこちらで飲み続け。
「揚げ塩ぎんなん」はまずまずでしたな。
Dsc01488

Dsc01489

そうこうして無事に新大阪に到着。
わたしは大体「新大阪止まり」に乗るのですが・・・
この日は「博多行き」に乗車してましたが乗り過ごさず。

居眠りもせずずっと飲んでましたのでね。
東京、横浜、車内とずっと飲んでた3日間。

お疲れ様でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

横浜「野毛」へGO!

東京から横浜へ♪

下北から渋谷へ戻って乗り換えて・・・
東急で横浜へ向かいましょう。
昔よく乗った東横線ですな。
Dsc01447

で、お世話になるのはいつものホテル。
「ホテルアルファーワン」さんの横浜関内ですな。
Dsc01448

まだ明るい時間に「野毛」へ。
大岡川沿いの「都橋商店街」です。
Dsc01449

で、夜中に「野毛」を離脱した時。
同じ「都橋商店街」ですね。
Dsc01469

わたしも歳を取ったのかな~。
この日は4軒だけでしたのでね。
以前は10軒くらい当たり前だったのになぁ。

ま、しゃーないわね。
その4軒はまた後でアップで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パンコントマテ」下北沢店

下北は初めてでしたな♪

お目当てのお店があって初「下北沢」へ。
おっさんの行く街ではありませんが。
銀座から渋谷に出てこちらも初の「京王」でした。
Dsc01435

Dsc01436

で、そのお目当てのお店はまさかのお休み。
定休日は火曜日のはずでしたのにねぇ。

で、しゃーないのでこちらでランチにしました・・・
って、わたしには喰い過ぎでしょ?(笑)
Dsc01446

「パンコントマテ」さんの下北沢店。
おっさんひとりは少なかったな。
おなごひとりはおったけどね。
Dsc01437

Dsc01438

まずはパスタランチのサラダですね。
パスタ+2品のランチで。
Dsc01439

ワインは追加でお願いしましたよ。
+300円だったかな?
Dsc01440

パスタはこちらもOKでした。
追加かな?と思いましたがね。
Dsc01441

わたしが一番好きなパスタ。
イカ墨ですな♪
Dsc01442

イカ墨はいいねぇ♪
美味しかったわ。
カレー、ソーセージにこれは喰い過ぎだけどね。(^^)
Dsc01443

お好きなパスタ+二品のもうひとつ。
食後のアイスコーヒーにしました。
暖かかったからね。(^^)
Dsc01444

これいい感じですね♪
「またお会いしたい♪」ですって。(^^)
Dsc01445

お目当てのお店はお休みで残念でしたが・・・
お初の下北をちょっと楽しめてよかったね。

若者の街なのでおっさんは合わないかもしれませんがね。
でもまた行くかもよ。>お目当てお店リベンジで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京水上倶楽部「カナルカフェ」@飯田橋

ちょっと?予定外?の寄り道?

神楽坂にあるお目当てのお店に行く途中。
あ、このお店あったよね~。
Dsc01369

駅は飯田橋だったよね。
橋は牛込橋なんね?
Dsc01370

こちらの路線はJR中央線ですな。
その昔毎日利用していましたね。
Dsc01371

で、お店はこちらですね。
「カナルカフェ」さんはお堀の上のお店ですな。
Dsc01372

室内のレストランと屋外のカフェ。
屋外のカフェの方に陣取りました。
目の前を列車が通過するの図は楽しいわ。
Dsc01373

頂いたのはこちら。
スペイン産のサラミと赤ワイン♪
Dsc01374

お堀の真ん前で♪(^^)
Dsc01375

神楽坂のお店に行く時に気になってたこちら。
初めてお邪魔する機会を持てました。
Dsc01376

駅からお店への角にはこんなお店も展開。
「ブティック」と云うスイーツのお店でしたな。
Dsc01377

酒が飲めるお店じゃなかったら入らなかったけどね。
飲めるお店でよかったよかった。(笑)

ではでは、神楽坂のお目当てのお店へ。
5年ぶりくらいかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

靖国神社@九段下

久しぶりの参拝でした。

新宿思い出横丁で一杯楽しんだあとは飯田橋へ。
途中でちょっと信心深くないわたしでもこちらに参拝。
Dsc01362

靖国神社は30数年ぶり?
Dsc01364

Dsc01365

五列に並んで順番待ちの渋滞でしたね。
Dsc01367

舞台ではお子様の演舞が。
Dsc01368

我が国のために命を捧げられた先人の魂をお祀りするこちら。
あほんだらの隣国に何を云われても無視でOK!

馬鹿は相手にしないのが一番ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ「カブト」@新宿思い出横丁

この旅の1軒目ですな♪

この旅の最初のお店は新宿。
思い出横丁にありまっせ~♪
Dsc01358

お久しぶりの「カブト」さん。
うなぎの串焼きのお店ですな。
Dsc01359

左側のお若い二人に右側の大先輩・常連さんと歓談に忙しく・・・
喰いモンの画像は全く撮ってませんでした。(笑)
Dsc01360

えり焼き二本。
ひれ焼き二本。
きも焼き一本。
れば焼き一本。
一口蒲焼一本。
合計七本焼きを頂きました。
飲み物は燗酒を二杯でしたな。

この日はお若いにぃさんが焼き台に。
大将はまさか引退されたのかな?
70代後半くらいでしょうからね~。

お味はそのままで美味しかったな。
また東京飲み歩きの途中に寄せてもらいましょ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類