立ち呑み

2017年7月 6日 (木)

門司港角打ち@魚住酒店

門司港で角打ちならこちらで♪

門司港駅から南へ6分くらいかな~。
「魚住酒店」さんは角打ちの名店ですな。
Dsc00704

ご自宅1階の手前大部分がカウンターのお店。
奥の台所との境のトコに「富久娘」の古い木製看板が。
Dsc00701

カウンター奥寄りから入口方向の画像。
古き良きがそのままの角打ちのお店ですよ。
Dsc00703

こちらは酒類のお代しかお支払いしません。
酒を頼むとその日のアテが付いてきます。
この日は塩辛と枝豆が酒にぴったり。
酒はPBの「魚住」を♪(^^)
Dsc00702

女将さんはもう80代でしょうか。
まだまだお元気そうでしたが。
次はいつ訪問できるかな~。

また近いうちに!(^^)

で、番外編画像を。
魚住さんのお隣の水瓶。
めだかを飼っておられましたよ。
Dsc00705

ちょっとわかりにくいかな~。(^^)
Dsc00706

魚住さんをお暇した時に・・・
ちょうど水まきをされてましてね。
ちょっとお声を掛けさせて頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

小倉角打ち@平尾酒店

旦過からちょっと行って角打ち。>第2弾

「平尾酒店」さんも「赤壁酒店」さんと同じ再訪。
お邪魔した順番は逆だったと思いますが。
Dsc00683

さっきの画像は東西の通りに面した正面の看板。
こちらは右側、南北の通りに面した角打ちの入口です。
Dsc00684

画像はありませんがこちらでもビール小瓶を。
旦過市場からこちらまで5分くらいですが大汗でしたので。

角文研イベント参加で訪問したことなどを話しながら・・・
女将さんとしばしの談笑。

さ、ホテルにチェックインをして・・・
そのイベントに向かう時間となりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

小倉角打ち@赤壁酒店

旦過で角打ち!>第1弾

北九州市「小倉」に行けば「旦過市場」。
「旦過市場」に行けば酒呑みはこちらでしょ。
「赤壁酒店」さんは何年ぶりか忘れましたな。
Dsc00678

「梅雨は明けたのか?」な感じのカンカン照りのこの日。
基本は日本酒の角打ちですがビールに逃げました。(^^;
Dsc00676

前回が何年前だったかは分かりませんが・・・
お店の雰囲気はそのままですね。(^^)
Dsc00677

ビール小瓶240円だけでお暇。
次のお店も行かないといけません。
ちゃんとチェックインしてイベントにもね。

次はもっとゆっくり酒とアテも頂きますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

泉酒造「仙介」フェア>浅野日本酒店@梅田

『仙介』さんフェア♪

土曜日は茶屋町で生牡蠣喰った後にこちらへ!
浅野日本酒店さんで『仙介』フェアの日でしたのでね。
無論、純米セットと純米吟醸セットを両方頂きますよね~♪
Dsc01211

こちがが純米の三種利き酒。
右のおりがらみがお勧めですな。
Dsc01212

そして純米吟醸の三種利き酒。
どれも旨いにきまってますわなぁ。(笑)
Dsc01213

アテはセットに付いてるんですな。
2セット頼んだんで2種それぞれを。
いかなごのくぎ煮とうなぎ肝煮はどっちも美味しいわぁ♪♪♪♪
Dsc01214

Dsc01215

22年前の阪神淡路大震災で被災・倒壊された「泉酒造」さん。
縁あって応援させて頂いてます。

この日は飲み会に参加する前にお邪魔でしたので・・・
お店で買って帰るのは無理でした。

またネットで購入しますんでよろしくです!(^^)>藍さん、海野部長さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

柴長本店@千日前

久しぶりの立ち呑み♪

クエ鍋ツアーの集合までちょいと時間が・・・
久しぶりに「柴長」さんにお邪魔しました。
Dsc00878

ちょっとだけビールを。
小瓶を頂きました。
Dsc00876

いろいろお酒もありました。
手前は乾きモンですな。
Dsc00877

何年かぶりの訪問でした。
イケ面の若い店主さんは去年結婚されたそうでよかった良かった。

また難波に出たら寄せてもらいましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

日本酒会・登山部?の忘年会?

