焼酎・泡盛

2017年5月17日 (水)

5月17日(水)の夕飯

大分名物「鶏天」の夜♪

今宵は鶏天を中心に野菜もね。
大分旅行以来のメニューですわ。
Dsc00053

こんな感じで頂きましたよ。
Dsc00054

食べる分だけお皿に取ってレンジでチン♪ですな。
Dsc00055

大分名物「鶏天」は・・・
辛子ポン酢ですよね~。(^^)
Dsc00056

お味噌汁も頂きましたよ。
メインの具材は大根で。
Dsc00057

炊きたての白ご飯を少し。
もち麦は無し仕様でした。(^^)
Dsc00058

むすめは塩で食してましたなぁ。
わたしは「郷に入っては郷に従う」のが基本。

帰って地元で喰う時も「鶏天には辛子ポン酢」。
変えませんよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

5月12日(金)の夕飯

沖縄でした。(^^)

金曜日の夕飯は沖縄!
Dsc00003

10数年前の沖縄旅行以来、我が家にちょくちょく登場のこちら。
オキハムさんの「タコライス」ですね。(^^)
Dsc00004

こちらは沖縄とは関係無しかな~。
鶏もも肉のマヨ&粒マスタード焼きを。
Dsc00005

これも沖縄ではないよね。
スープはミネストローネ風で。
Dsc00006

これまでタコライスはそのまま喰ってました。
この日はタバスコをプラスして喰いました。

今後、タバスコをプラスするコトに決まりましたよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

酒惣菜「味楽」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの三軒目!

今回初めて、酒惣菜「味楽」さんにお邪魔しました。
近鉄八尾駅西口から2分くらいのトコですね。
Dsc01101

お店があるのは知っておりましたが・・・
駅に付いたらまず帰って晩酌なのでね。
八尾バルを機会に初訪でした。(^^)

こちらのバルメニューはこちら。
「八尾若ごぼうと牛肉のきんぴら」ですな。
ドリンクは米焼酎のロックを頂きましたよ。
Dsc01102

居酒屋よりも小料理屋な感じの「味楽」さん。
非常に美味しいきんぴらでしたよ♪
Dsc01103

今まで訪問しなかったのが惜しまれる感じのお店でしたな。
これを機会にお邪魔したいと思います。
車通勤なんで機会は少ないかな~。
まぁ、そう云わずに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

1月6日(金)の夕飯

この日は「大分」でした。

こちらが全体像。
メインに合わせて大分麦焼酎で。>左奥
Dsc00150

こちらがメインの大分名物「鶏天」。
2006年GWの家族旅行以来、我が家の食卓にちょくちょく登場しますよ。(^^)
Dsc00151

天ぷらなので天つゆやお塩もいいのですが・・・
大分は「辛子ポン酢」が定番・必須なんですね。(^^)
Dsc00152

鶏天だけでは、と云うコトで・・・
納豆も頂きました。
Dsc00153

この日の汁物はこちら。
玉子とじのお澄ましでした。>エリンギ入り
Dsc00154

この日ももち麦入りのご飯ですな。
嫌ではありませんが白ご飯の方がいいと思うコトも。(^^)
Dsc00155

大分の「鶏天」。
沖縄の「タコライス」。

家族旅行の後、定番となったメニュー。
他にあったかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月9日(金)の夕飯

この日は沖縄!

この日の夕飯は沖縄メイン。
こんな感じで、もう一品後から追加でしたな。
Dsc01370

メインにはタコライスを。
家族旅行で沖縄に行ってから定番になった品ですな。
Dsc01371

野菜4種のサラダは青じそのノンオイルドレッシングで頂きました。
レタス、キュウリ、ブロッコリー、水菜の4種ですな。
Dsc01372

具沢山のスープも頂きました。
ミネストローネ風でしたな。
Dsc01373

後から追加になったのはこちら。
チキンナゲットは冷食で炙ってて遅れたのでした。
Dsc01375

沖縄郷土料理メインと来ればこちらです。
泡盛「残波」の黒ラベルは30度の『残くろ』ですね。(^^)
Dsc01374

10年くらい前の家族旅行で沖縄に初めて訪れました。
最後の夜にホテルの向かいにある居酒屋で〆に食べたタコライス。

その時以来、こちらでも買える「オキハム」さんのをほぼ常備。
タコスミートとソースのセットですね。

この日頂いて無くなったので近々購入要ですな。
売ってる店の近くに行く時にね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

「THAI-YA-TAI」@東梅田

故プミポン国王のご冥福を祈ります。

今週木曜日はタイ料理を満喫!
東梅田の「THAI-YA-TAI」さんは2度目ですな。
Dsc01349

ビルなんですが屋台の風情なお店。
出張で行ったタイのお店を思い出しますな。
Dsc01350

乾杯!はタイのビールで。
「シンハー」は出張で飲みましたな。>30年も前ですが(^^)
Dsc01352

タイ料理に何故か合う日本の焼酎。
「神の河」を何本空けましたっけ?(笑)
Dsc01355

この後は一部を除いてお料理名が不明なので・・・
12個ほどの画像の羅列となりますがご了承下さい。(^^;
Dsc01353

Dsc01354

Dsc01356

Dsc01358

Dsc01359

Dsc01360

Dsc01361

Dsc01362

Dsc01363

Dsc01364

Dsc01365

Dsc01366

こんな感じで12品を頂いてビール&焼酎もたっぷり♪
食べ尽くした後はこんな感じでした。(^^)
Dsc01367

前の勤め先での出張で一週間滞在したタイ。
工場でのランチは現地人用のタイ料理を食べてました。

同期の赴任者は「やめとけ~」と叫んでましたが・・・
辛いの好きのわたしは聞かずにタイ料理を堪能してました。(^^)

