ワイン

2017年8月30日 (水)

2017年夏の「鎌倉飲み歩き」

ワインで7軒飲み歩いて来ました♪

先の記事の「ホテルニューカマクラ」さん。
チェックイン開始時間の午後3時にチェックイン。
まずは午前10時から通しで営業されてるお店へ。

イタリアのバール「Vicolo」さんが1軒目。
イタリア在住歴7年のおねぃさんのお店です。
鎌倉駅西口から御成通りを半ばまで南下した辺り。
五差路を右手前にUターン気味に少し戻ったトコですな。
外観を撮り忘れたのでこちらは夜に撮りに戻ったヤツ。(^^;
Dsc01186

1階はキッチンとカウンターのみ。
2階のテーブル席へはこの階段で。
Dsc01170

こちらでは今回の飲み歩きでは例外となるこちらで。
イタリア南部のビールを頂きました。>メッシーナ
Dsc01171

アテはイタリアなら、な感じのこちら。
オリーブは大きくて美味しかったですね。
Dsc01172

そして2軒目はもう3度目のお邪魔ですね。
御成通りを4分の3南下したトコ左のこちら。
「PANDA BAR」さんはスペイン・バルですね。
Dsc01179

今年の1月に店長が変わってお昼開店から午後3時開店に?
それでも十分早いのでありがたいですよね~。
3分の2ほど入った席から御成通りの図。
Dsc01173

同席から奥方面の図はこちら。
Dsc01177

イベリコ・ベジョータのサラミを所望。
合わせたのはハウスワインの赤。
Dsc01174

こちらがそのサラミですな。
赤ワインにはピッタリでしょ。
Dsc01175

午後3時から5時くらいまでは「ハッピーアワー}とか。
サービスのアテに合わせてハウスワインの白も。
Dsc01178

サービスのアテがこちら。
サーモンのマリネでしたよ。
Dsc01176

そして3軒目は御成通りをもう少し南下した同じく左側。
「yui the public house」の店主さんは先のお店・・・
「PANDA BAR」さんの初代店主さんでした。(^^)
Dsc01180

こだわりのコーヒー店さんとコラボのお店?
来年のGWはコーヒーも頂きましょう。
Dsc01181

4軒目は先のお店の南にある路地を入った奥のパン屋さんの2階。
ワインバー「スピリット」さんへお邪魔しました。
Dsc01182

カウンターが7人くらいとテーブル2席くらい。
こちらはフランス系な感じだったかな?
Dsc01185_2

赤ワインが好きとお伝えしてお勧めを所望。
こんな感じで頂きました。
Dsc01183

懇意にしている長野県の農家さんの生ハム。
付け合わせは鎌倉で捕れた野菜のピクルスでした。
Dsc01184

5軒目からは鎌倉駅の東側へお邪魔しまして・・・
東口から北に向かう小町通りを北上してすぐ右の横丁へ。
「Oui Oui」さんはフレンチ・ビストロに分類すべきでしょうかな?
Dsc01187

先のお店は「KIBIYAベーカリー}さんの2階。
元々こちらの「Oui Oui」さんがあった場所でした。
1階ではベーカリーのパン類も販売されてましたね。
ビストロ?のお店へはこちらの階段を上がって2階へ。
Dsc01189

因みにですが・・・
先のお店のフロア担当の女性。
その旦那さんがこちらのシェフなんですね。
「ベラこ」のわたしはそんな裏情報も入手しちゃいますよ♪(^^)

で、好みの赤ワインを所望して・・・
それに合うアテを見作って下さいました。
Dsc01190

Dsc01191

6軒目は全く画像無しですいません!
先のお店の2軒手前の隣り「binot.」さん。
こちらのお店はいろいろイベントされています。
毎「満月の夜」は『満月バル』で立ち呑み営業ですって。
来年GWの4月30日が「満月」とのコトで先のホテルを予約しときましたがな。(^^)

で、最後の7軒目は6軒目でお聞きしたお店。
駅西側ですが北側にあるスペインバル「TRES」さんへ。
Dsc01195

スペインバルなんですが「水餃子」がお勧めとか?
Dsc01193

無論、左利きで頂きます。(^^;>今は
Dsc01194

ワインはピンぼけですいませんが・・・
水餃子に合うヤツを所望して・・・
めっちゃ、合ってました♪
Dsc01192

鎌倉の飲み歩きをワイン系で。
とても楽しい夜を過ごせました。

既にGWのお宿は確保済みですのでね。
来年はそちらを中心に旅程を展開しようと思います♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

