酒のアテ

2017年8月21日 (月)

8月4日(金)の晩酌~夕飯

晩酌は「和」、夕飯は「洋}!(^^)

まずは晩酌の焼き鳥ですね~。
Dsc01089

手前から皮、せせりの塩。
奥がレバーのタレ。
Dsc01090

八尾から味噌と七味でお化粧しましょね♪
Dsc01091

そして夕飯の全体像ですね。
洋食です、(^^)
Dsc01092

メインは洋食の定番。
オムライスですね♪
Dsc01093

サラダは盛りだくさんでしたな。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリーにゆで玉子。
Dsc01094

ミネストローネ風のスープ。
Dsc01095

オムライスから~
頂きます♪
Dsc01096

典型的な酒のアテ、焼き鳥。
伝統的な日本の洋食、オムライス。

一夜に両方頂いた夜でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年8月号

特集「故郷の焼酎と故郷の肴」です。

最新号は焼酎の特集ですか。
あまり飲まない酒ですなぁ。
Dsc01017

故郷の大阪にあるのか?
焼酎なら九州ですよね~。
Dsc01018

個人的には期待薄。
そんな最新号ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

第13回八尾バル>7月22日(土)

「八尾バル」は年に2回ですよ。

数ある「街バル」で食材テーマがあるのは『八尾』だけか?
年2回開催も多くは無いはずです。
Dsc00956

地図とチケット。
2枚使用済みですな。
Dsc00955

アンケートに答えると抽選権を獲得。
今回は歯間ブラシを頂きましたよ。
歯ブラシは八尾の伝統産業です。
Dsc00964

こちらが今回のテーマ食材。
「八尾えだまめ」ですね~。
本部で購入しました。
Dsc00953

塩もみして・・・
お湯が沸くのを待ってます。
Dsc00954

茹で上って・・・
冷却中です。
Dsc00957

ボウルに盛って冷蔵庫へ。
「八尾バル」当日ですからね。
Dsc00958

テーマが「八尾えだまめ」の今回。
お店のメニューも楽しんで・・・
「八尾えだまめ」も茹でて。

完璧でしたかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

7月9日(日)の晩酌

カルシウム補給しときました♪

先日の小倉遠征に土産ですね。
日曜の晩酌に。(^^)
Dsc00822

商品名「うなぎのカリカリ」。
福岡は柳川の加工業者さんのでした。
Dsc00823_2

ちゃんとお皿に盛って頂きましたよ。(^^)
Dsc00825

少ししょっぱめだけど・・・
好きですなぁ、こーゆーの。(笑)
Dsc00826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はなきん」鉄板とおばんざい>上本町ハイハイタウン

3人で2次会へ。

B1Fにある立ち飲みのお店。
鉄板とおばんざいの「はなきん」さん。
Dsc00804

3人で3種ずつくらい飲みましたね。
最初の3種だけは撮影しました。
Dsc00803

アテはこちらと・・・>鶏肝?
Dsc00805

カルビの鉄板焼きか何かでしたね。(^^)
Dsc00806

このお店の場所には以前・・・
「ラグビー部マーラー」さんがありました。

電車通勤してた2008年までは結構寄りましたね。>上六ハイタン
車通勤になってしまって最近は全然ですわ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

蔵元「豊祝」@Time's Placeなんば

大阪に戻っても立ち呑み。(笑)

まだ早い時間帯に大阪に戻った日曜日。
そら、ちょっと飲みますわな。(^^)

近鉄の大阪難波駅の「駅ナカ」。
蔵元「豊祝」はもう古かぶですよね。
この日は夏酒の純米大吟醸を押されてました。
Dsc00722

その酒がこちら。
美味しかったけどな~。
わたしの口には「ただ」の純米酒が合うようです。(笑)
Dsc00725

「本日のおすすめ」の黒板。
迷う人ですか?すぐ決まる人ですか?(笑)
Dsc00724

わたしは「すぐ決まる」人ですね~。
『チキン塩レモン揚げ』にしましたよ。(^^)
Dsc00721

夏酒の純米大吟醸とこんな感じで♪(^^)v
Dsc00720

電車通勤してた頃は・・・
週に1回は行ってたよね~。

2008年8月に車通勤になったから・・・>会社移転で
それ以降は月に一回も行けてないよね。

会長、社長、経営陣・・・
あんた達を恨みます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

門司港角打ち@魚住酒店

門司港で角打ちならこちらで♪

門司港駅から南へ6分くらいかな~。
「魚住酒店」さんは角打ちの名店ですな。
Dsc00704

ご自宅1階の手前大部分がカウンターのお店。
奥の台所との境のトコに「富久娘」の古い木製看板が。
Dsc00701

カウンター奥寄りから入口方向の画像。
古き良きがそのままの角打ちのお店ですよ。
Dsc00703

こちらは酒類のお代しかお支払いしません。
酒を頼むとその日のアテが付いてきます。
この日は塩辛と枝豆が酒にぴったり。
酒はPBの「魚住」を♪(^^)
Dsc00702

