和菓子

2017年5月 5日 (金)

5月4日(木・祝)の昼飯

昼飯にバタールサンドでした。

GW中でも作る時は作りますよ~。
昼すぎに起きてからちゃちゃっと作りました。
Dsc00353

会社と違ってアルコールもあり。
卵も焼きたてのを頂きます。
Dsc00354

バタールサンドは家ではオーブントースターで炙りますよ。
これも会社では出来ないことですね。
Dsc00355

スープもちゃんとした器でコーンポタージュを。
会社ではお味噌汁のお椀で頂いてますが。
Dsc00356

こちらはパストラミロース+レッドチェダーのヤツですね。
ひとつずつ異なる具材でしたよ。
Dsc00357

ふたつめはビアソーセージ+レッドチェダーです。
Dsc00358

さいごはこちら。
パストラミロース+カマンベールです。
Dsc00359

そして玉子はプレーンオムレツで。
あまり見た目がよくないですな。(^^;
Dsc00360

最後にわたしらしくないこちらを。
「よい湯まんじゅう」は有馬土産ですな。
Dsc00361

連休も後半に入りましたなぁ。
これからは終わるまで速いでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

和菓子作り体験>中西与三郎@ならまち

奈良で和菓子作って来ました!

この日お邪魔したのはこちら。
寧楽菓子司「中西与三郎」さんです。
Dsc00295

白ではないストーングレイな暖簾。
老舗な雰囲気です。
Dsc00296

住所は奈良市脇戸町。
由来は諸説あるのですね。(^^)
Dsc00298

店内にある茶房「六坊庵」。
こちらで和菓子作り体験です。
Dsc00299

さてさて、体験ですよ~♪
こんな感じで道具がお待ち。
やる気が沸いて来ますなぁ。(^^)
Dsc00300

和菓子体験「おしながき」。
お干菓子ひとつと生菓子ふたつを作りました。
Dsc00301

まずお干菓子の「菊」の材料。
白いのを棒で延ばして作りました。
Dsc00302

こんな感じで完成です。
「菊」ですね。(^^)
Dsc00303

そして次の生菓子ですが・・・
材料を見ただけでは何かわかりませんね。
Dsc00304

これがひとり分です。
Dsc00305_2

黄色のとオレンジのとをひっ付けました。
で、グラデーションを施してこんな感じに。
Dsc00306

もみじがモチーフの「竜田川」ですが・・・
わたしの目にはど根性がえるの「ぴょん吉」に見えますな。(笑)
Dsc00308

そしてもうひとつの材料。
Dsc00309

「野分け」と云う上生菓子。
最初にあった籠みたいなヤツで濾しました。
Dsc00310

これがすべて完成の図。
「野分け」は食事後に頂きます。
Dsc00311

和菓子作り体験後はお食事。
お赤飯と惣菜を頂きましたよ♪
Dsc00312

こちらがお赤飯。
塩気無しでもすごく美味しかった。
Dsc00313

お椀物?汁物?
松茸は今年初でした。(^^)
Dsc00314

お漬物や出汁巻やら。
Dsc00315

お茄子の煮浸しやら。
Dsc00316

最後はもみじ型のみたらし団子。
Dsc00317

そして真打登場?
自分で作った生菓子とお抹茶です。
Dsc00318

自作の上生菓子「野分け」。
なかなかの出来ばえですよ。
Dsc00320

和菓子にはお抹茶がよろしな。
サービスで頂きました。
Dsc00319

そして土曜日の昼下がりに駅に向かう途中。
まぁ、こんなコトになりますわな。(笑)
Dsc00321

冷やしトマトを頼むのは・・・
呑兵衛です。(笑)
Dsc00322

ポテトフライは安くて量があるので・・・
これを頼むのは呑兵衛です。
Dsc00323

これは鶏せせりの塩炒めでしたっけ?
美味しかったね♪
Dsc00324

更に河岸を変えてこちらへ。
近鉄奈良駅改札前にある名店。
蔵元「豊祝」さんにお邪魔しました。
Dsc00325

ひやおろしの純米に・・・
北海道産の烏賊めんたいこを。
Dsc00326

ひやおろしの純米吟醸に・・・
鶏ささみの梅肉和えを。
Dsc00327

そしてお持ち帰りした和菓子。
Dsc00328

Dsc00329

お干菓子の「菊」と・・・
上生菓子の「竜田川」。
Dsc00330

やっぱり「ぴょん吉」やな。(笑)
Dsc00332

貴重な体験が出来ました。
甘いものは好んで食べませんがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

2月6日(土)の京都土産

京都と云えばこちらでしょう♪

この土曜日は浜大津発のイベント列車に乗車。
途中に寄る京都駅でお土産を購入しました。
Dsc00180

京菓子にもいろいろありますがこちらは定番のひとつ。
生八つ橋ですね。>夕子「京の四季」
ニッキ、抹茶、いちごの三色入り。
Dsc00181

そして京都と云えば京漬物。
自然色のしば漬けとゆず大根を購入しました。
Dsc00182

漬物は先月の土産を食べてる途中ですので出番はまだですが・・・
生八つ橋は本日頂きましたよ。
Dsc00194

左からニッキ、いちご、抹茶ですが・・・
いちご、抹茶、ニッキの順番で頂きました。
Dsc00195

先週の一泊高松オフ会旅では家族への土産は無しでして・・・
大いにクレームを頂きました。(笑)