2017年夏の「野毛詣で」+「吉田町デビュー」

今年は野毛+吉田町でした♪

毎年2回は泊まる横浜・関内。
目的は「野毛詣で」と呼ぶ飲み歩き。
今年はバーの多い吉田町へもお邪魔でした。(^^)

まずは都橋商店街のお店へ。
初訪の「はる美」さんは日替りママ制。
Dsc01149

この夜は男のママさんでしたけどね。(^^;
おつまみセット+日本酒を所望。
Dsc01139

酒は「廣戸川」と「楽」を順番に。
Dsc01141

Dsc01144

2軒目は「はる美」さんの常連さんのご紹介。
ワインバー「モストラドール」さんへ。
Dsc01148

1杯目は「シチーリア」のロッソ。
「ちょいチーズ」をアテに。>画像は無し
Dsc01146

2杯目は「バローロ」を。
『イタリアの至宝』と呼ばれるワインですな。
Dsc01147

こちらの常連さんからのご紹介は次の次。
まずは大岡川を渡る前に再度「都橋商店街」へ。
いつもは〆にお邪魔する「KOGUMA」さんですね。
この日がKOGUMAママと楽しくお話し出来ましたよ。(^^)
Dsc01150

Dsc01151

そしてバーの街「吉田町」へ。
1軒目はキッチン&バー「バレルポッド」さん。
Dsc01156

キッチンなんでワインだけで無くお料理も頂きましたよ。
メニューは忘れたし二品も。>無謀(笑)
Dsc01152

Dsc01154

Dsc01155

吉田町で2軒目は正統派のバーへ。
バー「スカーフェイス」さんへお邪魔しました。
Dsc01157

先のお店と同じビルの裏通り側の2階なのかな?
この階段をお上り下さい。
Dsc01158

お店を出たのが朝の5時前。
ホテルに戻ったのが5時頃。
チェックアウトまで5時間。

夕方6時からだいぶ飲み歩きましたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

8月5日(土)の夕飯

「イタリア」で行きました。

この日は「お手軽」イタリアンでしたでしょうか。
全体像です。
Dsc01100

一皿目はパスタですね。
ペペロンチーノを頂きました。
Dsc01101

二皿目はサルシッチャ。
シチーリアの名産品ですな。
Dsc01102

歳を重ねて「和」に傾いて来てますが・・・
まだまだ「洋」も大丈夫なわたしがいます。

生涯「両刀使い」がいいのかもしれませんなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

7月30日(日)の夕飯

お取り寄せのピッツァ中心でした。

この日はピッツァに合わせて・・・
赤ワインを選択しました。
Dsc01038

この日はピッツァを2種で。
ひとつめは「エビチリ風ピッツァ・パクチー添え」。
Dsc01039

「どうかな?」と思いましたが・・・
まずまずでしたね。
Dsc01040

サラダはレタス、キュウリ、トマトの野菜類に・・・
生ハムロース、チーズ、ゆで玉子を追加で。
Dsc01041

こんな風に取り分けて・・・
サウザンアイランドのドレッシングで食しました。
Dsc01042

もうひとつのピッツァがこちら。
「地中海野菜のジェノベーゼ」。
Dsc01043

こちらもなかなかでしたな。
サラダと共に。
Dsc01044

メイン料理が無い日本式イタリア料理でしたね。
イタリア人には邪道でしょうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

和風フレンチ懐石「菜」>第13回八尾バル

今回は初めて家族で。(^^)

近鉄八尾駅からは遠いけど列のできるお店。
和風フレンチ懐石「菜」さんは「一二を争う」人気店ですよ。
Dsc00959_2

和風フレンチな「八尾バル」メニュー。
トマトソースには赤ワインで♪
Dsc00960

こちらの一品は「八尾えだまめのコロッケ」。
コールスローとガーリックライス添えで。
Dsc00961

濃厚なコロッケには赤ワインでしたね♪
家人はビールでしたが。(^^;
Dsc00962

完食ですは・・・
パンがあれば・・・
Dsc00963

ソースもふき取って頂いたでしょうなぁ~。
そんな感じのお店ですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