女将さんはもう80代でしょうか。
まだまだお元気そうでしたが。
次はいつ訪問できるかな~。

また近いうちに!(^^)

で、番外編画像を。
魚住さんのお隣の水瓶。
めだかを飼っておられましたよ。
Dsc00705

ちょっとわかりにくいかな~。(^^)
Dsc00706

魚住さんをお暇した時に・・・
ちょうど水まきをされてましてね。
ちょっとお声を掛けさせて頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

「低精米酒をがっつり味わう会」@「昭和空間ヘミングウェイ」

九州工大前駅近くのお店でイベント参加♪

お店はちょっと変わった風情の「昭和空間ヘミングウェイ」さん。
Dsc00690

こんなエントランスで何のお店?な感じがええですな。(^^)
Dsc00689

ヘミングウェイのマスターお手製の魚系お料理を一挙公開。(笑)
Dsc00691

Dsc00692

Dsc00693

Dsc00694

Dsc00695

一升瓶7本+四合瓶5本で九升の低精米酒がこちら。
あ、左奥の差し入れ一升瓶があったので全部で十升でしたね。
右奥の「お好み焼」や「たこ焼」とあるのはわたしのお土産です。(^^)
Dsc00696

ピンぼけで申し訳ない画像ですが差し入れの一升瓶。
こちらは半分程度残っていてわたしが頂いて帰りました。(^^)
Dsc00698

こちらは翌朝のホテルでの画像ですが・・・
わたしのお土産の二品を頂いた時のものですね。
食べたコトが無いので一袋ずつ頂いて置きました。(笑)
Dsc00700

「ヘミングウェイ」さんでのオフ会の後・・・
小倉へ戻って旦過駅近くの変わり種お店へ。>2次会
初めて会ったのにもうお友達、な感じになる横浜「野毛」な感じでしたよ。

屋号などは忘れてしまいましたが場所は分かるので再訪は容易でしょう。
背が高くて何かほわぁ~んとしたあの子との約束があるので再訪しないとね。

必ずね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

7月1日(土)は小倉遠征!

所属団体のイベント参加で!(^^)

この日は「みずほ615号」で小倉へGO!
北九州の「角文研」のイベントに参加でした。
Dsc00665_2

九州新幹線は「さくら」がメインですが・・・
この「みずほ」は停車駅の少ない『速達タイプ』とか。
ベースはJR東海のN700系で車番は7000と8000番台だそうですね。
Dsc00666_2

新大阪エキマルシェで調達したブランチを頂きましたよ。
今見たらワインの方が良かったような気がしますな。(笑)
Dsc00667

メインは「メヌケのトマトハーブグリル」。
トマトソースも付け合わせも美味でした。
深海魚の「メヌケ」は釣り揚げられると・・・
水圧気圧の関係で目が飛び抜けるので「メヌケ」と。(^^;
Dsc00668

そしてこちらはフランスパンの「チャパティ」?
ソフト系のフランスパンのサンドイッチ、でいいのかな?
Dsc00669

キリンの一番搾りはあまり好みではありませんが・・・
まずは「大阪に乾杯」を。
Dsc00670

好みは「クラシックラガー」ですが・・・
次に「神戸づくり」を。
Dsc00671

昼前にはコーヒーを。
意外でしょうな?(笑)
Dsc00672

この日のお宿は小倉の定宿。
「ステーションホテル小倉」は駅の上。
こちらは小倉駅改札直結の3階入口です。
Dsc00673

こちらは駅南側1階の正面玄関ですな。
Dsc00674

荷物をチェックイン前預けにして向かったのは・・・
こちらの「旦過市場」に決まっとるでしょう。
Dsc00675

さらに「旦過市場」に行ったってコトは・・・

次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

月一飲み会@セント・グレース・ヴィラ

いつもとは違う路線でしたな。(笑)

大阪のディープな居酒屋で飲む「大阪ノンベーズ」。
この日は全く違うちょっとおしゃれ系でしたな。
Dsc00664

雨の予報の日だったので・・・
中庭のガーデンテラスは無しでしたな。
Dsc00663

お料理は何故か中華風のが多かったかな~?
Dsc00649

こちらは一人一皿限定のメニュー。
引き換えカード持参が必要でした。(^^)
手前のサルサソースもやや辛口でしたが・・・
奥の4種ソースは「ご注意下さい」の辛口系でしたが・・・
まぁ、わたしにはどれも「何がご注意?」のマイルド系でしたな。(笑)
Dsc00650

焼売は2種ありましたな。
左が普通の焼売で右が海老焼売でした。
Dsc00651

右のを除くと中華系になりましょうなぁ。
Dsc00652

ミックスナッツはね~
いつでもどこでもでしょうかね~
Dsc00658

海の幸系はありがたかったね。
Dsc00659

ガーリックライスに・・・
夏野菜のカレーで・・・
なかなか美味しかったですよ♪
Dsc00660

こいつは何だっけ?
中華系のハンバーガーじゃなくて何???
Dsc00661

この日はビールも頂きながら・・・
ワインも赤白同時に頂いてましたよ。
Dsc00662_2


何か中華系が多かったような気がしましたね。
気のせいかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類