蔵元「豊祝」@Time's Place 大阪難波
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
さ、夕方からが本番ですね♪(^^)
一軒目はまた、ソーセージ&ビールで!(笑)
昨年はお土産を調達したお店でこの日はイートイン。
「腸詰屋」さんの鎌倉西口店ですね。
満月ワインバーのお店に向かうはずが寄り道。(笑)
ドイツ語でSchinkenがハム、Wurstがソーセージですね~。
プレーンな白ソーセージを頂きました。
湘南ビールのピルスナーで。
二軒目は何のお店?(笑)
「トラットリア・イノウエ」さんはお昼はパンと前菜のお店。
夕方からは日本酒バーみたいな感じでしたね。(^^)
そして、やっと三軒目にお目当てのこちらへ♪
ワインバー「祖餐」さんですね。
こちらのお店は裏から入った2階のお店。
表1階に朝粥のお店「天藍」さんには昨夏お邪魔しました。
奥さんが「天藍」さん、旦那さんが「祖餐」さんでしたが・・・
「天藍」さんは今は営業されていないとのコトでしたねぇ。
赤ワインと洋風アテ盛り合わせを所望。
旬の鎌倉野菜を中心とした感じでしたね~。
アテの量に合わせてもう1杯赤ワインを。(^^)
さて、四軒目はこの日鎌倉にいる理由となったお店へ。
ワインバー「ビーノ」さんは満月の日は立ち飲み。
「満月バー」を開催されておられます。
パン3種と青かびチーズを頂きましたが・・・
画像は完全に忘れてましたね。(笑)
で、五軒目もワインバーへ。
こちらも再訪のお店となる「TRES」さん。
スペイン語の「3」ですがあまり意味は無いとのこと。
こちらでもまず、赤ワインを選択。
アテは3種盛りを頼みました。
ひじきとしらすのサラダ、鶏肝煮、サラミですね。
そしてアテの量に合わせてもう1杯別の赤ワインを。
六軒目は小料理屋さんみたいな感じかな~。(^^)
「Femme de bateay AOKI」=『女青木丸』なネーミング?
日本酒と相模湾の海の幸を頂きましたよ。
こちらが付きだしですね。
これだけでお店のレベルが分かりますね♪
魚介類3種を少しずつ、とお頼みしたら一品ずつ少量で供されました♪
まずはたいらぎ貝を頂きましたよ。
こちらは鳥貝ですね。
メニューに合わせて添え物が変わります♪
そして最後はこちらを。
鯵のお刺身でした。
さらに鯵の残りが唐揚げで供されました♪
すばらしいお店でしたね。(^^)
そして「もう1軒くらい」な感じで御成通りをふらふらして・・・
こちらの灯りを見つけてお邪魔することにしましたよ。
バー「ユニヴァイブ」さんですね。
ウィスキーハイボールを頂きました。
これにてGWの鎌倉飲み歩きは終了としました。
まずまずの軒数をこなしたなと思います。(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
大阪に戻っても立ち呑み。(笑)
まだ早い時間帯に大阪に戻った日曜日。
そら、ちょっと飲みますわな。(^^)
近鉄の大阪難波駅の「駅ナカ」。
蔵元「豊祝」はもう古かぶですよね。
この日は夏酒の純米大吟醸を押されてました。
その酒がこちら。
美味しかったけどな~。
わたしの口には「ただ」の純米酒が合うようです。(笑)
「本日のおすすめ」の黒板。
迷う人ですか?すぐ決まる人ですか?(笑)
わたしは「すぐ決まる」人ですね~。
『チキン塩レモン揚げ』にしましたよ。(^^)
夏酒の純米大吟醸とこんな感じで♪(^^)v
電車通勤してた頃は・・・
週に1回は行ってたよね~。
2008年8月に車通勤になったから・・・>会社移転で
それ以降は月に一回も行けてないよね。
会長、社長、経営陣・・・
あんた達を恨みます。(笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
九州工大前駅近くのお店でイベント参加♪
お店はちょっと変わった風情の「昭和空間ヘミングウェイ」さん。
こんなエントランスで何のお店?な感じがええですな。(^^)
ヘミングウェイのマスターお手製の魚系お料理を一挙公開。(笑)