7月8日(土)の夕飯

お取り寄せのピッツァで♪

この日の夕飯はピッツァをメインに。
いつものお店のですね。
Dsc00814

「ペパロニガーリックピッツァ」を頂きました。
Dsc00816

トマトソースのスパゲッティも。
かなり濃厚な味でしたね。
Dsc00815

その他はこんな感じで。
ワインは当然ですね。(^^)
Dsc00813

スープはコンソメ。
具は人参や玉葱などで。
Dsc00817

サラダはフレンチドレッシングで。
レタス、キュウリ、トマトを。
Dsc00818

今では常備している冷凍のピッツァ。
先日届いたばかりですにで6枚在庫。

しばらく安心ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

月一飲み会@セント・グレース・ヴィラ

いつもとは違う路線でしたな。(笑)

大阪のディープな居酒屋で飲む「大阪ノンベーズ」。
この日は全く違うちょっとおしゃれ系でしたな。
Dsc00664

雨の予報の日だったので・・・
中庭のガーデンテラスは無しでしたな。
Dsc00663

お料理は何故か中華風のが多かったかな~?
Dsc00649

こちらは一人一皿限定のメニュー。
引き換えカード持参が必要でした。(^^)
手前のサルサソースもやや辛口でしたが・・・
奥の4種ソースは「ご注意下さい」の辛口系でしたが・・・
まぁ、わたしにはどれも「何がご注意?」のマイルド系でしたな。(笑)
Dsc00650

焼売は2種ありましたな。
左が普通の焼売で右が海老焼売でした。
Dsc00651

右のを除くと中華系になりましょうなぁ。
Dsc00652

ミックスナッツはね~
いつでもどこでもでしょうかね~
Dsc00658

海の幸系はありがたかったね。
Dsc00659

ガーリックライスに・・・
夏野菜のカレーで・・・
なかなか美味しかったですよ♪
Dsc00660

こいつは何だっけ?
中華系のハンバーガーじゃなくて何???
Dsc00661

この日はビールも頂きながら・・・
ワインも赤白同時に頂いてましたよ。
Dsc00662_2


何か中華系が多かったような気がしましたね。
気のせいかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

6月28日(水)の夕飯

今宵はピッツァを中心に。

ピッツァはイタリア料理ですが・・・
ランチョンマットには漢字も?
よめさんの台湾土産か。(笑)
Dsc00628

今宵のメインはこちらですな。
ピッツァ・マルゲリータ・ブッファーラを。
普通の溶けるチーズを追加したので不細工ですが。(^^;
Dsc00630

そしてオイル系のパスタも。
ペペロンチーノを頂きましたよ。
Dsc00632

そしてボリューミーなサラダも。
レタス、キュウリ、トマトに蒸し鶏にお豆入りで。
Dsc00629

浅いめのボウルに取り分けて。
いい感じですな。(^^)
Dsc00633

帰宅したら「ピザ出せ」と。
何やらそんな路線にしたそうで。

買い置きを常備してるから大丈夫ですがね。
よめさんは計画性が無いトコが難点やなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年7月号

特集「世界のスパークリング!」ですね。

7月号の特集はワインでも「スパークリング」。
これからの季節、冷やした発砲ワインがよろしな♪
Dsc00617

うちは年がら年中、常備してますな。
スパークリングワインの類のコトですな。
Dsc00618

イタリアのスプマンテが多いでしょうな。
スペインのカヴァもそこそこ多いですな。
フランスのはあまり多くありませんなぁ。

わたしのワインの好みが「イタリア>スペイン>フランス」ですわ。
買い置きも「イタリア>スペイン>フランス」ですな。

国として好きなのもラテン系では・・・
「イタリア>スペイン>フランス」ですなぁ♪(^^)

いや、「イタリア>モナコ>フランス」が移住予定先で・・・
スペインは入れてませんでしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

6月22日(木)の夕飯

これは何料理になるのかな~?

この日の夕飯の全体像はこんな感じ。
ヨーロッパ系の料理になりましょうね。
Dsc00547

こちらがメインのアボカドのグラタン。
海老とトマト入りで味付けにはタバスコも。
Dsc00548

サラダにもアボカド入り。
えらい硬かったね。(^^;
Dsc00549

スープはコンソメ。
ズッキーニやベーコン入りで。
Dsc00550

いつものバタールを頂きました。
スライスしてトーストして。
Dsc00552

こんなメニューにはワインですね。
スペインのカヴァにしました♪
Dsc00551

アボカドはあまり好きではないですね~。
特に嫌いというわけでもないですが。

でもこの日のグラタンはまずまずでしたね。
サラダのは硬かったけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類