外ごはん

2017年6月21日 (水)

6月22日(木)のお弁当

明日はおにぎりの日です♪

今日はご飯を炊いた日でしたので・・・
翌日の明日はおにぎりのお弁当が基本です。
Dsc00541

おにぎりのお供はこちらにします。
ごまみそのにゅうめんですね。
美味しいですよ♪(^^)
Dsc00542

おにぎりはいつも通り小さいのを2個。
鮭フレークのとゆかりのとですね。
Dsc00543

こちらは中身が見えませんな。(笑)
お漬物2種も持参します。
Dsc00544

これでバタールが1日分余ることが確定しましたな。
明日は何やら洋食メニューになりそうな話しがあり。

そこで調整が可能かもしれませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

6月16日(金)のお弁当

夕飯頂いてからすぐにちゃちゃっと作りました。

明日のバタールサンドからハム類は変わります。
生ハムロースが加わってくれますよ♪(^^)Dsc00454

ホンまに喰われへんようになってしもたなぁ。
左は生ハムロース、右はうす切りロースハム仕様です。
Dsc00455

お供のスープはいつもと違うヤツを。
家で買い置きのオニオンコンソメスープです。
Dsc00456

朝喰わない。
昼がこの量だけ。
夜も記事の量程度。

病気なん?
もうすぐ死ぬん?
せいぜい半年とか?

ま、運命受け入れ派のわたしですので・・・
急に死んでもそれはそれでOKと云うか、しゃーないですよね。

人間は生まれながらにして平等である。
生まれたからにはいつか死ぬ、と云う意味において「のみ」。

それ以外は、思いっきり、不平等ですよね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日(木)のお弁当

予定変更しておにぎりです。(^^)

今週は水曜日の仕出弁当のカレー以外はバタールサンドの予定でした。
しかしながら予定変更して木曜日はおにぎりとなりましたわ。(笑)
Dsc00442

お味噌汁はフリーズドライのを持参します。
世田谷自然食品さんのを愛用していますよ。
Dsc00443

おにぎり2個とゆで玉子ですな。
ごま塩+梅干のと鮭のふりかけのおにぎりで。
Dsc00444

朝、出発する時にお漬物を追加しましたよ。
前日夕飯の記事にあったヤツですね。
ちょっとだけでも野菜をね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ゆで玉子

番外編、な感じ?(笑)

今宵は急遽、ゆで玉子を茹でました。
Dsc00420

常温の玉子を水から11分茹でる。
わたしのスタイルです。
Dsc00421

上記の手順で茹でた玉子。
わたしの好きな黄身半熟に仕上がっているでしょうか?
Dsc00422

玉子の食べ過ぎは良くないでしょうが・・・
一日一個は普通に良いのではないでしょうか?

わたしは栄養士ではありませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

6月13日(火)のお弁当

夕飯後ちょっとしてから・・・

ちゃちゃっと作りました。

今週2日目になる明日のバタールサンド。
具材は今日月曜日と全く同じです。
Dsc00408

ハム類はうす切りロースハムとパストラミロース。
あとはゴーダチーズとキュウリですな。
お供はゆで玉子を1個で。
Dsc00409

明日のお供のスープ。
一番好みのポタージュですな。
Dsc00410

明日このカテゴリーの記事はアップしません。
今週は第2水曜日でカレーを食する日ですのでね。

月一のカレーの日だけは会社の仕出弁当を頂きますから。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

6月12日(月)のお弁当

夕方早めにちゃちゃっと作りました。

久しぶりに週明けはバタールサンドとなります。
6週間だったかな、おにぎりが続いたのは。
Dsc00391

ハムはパストラミロースとうす切りロースハム。
チーズはゴーダで野菜はキュウリといつも通り。
Dsc00392

明日はつぶコーンのポタージュを。
2番目にお気に入りのですな。
Dsc00393

久しぶりの週明けバタールサンド。
今週は月曜火曜に木曜金曜の予定。

水曜は会社弁当が第2水曜のカレー。
カレーだけは仕出の弁当を頂きますのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ「マンジェ」@八尾