こちらはママ以外日本語が通じないくらいのお店。
本場のタイ料理が口コミで広まってなかなかの人気です。

幹事さん、また企画してね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

8月18日(木)の夕飯

沖縄でした。

今宵の夕飯の全体像。
酒は沖縄の泡盛ですな。
Dsc01254

こちらが今宵のメイン。
沖縄名物のタコライスですね。
10年前に夏の家族旅行以来わが家の定番に。(^^)
Dsc01255

スープも頂きましたね。
沖縄ではありませんが・・・
ミネストローネ風スープでした。
Dsc01256

沖縄は好きですか?
わたしは好きですね。

10年前の家族旅行が初めてでした。
今年のGWの慰安旅行が2回目でした。
先月の月一定例飲み会が沖縄料理でした。

次は何時かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

夏の一人旅>4日目の飲み歩き。

横浜「野毛」を飲み歩きました♪

わたしも歳を取ったのでしょうねぇ。
今年は5軒だけでしたから。(^^;

まず一軒目は何度もお邪魔しているお店。
バー「YO-HO」さんですね。
Dsc01142

こちらでは白ワインとピクルスを頂きましたよ。
Dsc01140

人参、茗荷、セロリ、ゴーヤ、ヤングコーンに・・・
大根もあったかな?
Dsc01141

二軒目はすぐ近くの「Simons」さん。
「YO-HO」さんで教えて頂いたお店です。
Dsc01143

こちらは以前酒屋さんの角打ちがあったところ。>西村酒店さん
親父さんが亡くなられて1階の店舗・角打ちを貸し出したそうです。

こちらではカヴァだけを頂きましたよ。
マスターといろいろお話ししながら。
Dsc01144

三軒目は二度目の訪問となりますね。
スペインバル「Vale」さんです。
Dsc01145

こちらでもシラーを一杯のみでしたが・・・
ご一緒した皆さんといっぱい交流できました。
野毛飲み歩きはそれが魅力でしょうね。
大阪・関西では当然だけど首都圏ではね。(^^)

そして四軒目は二軒目のマスターに教えて頂いたお店へ。
缶詰バー「キンコンカン」さんは初訪です。
Dsc01149

こちらでも赤ワインを所望。
缶詰を一品頼んで松の実を食べながら・・・
Dsc01147

選んだのはK&K「缶つま」のこちら。
「マッシュルームのアヒージョ(ガーリック仕立て)」。
Dsc01148

火に掛けて熱々で供されますよ。
パセリが追加されてますね♪
Dsc01146

これは美味しかったですね。
また寄りそう&家でやりそう。(^^)

そして最後となった五軒目ですね。
〆はこちらの「KOGUMA」さん。
おかまバーです。(笑)
Dsc01150

こちらに着いた時点で11時前。
それから3時間くらいいましたね。
この日は店主のKOGUMAママではなく・・・
雇われのゆかりママの日でした。

ある番組で存在を知って一度行ってみようとなり・・・
行ってみたらKOGUMAママが面白かったので。
それから「野毛飲み」の〆は毎度こちら。

う~ん、5軒だけとはわたしとしたことが。
最初にも書きましたが歳を取ったのでしょうねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

沖縄ダイニングバー『ザイオン』@北浜

記念すべき第100回!

わたしは2011年2月の第35回からの参加。
何度かは欠席してますが最近はほとんど参加してますね。

この日は北浜にある沖縄ダイニングバー。
「ザイオン」さんに25名で。
Dsc00864

店内カウンターの上。
オリオンビールの提灯が。
Dsc00865

この日のおすすめメニュー。
飲み放題・食べ放題コースでしたが。
Dsc00866

こちら、分かりますか?
もずくの天ぷらですね。
Dsc00867

ゴーヤチャンプルーは定番ですな。
Dsc00868

ジーマミー豆腐とか筍とか。
Dsc00869

海ぶどう、島らっきょ、ミミガー。
Dsc00870

ちょっと遅くなったけど乾杯!
まずはオリオン生ですな。
Dsc00871

これはアグー豚のバラ肉だったかな~。
Dsc00872

ちょっと辛口のソーセージ。
「沖縄ハム」さんかな?
Dsc00873

こちらは沖縄そばペペロンチーノ。
創作メニューですな。
Dsc00874

これはアグー豚の角煮?
Dsc00875

島らっきょの天ぷらですな。
Dsc00876

ちょっとピンぼけですが・・・
タコライスですね。
Dsc00877

これは明太子の天ぷら。
Dsc00878

これは石垣牛のコロッケだったかなぁ?
Dsc00879

これは海ぶどうのサラダですが・・・
海ぶどうがめっちゃ少なかったです。(^^;
Dsc00880

最初はオリオンでしたが・・・
途中からは泡盛三昧でした。
琉球王朝も頂きましたよ。
Dsc00881

これはアグー豚のベーコン。
Dsc00882

これは何だったかな~。
炒め物なんでチャンプルー。
スパムは沖縄の定番食材ですね。
Dsc00883

これは山羊肉のスープ。
美味しかった。
Dsc00884

最後は沖縄の県魚。
グルクンの唐揚げですね。
Dsc00885

もうひとつあったわ。
デザートのアイスですね。
Dsc00886

ちょっとお高い泡盛を除いてすべて飲み放題の対象。
料理も紹介したようにいろいろあってどれも美味しい。

他の参加者も「ここはいい」と言ってましたね。
個人的に使うことがあるかもしれませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類