世間はクリスマスですね。

週末土曜日は忘年会?
なんば駅の地上はイルミネーション。
Dsc01496

ここから一路南下して木津卸売市場へ!
お店は立呑み処「まるや」さんですな。
スツールに座って飲んでましたけど。
Dsc01502

10月だったか金剛山に登山しました。
その時のメンバー中、野郎二人での飲み会でした。

まずは鶏の刺身を頂きながら・・・
画像はありませんが日本酒を燗で。
Dsc01497

セレクションが渋いですな。
鯖の味噌煮を。
Dsc01498

これはちょっと洋風でしたな。
メニュー名はわかりません。(笑)
Dsc01499

こちらは豚足でしたかな?
Dsc01501

そして牡蠣のお鍋で〆。
味噌仕立ての土手鍋ですな。
Dsc01500

この後は梅田で合流する女子メンバーに合わせて移動。
北新地の永楽町通りにある「杉の家ビル」のスナックになるのかな?
Dsc01503

お酒とお歌「おさと」さんにお邪魔しました。
「お友達制」の定義がよくわかりませんが。(^^)
Dsc01504

お酒とお歌はセット料金で・・・
こちらから「何か1品たのんでね」システム。
Dsc01505

女子メンバー合流が8時くらいで・・・
夜中過ぎまで飲んで食べて歌ってましたな。

北新地から歩いて帰ったろか、と思いましたが・・・
北浜辺りで面倒くさくなってタクシーに乗りました。(笑)

昔は神戸から歩いて走って帰ったこともありましたが・・・
北新地から北浜で断念するようになったってことは・・・

歳ですかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

松屋酒店「奥座敷昼食会」@魚崎

記事アップ、復活!

部分的破損のデジカメが復活。
よって、ブログも復活です。(^^)

先週末の土曜日のグルメ昼食会の模様です。
魚崎の松屋酒店さんの奥座敷で和洋折衷の会に参加!(^^)v
Dsc01059

この日は13人だったか14人だったか、MAX人数でしたね。
お品書きはこちらです。
Dsc01061

この日の酒とワイン。
粒揃いの感じでしたね~。(^^)
Dsc01062

まずはフレンチのオードブルですね♪
三種盛りと呼ぶと日本的だね。(笑)
Dsc01063

まずは天然カンパチのマリネー。
Dsc01064

お次は生ハム。
Dsc01065

最後はカモ肉のロースト。
Dsc01066

こちらの三種は乾杯の泡で頂きました。
とっても美味しかったですわ♪(^^)

そして「和牛アキレスの煮込」。
無論、日本酒でね♪
Dsc01067

赤えびとコショウ鯛のお造り。
こちらも無論・・・。(笑)
Dsc01068

そして「舌平目の煮付」。
こちらも・・・。(笑)
Dsc01069

更に和の「ふぐのカラアゲ」を。
無論ですね。(^^)
Dsc01070

天然マダイのムニエルとカキのベニエはフレンチね。
無論、ワインと共に。(^^)
Dsc01071

ここらからはパンも頂きましたよ。
Dsc01072

ラストはどフレンチのこちら。
国産牛スネ肉の赤ワイン煮込!
Dsc01073

もうちょっとアップしておきました。(笑)
Dsc01074

和洋折衷の和と仏の半々くらいでしたね。
いつも通りにすっごく美味しかったですわ。
久しぶりに参加できたので大満足ですね~。(^^)

そして御影移動してやはり酒屋さん。(笑)
「榊山酒店」さんも酒屋の立呑み。>座ったけど。
Dsc01075

そして参加者のおひとりのお住まいへ。
タワーマンションの21階ラウンジで夜景を堪能♪
Dsc01077

まぁ、綺麗なことですなぁ。
肉眼の方が数十倍綺麗でしたよ。(^^)
Dsc01081

この後はこの日開催中の「御影おもてなしバル」へも参戦!
御影駅前の串カツ屋台「いくちゃん」だけでしたけどね。(笑)

そして意外と早い時間に帰宅したのでした。
よめさんに珍しがられましたけど・・・
昼食会からですからねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

飛鳥ウォーキング>彼岸花と案山子ロード

今年も秋の飛鳥をウォーキング!