マンジェ会に参加しました。

八尾で人気のとんかつ「マンジェ」さん。
「マンジェ会」に参加して初訪となりました♪
Dsc00390_2

JR八尾駅から数分の場所にあるお店の前だけ・・・
人だかりがしていると云う人気のお店です。

お店に入れたのは12時半頃になってから。
注文の品を待つ間、店内の風景を眺めます。
Dsc00380_2

ピンぼけになってしまいましたが・・・
こちらはおいしいとんかつの作り方。
Dsc00381

こちらは「マンジェ」豆知識ですね。
どれもこだわりのものを使用されてます。
Dsc00382_2

ホワイトバランスが乱れているショットですが・・・
ロースとんかつ定食が出来上がりましたよ。
お味噌汁を待たずにフライングに。(^^;
Dsc00383_3

こちらがロースとんかつ。
程よい脂身の量でやっぱりロースですね~。
Dsc00384_2

ソースは2種類用意されてますよ。
とんかつソースとオニオンソースです。
Dsc00385

サラダはキャベツ+水菜。
ドレッシングは自家製のさっぱり系。
連れの男性おふたりはおかわりしてましたよね。
Dsc00386

こちらはかつお節で見えませんがお漬物。
おいしい水茄子とたくあんでしたよ。
Dsc00387

そして出て来る前に全体像を撮ってしまった・・・
こちらもこだわりの赤出汁ですね。
三つ葉がたっぷりでしたよ
Dsc00389

そしてどうです、この白ご飯。
全部頂きましたよ、この量を。(笑)
Dsc00388

いやぁ、とっても美味しかったですわ。>ロースとんかつ
しっかし、食べ過ぎでしょうなぁ、この白ご飯は。
一週間でもこんなに食べないかもね。(笑)

晩飯は要らんでしょうなぁ。
さすがに今日は。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

6月9日(金)のお弁当

食後すぐにちゃちゃっと作りました。

いつもはキッチンスペースで作りますが・・・
今宵は食卓で作ってました。
Dsc00355

夕飯のチキンカツが余りまして・・・
一切れはチキンカツとレタスのにしましたよ。
もう一切れはパストラミロースのいつものヤツを。
Dsc00356

明日のお供のスープですね。
つぶコーンのポタージュです。
Dsc00357

今日はご飯を炊いた日だったので・・・
明日はおにぎり、と云う選択肢もありましたが・・・
でも喰う量が減ったせいでパンが余りますのでね。(笑)

いつも買ってる神戸屋さんの「フランス産小麦粉のバタール」。
以前は1本で3日分でしたが今は1本で4日分になりました。
近いうちに1本で5日分、一週間分となりそうです。(^^;

喰いモンの燃費はむちゃくちゃ良いわたしですなぁ。
アルコールの燃費はむちゃくちゃ悪いですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

6月8日(木)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

いつもは夕飯の洗い物はわたしの担当ですが・・・
今月はその任を解かれています。

5月で定年を迎えたよめさんはこの6月は「リフレッシュ休暇」中。
普段から後ろめたいのでしょうなぁ、率先して洗ってますわ。(笑)

でも、それとは関係無くわたしは自分の会社弁当は自作ですな。
レシピ・具材は火曜日のとまったく同じです。
Dsc00341

今週からちょっと量を少なくしようと思ってます。
以前は3切れだったりしたのが今は2切れのみですね。
Dsc00342

明日のお供はこちらを。
つぶコーンのポタージュで。
Dsc00343

何でこんな量しか喰えないのでしょうか?
何か致命的な病気なのでしょうか?

一度死んでたかもしれない経験有りのわたし。
いつ死んでも別に怖くはありませんがね。

ずるずる生きて行くなら「これは何?」な超小食。
何かの病気か何なのかが気になるトコなんで。

それ以外は全くピンピンしてますからね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月7日(水)のお弁当

風呂上ってからちゃちゃっと作りました。

この日からチーズがオランダ特産「ゴーダ」に。
ハム類もロースハムに替わってパストラミロースですね。
Dsc00330

ゆで玉子1個は必須ですが・・・
最近「ちょっと多い?」な感じなんですよね。>この量で?(^^;
Dsc00331

この日のお供のスープはこちら。
つぶコーンのポタージュの順番でした。
Dsc00332

今週の予定は・・・
月曜はおにぎりでしたな。
火曜から金曜はバタールサンド。

途中で飽きるかもしれませんな?
たまにキュウリをレタスに替える?

それとも止める?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類