一升瓶7本+四合瓶5本で九升の低精米酒がこちら。
あ、左奥の差し入れ一升瓶があったので全部で十升でしたね。
右奥の「お好み焼」や「たこ焼」とあるのはわたしのお土産です。(^^)
ピンぼけで申し訳ない画像ですが差し入れの一升瓶。
こちらは半分程度残っていてわたしが頂いて帰りました。(^^)
こちらは翌朝のホテルでの画像ですが・・・
わたしのお土産の二品を頂いた時のものですね。
食べたコトが無いので一袋ずつ頂いて置きました。(笑)
「ヘミングウェイ」さんでのオフ会の後・・・
小倉へ戻って旦過駅近くの変わり種お店へ。>2次会
初めて会ったのにもうお友達、な感じになる横浜「野毛」な感じでしたよ。
屋号などは忘れてしまいましたが場所は分かるので再訪は容易でしょう。
背が高くて何かほわぁ~んとしたあの子との約束があるので再訪しないとね。
必ずね。(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
よめさん土産、わたし立ち飲み、でした。
ホテルにチェックインして長らく休憩・ブログ記事アップ。
よめさんはエステに2時間くらい費やしてましたな。
その後は中心街までの送迎サービスを利用しましたよ。
まずはよめさんがお土産の購入せしたな。
「きんせん堂」さんでは『金泉餅』だったかな?
その他にもかりんとう等、わたしには縁の無い商品が。(笑)
そして「三津森」さんは炭酸煎餅が有名ですが・・・
「ねね様」他、おまんじゅう類を購入してましたな。
そしてわたしは『酒市場』さんでちょっと一杯。
よめさんも同行しましたけどね。
有馬温泉ならこっちかな~、とも思いましたが・・・>有馬麦酒
神戸工場直送の「一番搾り」にしましたよ。(^^)>キリン派
正しくはクラシックラガー派ですがね。
そして有馬に来るといつもお邪魔するこちらのバーへも。
屋号の分かるプレートとか無かったっけ?
バー「ニュールンベルク」さんですね。
いつもは生ビール+ニュールンベルガーソーセージでしたが・・・
喰い過ぎ危険なこの日は角ハイボールだけにしました。
それぞれの目的を達成したら送迎車を頼んでお宿に帰還。
温泉を堪能して6時半からの夕飯に備えましたよ。
後で分かりましたがお食事のコース名が・・・
『春の少量美味懐石』となっておりました。(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2次会、3次会、ひとり4次会とか・・・(笑)
妙見山上のBBQから梅田で打ち上げますわな。
まずは新梅田食道街の小料理屋さん。
「森清」さんの2階にあるお店。
お通しもかつおをお刺身とか通好みな感じ。
人気の「酒のアテ六種盛り」を堪能しました。
そして「もう一杯くらいどう?」とこちらへ。
バー「BELL」さんへお邪魔ですね。
富士山麓原酒50度だったかな?
まずはそちらをハイボールで。
そして二杯目は同じ酒ですが・・・
ロックで頂きましたよ。
梅田では男女4人でこちらの2軒へ。
京都の女性が梅田で離脱して・・・
わたしが御堂筋線なんばで離脱。
そしてひとりでこちらのお店へ。
蔵元「豊祝」さんですね~♪

この日のお勧めメニューを見ながら迷っていましたら・・・
店長さんが「あれ?今日は遅いですね。特にお勧めは・・・」と・・・
お勧め頂いたのが「焼うるめ」でした。
酒は本醸造を熱燗で。
たまにしかお邪魔しないわたしですが・・・
店長さんは大酒飲みのわたしの好みをよくご存じで。(笑)
閉店30分前くらいにお邪魔したのでこれだけで終了。
山上BBQ+梅田で2軒の後でしたので十分でしたね。
良くはしゃいで良く飲んで食べた一日でした。
皆さん、ありがとうございました♪(^^)/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2軒目もワインです♪
先のお店で1ブロック先にワインの立ち飲みがあると聞き・・・
そりゃ行くでしょ。(^^)

こちらは突き出しのオムレット。
トマトソースかけですな。
こちらはフランスワインのみのお店ですな。
ボルドーのベルナドットですね。
わたし好みの渋め赤。(^^)

アテはちょこっとだけでいいわたし。
チーズを頼みましょうとなりました。
イギリスの青かびタイプ「スティルトン」にしました。
青かびタイプって何故なんでしょうか・・・
蜂蜜や干し葡萄とか甘いモノと供されるのですよね~。(笑)
全粒粉のクラッカーも供されました。(^^)
そしてもう1杯もボルドーのメドックから。
シャトー・メイネイを頂きました。

わたしはイタリア好きなのでイタリアのワインを多く頂きます。
でもフランスも甲乙付け難いワイン産地ですのでね。
こちらのお店では教えて頂きながら堪能できます。
また夏もお邪魔しそうな気がしますね。(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
AIBO CD うどん うなぎ おにぎり お土産 お好み焼き お弁当 お茶づけ お鍋 お餅 くじら ご挨拶 そば たこ焼き めんたいこ アメリカ イタリア料理 イタリア語 インド料理 ウィスキー ウォーキング エコ・省エネ エスニック料理 オフ会 カップ酒 カラオケ カレー カレーパン クッキング グルメ グルメ・クッキング コーヒー サッカー サンドイッチ ショッピング ジビエ スイス料理 スナック菓子 スペイン料理 スポーツ チーズ テニス ドイツ料理 ドライブ ノンアルコールビール ハイボール バル バー バール パン ビール・発泡酒 ピッツァ・ピザ ファッション・アクセサリ フライト フランス料理 フルーツ ホットドッグ ホッピー マンホール ヨーロッパ ランチパック>ヤマザキ ラーメン リキュール類 ワイン 中華料理 串カツ 丼物 京都! 八尾! 出張 同窓会 和菓子 和食 四方山話 外ごはん 外国語 大阪! 奈良! 宝塚! 家ごはん 寿司 居酒屋 山登り 怪談 文化・芸術 新型プリウス 旅行・地域 日本代表 日本酒 映画・テレビ 晩酌 東京! 横浜! 洋菓子 洋酒 洋食 清涼飲料 温泉 湘南! 漬物 炒飯 焼き鳥 焼そば 焼酎・泡盛 玉子 玉子かけご飯 祝い事 神戸! 立ち呑み 立ち飲み 缶詰 船 街の風景 街バル 観光 豚まん・焼売 道の駅 酒のアテ 酒呑み 鉄 鎌倉! 雑誌 韓国料理 餃子 高速SA・PA 麺類
最近のコメント