橿原神宮前東口からちびっとバスに乗って豊浦バス停。
その前には飛鳥川の流れですね。
Dsc00338

Dsc00339

そして最初の訪問スポットは「豊浦寺跡」。
今は向原寺になっています。
Dsc00340

寺跡前に見つけた風景です。
田圃、彼岸花、溝、プランター。
Dsc00341

そしてすぐ近くにあるのが次のスポット。
「甘樫坐神社」にもお邪魔しました。
Dsc00344

3つめのスポットはこちら。
少し歩いた先の「水落遺跡」。
昔の水時計が飛鳥にありました。
Dsc00345

「蘇我入鹿首塚」が4つめのスポット。
はねられた首が遠くからここまで飛んで・・・?
Dsc00346

ここからすぐの飛鳥寺が次のスポット。
途中にやっと撮影する気になった彼岸花。
Dsc00347

その飛鳥寺には裏から入ったことになるのかな?
昭和の名鐘を突がせて頂きました。
Dsc00348

Dsc00349

ちなみにこちらが正面の門。
こちらには大佛様がおられます。
わたしは拝見したことはありませんが。
Dsc00350

そして6つめのスポットがこちら。
「飛鳥坐神社」は石段を上がったトコ。
Dsc00351

手水舎の柄杓に特徴がありますな。
Dsc00352

7つめのスポットは「酒船石」。
どぶろくを流して最後は純米酒になったのでは?
Dsc00353

8つめスポットは「石舞台古墳」ですが画像無し。
昼飯場所だったので意識はそっちだったのか?(^^;

そして次へ向かう途中の風景はこんな感じ。
刈り取る前の田園ですね。
Dsc00355

そして9つめのスポットは「都塚古墳」。
蘇我氏に縁のある墓ではないかとのことですね。
Dsc00356

10番目のスポットは「マラ石」。
自分で調べて下さいね。(笑)
Dsc00359

次に向かう途中の道端。
彼岸花が綺麗に咲いてましたな。
Dsc00360

Dsc00361

さらに棚田の風景も。
Dsc00362

Dsc00363_2

そして「飛び石」が11番目のスポット。
万葉集でも詠まれた太古からの橋ですね。
Dsc00364

そして稲渕の棚田の案山子ロードが12番目。
彼岸花や真田幸村ですね。(^^)
Dsc00365

Dsc00366

Dsc00367

Dsc00369

13番目は「文武天皇陵」でしたな。
Dsc00370

最後の高松塚古墳は画像が・・・

今回の終着点の飛鳥駅前の「あすか夢販売所」でこちらを。
飛鳥ルビー(いちご)のソフトクリームですね。
Dsc00371

そして「反省会」は大和西大寺駅中のお店。
「豊祝」さんですな。
Dsc00372

まずは皆さんお決まりの注文でしたな。
ワンコインの「豊祝セット」を頂きました。
Dsc00373

生ビールの人もおられましたが・・・
わたしは無論、日本酒を所望。
酒蔵直営の立ち呑み処ですからな。
Dsc00374

よく歩き、よくしゃべり、よく食べ・・・
よく飲み、よくしゃべりな日でしたな。

いつも通りか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

夏の一人旅>2日目の飲み歩き

鎌倉で飲み歩きました♪

2時ごろに鎌倉のお宿に到着してからは飲み歩き。
駅西側の御成通りを中心に最後は由比ヶ浜。

まず1軒目は酒屋さんの立ち呑みですね。
「高崎屋本店」さんにお邪魔しました。
Dsc01044

お店の右側奥に小さなスペースがありますよ。
Dsc01043

エーデルピルスの生を頂きました。
Dsc01041

非常に熱いのでビールがまた旨い!
Dsc01042

そして2軒目も御成通りのスペインバルへ。
こちらは2度目の訪問となる「パンダバー」さん。
Dsc01064

Dsc01065

こちらではスペインの生ビールを。
「エスティーリァ・ガリシア」を頂きました。
Dsc01058

アテにはスペイン産のチョリソーを。
イベリコベジョータのソーセージですね。
画像はめっちゃピンボケなので割愛します。(^^;>メニューのみ
Dsc01059

2杯目はスペインの瓶ビールを。
「アルハンブラ」にしました。
Dsc01061

Dsc01063

この日はオーセンティックなバーにも。
長谷寺近くにある「ケルピー」さん。
Dsc01067

この階段を上がると・・・
Dsc01069

ありました。>入口
Dsc01068

この日ひとりで飲み歩いたのはこの3軒。
もう1軒ありましたがそれは次の次の記事かな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

1月3日(日)のお伊勢参り

今年は「おかげ参り」ですね。

昨年の「式年遷宮」の翌年。
今年は「おかげ参り」の年だったかと。
伊勢市駅に集合してウォーキングのオフ会です。
Dsc05047

まずは正宮参拝の前に別宮「月夜見宮」にお邪魔しました。
Dsc05048

そして外宮「豊受大神宮」へ。
Dsc05056

Dsc05054

こちらは一昨年までお社のあった場所。
奥に見えるのがお社の中心となる小さなお社?
昨年からのお社は左に少しだけ写っているところですね。
Dsc05050

別宮「土宮」にもお参りしました。
御祭神の大土乃御祖神は土地の守り神。
Dsc05051

こちらは別宮「風宮」ですね。
御祭神は風の神、級長津彦命と級長戸邊命がお祀りされてます。
級長戸邊命が級長津彦命の姉または妻とか、同一説(日本書紀)もありますね。
Dsc05052