それもあって昨日は八尾からの直通バスで着いた京都駅で・・・
浜大津へ向かう前にまず、土産を購入しておきましたよ。

よかった、良かった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

1月4日(日)の夕飯のデザート

和菓子を頂きました。

カレーの夕飯後のデザート。
和菓子を頂きました。
匠寿庵「御縁もち」ですな。
Dsc01592

おっかさんと住吉さんへ初詣に行ったよめさんが・・・
帰りに百貨店で買って来たとか。
Dsc01593

表面はきなこのお餅。
上品な感じですな。
Dsc01595

求肥の中はつぶあんですな。
わたしはこしあんでもどちらでもOKです。
Dsc01596

カレーの後にお餅と云うかおまんじゅうもどうかな?と思いましたが・・・
まぁ、これはこれでええかもしれませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

金光名物「み加げ饅頭」

むすめの遠征土産です。

高三のむすめは金光教の私学通い。
三年で本部に訪問するそうです。

本部の近所にある和菓子処?
「金悦堂」の饅頭が土産。
Dsc07060

最近のわたしは甘味はめっきり喰わなくなりましたが・・・
むすめの土産ですのでひとつだけ頂きました。
Dsc07061

金光教で金悦堂。
刻印もこれ。
Dsc07062

金光教の本部は岡山県にあるのですね。
むすめの遠征をきっかけに初めて知りました。

50を過ぎてもまだまだ知らないコトが多いです。
人間死ぬまで日々勉強、ですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

わらび餅

土曜の夕飯後に和菓子を。

和泉市の御菓子司「大福餅」。
和泉府中駅前でしたかな?
Dsc06553

「わらび餅」は日本の夏の風物詩ですなぁ。
Dsc06554

添加物一切無しのわらび餅。
歯無しでも喰える感じ。
Dsc06555

スーパーで売ってるようなぷりぷりしたヤツとは全然違います。

これぞ本物。
そんな感じでしたなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

「かん袋」@堺・寺地町

「くるみ餅」のお店ですな。

ちん電飲み会のあとはちん電で堺へ。
夏は「氷くるみ餅」でしょう。
「かん袋」さんでおやつ。
Dsc06112

ただのかき氷にしか見えませんな。
しかもシロップ無しに。(^^)
Dsc06113

でも下にはちゃんと「くるみ餅」があります。
こっちの方がおいしいかな?
Dsc06114

あ、よく考えると「くるみ餅」を食べたコトあったっけ?
あってもだいぶ前で記憶は・・・。

それはともかく、美味しかったです。
ほとんど甘味を食べないわたしでも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

6月15日(日)のおやつ

和菓子を頂きました。

わたしにはめずらしく・・・
和菓子をおやつに頂きました。
和菓子に限らず頂くことが稀になった今日この頃。

滋賀羽二重米『黒豆』です。
「丹波黒豆使用」ですな。
Dsc05774

お餅はこんな見た目で普通と云えば普通ですが・・・
この上品なお味はわたしでも問題無く頂けましたね。
Dsc05775

我が家と実家の中間辺りにある和菓子処の看板商品とか。
お店の屋号は何だったかな?(^^;>頂きもの

こちらは美味しい緑茶と頂くのがよろしいかと。
わたしは酒で頂きましたけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

和菓子「帯喜太」@八尾市寺内町

立ち呑み帰りの土産?

久宝寺寺内町の立ち呑みの帰りに土産を調達。
昔からの和菓子屋さんで伝統菓子を買いました。
Dsc01870

「餡巻」で有名な『帯喜太』さんです。
Dsc01871

昔ながらの包装紙。
昭和生まれのおっさんの心がうずきますな。(笑)
Dsc01880

そしてこの伝統的な入れ物。
もっと昔は竹皮だったのでしょうか。
Dsc01881

クレープのような生地にこし餡のシンプルなお菓子。
1本100円の今だ昭和後期の価格ですな。
Dsc01882

次にお邪魔する時は「ういろ」を買うてみましょかな?
ご高齢のご夫妻だけで営んでおられるお店です。

跡取りさんは居られるのかなぁ。
ちょっと心配ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

「玉屋のようかん」@片瀬海岸

老舗の羊羹を土産に。

「片瀬すばな通り」にある羊羹で有名な和菓子屋さん。
『玉屋本店』さんですな。
Dsc08989

レトロ感な包み紙のデザインですな。
Dsc09028

その包み紙を解くと伝統的な感じですな。
Dsc09029

一押しの「のり」。
基本の「大納言」。
伝統の「本錬」。
Dsc09030

地名ですと「片瀬海岸」。
通称ですと「片瀬江ノ島」。
その地で老舗の羊羹のお店です。

後日心して賞味させて頂く予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類