そして別宮「多賀宮」。
豊受大御神荒御魂が御祭神です。
Dsc05053

外宮の参拝後はバス移動して内宮へ。
通常は4キロ程度なら歩くでしょうが。>ウォーキング・オフ会
Dsc05057

まずは皇大神宮所管社「滝祭神」へ。
瀧祭大神が御祭神。
Dsc05058

そして別宮「風日祈宮」。
御祭神は級長津彦命と級長戸邊命。
豊受大御神の別宮「風宮」と同じ御祭神ですね。
Dsc05060

皇大神宮の正宮へ。
3日ですがさして混んでなかったですね。
Dsc05062

そして別宮「荒祭宮」。
御祭神は天照坐皇大御神荒御魂。
Dsc05063

内宮参拝の後はおはらい町ですが大盛況でしたね。
おかげ横丁は論外でした。(笑)

「まずは」な感じで『白鷹』さんへ。
純米吟醸を五勺とゆで玉子を頂きました。
Dsc05065

Dsc05066

おはらい町・おかげ横丁の後はこちらへ。
「おみちびき」の大神を祀る猿田彦神社ですね。
Dsc05067

Dsc05068

最後は皇大神宮別宮「月讀宮」へ。
Dsc05070

御祭神は月讀尊ですね。
地元では「つきよみさん」と呼ばれているのですか?
Dsc05071

そしてご一緒にお祀りされているのが・・・
まずは皇大神宮別宮「月讀尊荒御魂宮」ですね。
御祭神は月讀尊荒御魂です。
Dsc05072

そして皇大神宮別宮「伊佐奈岐宮」。
御祭神は伊弉諾尊です。
Dsc05073

そして皇大神宮別宮「伊佐奈彌宮」。
御祭神は伊弉冉尊です。
Dsc05074

お伊勢参りを終了して・・・
近くの五十鈴川駅始発の急行で大阪へ。
2時間以上かけて反省会は難波「豊祝」にて。
Dsc05075

久しぶりの「豊祝セット」ですな♪
Dsc05076

追加で純米酒の燗酒と牛舌スモーク。
Dsc05077

結構塩味が効いてたね。(^^)
Dsc05078

今年は三が日からオフ会に参加。
お伊勢さんを参拝できて良かったですな。

今週末の三連休は新年会がふたつ。
今月は参加の無い週が無かったかな?

今年も「また行くのか?」「どこに行くのか?」攻撃が待ってますな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

AIBO | CD | うどん | うなぎ | おにぎり | お土産 | お好み焼き | お弁当 | お茶づけ | お鍋 | お餅 | くじら | ご挨拶 | そば | たこ焼き | めんたいこ | アメリカ | イタリア料理 | イタリア語 | インド料理 | ウィスキー | ウォーキング | エコ・省エネ | エスニック料理 | オフ会 | カップ酒 | カラオケ | カレー | カレーパン | クッキング | グルメ | グルメ・クッキング | コーヒー | サッカー | サンドイッチ | ショッピング | ジビエ | スイス料理 | スナック菓子 | スペイン料理 | スポーツ | チーズ | テニス | ドイツ料理 | ドライブ | ノンアルコールビール | ハイボール | バル | バー | バール | パン | ビール・発泡酒 | ピッツァ・ピザ | ファッション・アクセサリ | フライト | フランス料理 | フルーツ | ホットドッグ | ホッピー | マンホール | ヨーロッパ | ランチパック>ヤマザキ | ラーメン | リキュール類 | ワイン | 中華料理 | 丼物 | 京都! | 八尾! | 出張 | 同窓会 | 和菓子 | 和食 | 四方山話 | 外ごはん | 外国語 | 大阪! | 奈良! | 宝塚! | 家ごはん | 寿司 | 居酒屋 | 山登り | 怪談 | 文化・芸術 | 新型プリウス | 旅行・地域 | 日本代表 | 日本酒 | 映画・テレビ | 晩酌 | 東京! | 横浜! | 洋菓子 | 洋酒 | 洋食 | 清涼飲料 | 温泉 | 漬物 | 炒飯 | 焼き鳥 | 焼そば | 焼酎・泡盛 | 玉子 | 玉子かけご飯 | 祝い事 | 神戸! | 立ち呑み | 立ち飲み | 缶詰 | | 街の風景 | 街バル | 観光 | 豚まん・焼売 | 道の駅 | 酒のアテ | 酒呑み | | 雑誌 | 韓国料理 | 餃子 | 高速SA・PA | 麺類